しいいいい しいいいい
記憶をさかのぼる。

オムツを外してから、一番古いオシッコの思い出は ・・・

一緒に住んでいたおじいさんが竿竹作りをしてた裏庭で。

(ちなみに、おじいさんの名前は、竹造だった)

母が両手で私を抱えてしゃがんでいる。

抱えられた私は、パンツを履いておらず、両太腿の下に母の手がある。

 しいいいいいいい

 しいいいいいいいいいい

庭の青く萌える木々を見ながら、母の声を耳元で聞く。

そのうちに ・・・

しょしょしょおおおおおおおおおおおおお

オシッコが出てくる。

1人でトイレに行くようになってからも ・・・

私は しいいいいい しいいいいいいい と自分で呪文を唱えた。

そうしないと、オシッコはなかなか出てこなかった。
c0027188_5224915.jpg

看護師になって働いていた頃。

病棟に帰って来た手術後の患者さんのケアー。

全身麻酔であれば、ハルンチューブ(オシッコの管)が入っている。

腰椎麻酔や部分麻酔だったりすると、管を入れないことが多い。

麻酔の高さが腰の辺りまで残っている状態で、患者さんが訴える。

 ものすごくオシッコがしたいんです

手術後の状態により

車椅子でトイレに連れて行ったり、便座をベッド脇に持って行ったり。

尿意は強く感じているのだけれど、麻酔の影響で、オシッコが出せない。

便座に15分も、20分も座っていても、それでも、出てきてくれないオシッコ。
c0027188_5232293.jpg

看護師の私たちは、色々と考える。

・・・ 心理的に、麻痺した感覚を、いかに排尿へ導くか?

みなが必ず行ったのは 蛇口の水を出しっぱなしにする こと。

その水が流れる音を聞くことで、オシッコの感覚を刺激する。

多くの患者さんは、それで、しばらく時間をかけたら ・・・ バンザイ~

だけど、この方法でも、オシッコが出てくれない人もいる。

導尿(一時的に尿管を入れて、オシッコを出すこと)を勧める。

それだけは嫌だ ・・・ と言われる。
c0027188_524121.jpg

そんな時に、私は思い出して、一か八かで ・・・

 しいいいいいいいい

 しいいいいいいいいいい

 しいいいいいいい


と、患者さんのカーテン越しで、あの呪文を唱える。

 しいいいいいいいいい

 しいいいい ・・・


ちょ

ちょろん

ちょろろろろん

じょじょじょじょおおおおおおお


・・・!!!!!

 看護婦さんっっ 出てますっっ

その嬉しそうな声を聞いて

 ああああ、ようやく出てますねっっ

と応える頃には、うずうずうずうず。

バンザイ~~~! と飛び上がる間も無く ・・・

私もトイレに走るのである。

母の呪文は、凄かったっっ 
by yayoitt | 2010-09-13 04:53 | 看護婦時代 | Comments(23)
Commented by loveletterjunkone at 2010-09-14 06:10
これ読んでたら
私がシッコしたくなった~~~

しいいいいい しいいいいいい

バンザーーーーーーイっ!

やこ母ちゃん  いっぱい でたよ! へへっ
Commented by pokkunnnj at 2010-09-14 08:14
ポッキー地方?いや我が家は、
「シーッコッコ、シーコッコ、
シーシーコッコ、シーコッコ」だよ~~
そうね、そうね、なんだか心の中で呪文、唱える唱える~~
どちらかというと、
高齢者ばかりだから、「まだー待って、待って」って
言ってることの方が多いけど。。。
Commented at 2010-09-14 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oak412 at 2010-09-14 11:22
ゆたです。

やっこちゃん、それを、
そんな使い勝手のいい言葉(笑)を
「呪文」と?

お母さまの、その暗示、すごい。
ちびやっこだけじゃなく、
ハルンケアのかたがたも、かかっちゃう~!

わたし大学一年のとき、
一気にジュウスウキロ太ったことがあったんだけど、
そのとき「太る音」を体感したんだよ。

さて、それは?


「プーク、プク プークプク プークプク」なの。



そして、やせる音もあるんだよ。

「シュールシュル シュールシュル」なの。
Commented by ひろみ at 2010-09-14 18:27 x
やっこさん、ご無沙汰してます!

