省エネなホテルが、好き
ホテルに泊まる。

ホテルの部屋に入る。

まず、一番にすることは ・・・

部屋の中を探検。

冷蔵庫を見たり、置かれた旅行の本を見たり ・・・

そして、バストイレをチェックに。

バスに入ると、そこには大きな洗面台。
c0027188_674552.jpg

その上に、ずらりと綺麗に並んだ用具。

 紙に包まれた使い捨て石鹸

 紙に包まれた使い捨て歯ブラシ

 紙に包まれたヘアーブラシ

 プラスチックの容器に入ったシャンプーやコンディショナー
 

壁のラックに、畳んで置かれたタオル類。

 小さなハンドタオル

 大き目のフェイスタオル

 でっかいバスタオル
 

ホテルによっては、バスローブや、タオル生地のスリッパまである所も。
c0027188_69970.jpg

ホテルや旅館で使用される、水や電気の量は、とても大きい。

・・・ バスタブがあれば、1人でも湯船にお湯を溜めて入りたい 

・・・ 荷物を軽くする為にと、お風呂用品は持参しない 

使い捨てに慣れ過ぎた私たちは、何も考えずに、袋をやぶる。

これくらい ・・・ と思う私たちは、与えられたタオルを全て使う。

一枚のタオルで、1度だけ手を拭いたとしても、それは洗濯される。

その一枚のタオル分の水と電気が使われる。

時代に見合った、最近のホテルには、こんな工夫をしている所がある。

 ☆ 使い捨てのアメニティーは一切、置かない 

  (石鹸は液体の物、シャンプー類も大きなボトルで付け足し式)

 ☆ タオルは、自動的に毎日は、取り替えない 

  (客がタオルを取り替えて欲しい時には、バスタブに入れておく)

 ☆ シーツは、毎日、取り替えない 

ホテル側が、客に対して、はっきりと意思表示してあると嬉しくなる。

ホテルという、サービス産業であるだけに、地球に優しいサービスが良い。

同時に、宿泊する客も、変わって行きたいもの。

少しだけかさばるけれど、必要な物は全て家から持って行く。

昔は、皆がそうやって旅をしていた。

お気に入りの石鹸箱に、石鹸を持って旅に出たいもの。
c0027188_645366.jpg

そしてタオルは、連泊の場合でも、繰り返し使いたいもの。 

地球に優しい、環境に優しい宿泊は、本当の意味でリラックスを与えてくれる。


 
by yayoitt | 2010-11-15 05:24 | 自然環境のこと | Comments(18)
Commented by kep at 2010-11-16 10:19 x
へえええええーっ!!!ホテルの地球に優しいサービス!そうなんですか!初耳でした~...職場では 1行動1手洗い=とっかえひっかえ=清潔 病院とホテルを比べるといけませんね(^^ゞ 
そうです~旅行となると 少しでも荷を軽くと思って 何にも持って行きません...本当に...本当に 知らな過ぎですね 46にもなるのに(+_+)  ありがとうございますっっっ!!!感謝(>_<)です
Commented by さち at 2010-11-16 14:14 x
国内外のホテルではほんとオールインワンのシャンプー、石鹸が多いですよね。荷物は少なめの私ですが、泡立ち悪いし合わないので持参しています。エコに協力しているっていえば、そうなるのかも~。
海外でもリュック一個なので、液体手荷物のルールを守り、全然問題ないです。両手が開かないとイヤなの~笑。以前スーツケース持参で置き引きに合ってから~極力荷物少なめに!やっこさんと同じリュックにしています。大きさはやっこさんの3分の1程ですけどね・・・重いのもイヤなの~笑
エコなわ・た・し。体重もエコ し・た・い・・・・笑笑笑
Commented by oak412 at 2010-11-16 14:42
「エコの時代」 「ものを大切にする」 だから・・・・っていうより、
ホテル側は、経費や人件費を削減するためにも行なってることかもしれない。
もちろん、やっこちゃんのように考えて旅をするヒトもいて、
これは「サービス」として成立して「エコ」にもなっている!

でも、いたれりつくせりの時間を味わいたいヒトも旅にでる・・・。

ネットでホテル検索してると、アメニティの部分だけじゃなく、
そのホテルによってはマットレスが「なんたら社」製だ!どうだ!と うたっていたりする。
そういった情報で、ある程度はホテル側の価値観が察せられる。
ほんとうに、今は「選べる時代」なんだなって、思っていたとこよ。
Commented by chocorachocora at 2010-11-16 15:05
高級なホテルや歴史のあるホテルからそういうエコのサービスを始めてほしいですね。
それが、本当のサービスだ!ってね。
そうすれば、きっとどのホテルも見直すよね。

