人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頭の中心で愚痴を叫ぶ
お客さんを相手にした商売。

お客さん とは呼ばなくても、人を相手にした商売。

それには、何かと細々とした事情や問題が付きもの。

そこには、商売側とお客さん側の心の煮えたり熱くなったりもあり。

日本での病院勤め。

看護師にとって、お客さんは患者さんで。

動物病院での勤めでは、お客さんは、飼い主さんである。
頭の中心で愚痴を叫ぶ_c0027188_430843.jpg

飼い主さんの中には

なかなか強情で …

融通が利かず …

自分が中心に世の中が回ってくれると思っている …
 

そんな方がおるわけで。

それでも、相手が お客さん なだけに、手厚く対応しなくてはならぬ。

その都度、顔では不器用に笑顔を作り …

隠して拳を握り締め …

頭の中で、叫ぶのである。
頭の中心で愚痴を叫ぶ_c0027188_4303279.jpg

先日も。

チワワ2犬の飼い主の男性からの電話。

先月が予防接種の予定だったが時間が取れず、急いで予約を取りたいと。

 今週の土曜日に、ダブルで予約を取りたいんだけど 

と彼。

 今週の土曜日は、予約が埋まってます 

と私。

 ぼく、とっても仕事が忙しくって、この土曜しか行けないんだよ

 どうにかしてくれる?
 

 申し訳ありませんが、予約が埋まってるので、他の日でどうぞ 

 じゃぁ、他の病院に移るしかないね 

これは、脅し作戦である。

 わかりました、結構ですよ 

と私は、いたって冷静に答えたら。

 ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ

 まだ、話は済んでないよ
 

と、慌てた彼。

 では、他の日を考えて、また電話くださいね 

 ちっっ 仕方ないなぁ … じゃぁ、また電話するよ 

あくまでも電話口で、私は冷静に対応するも、心の中では …

 あんたの仕事の都合とか、こっちは知ったことじゃないのよっっ

 予約のスペースが無いものは、無いんだからねっっ
 

と悪態をつく。

その数週間後の平日。

半袖のTシャツで、チワワ2犬とにこやかに病院に現れた彼。

窓口で、私も彼も笑顔で ハ~イ! と挨拶し合う。

やっぱり心の中では …

 仕事が忙しいって、ちゃんとこうして休みがあるんじゃないのっっ 

とまた、悪態。

 この土曜しか時間が取れないとか言って … 嘘つきめっっ 

笑顔でチワワの頭を撫でながら、頭の中で叫ぶ私。

心の中の、頭の中の叫びがすべて口から出たら、世界ってどんなだろう? 

そんなことを思いながら 元気ですかぁ? と笑う自分を笑う。 
頭の中心で愚痴を叫ぶ_c0027188_4311073.jpg
 
 
by yayoitt | 2011-05-03 02:49 | 動物病院での出来事、仕事
<< トイレの壁を飛び立つ鳥たち 誰かの携帯電話を見つけたら … >>