うちの母も全く同じ「しぃぃぃぃぃ~~~」と呪文を唱えてました。私がはっきり覚えているのは、お肉屋さんで買い物をした帰り、お店のすぐ近くを流れるどぶ川で母が私を抱えて呪文を唱えていたこと(笑)。なぜかそのどぶ川までくると「おしっこしたい!」と思えたのも笑える。

ノーマンちゃん、最近手術とかあって大変だったんですねぇ。エディは今、脊椎の問題からくる神経障害とバトルしています。

また遊びにくるね!
Commented by カリーノパパ at 2010-09-14 19:19 x
確かに、こういう経験をしたような記憶が薄っすらと残っているような気がします(笑)
ハッキリと残っている記憶としては、我が家の犬達が子犬の時に行ったトイレ・トレーニング。
トイレがあるサークルの中で、子犬のお尻を撫でながら、「しいいいいい~、しいいいいい~」とやったのを覚えています(笑)

Commented by chocorachocora at 2010-09-14 19:54
私はお母さんに「シーコココッ」って言ってもらってたな。
もちろんピロピロ、ヨォー、ぶりこにも「シーココココッ」

そして、ナノが尿路結石になったとき、トイレでシッコポーズするナノの顔の前で「シーココココッ」
きっと、ナノちゃん私のことウザかっただろうな(^^;)
Commented by tui at 2010-09-14 22:52 x
なんか、いいお話だね

動物にもそれが使えるといいけどな~~・・無理だろうな(笑)
けど、やってみようかな~  ガハハ


俺はガキの頃、「し~~~っトイトイトイ」、「し~~~っトイトイトイ」・・トイトイトイは速めに言う。
で、たっしょんしてたな(笑)
Commented by HollyNoahDaisy at 2010-09-15 04:54 x
やっこさん、今お昼休みだけどオシッコしたくなっちゃった!急いでコメントしますね。
私のオシッコの記憶は、幼稚園時代うちまで我慢できそうになくて、でも一生懸命我慢して、木戸を開けるやいなや、そこにしゃがんで、シャーっ!これが毎日のことだったみたいです。

今はうちの仔達と旅行中やこれからトレーニングクラスに連れて行くときなど、”Go shih shih"というとやってくれるので助かります。

じゃあ、トイレに直行!
Commented by chirorin_wan at 2010-09-15 07:14
あたしも今でも鮮明に覚えてるよ(笑)親戚んちでだけど、田舎で庭が広い家で…綺麗な星を眺めながら抱っこされてしたの覚えてる♪星が綺麗なのとスッキリ爽やかになったのと(笑)←星としっこがセットってあたしらしいか(●*≧3≦*)ぷっ★「しぃぃしぃぃ~………」ってのは魔法の呪文なんだね~♪そういえば昨日も保育園で子供に『しぃぃしぃぃ…』って言ってたわ(笑)←よく考えたら保育園勤めだしてからずっと言ってた。いつの間にか自分も言ってるんだよね☆
やっこちゃんは術後の患者さんに?大人にも効く魔法の呪文だね(笑)
全身麻酔の時は確かに辛かったもんなぁ…
Commented by yayoitt at 2010-09-16 03:26
ねえねっっ

あちゃあああああっっ。
ねえね、呪文が ・・・ ふふふ

あ ・・・ いっぱい出たって ・・・ もしかして腸が刺激されたんと
ちゃうやろうなぁ~~~~~~~~。

がははっっ
Commented by yayoitt at 2010-09-16 03:29
ポッキーママ

シーッコッコ シーコッコ ・・・ 可愛い~。
ニワトリの鳴き声みたいだぁ~~~。

でも、その、シーって音は一緒だよね。
この、シーが、オシッコのシャーと似てるから、オシッコをそそる
んだろうね、きっとね。 ふふふ

うんうん、ポッキーママ、仕事場だからね、でしょう、唱えるでしょう。
ああ、ご高齢の方だと、ブレーキが利かなくて困る方だね。
ふふふ それも、よ~くわかる、わかる!!

ああ、好きだったなぁ~。
病棟の、お下の世話 ・・・ 結構、楽しいよね。
Commented by yayoitt at 2010-09-16 03:37
鍵コメ at 2010-09-14 11:09 ちゃんっっ

嬉しいわあああ。
心配、してたんよおおお。
そうそう、それには気付いてたよ。
私も、呟こうと思ったけど、やり方がわからなかったさぁ。笑

無理しない が一番だからね。
元気なら、それで、ええんよおおおお。
完全復活、楽しみにしてるよ。
でもな、無理しないでのおおおおお。
Commented by yayoitt at 2010-09-16 03:40
ゆたっちさんっっ

呪文 ・・・ どうして、呪いの文って書くのでしょう~?

