嬉しくって泣いた日
今、金曜日、またもや思い気持で仕事から家に帰って来た。
この3週間は、家に帰るのが嫌であったし、家に独りで残すノーマンが凄く心配だった。
何度かご紹介した、新しい隣人と、そのネッズフレンズが原因である。

3時過ぎに家に帰って来た。帰る途中で、同じ電車に乗り合わせたアジア人の女の子が、日本人だとわかり、思い切って話しかけしかも、私の会社から目と鼻の先の会社に勤めていることを知り、名刺交換をし合い、とても嬉しかった。しかも、金曜日、天気は上々!会社でも楽しかったし、良い日である。途中で野菜を買う為に店に入って、店員のお兄ちゃんと、楽しい会話も出来たし、本当ならルンルン♪だ。月曜日は祭日だから、3日間の連休だし、嬉しくっていいはずなのに、今夜もまた、あの連中がたむろしたり大声を出したり、ホールでタバコやマリファナ吸ったり(私は、マリファナを公共の場で吸うことに反対であって、マリファナ自体は合法化されるべきと思っている)、公共の壁に落書きしたり、ドアの開け閉めがバンバン響き渡る、そんな夜をもう1晩でも迎えるのが嫌で嫌で堪らなかったのだ。下のセキュリティードアはまだ修復されておらず、誰でもドアの前まで無断で入って来れる。

。。。。。。一番落ち着きたい家の中が、恐怖なのだ。

家に帰って、大きく溜息を吐いて、ノーマンが日向ぼっこしている側に座り込み、背中を撫でたら熱かった。眠そうに見上げるノーマンの目を見て、ふと考えた。

“そう言えば、先週の日曜日に、隣人の彼女と友人が、うちのスクリュードライヴァーを借りて行ったっきり返しに来ないじゃん!” そう思ったら、居ても立ってもいられず、すぐに隣の部屋のドアの前まで行き、部屋のベルを鳴らした。中からは、掃除機の音が聞こえていたので、“くそっ、また今夜もだちを集めんのかよ”と悪態を吐いた。ドアが開いて、彼女が顔を出したので、心とは裏腹のお隣さん笑顔で“この前貸したドライヴァー、返してくれる?”と聞いた。彼女が、首をかしげて、部屋の奥の誰かに“ドライヴァー見た?”と聞いている。すると、影から大人の女性が顔を出して、それと同時に隣人はドライヴァーを探しに奥へと引っ込んだ。その大人の女性は、“色んなトラブル起こしたみたいで、ごめんなさい。彼女は引っ越して行くの”と言った。

そして、“くびになった”のジェスチャーをして見せた。

結局、ドライヴァーはなかったらしいが、私はもう、そんな物どうでもよく“気にしないで、高い物じゃぁないし、ありがと” とだけ言って、部屋に帰り、ドアを閉めるなり両手を挙げて、そして泣いた。泣きながら、キッチンの日差しの中で眠るノーマンを抱きしめに行った。

住む環境、近所の人によって、こんなにも精神的に苦しめられるものなんだって、初めて身をもって味わった。新しい隣人の若い彼女の顔を見たら、何となくかわいそうと思ったけれども、事には限度があるし、他人を思いやる気持がない限り、自立して自身の部屋を親のお金で与えられる資格はないこと、現実は決して甘くはなく、悪いことに関しては妥協だけでは許されないことを知ってもらいたいと思う。

