人気ブログランキング |
こぉんな銀細工、良いな …
たまたま新聞で見かけた 銀細工

見ているだけで、心がウキウキする

こぉんな銀細工、良いな …_c0027188_527336.jpg


動物をモチーフにした銀細工

こぉんな銀細工、良いな …_c0027188_5275280.jpg


その中で …

いちばん見つけて嬉しかったのが

こぉんな銀細工、良いな …_c0027188_5282457.jpg


絶滅した飛べない鳥 DODO(ドードー)

ドードーの悲劇を繰り返さない と心に留める

高価で手には入れないけれど …

見つめていたい銀細工

ドードーのことを考えながら …

今、この時期にまた、捕殺されている日本の熊を思うよ
by yayoitt | 2011-11-01 05:22 | やっこのグッズ | Comments(4)
Commented by カリーノパパ at 2011-11-02 07:45 x
私は、モーリシャス諸島に旅行に行って、ドードーのことを知ったのですが、絶滅してしまったことを、とても残念に思いました。
昨日も、日本のテレビで熊が人前に現れたことを報道していましたが、まるで人前に現れる熊が悪いような表現がされていて、「それは、違うでしょ!」と反論したくなりました。
元々、平和に熊が住んでいた所に押しかけて来たのは、人間なのですから。
一方的に「熊は危険」と決めつけて、射殺してしまうなんて言語道断です!
むしろ、「熊に申し訳ない」と思い、共存を図らせていただく方策を考えるべきだと、私は思います。
Commented by ピッピ at 2011-11-02 23:51 x
やっこさん~非常にご無沙汰してました。長女の挙式やら、なんだかんだですみません。今日は毛皮反対とかこの記事をリンクさせて頂きました。厚労省がやっと動き出したけど、法改正は来年6月ですって。。遅いよ~
Commented by yayoitt at 2011-11-03 06:07
カリーノパパ

以前に一度、カリーノパパと、ドードーの話をしたことを
思い出しました。

日本の熊のことを思うと、本当に断腸の思いです。
彼らは、決して 人を襲って食べる わけではないのに。
姿を見られただけで、通報されて、追い掛けられて殺される。
この 意味 を本当に役場の人々は、理解してるのでしょうか?
お手柄 なんて言葉は、もっての他ですよね。

その通りです。
彼らの生きる住処を住み辛くして、場所から追い出し
食べ物すら実らないようにしたのは … 人間なんですよね。

カリーノパパ。
そういった考え方の方が、沢山いることを望みます。
そして … 日本の未来の為に、熊の為に、人の為に
やっぱり訴えていかなくてはなりませんよね。

きっと、変わって欲しいから。

ありがとうございます!!
Commented by yayoitt at 2011-11-03 06:10
ピッピさん

お久し振りです。
お元気そうで嬉しいです~。
娘さんのご結婚、おめでとうございます!
そんな大きな娘さんが!!! と驚きです。 ふふふ

ブログの方、覗かせていただきました。
どうも、ありがとうございます。
日本は、前例のないことに関しては、とにかく腰を持ち上げるのが
遅くていけませんよね。
想像力が足りないのだな … と思ってしまいます。

毛皮のこと。
熊のこと。
動物のこと。

人間だけの地球じゃない。
人の為の日本じゃない。
守らなくては、いけませんよね!

伝えていきましょうね。
ありがとうございます!!
<< さくらさくらを歌うおじちゃん 病(やまい)自慢 >>