この石鹸箱すごく素敵~☆
Commented by HollyNoahDaisy at 2010-11-16 16:23 x
ポートランドはアメリカでNo.1のGreen Cityというタイトルをもらっただけあって大手ホテルはやっこさんがリストアップしたようなエコサービスをすでに実施しています。また従業員にもリサイクルの徹底やバスや電車通勤の補助金を与えたりして二酸化炭素の排出(Carbon Footprint)制限 を奨励しているようです。私の会社でも紙コップや紙皿、プラスチックフォークなどが姿を消しました。

便利に慣れすぎたこの生活を一人一人が昔の価値観に戻すことから、地球にやさしい世界に生まれ変われるのですね。という私も自家用車通勤なので心苦しいですけれど。。。
Commented by tui at 2010-11-16 21:43 x
そうなんや・・全然知らんかった。

俺もたまにビジネスホテル利用するけど・・日本にはあるのかな~。。
今度から調べて予約しよう!
そして、必要なものは持ってこう!
考えてみれば、山登りに持っていくもんより軽いしね(笑)
エコな遊びだよなっ、山登りって!!
Commented by ピータン at 2010-11-16 23:41 x
そーいえば、少し前に南房総は館山で一泊した国民休暇村。初めて国民休暇村を利用したのですが、「クシ、ブラシ、カミソリ、シャワーキャップはフロントにご用意していますので、必要な方はフロントにてお声掛け下さい。なお、使い捨てによるごみ削減のため、普段お使いのものがありましたら是非ご持参下さい。」ということでした。そして、部屋に歯ブラシや浴衣はあるものの、歯ブラシを使わない人は使わなかった旨を報告すると、宿がどこかに寄付しますということでした。ポッドのお湯は電源が入っておらず、必要なら温めてくださいということでしたよ。感心しました。私は歯ブラシはいつも持参しています。
Commented by loveletterjunkone at 2010-11-17 04:44
昔は、ホテルのバスアメニティーを集めるのが好きでした。
変わったボトルを見つけると、ウキウキしたものです。
でも、そういうものを持ち帰っても、ほとんど使うことはありませんね。
今でも持っていますが(もう、腐ってるのかな~?汗)
勿体無いので、旅行の時に持って行きます。
でも、私がよく泊まるホテルのバスアメニティーは全て詰め替え。
一応、衛生上、3日に一度の掃除を勧められますが
タオル類やシーツ類も、エコマグネットシート?みたいのを
ドアに貼れば替えなくてもいいんです。
エコマグネット?を貼れることが嬉しい~
Commented by yayoitt at 2010-11-17 04:46
kep さん

日本でも、色々なホテルで、こういう動きが出ているようです。
アメニティーを持たない、タオルは必要に応じてしか替えない ・・・

病院は、確かに、衛生という面で、全ての物が使い捨てと
なっていますよね、これは、仕方ないのかな ・・・。

知らないことは、私も沢山あります。
犬と暮らす前までは、考えてもみなかったから、気が付きもしなくて、
でも、1度、知り始めると、いろいろなことが見えてきますよね。

46 ・・・ (と、繰り返すなと? ふふ)
私の、ほんの少し先輩ですね、でも、同じジェネレーションですよ。

こちらこそ、本当にいつも、ありがとうございます。
地球に優しい暮らしを、続けて行きたいですね!! 
Commented by yayoitt at 2010-11-17 04:50
さち さん

さちさんはきっと、色々なホテルのことを知っていらっしゃるのでは!

自分が使うものを、ちゃんと持参するって、大事ですよね。
それは、大きく、エコに役立っていますよ。
使い捨てをなくす、使い捨てしないことは、エコの大きな行動の
ひとつですよね!!

スーツケースの置き引きに!!!
これは、本当に、怖いですよね。
リュックは、楽ではないけれど、でも、役に立ちますよね。

・・・ 体重もエコ

がはははははっっ

軽い体重は、地球に優しい ・・・ のかも??

あれえええ??

ふふふ 

ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2010-11-17 04:53
ゆたっちさん

そうですね、ホテル側の、経費、人件費の削減もあると思います。
会社単位の経費削減は、それ自体が、省エネに繋がりますよね。

情報の時代に、ホテルが、ポリシーをしっかり提示してくれると
ありがたいですね、それを読んで、賛同する人が、ちゃんと
そういう準備をして予約できるし。

・・・ 選べる時代

その通りだと思います。
選べる時代だからこそ、個人個人の頭で考えて、選ぶって
とっても大切なことなのでしょうね。

ゆた。さん、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2010-11-17 04:57
chocorachocora さん

本当に、私も、そう願います。
どうしても、高級ホテルだからと、サービスの過剰がうかがわれて
そこから、サービスをマイナスすることが出来にくくなったりしますね。

けれど、時代に合ったホテルならば、地球単位で考えて
色々な工夫をしてくれると、嬉しいなぁ、素敵だなって感じますね。

そう、それこそ、素敵なホテル!!!

