ノーマン、予防接種と身体検査への旅
余った有休で、今日の金曜日は、お休み。

去年は12月の頭だった、ノーマンの予防接種と身体検査。

今日の午後に、バスに乗って病院へ出掛けた。

バスの中では
c0027188_3532896.jpg

ノーマンは静かに座り ・・・

じっと私の目を見つめ ・・・
c0027188_3542867.jpg

隣の席の人が食べ始めたサンドイッチに心奪われつつも ・・・
c0027188_3535683.jpg

とっても、お利巧でいてくれた。

 正直、わたしゃ、驚いたよ、ノーマン 

バスを降りて、予約時間まで30分ほどあったから、遠回りして歩いた。

住宅街を巡って歩き回った。

そして、動物病院に到着。

ここ2回ほど、いつも、病院に入るのを喜んでくれる。

 なんでなんだろう ・・・ 

手術の時も、シッポを立てて、自ら引っ張って行ってくれた。

以前は、病院の建物の角を曲がったら、それ以上、歩かなかった。

だから、私が抱えて病院の戸を開けていたのに ・・・。

番が来るまで、オフィスの中で同僚と話しながら待つ。

獣医師に訊ねたいことが5つある。 

 ☆ 体重 ・・・ 手作り食にしてから太ってしまったので、現在、ダイエット中

 ☆ 手術後の目 ・・・ 同じ目に、小さなデキモノがある

 ☆ 肩のところのデキモノ ・・・ 大きくなっていないか

 ☆ 垂れ下がったお腹の中に触れるしこり ・・・ 最近に気が付いたもの

 ☆ 肛門腺の腫瘍検査 ・・・ 肛門腺の腫瘍の殆どが悪性腫瘍

診察台の上で、驚くほど、やっぱり大人しくしてくれているノーマン。

 あんた、成長したよ~ 

獣医師は、目から耳、歯、歯茎、身体全体を触れながら診ていく。

聴診してもらう間も、口呼吸することなく静かにしてくれていたノーマン。

 ほんとうに、あたしゃ、嬉しいよ~~ 

獣医師からの答えは、こうだった。

 体重は11.0㎏ とっても良い感じだ 

( 私はガッツポーズ  ノーマンは ゛やっこ、ご飯、増やしてくれ゛って )

 目のデキモノは、皮膚の一部、眼球にも触れないから大丈夫 

( 私もノーマンも バンザイ~ )

 肩のデキモノは、悪い物じゃないから大丈夫
 ただ、ブラッシングする時に、ひっかけないように気を付けて
 

( 私は ゛ほっっ゛  ノーマンは ゛気をつけろよ、やっこ゛ )

 お腹のしこりは、脂肪のかたまりだから、大丈夫 

( 私は ゛ほ~っっ゛  ノーマンは ゛脂肪、脂肪って失礼ねっっ゛ )

 肛門腺は、触れる物もなくて綺麗だよ、掃除もしておいたよ 

( 私は ゛良かったぁっっ゛  お尻の穴に指を入れられたノーマンは 絶句 )

そして、獣医師が付け足して言ってくれた。

 ノーマンは、前見たときと、年齢を感じさせないよ、とっても良いことだ! 

これは、嬉しい言葉だった。
 
推定9歳7ヶ月。

私とマイケルの人生を、変えてくれたノーマン。

本当に大切なことを、教えてくれたノーマン。

 今日は、ほんとうに、よく頑張りました!!

 さっっ 帰ろうな

 ゆっくり、おうちに帰ろうな

c0027188_357114.jpg

まだ4時前なのに、夕暮れてる街をバスは横切り。

金曜の仕事帰りの人々が安堵の表情で歩く。
c0027188_3574616.jpg

週末は、どこへ行こうか。

週末は、何を食べようか。
c0027188_3595426.jpg

週末も週の半ばも、ずっと一緒。

それが良い。
c0027188_3592710.jpg

そんな金曜のお休み。          
by yayoitt | 2010-11-19 03:25 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(14)
Commented by kep at 2010-11-20 07:35 x
知らなかった~ 犬って バスに乗れるんですね  こういう光景見たことなかったから 小型犬がバスケット?に 入れられて 荷物のように持ち運ばれてる のは 見かけたは事あります..
ノーマンちゃん 健康で良かったですね  うちのバロンは あいかわらず 冬というのに チワワなみに毛をカットして 貧相な感じです(+_+) 
Commented by カリーノパパ at 2010-11-20 09:40 x
ノーマンの健康が確認されて、本当に良かった~!
バンザ~イ!バンザ~イ!
ノーマン、これからも元気でいよ~ね!

