人気ブログランキング |
これも、寒冷じんましん?
キ~ンと、空気が凍るような寒い冬の日。

あたたかい格好で外に出る。

長い散歩で、呼吸回数も心拍数も上がり、手先が温まってくる。

すると ・・・

こいつが、やって来る。

こいつは、結構、手強い。

太腿のあたりに、ジワジワと ・・・。

ジワジワ ・・・

それは本当に、ジワジワと。

チラチラと顔を見せる ・・・ 痒み
c0027188_28096.jpg

 うううう、やって来やがったぁ~~~

気にしないように、他のことを考えたり、景色を見て過ごしても。

 うううううう、段々、はっきり顔を見せ始めたぁ~~

キンキンの寒い冬の日が、私は、大好き。

そういう日の散歩も、大好き。

だけど ・・・ この痒みが訪れるのが、とっても怖い。

痒みが出現すると、同時に、胸悪さ(軽い吐き気)も出てくる。

痒さに負けて、その痒い部分(多くが太腿とかふくらはぎ)に触れると ・・・

 うわああああああああああああぁ~~~~

その痒みは、一気に広がり強くなり、たまらなくなる。

掻き始めたら最後。
c0027188_285091.jpg

だから、絶対に、歩いている間は、触れないように気を付ける。

そして、家に帰って、どうしようもなく掻き続ける。

一度、破裂した爆発物が完全に鎮火するまで、掻き続ける。

でも、この痒みは、皮膚の外で起こっている感じではない。

だから、皮膚の上から掻いても、掻き足りなさが残る。

 うううううカイカイ) ううううううカイカイ) ううううううううう ・・・

日本にいた頃は、こんな痒みには悩まされなかったと思う。

果たして、年齢から来るものなのか?

それとも、空気と温度のコンビネーションなのか?


自分なりに、これは寒冷じんましんの一種だと考えているけれど。

皮膚が寒さに触れてすぐ、出るわけではなく、身体が温まってくると出る。

そうなると、寒冷じんましんの一種ではないのだろうか?

それにしても、こういう痒み。

痒みのメカニズムから、決して 掻いて はいけないと知ってはいても。

 掻かずには、いられんのよ~~~~カイカイカイカイ

そう言えば、子供の頃から私は、拍手を長い間、続けられなかったっけ。

拍手をし始めると、掌が、痒くて痒くて仕方なくなってくる。

これも、血行が良くなって起こる痒み。

ということは、寒い日に冷えた身体があったまり、痒くなるのも、同じ仕組み?

あーだこーだ言っても ・・・

 掻かずには、いられんのよ~~~~~~カイカイカイカイ
by yayoitt | 2009-12-18 01:42 | やっこは、こんな人 | Comments(6)
Commented by ノラ・グレイス at 2009-12-20 19:54 x
ありゃりゃ〜。
これは、辛そうだわ。
うちの夫も寝る前に、クリーム塗って寝ているよ。
尿素が入っているクリーム効くみたいなの。
ノラが塗ってあげるんだよ。
うふふ
やっこさんもマイケル氏に塗ってもろたらええや〜ん。
うはは
Commented at 2009-12-20 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピータン at 2009-12-20 21:32 x
おー、やっこさんもお悩みですかー。
私のは1週間で沈静化してきました。今のところ。
でも、一番酷いときはホラーです。ブログには載せませんでした。
救急車も呼んじゃったもんね(恥)
明日から仕事でーす。
Commented by yayoitt at 2009-12-21 04:58
ノラ・グレイス さん

そうなんですよ、あまり長く続かないからまだ、ありがたいけれど。
痒みってでも、痛みと同じで、苦しいんですよね ・・・。

ノラさんが、クリーム、塗ってあげるんですか!!
ふふふふふ(と、鼻血を拭く)

私の場合、乾燥とは関係がないかもしれない、と思いながらも
乾燥と寒さのコンビネーションなのかも、とも思うから、
保湿、大切ですよね ・・・。

マイケルは乾燥肌で、毎日、何度か、医師に処方してもらう
クリームを塗ってます ・・・

手伝ったことがない、悪い嫁 ・・・ 爆

ノラさん、ありがとうございます~~。 
Commented by yayoitt at 2009-12-21 05:01
鍵コメ at 2009-12-20 21:07 さん

先ほどは、本当に、ありがとう!!
とっても嬉しかったよん。

ふふふ

鍵コメさんは、背中かぁ ・・・。
自分で掻けないとこだし、辛いなぁ ・・・。

そうそう、掻いた途端にヒスタミンが出てきて、痒みが爆発する
から、できれば掻かない方が、なんだけど、そういうわけにも
いかないんだよなぁ ・・・。

肉球で ・・・ これ、気持ち良さそう!! がははっっ

おおおおおおおおおおおおっっ。
本当に、早くに届いてビックリ!!!

忙しくても、時間がなくても、ずっと思っていますにゃん。

ふっふっふ

そう、私たちは、幸せよ。
ね。

では、また連休中に ・・・。
あんがっちゅ ・・・ っと。 
Commented by yayoitt at 2009-12-21 05:04
ピータン さん

そうなんですよ、滅多にならないけど、こういうよく晴れて寒い日に
痒くなるから、怖いんですよね ・・・。

寒暖の差のせいなのかなぁ ・・・。

ピータンさん、あれは、酷かったですよね。
とっても辛そうでした。

じんましんとして、皮膚に出ると、それだけでパニックに
なってしまうのは、納得ですよ!
そこに、痒みの辛さ、ですからね ・・・。

とにかく、鎮火して、良かったぁ~~~~。
明日からのお仕事、インフルエンザ後だし、無理しないで、
でも、頑張って、いってらっしゃい!!!!

ふふふ
<< 雪と足跡、だるまとビール クリスマスを前に、父からのメール >>