人気ブログランキング | 話題のタグを見る
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)
毎年、夏になると、ここから向かった。

穂高連峰に向けて歩き始める。

上高地を出発して涸沢カールを過ぎ、穂高山荘を目指す。

何年も、同じルートで続けた。

マイケルと私の、新婚旅行も、このルートだった。

上高地から、始まる長い道程は、おおよそ10時間。

(10時間は、若くて … の話)

色々と登ってきた山々の中で、胸を張って言える。

 わたしの一番、好きな山行きルートだ! 

飛騨に着いて最初の水曜日、とっても天気が良くなった。

 やっこ、何処に行きたい?

80に手が届く父と、喜寿を迎える母が尋ねる。

 うん、上高地、行きたいなぁ~ 

上高地へは、途中まで自家用車で行く。

平湯温泉で車を置き、バスで上高地まで30分。

家から上高地まで、1時間とちょっとで行けることになる。

それも、長いトンネルができたお陰で …。

山に登っていた頃は、このトンネルが完成する前で。

片道4時間かかったこともあった。

私が生まれる前から始まったトンネル工事のお陰。

上高地は、すばらしい笑顔で迎えてくれた。
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)_c0027188_484498.jpg

父と私が指をさして言い合う。

 あれが奥穂高の頂上で、前穂高が左に … 
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)_c0027188_4161497.jpg

父は、幼い私を連れて山の登った。

母が耳を傾ける。
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)_c0027188_4171830.jpg

梓川の流れは、雪解けで、たっぷりである。
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)_c0027188_4181845.jpg

ひとしきり山を堪能したら、昼ごはんを食べる。
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)_c0027188_4192971.jpg

母は、大好きな みそパン を。
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)_c0027188_420958.jpg

父は、コンビニのおにぎりとか寿司を。
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)_c0027188_4205753.jpg

私は、前日に100円ショップで買った水筒が自慢で。
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)_c0027188_4214743.jpg

河童橋の向こう岸には、サルの親子が歩いている。
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)_c0027188_4235442.jpg

それを見た父が叫ぶ。

 おお~~、おれの親戚やっっ 

懐かしいらしい。

サル衛門。

上高地には、こんな標識がいたる所にある。

野生は、野生として守られるために … 。
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)_c0027188_424539.jpg

どんなに人が訪れても、野生と共生するために。
両親と行く上高地は … 山菜取りになり(上)_c0027188_4254035.jpg

 今日、上高地に来られて、良かったなぁ~ 
しみじみと、母が言う。

それに、深々と頷く父。

思いがけずに暖かい週の半ばの、上高地。

もともとは、神垣内と呼ばれていた。

穂高神社の祭神が、穂高岳に降臨し、この地で祀られているという。

(下 に続く~)







 
by yayoitt | 2011-06-01 03:26 | 2011 日本紀行なんだな
<< 両親と行く上高地は … 山菜取... はな や … はな >>