人気ブログランキング | 話題のタグを見る
命よりも大切なものとは … ラスカルという犬のこと (その1)
そのオスのちっちゃな犬が、重症で病院に来たのは3年前。

膀胱でできた尿結石が尿管で詰まり、尿が出なくなった。

ご主人がそれに、すぐに気付かず、溜まった尿は逆上して腎臓へ。

病院に来た時には、腎不全に近い状態だった。

緊急の手術で石を取り除き、点滴や薬で腎臓を洗い流す。

数日に及ぶ治療で、見違えるほど元気になった彼はまだ4歳だった。

ヨークシャーテリアの男の子の名は ラスカル 
命よりも大切なものとは … ラスカルという犬のこと (その1)_c0027188_4412524.jpg

大手術のあとは、一生を特別な食事で経過を見る必要がある。

彼の結石が何でできているか顕微鏡で調べ、それができにくい食事を考える。

彼の場合は、2種類の物質から結石が作られていた。

飼い主さんと獣医師は何度も話をして、特別食の重要さを伝えた。

数ヶ月は、指定された特別食を買いに来ていた飼い主さん …

その後はすっかり、病院に戻って来なかった。

去年、新しく子猫を買ったりして病院にはやって来たけれど。

先週の木曜日 …。

 口が臭くて … 

ということで ラスカル は歯の治療に連れて来られた。

全身麻酔で行う治療の前。

ラスカル がオシッコをポタポタと漏らすのに気が付いた。
命よりも大切なものとは … ラスカルという犬のこと (その1)_c0027188_4405516.jpg

全身麻酔で歯の治療を行ってから、超音波で膀胱を見てみると …

大きな2つの結石と、無数の細かい結石を認めた。

細かい結石が尿管を傷付けているらしく、尿の鮮血度はとても高かった。

 このままでは、いつまた、尿管に石が詰まるか時間の問題だ …

 早期に手術をして石を取り出し、膀胱を洗わなくてはいけない …

 もうずっと、指定された食事を与えられていなかったに違いない …
 

3年前、まだ4歳の若い ラスカル が腎不全で死と向かい合った。

その彼を迎えに来た飼い主さんは、彼の回復をとても喜んでいた。

けれど同時に、数百ポンド(数万円)の手術費に顔をしかめていた。

特別食の説明は理解してくれても、その値段にため息を吐いていた。

スーパーで買える、今までの安価なペットフードとは違う。

… ラスカルの命と引き換えの、少し高価なペットフードに払うお金 

なのである。
命よりも大切なものとは … ラスカルという犬のこと (その1)_c0027188_4401812.jpg

3年前の手術後、この特別食を完全に続けていれば …

こうしてまた、同じ手術を受けなければならない必要ななかったのである。

だけど、その お金 を渋った為に …

いつまた詰まるかわからぬ 爆弾 を抱えさせることとなったのだ。

歯の治療を終えた ラスカル が全身麻酔から目覚めた。

獣医師が飼い主さんに電話をかける。

結石がまたできていることを …。

早急に手術をしないといけないことを …。

すると …。

 そんなお金はないんだ

 そんなんだったら、安楽死させるしかないよ


飼い主さんはそう言って、電話を切った。

その1時間後、獣医師との話し合いの為、飼い主さんが病院にやって来た。 

その2 に続く
by yayoitt | 2011-07-01 03:30 | 動物病院レポート ケースから
<< 命よりも大切なものとは … ラ... 雨の合間の … 白川郷を行く(... >>