石鹸箱、可愛いでしょう?
こんな石鹸箱、懐かしくて、良いですよね。
セルロイドの。 ふふ

maama、ありがとうね!! 
Commented by yayoitt at 2010-11-17 05:02
HollyNoahDaisy さん

ポートランド、アメリカ1のGreen City、そうなのですか!!
そうやって、徹底してくれる街って、素敵ですよね。
街を揚げて、省エネを、エコを目指すって、素晴らしいです。

大きな企業、会社や病院やホテルでは、従業員1人1人が
エレベーターや自動ドアを使わない、と工夫するだけでも
かなりの電気が節約できるのですよね。
お金の節約=省エネなんですよね。

二酸化炭素の排出の制限 ・・・ これも大切なことですよね。
歩ける距離なら車は使わない、公共の乗り物を使う、
乗り合いをするとか、自転車を使う、などなど。

紙コップや紙皿、プラスチックフォークなどの使い捨てを
使わない、というのも、嬉しいことですね。

そう思います。
便利に慣れ過ぎた私たちが、ちょっとだけ不便ではあるけれど
もともとあった生活に戻ってみるって、良いですね。

由喜さん、本当に、嬉しい情報、ありがとうございます。 
Commented by yayoitt at 2010-11-17 05:07
tui さん

少しづつですが、変わり始めていますよね。
日本でも、注意して 注意書 などを見てみると、そんなことが
書かれたホテルが、結構、あったりしますよ。

はいっっ。
自分が使う必要な物は、持参する!!

当たり前のことだけど、近代の中で、身軽を履き違えてしまって
いたように思います。

山登り ・・・ うんうんうん、確かにね、エコな遊びですよね!!

あ、八ヶ岳麓のB丘ゲストハウスは、アメニティーなど置かない、
とっても省エネな、ホテルですよね。

ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2010-11-17 05:12
ピータン さん

ピータンさんは、色々な場所に宿泊していらっしゃるから、
その違いとか、新しい動きなど、敏感に感じられるのでは。

・・・ 使い捨てによるごみ削減のため

そうやって、はっきりと提示してあると、あらためて、その意味を
考えるきっかけにもなりますよね、とっても嬉しい動きです。

しかも!!!

・・・ 歯ブラシを使わなかった旨を報告することで
その分のお金を、寄付してくれる

なんて心地が良いのでしょう。
気分良く、宿泊ができますよね。
そして、何より、その ひとつの歯ブラシの価値 を知りますね。

歯ブラシ持参、こういうちょっとした行動が、実は地球に
大きな貢献をしているのでしょうね。

ピータンさん、とってもうれしいお話を、どうも、ありがとうございます!

なんだか、ウキウキしてしまう。 ふふ
Commented by yayoitt at 2010-11-17 05:41
ねえね

あぁ~、うんうん、わかるわかる。
私も若い頃、特に、珍しい海外旅行とか行ったら、そこの
ホテルに置いてあるアメニティー、全部、貰って帰って来たよ~。

それに、次の旅行には、普通のシャンプー入れて持参したり!!
ちなみに、これ、うちの母もやってるけど、まず、使わない。
そうそう、で、山のように溜まっているだけ ・・・。

ぎゃはは!!
腐ってるのかっっ!!! ふふふふふ

おおお、嬉しいね。
全てが詰め替えのアメニティー。

掃除も、毎日ではなくて、3日に一度という配慮が嬉しい。

タオル、シーツの交換も、お客さんの意思表示に従ってくれるんだ!
それこそが、本当の、今の時代のサービスだって思うよね。
それは、日本のホテルなのかな??

良いねぇ、嬉しいねぇ、エコマグネット!!!

ぽちって貼って、意思表示、だね!!

ねえね、嬉しい話を、どうもありがとうね。
Commented by メリー at 2010-11-19 18:36 x
エコなサービス大賛成。
ただタヒチ行った時にホテルに歯ブラシが置いてなくて買いに行ったけどめっちゃ高かった。
アメニティーも持ち帰れないようにヤシの木の葉がお洒落な蓋になってて。クゥ~~~泣
Commented by yayoitt at 2010-11-20 05:10
メリーさん

エコなホテル、良いでしょう!!

あぁ~、歯ブラシは、海外の宿泊所には、まず置いてないですよね。
タヒチだから、タイだから、歯ブラシも安いのかと思いきや ・・・。

そんなに高かったのですか!!!

アメニティーも、持ち帰れないようになってたんですね。
付け足して行く、アメニティーだったのでしょうか?

タヒチって、私の友達がこの前、行ったのですが、すっごく
高いって言っていました。
同じタイランドでも、観光がメインだから、物価もかなり高く
してあるのでしょうね。

1度、行ってみたいけれど ・・・

コサムイ島に、行ったことがあります。
そこも今は、タヒチ並みの観光化されてると聞きました。
<< かぶれ妹、それを見つめる姉 自然が教える 持ちつ持たれつ >>