ふふふ

あぁ、暗示、それがピッタリです。
そうそうそう、子供やっこだけではないようです。
これには、かなり、ばんざーい でしたよっっ。

・・・ 太る音 ですか!!

・・・ 痩せる音 ですかっっ!!

ええええええええええええええ??
ゆたっちさん ・・・ それ、本当ですか??
がははって笑い飛ばせず、すげええええ! と驚いてる私。





まじ ですか?? 
Commented by yayoitt at 2010-09-16 03:45
ひろみさぁんっっ

うわぁ~い。
ひろみさん、元気そうで、何よりっっ。
嬉しいよおおおお。ありがとうなぁ~~~~。

お母さま、やっぱり、しぃぃぃぃぃ~~~ でしたか!
お肉屋の帰りに、お母さまがその、しぃぃを唱えて、ひろみさん、
その、どぶ皮で、オシッコしてたってこと??

ふふふ

今でも、河の流れの音を聞くと、尿意がくすぶられるでしょう?

くくくっっ

エディ、元気なんだね。
あぁ、脊椎からくる神経障害かぁ~。
サイトハウンドには、多いよね ・・・ お薬、服用してるのかな。

痛みは、完治できなければ、日々、コントロールして
過ごしていくしかないよね ・・・。
私も、ここ数年で、膝の痛みがあって(もうかっっ!と1人突っ込み)
これは、日々の中で一緒に暮らすしかないわなぁって
思ってるんだよおおお。

とっても嬉しかった。
ありがとうなあああ。 
Commented by yayoitt at 2010-09-16 03:49
カリーノパパ さんっっ

・・・ 経験をしたような記憶が薄っすらと残っているような気がする

この表現に、笑ってしまいました!!
カリーノパパさん、かーなーり、薄い経験とみた!! 爆

おおおお~、子犬のトイレトレーニング!!
やっぱり、しいいいいい だったのですね。
犬たちが大きくなってからも、その声を出すと、すぐにオシッコ
してくれるのではありませんか?

私は、仔犬を育てた経験がないのですが、ノーマンを寝る前の
オシッコに連れて行くときに、ピーピーピー と連呼して、
そこでオシッコしてくれれば、オシッコしてる間もピーを言い続けて
オシッコが終わると同時に、チキンの欠片をあげて、ものすごく
褒めてトレーニングしたのを、覚えています。
ちなみに、ウンチは、ウンチ袋をガサガサさせながら、
プープーでした。 くっくっく 
Commented by yayoitt at 2010-09-16 03:53
chocorachocora さんっっ

シーコココッ!!!
↑ ポッキーママのと、よく似てる!!
でもやっぱり、シーの音は同じだよね。
これって、とっても興味深い~。

ヨォーくんも、ピロピロくんも、ぷりちゃんも、親になったら
同じようにして、子供にオシッコさせるんだよね。
それを思うと、とっても心があったかくなるわぁ~~~。

ナノちゃんにも!!
いや、でもさ、猫がオシッコする音って、文字にすると、
シャーじゃない? だから、この、シーの音で、ナノちゃんの
尿意は、絶対にくすぐられてたと思うよ。

親(飼い主)の思いって、あったかいよね。
とても、嬉しいお話だよ。
Commented by yayoitt at 2010-09-16 03:57
tui さんっっ

今、ふと思ったけど、男の人は、あんまりこういう音って
必要がないのかな? なんて ・・・。

いや、特に根拠がなく、漠然と ・・・
(ちゅうか、そう思う根拠は、大有り! 笑)

動物にも、これ、絶対に効果あると思いますよ。
トイレトレーニングの時の 音(声) を飼い主さんから
教えてもらっておけば、きっと!!