あぁ、次に隣に引っ越してくる隣人が、どうか良識のある人でありますように…。
c0027188_0134135.jpg

by yayoitt | 2005-04-30 00:15 | 英国暮らしって... | Comments(10)
Commented by まーや at 2005-04-30 02:14 x
やっこさん、こっちのほうに書くの初めてですね、お邪魔します:)偶然ましうさんのブログからここを発見して飛んできました〜。
いや、それはさておき、何よりも、隣人お引っ越しおめでとう!!!!!!!!です!
良かった、という言葉は語弊があると捉えられちゃうかもしれないですけど、やっぱり限界を超えている人達とはこういう集合住宅でやっていけないですよね〜。うちの隣も夜中に公共の場、階段の踊り場で思いっきり騒いでる時あります(怒)。部屋入れよ!!って、思います。朝の2時だよ、ボケ!!って。
でも、こんなの比じゃないですもんね。
道でこういう人達に会うと、やっぱり体が強ばってしまうし、不必要に怒鳴り合ったり、swear wordsバリバリで喋ってたり、酔っぱらって暴れてたりするのを見ると、冷めます。
彼女も、何かこういう経験から学べればいいけれど、周りの環境やら色々あって変わりようがないんでしょうね、、。悲しいですけど。でも、やっこさん、本当に良かった。これから毎晩ぐっすり眠れますね:)
Commented by きび at 2005-04-30 10:53 x
いやぁ~~~。おめでとう。よかったねぇ~~。
Commented by aya at 2005-04-30 21:39 x
ほんとに良かった!!!今までどんなに辛かったことか・・・。いちばん安らげるはずのお家で緊張した生活してたんですから、ほっとして涙が出る気持ち、わかります!良かった~(^0^)
Commented by ミミのパパ at 2005-05-01 00:27 x
お隣の人の人生にも同情するところはあるけど
人に迷惑を掛けないという大原則を守ることの大切さに
気付かなければむなしい人生に終わりそうですね。
彼女の問題の解決にはならないけど
今日はやっこさんの苦痛からの開放を素直に喜びましょう♪
ノーマンちゃんもそんなやっこさんと誕生日を迎えられて嬉しいはず!
4歳のお誕生日おめでとうね~(^^)
Commented by パチママ at 2005-05-01 11:58 x
やっこさん、ご無沙汰でした!
こんな時しかお邪魔できなくって(*_ _)人ゴメンナサイ
ノーマンちゃんのお誕生日祝いに伺いました♪
4歳おめでとう!!やっこさんもすっきりした気持ちで
お誕生日のお祝いが出来てよかったですね☆
楽しい一日をお過ごし下さい!

安らげるはずの我が家にで苦痛を感じつづけるなんて
想像を絶する辛さだったと思います・・・
本当に、解放されてよかった。
精神的に参っちゃいますよね(>_<)
これからはのんびり静かな時間を堪能してくださいね。
Commented by yayoitt at 2005-05-01 18:24
ま~や、ありがとう、本当にこの静かな週末は、先週と比べると雲泥の差!うるさいだけでなく、身に危険も感じてしまうのが辛かったんだよね。特に週末は皆酔っ払って喧嘩したり怒鳴りあったりしてて、私は週末の夜は出かけないことにしてる、なるべく。田舎者だから怖がりだし…。ついでに下戸だし。うん、とにかく良かった、ご心配おかけしました。
Commented by yayoitt at 2005-05-01 18:25
きびちゃん、ayaちゃん、本当に見守っててくれてありがとう!!すっごい幸福です、こんなことだけで。ただ3週間前と同じ状況に戻っただけなのに。ははは。お調子者かな?
Commented by yayoitt at 2005-05-01 18:29
ミミのパパ、そうなのです。国の苦い暗い部分としての犠牲者なんだけど、だからって、貧しいからって、親がちゃんとした教育を子供にできないはずはないし、他人のこと思いやる気持を、何が他人に不愉快になるか考えられる力は、あっていいはずだと思うので。ご心配おかけしました。そして、パパ、ノーマンのお誕生日のお祝いありがとう。正直、忘れていたので、パパが言ってくれなかったら、後日、ふか~く反省するところでした。本当に、どうもありがとう。ノーマンも物音にびびっていたので、それだけでも良い日になりそうです。
Commented by yayoitt at 2005-05-01 18:31
パッチママ、優しい言葉をどうもありがとう。本当に、この平和を、静けさを堪能します。今もまだ、彼女(お隣さん)が引っ越したことを知らない子達が、夜中にドカドカ入って来たりするけど、kれも時間の問題だと思うので…。ノーマンへのお祝い本当に、ありがとう。今日はずっと側にいてあげられます。
Commented by チャリママ at 2005-05-03 18:08 x
気持ちわかる。うちはカップルのアノ声でノイローゼになりそうだった。
一日3回くらい、寝ててもそれで起きたり、朝もそれで起こされたり。
頭痛とか吐き気とか、声がこだましたり。よかったねー!本当。
<< ♪ Norman’s Bir... 仕事中、私の頭の中は >>