人気ブログランキング | 話題のタグを見る
膀胱の機能を失った猫と、ほかほかスコーン
Bagpussバグプス)は、週に一度、病院にやって来る。

彼は、7歳のオス猫。
膀胱の機能を失った猫と、ほかほかスコーン_c0027188_32241100.jpg

6日に一度、膀胱に溜まったオシッコを管で出す為にやって来る。

長年の、市販のドライフードのみの食生活が彼には合わなかったらしく …

オシッコに結石ができ …

ある日、それが尿管などに詰まってオシッコが出ず …

膀胱がどんどん膨らみ、筋肉が許容範囲以上に引き延ばされ …

筋肉の役割を失ってしまった。

その為に、自ら尿を排出することができない。

彼の命を救うためには、人為的に尿を外に出すしかないのである。

週に一度、1時間少しを病院で過ごす バグプス

彼を手渡す時に、いつも震えて涙を浮かべているご主人の女性 Mrs S

バグプス は病院に来る度、緊張の為に唾液(だえき)で前足がベタベタになる。

バグプス が最初に来た日からもう、3ヶ月が経つ。

バグプス はあいかわらず、唾液にまみれて過ごす。

Mrs S もあいかわらず涙ぐんで バグプス を手渡す。

けれど、ここ最近 バグプス とともに、焼きたてのスコーンを手渡してくれる。

週に一度の バグプス のやって来る朝 …

11時のコーヒーの時間を、私たちは楽しみにするようになっている。

 明日だね~ バグプス …

 Mrs S もうすぐ来る頃だねぇ~


そのスコーンは焼きたてで、とっても美味しい。

残念ながら、バターやタマゴの入ったスコーンを私は頂けないけれど。

スコーンのことを褒めたら Mrs S はとても喜んでレシピを書いてくれた。

そこには …

 Bagpuss Scorn (バグプス スコーン)

と書かれてあった。
膀胱の機能を失った猫と、ほかほかスコーン_c0027188_3485248.jpg
 
ある日、同僚が彼女に、私が *ヴィーガン であると漏らしてしまった。

 (*ヴィーガン: 動物を使用してあるものを使用しない生活を選択する人、生活)

その翌週に Mrs S は尋ねてきた。

 やっこ、ヴィーガンの選択は、それは動物の為なの?

そうだと答えると、途端に彼女の両目に涙が浮かぶ。

 やっこ、じゃぁ、今度はあなたも食べられるスコーンを持ってくるからね

 その代わりMy boy(私の可愛い子)をよろしく頼むわよ!


と、私の二の腕をぐっとつかんだ。
膀胱の機能を失った猫と、ほかほかスコーン_c0027188_3221899.jpg

その翌週から、私も食べられるスコーンが届く。

あたたかいスコーンには Mrs S の バグプス への愛が詰まっている。

安いドライフードを与えてきた自分のせいだ と胸を痛める彼女の思い。

この子が生き続けるために … と震えながら車を運転してくる彼女の思い。

そういうものが一杯に。

先週の水曜日の朝 Mrs S に尋ねてみた。

普段の バグプス はどんな猫なのか? と。

Mrs S は震える手を瞬時に止めて …

 彼はね、とっても愛情深いネコなの
 
 それにね、風格があって、歩く姿とか、とてもゆっくりとこんな風に …


そう言いながら、すまし顔を作って真似をする。

拭いても拭いても拭ききれない唾液に戸惑う バグプス を手渡す。

 あなたは、私の最高のボーイよ!

また涙ぐむ小さな彼女は、軽々と バグプス の入ったバスケットを抱える。

彼女と愛され猫が去った待合室には、まだほのかに甘いスコーンの香りがした。
by yayoitt | 2011-10-21 03:04 | 動物病院レポート ケースから
<< 何よりも大切なもの だめだ とわかっていてもやって... >>