人気ブログランキング |
ダイニングを飾る、大好きな絵
その人の名は …

ピエール・ボナールPierre Bonnard 1867年 - 1947年)

検索してみると、いつかどこかで彼の絵に出会っていることを知る。

ダイニングに、もう7年も飾られた絵。

ポストカードの絵。
ダイニングを飾る、大好きな絵_c0027188_4201262.jpg

その絵に出会ったときに、とても心が吸い寄せられた。

なのに、その画家の名も何も知らずにいた。

その小さな犬。

やはり小さな女の子。

彼女の犬ではないのだろう。

この犬はきっと、野良犬なのだろう。

ヨーロッパはフランスの、そういう時代だったのだろう。

その偏ったような体つき、色合い、うつむき加減 …

とても魅力的な、絵だと思う。

毎日、何度も見上げる絵。

彼の作品を、色々と見てみると …
ダイニングを飾る、大好きな絵_c0027188_4205557.jpg

沢山の犬や猫の絵があった。
ダイニングを飾る、大好きな絵_c0027188_4211944.jpg

裸婦と犬だったりも。
ダイニングを飾る、大好きな絵_c0027188_4215195.jpg

アリの絵もある。
ダイニングを飾る、大好きな絵_c0027188_4221965.jpg

フランス人の画家。

彼の時代にも …

動物は人に愛されたり、愛したり、虐げられたりしていたのだろう。

けれど、確かに存在している動物たちを …

こうして絵を通して見つめるのは、とても喜ばしいことだと …

そう感じる。
ダイニングを飾る、大好きな絵_c0027188_4224945.jpg

by yayoitt | 2011-08-02 04:04 | やっこのグッズ | Comments(13)
Commented at 2011-08-03 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco at 2011-08-03 12:47 x
やっこちゃんの感性が作品を引き寄せるのでしょう。

やっこちゃん、この頃、絵を描いていますか?
私はやっこちゃんの絵も好きだよ。

私も絵をかく気持の余裕が欲しいです。
暇はいっぱい有るんだけど・・・
あ、私は会社では私的な用事でパソコンは見ませんよ。
でも、、、、会社の女子会の為のレストランとかは観たこと有ります。ぐふッ。
お昼間の更新はお休みの時です。
週、3,4日の出勤ですから、結構お休みはあるのですが・・・。
それに有給もいっぱい溜まっています。(35日間位あるよ)

でも有給とり難いんです。
だって、3日出勤だと4日も休みでしょう。
その上、有給取ったらいつ出勤するん!といわれそうです。が、は、は。
Commented by chocorachocora at 2011-08-03 15:45
どの絵も興味深いけど、
私の一番気に入ったのは、一番上の女の子とのら犬らしきワンコの絵

後姿の女の子の表情が見えるようですね。

この女の子はトボトボ歩いていくワンコをずっと気にしつつも通り過ぎたのかな?
そして、去っていく後姿をどんな気持ちで見送ってのかな?
Commented by なるみ at 2011-08-03 17:56 x
やっこさん、私もこの「ちいさな洗濯女」っていう絵のハガキ持ってるよ。色とか構成とか素敵だよね。
Commented by yayoitt at 2011-08-04 04:38
鍵コメ at 2011-08-03 07:46 さんっっ

そうなんですよ、温かみと安らぎ!!
そう感じてもらえて、とっても嬉しいです。

そうだと思います。
彼の人柄が … 表れていますよね。

おおお~。
承知いたしました。
とっても前向きに、お会いしようと思っています。
うふふ 内緒!! もっちろん!!

ものすごく、楽しみです。
また、そちらにも、鍵でお話に行きますね!!

ありがとうございます。 
Commented by yayoitt at 2011-08-04 04:46
coco さんっっ

私は、好き! と思うものは、ものすごく気に入って、
これはなぁ~ と思うものは、興味がまったくなく、妥協できず
なかなかうるさい女(爆)なのですが、きっと、皆がそんなんだろうな
と思ったりします。

ああああ …。

最近、とんと描いていません。
描きたい! と思うものは色々とあるのに、時間がない という
言葉で自分を誤魔化してしまって …。

そう。
Coco さん。
その通り、暇はいっぱい有るけど、気持ちの余裕なんだと思います。

ふと、描きたい! って思った時に、描いたら良い、と自分で
思っても、なかなか行動に移せずに、昼寝してみたりして …。

くっっ

会社の女子会!!

ふふふ

これ、新しい言葉ですよね? 女子会っっ。
あぁ … 私もまた、Coco さんと女子会、したいぞおおお。

ええええええええええっっ。
有給、そんなにあるんですか!!

