人気ブログランキング |
ヴィーガンという名を付けなくても

☆ ヴィーガニズム とは ・・・

 純菜食主義と訳され、衣食を含む、生活のあらゆる目的のために
 動物を殺すことがないよう、動物製品を一切使わないようにする生活様式
 理由は、動物の権利を考えたうえで、または、倫理的な責任からなど。
 そして、動物を殺しはしなくても、工場式農場や動物実験、
 畜産に必要な土地や資源の使いすぎについての懸念も含まれる。


私のヴィーガン生活とは ・・・

生活の中から、一切、動物を使用する物を排除するもの。

ただ、乗り越えられていないのは、薬品。

そして、この生活様式は、あくまでも自分自身のこと。

決して、他人に強制したり、要求したり、期待しないもの。

一緒に住む、マイケルも、同様だ。

先日、マイケルと、動物実験の話になった。

彼は、皮膚が弱く乾燥肌で、今までずっと 同じシャンプー を使ってきた。

私はそれが、動物テストをする会社の中のリストのひとつだと知っていた。

ビーグルは、動物テストに、よく好んで使用される。

8月に、マイケルが この記事 を読んだ時 ・・・

泣かない彼が、目に涙をためていたことがあった。

そのことは、とても印象深く、覚えている。

話の流れから、彼の愛用するシャンプーが動物テストをしていることを伝えた。

するとマイケルは、とても残念そうに、ひどくショックを受けているようだった。

そして ・・・

先日。

マイケルが言った。

買い物袋から、どこかで見たことのあるシャンプーを取り出して。

 今のシャンプーを使い終わったら、もう、あれは買わないよ

 これなら、フケも出にくいらしいし、ヴィーガンだしな


彼が見せてくれたシャンプーは、私の使っているものと同じ会社。

そこには、大きく、ヴィーガンマークが印されていた。
c0027188_5442491.jpg

強制したり、頼んだりするわけでもなく。

自ら感じて、考えて、そして、そういう選択をしてくれたこと。

それが、とっても嬉しい。

 マイケル、残念ながら、増毛効果はないぜっっ

なんて、照れ隠しに言う妻って一体 ・・・。
by yayoitt | 2010-10-31 05:18 | ヴェジタリアン ヴィーガン人生 | Comments(21)
Commented by coco at 2010-11-01 22:00 x
が、は、は!
ほんとうに真面目に読んでいたんです。
でも最後の落が・・・・・。
愛情溢れる奥様のお言葉 「増毛効果はないぜっっ」 って!

徹底は出来ないけれど心掛けは出来ます。
私らしく。


Commented by chocorachocora at 2010-11-01 22:56
やっこさんちはとっても温かいなーって思います。

マイケルさん、いつも使っているシャンプーに動物が犠牲になっているって分って、ショックでしたね。
そこで、きっぱりそのお気に入りの長年使っていたシャンプーをきっぱり止められるって勇気がいると思います。

日本にもこのヴィーカンマークみたいなものってあるのかな?
見たことないけど、まだまだ日本はこういう意識が低いですね。
私も心掛けたいな。

・・・で、前のシャンプーは増毛効果あったのかな?
Commented by カリーノパパ at 2010-11-01 23:00 x
Vegan。また一つ勉強をさせていただきました。
日本の製品にも、このマークは付いているのかな?

話は変わりますが、スコットランド議事堂のことは、知りませんでした。(これも勉強させていただきました)
早速、調べたところ、地方分権政策に伴って建設されたのですね。
いよいよスコットランド王国の復活かな(笑)

設計者は、バルセロナ生まれのスペイン人。
ところが、建設中に亡くなってしまったそうですね。
しかも、建設費が、当初の予算の10倍もかかってしまったとか!

英国では、建設費が倍になるとか、工期が倍になるというのは、珍しくありませんが、10倍というのは超異常です!
加えて、建物のデザインは、英国人が最も嫌うタイプ。
スコットランドの人達の気持ちが、容易に察せられます。

英国の役所は、デザインに対して「No!」と言うことがありますし、デザインの公開時に、市民が「No!」と言うことも出来たはずですが、許可されたことが不思議に感じます。
Commented by chirorin_wan at 2010-11-01 23:58
嬉しいね。。
やっこちゃんが自分の思いを人には強制しないって言うの、前から知ってたけど。。
そんな中でも思いは少しずつ伝わって行くと思う。

ビーグルがよく動物実験に使われるって事も知って、あたしもあの投稿見て・・改めて動物実験に衝撃受けたから。

マイケルの思い。。凄くよくわかる。

自分がやっこちゃんみたいに本当にすべての動物の為に、摂取しない!!って言えないけど。
でも、やっこちゃんの思いはマイケルと同じ様に心に染みとおってるよ。

その輪が広がってるのが分かる。。

ちっちゃな広がりかもしれないけど、やっこちゃんの思いが広がってるって思う。
あたしも使うものとか買おうと思うものに、不必要な動物実験の事とか皮を使ってない物を探そうとしたりとか。。
自然に気持ちがいく様になってる。

マイケルの気持ちが凄く嬉しいね!!