ちなみに、ノーマン(既に成犬やったけど)は、オシッコは
ピーピー、ウンチは、ウンチ袋の音をガサガサさせながら
プープーだったよ。今でも、それ、使うよ。時々。

・・・ し~~~っといといとい

前の言葉、撤回!!!
立ちションで使ってたんだああああ。
男の人も、使うんだあああああ。

トイトイは、トイレのトイだよね?
これは、お母さんが、教えてくれたの? 
むっちゃ、興味深いですよっっ。 
Commented by yayoitt at 2010-09-16 04:04
HollyNoahDaisy さんっっ

呪文がぁ~~~、伝わりましたねぇ~~~~。
エジンバラからオレゴンまで ・・・ ふふふふふふ

由喜さん ・・・ 可笑しい!!! 爆

幼稚園児だった頃の話 ・・・ 可愛いですねぇ~。
家に帰るまでに、どうしても毎日、オシッコがしたくなるんですね。
その、木戸のところまで来たら ・・・ という目標があるから、
そこに辿り着くと、もう、それ以上はもたないのでしょうね。

本当に、愛しいですね!! ふふふ

ワンコズも、やっぱり、音的に、シーシーなんですね!!
これ、いつか私が遊びに伺った時に、由喜さんが犬たちに
号令かけたら、私も、トイレ行き! だと思いますよ。

となると ・・・ シーって音を出したら、犬も由喜さんも私も、
みんな、トイレ直行~~~~~!!

想像して、おなか抱えてますっっ。ひーひー 
Commented by yayoitt at 2010-09-16 04:12
タカちゃんっっ

タカちゃんの、幼少の頃の思い出、光ってるよね。
いっぱい、いっぱい、抱えきれないくらい、大事にしてるよね。

・・・ 綺麗な星を眺めながら抱っこされてオシッコ

まるで映画のワンシーンのようなんだけど、抱かれてするのが
オシッコなんだよねっっ くっくっくっくっく

その、☆とオシッコがセットということは ・・・。
もしかして、タカちゃん、今でも綺麗な星空を見上げると、
尿意が襲ってくるのでは???

図星? いや、図☆? ふふふ

ああああ。
今でも、子供さんに、しいいい を使うんだね。
やっぱり、この、シーって音が、オシッコの出る音に似てるから
なんだろうね? しかも、自分でも言ってるんだっっ。

さっすが、魚座ちゃん~。

患者さんに、この呪文が効果あった時は、飛び上がりたいくらい
まじで、バンザイ~ だったよ、でも、6人部屋だったんだよね。

しかも、私が尿意爆発だったし。
Commented by yayoitt at 2010-09-16 04:12
続くね

タカちゃん、全身麻酔の経験、あるんだ。
うんうん、辛いことが、多いよね、口がカラカラだとか、オシッコの
ことだとか、麻酔が覚める時に無性に寒気を感じるとか ・・・。
頑張ったんだね、タカちゃん!!
Commented by tui at 2010-09-16 09:12 x
そう、男の子にも必要なんだよ、きっと!
その根拠は口にしてはならぬぞっ!

動物にもね~、日本では!?てか、欧米由来だとは思うんだけど、「ワ~ン、ツッ(1、2)」「ワ~ン、ツッ」でトイレトレーニングしてるヒトは多いと思うよ!

ope後の排尿って、すごく大事やん!?
覚醒がなかなか遅いワンコとかね・・
本能をくすぐる「し~~~っトイトイトイ」で・・なんて!

Pee,Pooっていいよね!
ARKでは、排尿排便のチェック欄には、PeeとPooで(+)とか(-)で表記してたで。まあ、オリバーさんの提案だろうけど!
てか、英語で普通に使うよね!?(←赤ちゃん言葉みたいなもんなのか!?)

トイトイトイの語源・・考えたことなかった!
そう~~か~、トイレのトイね!
よかった、といちのトイではなかった(笑)

俺はおふくろの「し~~~~っトイトイトイ・・」でおしっこしてたで、もちろん妹たちもね!!
Commented by yayoitt at 2010-09-17 02:49
tuiさん

がははははっっ ・・・ 根拠は ・・・ ふっふっふ
しーっっ(あ、これは、秘密のしーっっ ね)

ARKでも、ピー、プーだったんだね。
うんうん、英語でオシッコ、ウンチ、子供言葉だもんね。
私も、トイレに行く時、ピーしたい、とか同僚に言うよ。笑

トイトイ、そうだよ、トイレのトイだよ。
といちのトイ ・・・ それだったら、ちょっと、考え込んじゃうでしょ?

がははっっ

いいねぇ、兄妹たちが、同じ思い出を共有するってね!!
<< ピンと来る ふたりの週末 犬と鳥と人と >>