こりゃぁ、Coco さん、来るしかないです。
エジンバラにっっ。

ふふ

日本では、有給が消化しにくいの、よく理解します。
どうしても皆が取らないから、遠慮しちゃうんですよね …。
Commented by yayoitt at 2011-08-04 04:46
続きます

Coco さん。
首、長くして、待ってますから!
エジンバラの街を、一緒に歩く日をっっ。







ふふ 

あ、Cocoさんの絵、見たいです。
Commented by yayoitt at 2011-08-04 04:49
Maama

うわぁ~~~い。
Maama、やっぱり、感じるところが似てるよね!!

嬉しいっっ。

そうなんよね、想像しちゃうよね。
彼女の表情、犬との関係、この後、彼女が犬に話しかけるのか
とか、素通りするのかとか …。

こういう絵から想像する 前 その瞬間 未来 って
とっても興味深いよね!!

このカード、見つけたい!
そうしたら、送るのっっ。

Commented by yayoitt at 2011-08-04 04:55
なるみさんっっ

ちいさな洗濯女 って題名なのね!!
私はてっきり、なんだか、マッチ売りの少女をイメージしてた!

しかも、なるみちゃん、持ってるのねえええええ!!
嬉しいわあああああああああっっ。

むっちゃ、好きだよおお。
とっても魅力的だよね。

あぁ、奇遇で、とっても嬉しい!!

ありがとうなああああああ。
Commented by dutelovecat at 2011-08-13 14:47
ピエールボナードだ★
私が一番好きな画家。題材もコンポジションもさることながら、光の色使いが彼しかできない天才的感覚なのよね~真似が出来ないという。
好きな画家なので沢山本物(絵画)とも向き合ってます。美しくて優しいです。研究組(笑)かなり勉強してるほんのと向き合って♪
一番っていうと語弊があるかも。。他にも好きな画家も多いので。大好きな画家のひとりが正しいかな。
挿絵を描いたりもしてるので一番上の物はそういった作品、ポスターも手掛けていたと思う。プリントもの。

ボナード、私はその色彩感覚に憧れるけど。
題材は彼の周りにあるもの、愛する妻だったり動物だったり子供だったり。。そういう画家なの。
Commented by yayoitt at 2011-08-14 02:15
しづちゃん

しづちゃんの一番好きな画家さん!!

凄い凄い!! すっごい嬉しい~~。

あのね、この絵を見ると、やっぱり、しづちゃんを思い出す。
しづちゃんの印象が、彼の絵になってる。

そう、題材が、とっても個性的だよね。
絵になる 場面 ではなく、さらっと見過ごしそうな 瞬間 を
とてもうまく捉えて描いてるよね …。

本物と、本当に好きな もの 美術作品 と向かい合えるって
とっても幸せなことだと思う … 

あぁ、そう、ポスターなんかによく描いていたって
Wikipediaで書いてあった!!

そう、彼の色がいい。
私は、やっぱり、その 瞬間 に惹かれるかな …。

裸婦の絵が多いよね。
そして、彼女たちと犬や猫という絵も。

しづちゃん、また、もっと、教えて欲しいです!!
とっても嬉しい、ありがとう~。
Commented by しづちゃん at 2011-08-14 11:40 x
>裸婦の絵が多いよね。
奥様のなの、そのほとんどが奥さんを描いてる。

ボナードは日本でも(美しいから、とその題材もあると思う)好きな人が多いから個展なども随分前から行われてる。
私がボナードの絵に初めて会ったのも高校生位の時かな、学生時代。最近は大きな展示会をやっていないけど。

一番。。っていうと語弊があるから~他にも大好きな画家さんは数人居て。大好きな画家の中の一人がボナード。
日本の版画の構図に大きく影響されている時代の画家さんです
愛するものが多かった人なんだと思う、人に限らず。
そういう部分大きく共感するよね~^^

本物を(絵画)を見てもらいたい~!
その色彩は見事です。また素人っぽさがボナードの魅力。
ロンドンのどこかで持ってなかったかな??
テートに無かったっけな?

本物には沢山触れた方がいいよ~好きが多いのも良い(笑)
Commented by yayoitt at 2011-08-15 04:58
しづちゃん

そうなんだ、奥様の絵なんだ!!

日本での個展も多いんだね。
彼の絵なら、日本でもとっても愛されるだろうな …。

版画ってさ、とっても魅力的だなぁって、ここ数年で
色々と知る機会があって、そう思ってるよ。

本物 … 見てみたい。
テートになら、あるかも知れないね!
うんうんうん。
本物は、感動するだろうなあ …。

ありがとうね。
こういう 芸術作品 に最近、飢えてるしづちゃん。 ふふ

やっぱり芸術って良いね、素晴らしいね。
いつも、触れていたいな …。
<< ストーカーヘルペスな思い出 小さな命を、救いたいと願う人と、人と >>