英国は、やっぱりいいな~!
犬もバスや電車に乗れるから。
日本の電車の駅には、「犬はバッグに入れてください」という張り紙。
大型犬は、どうすればいいの???
ということで、日本では、自家用車で出かけるしかありません(泣)
Commented by chirorin_wan at 2010-11-20 20:16
ノーマンっ!
バスでも病院でも、どえりゃーええ子であたしゃービックラしますた!!
大人になったのぉー(笑)
んでもスッゴイいい感じの検査結果でホッとしたねー☆嬉しかったねやっこちゃん♪
金曜日は一番好きな日☆
楽しいお休みに入る前日のいっちゃん心がウキウキする日だもんね。
やっこちゃんは3連休だったんだね(e^□^e)
これで心置きなくお休み楽しめるね~♪♪
ノーマン良かったな~U^ェ^U これからも長い犬生やっこ&マイケルと楽しむんだよ~♪♪
Commented by chocorachocora at 2010-11-20 21:00
100点満点のノーマン予防接種お出かけでしたね。

ノーマンにとって、もしかして、やっこさんの職場見学気分だったのかな?
去年までの経験で、ここではやっこさんの仲間がいっぱいいる場所ってちゃんと知っていたのね。
お利口さんのノーマン☆
この日のノーマンの夕食はちょっぴり増量してもらえたかな?
Commented by aya at 2010-11-20 22:26 x
ノーマン、えらいえらい!
そして、健康で良かった~~~!
安心しましたね^^
ノーマン、これからも元気でいてね^^

ああ、ノーマン嬢に若さの秘訣を教えていただきたいっっ!!(笑)
Commented by さち at 2010-11-20 23:11 x
推定9歳7ヶ月・・・?
眼差しがほんとノーマン姫にふさわしく見つめられるとその黒い瞳がうぅ~んなんともステキです。診断の結果も良好で良かったね。
人間で言うと還暦過ぎてしまっていたのね、ノーマン姫様。

ところで、やっこさんは定期的な健康診断はどのようにされているのですか。帰国した時に受けてるのかな~それともエジンバラで~?


Commented by coco at 2010-11-20 23:14 x
ノーマン嬢の顔が穏やかになっているね。
もうすぐ10歳なんですね。
お利巧だったんですね。
元気でいてね。

ノーマンに会わなくちゃ・・・・。
Commented by yayoitt at 2010-11-21 02:15
kep さん

そうなんですよ、英国では、公共の乗り物に、犬は普通に乗ることが
できるんですよ、車を持たない私たちにはとっても嬉しいことです。

あぁ、カリーノパパさんが↑ 仰ってるように、犬はカバンの中に
ということなのですね!!

でも、犬って、動物だから、カバンの中って、それ自体が
無理があると思いますよね。

年齢を重ねつつも、元気ていてくれて、ありがたいです。
ありがとうございます!!

バロン、チワワなみに毛をカットですか!!
でも、さっぱりしてて楽でしょうね、バロンにとっても!!
いつか、バロンに会いたいなぁ~~~~~。 

ふふふ いつか ・・・ 
Commented by yayoitt at 2010-11-21 02:20
カリーノパパ さん

ありがとうございます~~~!!
色々と、ちっちゃなことはありながらも、全体に健康でいてくれる
から、とっても嬉しいです!! これから何があるかわからないけれど
毎日、彼女に触れながら、早期に気が付けるようにしたいです。

Kep↑ さんも仰っていますが、日本はまだまだ、公共の場所での
犬猫の規制は厳しいですよね。
バッグに犬を入れるって ・・・ 犬は物じゃないんだけど ・・・
その言葉、規制自体が、犬猫を物扱いしていると、大々的に
公に言ってるようなものですよね?

