人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛するおっかさんに贈る鎮魂歌
殆どすべての社会生活から

突然に遮断されてしまって11年 ・・・

本当に、よく頑張ってきたね

おっかさん

私にとって貴女の想い出は、車椅子で食事を食べさせてもらう姿

私も、何度となく、おっかさんの口にスプーンを運んだ

11年の月日

その重みと苦しみは、私には到底、わかりきれないけれど ・・・

ただただ、貴女が、次の場所に行きたがっていたことから

ほんの少しだけ、想像はできるの

貴女を知っている人々が口を揃えて私に言ったよ

 あんなに良いお姑さんは、そうはいないわよ

 やっこは、ラッキーなお嫁さんよ


11年前に、来たばかりのスコットランドで貴女とキスをしてから

ずっとずっと、私の幸運を感じてきたよ

貴女の嘆きの11年は、私にとっては、幸福な貴女との時間だったよ

それでも、ワインを飲んで酔っ払うと、よく笑ったよね

大好きなショップに出掛けて、大好きなピンクの上着を買ったよね

食事を作る時は、いつも後で見ててくれたね

丸まった背骨、会いに行くといつも、背筋をグッと伸ばして迎えてくれたね

頬にキスをすると、いつも毛モモのような産毛を感じたよ

後悔をし始めたら、きりがないけれど ・・・

それを誰よりもわかっていて、受け入れるのに必死だったのだろうな

貴女が履けなくなった登山靴を、履いてみる

貴女が着れなくなったネグリジェを、身に付けてみる

貴女がはめれなくなった手袋に、そっと両手を入れてみる

貴女が ・・・

できなくなった

失ったものの大きさは

途方もなく大きく

近くにいても、その心の奥底までは、辿り着けなかった

曲がった指と、止まった血の流れ

ただ、ぼやけさせられていた痛みと不眠

おっかさん

今、ようやく、願い続けた場所にいるのだろうね

望み続けて、ほんの少しだけ、思いは言葉に出していた

叶えてあげられなかったけれど

ようやく、今、逝けたね ・・・

おっかさん

残された家族は、悲しみに付すけれど

それは、とても自然なことだから、どうか悲しまないで

おっかさん

あの、人懐っこい微笑み

ずっと心の中に生き続けるよ

貴女に、出会えたことを、心から感謝しているよ

貴女の生き様の中で、少しだけ関われたことを、誇りに思うよ

愛する

大好きな

おっかさん

ようやく、本当の眠りへ ・・・

そして、いつの日か ・・・

それまで

ちょっとの間

お別れ

お別れ

愛するおっかさんに贈る鎮魂歌_c0027188_4382688.jpg

 ☆ 皆様に、励ましや力強い言葉、見守って頂いたり、
   優しい言葉をかけて頂き、心から、感謝しています。
   義母は、今朝の2時過ぎに、昇天しました。
   天に昇るのであるのか、どこに魂は行くのかは
   こればかりは、わかりかねますが、確かに、穏やかな
   彼女の望んだ場所に、ようやく、逝くことができました。
   今まで、本当に、見守りくださり、ありがとうございました。
   優しさに、どんなに心打たれたことか ・・・。
   ありがとうございました。
   お葬式は金曜日で、彼女のリクエストにより、明るい色の
   ドレスで出掛けたいと思います(笑)!!

by yayoitt | 2010-06-28 04:10 | 国際結婚って...
<< AN OLD MAN AND ... ゾウは、決して忘れはしない >>