人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大雨の夜の火鍋
雨と、驚くほどに強い風の続いた週。

もう19年も使っている強い傘が、突風で初めて裏返った週。

その週の終わり、金曜の夜、友2人と待ち合わせ。

場所は … 火鍋専門の中華料理屋さん。

働いている中国人の女の子たちは、とても優しくて気が利く。

お店は、中国人の女の子グループやカップルで一杯になる。

中国人の女の子数人とスコットランド人男女のグループもいる。

私達の隣の席には …

座ってから二言ほど言葉を交わしたきり、黙々と鍋を突付くカップル。

男性の方は まことちゃんカット で、とても可愛い。

目が合ったら さばら! と指で作ってウインクしたい。 
大雨の夜の火鍋_c0027188_134265.jpg

気の置けない友と、あっつい鍋に舌鼓。

それまで何となく 鍋料理は日本独自のもの と思っていた私。

 ここは何? どういうレストランなの? 

と、的外れな質問を友に浴びかける。

それも、食事もかなり進んでから。

 え?

 いや、ここは中国の鍋料理専門のレストランだよ 

 今まで、どういう店だと思ってた?
 

そう、中国の火鍋は、中国料理に欠かせぬもの。

日本の料理に、鍋料理が欠かせぬのと同じくらいなのだろう。

日本の鍋料理には、数え切れないほどの種類がある。

その歴史は …

 日本の住居には、台所の竈(かまど)とは別に、調理、照明、暖房を兼ねた
 囲炉裏(いろり)のあり、そこで煮炊きした料理を取り分けて食べることが
 日常的に行われていた。江戸時代に入ると、囲炉裏のない料理屋などで、
 火鉢やコンロを使用した『小鍋仕立て』という鍋が提供された。
 鍋から直箸で何人かがつつくという、今日の家庭で見られる鍋料理が発達。
 
大雨の夜の火鍋_c0027188_142417.jpg

大きな鍋を、気の知れた者同士が箸で突っつく様は、愛らしい。

沢山の野菜、綺麗に切られた豆腐、ラーメンも入れる。

二つに仕切られた鍋は、お肉魚用とベジタリアン用。

小皿には、ピーナッツがたっぷり入ったゴマダレ。

そして、友が作ってきてくれたポン酢。

なんとなく話題は、色々な方向へと向かう。

日本のこと。

ここで起こった事件のこと。

ここでの生活のこと。

仕事のこと。

将来のこと。

日本での人種差別のこと。

経済のこと。

隣の まことちゃん に ぐわし! をしたい。
大雨の夜の火鍋_c0027188_15132.jpg

友と囲む鍋は良い。

そのあっつい美味しい鍋を囲みながら語る日本が良い。

直箸で突っつき合いながら語る家族のことが良い。

火鍋を中心に、心も真ん中に寄ってくる。

そんな時間が、とても良い。

雨風で冷えた身体が、ゆっくり芯まで温まる感じが良い。

そこに居てくれる友が … ありがたい。
by yayoitt | 2011-02-05 00:28 | 英国暮らしって...
<< それぞれの事情 それぞれの命 最近の、食の楽しみ >>