車がない人が、犬たちと出掛けることを、妨げてしまう ・・・
まだまだ、人間中心の人間社会ですよね。

いつか、この規則も緩まってくれますように ・・・。

カリーノパパさん、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2010-11-21 02:23
タカちゃん

ふふふ
愛知弁が聞けて、むっちゃ、嬉しいわあああああ。

そうそう、彼女なりに、大人化してるみたい!! 爆

とりあえずね、健康でいてくれて嬉しいよ。
毎日、触りながら、見守って行きたいよ。
年に一度の診察が無事に終わって、ホッとしたよ。
ありがとうな~~~~、タカちゃんっっ♪

そうそう、花金だもんね!!

うんうん、3連休だったけど、土曜の今日は午前中だけ
仕事に行って来たよ~~~、昨日も病院にいたし(ノーマンと)
なんだか、連休って感じではないんだけどね(笑)。

チロを見習って、一緒に、ずっと、いられるだけ ・・・

タカちゃん、ほんとに、ありがとうなああああああっっ。 
Commented by yayoitt at 2010-11-21 02:26
chocorachocora さん

100点満点!!!

うんうんうんっっ。
本当に、そうだったぁ~~~。
Maama、どうも、ありがとうね!!!

あぁ~、何度か手術でも来てるし、土曜の仕事の時に、彼女を
連れて、オフィスにいたこともあったし、そんなこともあって
彼女なりに、そこは悪い場所ではないって思ってるのかも?? ふふ

ノーマンの夕食は ・・・ そう、ほーんの、ちょっぴりね。

で、今の調子で、続くのであります。

なんでも食べる彼女は、プチトマトも、食べるよ!!

ぶふふっっ 
Commented by yayoitt at 2010-11-21 02:28
aya ちゃん

ありがとうねえええええええ!!
うんうん、色々と、常に心配事はあるから、とりあえず、
ホッとしたよ。本当に、ありがとう!!

うんうん、ノーマン、元気でいるんだよっっ。 ふふ

若さの秘訣 ・・・

ノーマンに聞きました。

お答えは ・・・

 常に、女王様でいることよっっ

だって!!!!!

がはははは 

わかった?
Aya姫? 
Commented by yayoitt at 2010-11-21 02:34
さち さん

そうなんですよ。
我が家に来た時点で、推定1歳半と言われたので、
それから考えて、推定年齢が、こんな感じなのです。笑

ノーマン姫の眼差し ・・・ 姫って感じですか!! いひひひ
姫というか、女王様、というか ・・・ 爆

本当に、ありがとうございます。
そうですね、人で言うと、還暦は過ぎてるのでしょうね。
顔がどんどんと、白くなるんです。

あ、私の健康診断ですか??
一応、こちらで、子宮ガン健診は、受けなさい、という手紙が
来るので受けていますが、ドックのようなものは、お金を出さないと
受けられないので、英国に来てからはまったくしていません。

なにか症状がないと、精密検査は受けられないんです。
(お金を出せば、受けることができますが)

乳癌健診は、50歳から、となっています。

日本に居るときは、勤めていた病院で、全身のドックを無料で
受けれていたので、安心でしたが ・・・。

ちょっと、色々と考えないとなぁ ・・・ と思います。 
Commented by yayoitt at 2010-11-21 02:37
coco さん

ノーマン嬢、表情が穏やかに!!
私も、よく思います。

他の犬に対しても(特にメス犬)、滅多に怒らなくなったし
彼女なりに、大人化しているんだろうなぁ ・・・ って。



そうですね、あくまでも推定なのですが、10歳くらいだと思います。
元気でいてくれるのが、本当に嬉しいです。

そして ・・・ はい~ お利巧でした!!
驚きました、バスの中でも、診察台の上でも!!

Cocoさん、いつか、会いに来て下さいね。
待ってますからっっ。
ノーマンにも、言ってますから。
 
Cocoお姐さん(← あれ? ふふ)お姉さんがね、会いに来るよ!

って。
<< Kinect ドスンドスンパー... 心惹かれるのは ・・・ 小汚さ >>