増毛効果はなくてもOKだっ!!(笑)
Commented by kworca at 2010-11-02 00:05 x
動物実験に関しては、製薬会社や化粧品などもそうですが、もっと複雑な思いがするのは獣医学部での生体実習…
もちろん人道的なやり方がされているでしょうし、獣医師の養成と獣医学の発展は私達の愛犬の為にもなっているのですが、やはり何とも複雑な思いですよね。
獣医学部でもビーグルがよく繁殖されているし…
昔、獣医学部の裏の道を散歩していて聞こえてきた、今まで聞いたことのない犬の鳴き声は、今でも忘れられません。
Commented by tae at 2010-11-02 00:34 x
わたしも敏感肌なので、動物実験をしていない
化粧品会社で自分に合うスキンケアを見つけるのに
とても苦労しました。
長年愛用していたものを変えるって勇気が
いりますよね!
イギリスは動物実験していないマークが
わかりやすくてとてもありがたいなって思います。
日本だと実験していなくても、記載が
されていないから、、、
わたしも健康に気をつけて、病院や薬に
できるだけ頼らない生活を心がけています^^
Commented by yayoitt at 2010-11-02 05:17
coco さん

がはは!!
って、笑っていただけて光栄です!! がはは

ふふふ

本当に、いったい、どういう妻でしょう ・・・ わ た し

ぶっっ

徹底でなくて良いと思うのです。
その人の出来る限りで!!

とっても嬉しいです、ありがとうございます。 
Commented by yayoitt at 2010-11-02 05:23
chocorachocora さん

最後の私の言葉に表わされるように、決して、心温かでは
ない我が家 ・・・ なんちって。

いやいや、あったかですよ~、これまた、なんちって。



そうなんだよね、マイケルが一番に苦にしていたビーグルの
ことだけに、ショックだったみたいです。
確かに、勇気がいると思うけど、そういう気持ちになってくれたのが
とってもとっても嬉しかったぁ ・・・。

ヴィーカンマークは、海外のヴィーガン商品で、日本に輸入された
物には、そのまま入っているようですが、日本で生産された
物では、ヴィーガン協定マークが入るかどうか、ちょっとわかり
ませんでした、でも、近未来には、表示されることとなると思います。

日本でも、多くの人々が、動物テストがしてなくて、動物性の
物が使われていない商品に関心を持ち始めているので、
今からもっともっと消費者に購入し安くなると思います。

maama、どうも、ありがとう!!
とっても嬉しいよ。

前のシャンプーでの増毛効果 ・・・

ありゃ、ないわいな。

爆 
Commented by yayoitt at 2010-11-02 05:32
カリーノパパ さん

知っていただけて嬉しいです、ありがとうございます。
日本の製品には、この表示がなされているか、ちょっとわかりません
が、海外からの輸入商品には、そのまま、マークが付いています。

スコットランド議事堂のこと。

おおお、早速、調べてくださったのですね。
あれは、まさに、継ぎはぎです。笑
見ると、いかにも、継ぎはぎ、といった感じです。

そうです、亡くなったスペイン人の方。
彼が亡くなった後に、その建設案を、彼の奥さんが手渡すのを
やめて、結局、建設途中で、建設案がわからなくなり、
他の建築家の案で続行せざるを得なかったようです。
もしも、彼女がそのまま建設案を開示してくれていたらきっと、
このスペイン人の彼の構想通りに、建築は進んだのでしょうが ・・・。

この議事堂は、エジンバラでも最も 古い街並み と 宮殿、
大きな死火山を望む美しい場所に建てられただけに、外観が
この建物のお陰で、すっかり壊れてしまったのです ・・・ 苦笑
Commented by yayoitt at 2010-11-02 05:32
続きます

