人気ブログランキング | 話題のタグを見る
正直を主張するだけに … 信じられない
口癖というのは、怖いもので …

口癖となってしまうと、特に意味も考えずに言葉にしてしまう。

私の口癖は なるほど である。

頷きながら、うんうん なるほど と言葉にしてしまう。

自分でも、頻繁すぎるなと思ってしまい自嘲することもあるくらい。

人の話を聞きながら なるほど を連発した場合 …

きっと相手の語り手は、こう思うのではないだろうか?

 なるほど って繰り返してるってことは、適当に聞いてるんじゃないかな?

ついうっかり口癖になった なるほど を口にしては、そんな念に襲われる。

こういう、きっと誰にもあるであろう 口癖 だが。

こちらでよく聞く 口癖 で、私が なんかなぁ~ と思うものをご紹介。

 To be honest with you

日本語に訳したら …

 正直に言わせて貰うと … 

ある人は、とにかくこれを頻繁に使う。

数年前に日本帰国の為に、エジンバラ空港に向かうタクシーの中で。

そのタクシーの運転手のおじさんが、とても話し上戸。

そして、文頭の始まりには To be honest with you … 

彼の家族のことや、スコットランドの天候のこと云々。
正直を主張するだけに … 信じられない_c0027188_0425121.jpg

よく喋り、念を押すように 正直に言わせて貰うと が繰り返される。

こんなに何度も 正直に を主張されると、聞き手としてはこう感じる。

 普段から、この人は 正直にものを言わない 人なんだろうなぁ~

こういう話を、他の人ともすると、同じ意見だった。

 なるほど …
 
 口癖 って怖いなぁ …


と思ってしまうのである。
by yayoitt | 2011-09-30 00:07 | English
<< そこにあるのは知ってるけれど ... ワルシャワと、裸の大将 >>