デザイン公開時に、市民が反対することができるのですね!!
いったい、この議事堂の場合は、何が起こったのでしょう。
建築家の彼の死が、なにもかもを、ダメにしたのかも知れませんね。

常時、議事堂の中を見ることができるので、カリーノパパさん、
次回のエジンバラに起こしの際には、是非!!
貴重な情報、ありがとうございます! 
Commented by yayoitt at 2010-11-02 05:37
タカちゃん

うんうん、嬉しかったよ!!
ありがとうね。

そうだと嬉しいよ。
誰かの心に、そっと止まってくれれば。
そして、思い出してもらえたら、そんなに嬉しいことはないよ。

タカちゃん、いつも、感じて、考えてくれるものね。
とってもそれが、嬉しいし、心強いよ。

その人の、出来る範囲で、決して、完全! とか言わなくても
ふと思い出して、ちょっと気をつけたりしてもらえたら、
それはなんて、動物と地球にとって大きな一歩なんだろうって思うよ。

愛する命の為に ・・・
そんな輪が広がってると思ったら、ものすごく、感謝です。

自然に動いてくれる気持ちが ・・・ 何より大切だよね。
タカちゃん、励まされるよ、ありがとうね!!

増毛効果 ・・・ 抜け始めてわかる、髪はなが~い友!
だもんね、でもね、なくなったって、それはそれで、カッコ良いのだ!
できたら、ひげ、生やして欲しい ・・・ まじまじ。
Commented by yayoitt at 2010-11-02 05:44
桂子っちん

獣医学部での生体実習 ・・・。

うんうん。
前に、北大から聞こえてくる犬の鳴き声のこととか話してくれたよね。
確かに、人間の為の医学、そして、私達のペット動物の為の医学
にも、こういう動物たちの犠牲が、あるんだよね。

本当に、これに対してはいったい、どうして良いか、わからない。
それが、正直なところ ・・・。

せめて、我が身をより健康に保ち、医療や薬に頼ることを
出来る限り防いだり ・・・。

その医学部での実験動物の扱いが、より人道的で、苦しみのない
ものであることを、願うしかないのだろうか ・・・。
Commented by yayoitt at 2010-11-02 05:50
tae さん

あぁ、敏感肌なのですね!!
ことに、冬はトラブルが多いでしょう?
私も、冬になると、すっかり感想肌がひどいです。
あと、英国の気候は、日照時間が少なくなると、トラブル続きです。

taeさんは、ご自分に合ったヴィーガン化粧品と出会えたのですね。
もしも良かったら、どこの会社のを使っているか教えて
下さいませんか? 私はもっぱら、Faith in nature という
プロダクトに頼りっぱなしでス。

英国で暮らす良い点の一つですよね。
日本でも、動物実験していない会社が増えているのに
それをちゃんと表記してないのは、残念ですよね。

きっと、今からどんどん、変わるとは思いますが。

そうですね、普段からの免疫力を高めて、なるべく、医薬品や
医療に頼らなくても良い生活を ・・・

年をとってきて、色々、がたの出る私は、ことに気をつけたいです。

ふっふっふ

どうも、本当に、ありがとうね!!
Commented by kep at 2010-11-02 08:57 x
Vegan初めて知りました。動物実験は なんとなくしか知らなかったので検索しました 驚愕 愕然 吐き気がしました なんてこと...なんてこと...知らないで化粧してカラーリングして洗濯して家事してた!涙が出ました。知らないって罪ですね なんてこと 本当に...co-op商品使って安心してた自分が情けないです 私、妊娠中に界面活性剤と香料がだめでだったんです。妊娠して初めて わかったんですが 歯磨き ボデイーシャンプー 何から何まで界面活性剤と香料が入っていないものはなく、ペットボトルのお茶にまで香料が入ってるのにも驚き苦しみました それからco-opのせっけんライフに始まって自分でオリーブオイルで石鹸 シャンプー はみがき コスメすべて手作りしてました。
Commented by kep at 2010-11-02 08:57 x
楽しかった でも...出産して 1~2年で界面活性剤、香料が大丈夫になってきて だんだん普通に市販の商品を買ってました 気が付いたら身の回りは 動物の犠牲とひきかえで できあがった 商品ばかり... 妊娠中は臭いを嗅いだだけで「これ入ってる」と特殊な能力?が あったのに だんだん薄らいで 今は全くわかりません あの 界面活性剤と人工香料の なんともいえない 臭いで吐いてました 薬は 多剤耐性菌 さわぎで 薬に頼るまいと 現在 感冒症状(+)柿とキーウイ食べて 戦ってます
 動物実験された商品 日本じゃあ わかりにくですが 子供にも、教えて徐々に 生活を妊娠中へ戻そうと 思いました
Commented by spring at 2010-11-02 17:18 x
ヴィーガンや動物テスト・・日本ではまだまだ
情報が少なくて意識も低く感じます。
私自身も、やっこさんのブログで知り意識するように
なりました(苦笑)
もともと魚や肉は苦手で野菜中心の食生活でしたが
乳製品はずせません・・
でも、衣服の洗濯や食器や体を洗う時は、自分で作った
石けんを使用しています。
私に出来ることはわずかなことですが、現状を継続して
更に、こういう機会の中で情報を知り、自分の出来る範囲を
広げよう・・と愛する家族(Mダックス)を見て思いました。
ありがとう。
Commented by yayoitt at 2010-11-03 03:55
kep さん

Veganのこと、知っていただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。日本で、ヴィーガンというと、食べ物が
中心になって、生活全体の中での動物を使用したものの排除という
概念が、希薄になっているように思いますが、それでも、
ヴィーガンレストランなどが増えて、その 意味 が徐々に
知られているのは、良いことだと思います。

そうなんですよね。
普段使用している化粧品なんかの為に、ウサギや犬猫、
色々な小動物が、24時間、何年も檻に入れられたままで、
愛情なんて受けることはなく、ただただ 苦痛 と 孤独 と 恐怖
の中で生きて、死んで行くなんて ・・・。
知ってくださって、本当に本当に、ありがとうございます。
勇気を出して、その現実を、目の当たりにしてくださって、
それが、未来を変えるものごとすべての、最初の一歩なのですよね。

界面活性剤に香料。
そうなのですね ・・・。
なんと、すべて手作りで!!!
素晴らしいです。
Commented by yayoitt at 2010-11-03 04:01
続きます

大切な友が、日本でオリーブ石鹸を手作りしているので、
私は、それを使わせていただいています。
動物性のものが一切入っていない手作りは、身体にも、
そして環境にも、そして何より、動物に優しいですよね。

・・・ 動物の犠牲とひきかえでできあがった商品

その通りなんですよね。
だから、安いし、大量生産もされるし。
消費者には、その買う製品が、いったい、どういう形で、
どういう命の犠牲を経て自分の手元に来るのか、ということを
知る義務が、あるのかも、知れませんね。
でも、売りたいばかりの販売側は、決して教えてくれませんよね。

医薬品 ・・・ そうですね!!
昔の人々がそうしていたような、民間治療を。
免疫力を常日頃から上げておく努力を、ですよね!!

kepさん、とってもとっても嬉しい言葉を本当にありがとうございます。
人から人に、口から口に伝わる情報ほど、確かで速いものは
ありませんよね。

1人ひとりの選択で、きっと、未来の多くの命は救われるはず。
どうも、ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2010-11-03 04:40
spring さん

とっても嬉しい、そして優しい言葉を、本当にありがとうございます。

確かに、まだまだ消費大国の日本なのに、動物の犠牲のことや
動物の犠牲がいっさい、払われていない商品の広まりは
なかなかですよね。

いや、消費大国だからこそ、販売側が、隠しのでしょうけれど。
ただ、安い という売り文句だけで。

でも ・・・ 
今から、どんどん、人々の意識や知識が高まることと思います。
ここで、知ってくださったのですね、あぁ、感謝です。

知ること、そして、意識すること、そして、自分の頭で考えて
選択することが、何よりも大切だと、思います。

springさんも、ご自分で石けんを作っているのですか!!
素晴らしいですよ!!

1人1人が、出来ることを持続させる ・・・
そうしたら、地球の未来は、大きく変わるはずですよね!

あぁ、愛する命が、教えてくれているのですね。
ダックスの名前は、なんですか?
(あれ? 以前に訊ねたかな?)

こちらこそ、ほんとに ・・・ ありがとうっっ!!!
Commented by ピータン at 2010-11-03 14:16 x
やっこさん。良かったね~。嬉しいね~。って読み進めていたら、最後に大笑(爆)
Commented by yayoitt at 2010-11-04 03:40
ピータンさん

ありがとうございます~。

って、笑っていただけましたか!!

ひっひっひ

こぉんな、転んでもただでは起きないような(比喩が違うかな)
妻ですから、かわいそうです、マイコロ ・・・

<< セクシー顎外れ ハロウイン前日の午後 ラグビー... >>