人気ブログランキング | 話題のタグを見る
給食な思い出 脱脂粉乳雑巾
末っ子で、すぐ泣き、すぐ漏らしていた子供時代。

小学校に入る前に、母が自ら校長の元に出掛けたという。

 どうか、うちの子を、普通のクラスに入れて下さい

校長は、かなり困ったらしい。

彼が、どう困ったのかは ・・・ 私には定かに伝えられていない。
給食な思い出 脱脂粉乳雑巾_c0027188_565950.jpg

4月生まれの同級生とは1年の殆ど違いがある、3月生まれ。

その頃は、身体も小さめで、よく食べなかった。

それなのに、出される給食の食パンの数には、子供ながらに唖然とした。

おかずの数は少ないのに、食パンは6枚も与えられた。

 これで流しなさいよ とでも言うように、アルミ器に入った脱脂粉乳が添えられて
給食な思い出 脱脂粉乳雑巾_c0027188_572578.jpg

虐められっ子から、少しずつ、おどけたピエロ少女に変わる頃 ・・・

食パンから、コッペパンになって。

給食の献立表を見るくらい知恵が付いた時には、揚げパンの日を探していた。

脱脂粉乳は、瓶の調整牛乳に変わるまで、生温かく続いたけれど。

あの、表面にうっすら張る白い皮が、嫌いで嫌いで、たまらなかった。

 これで流しなさいよ とは言え、とても食パンを味のない皮で流すことなど出来ない
給食な思い出 脱脂粉乳雑巾_c0027188_58325.jpg

隣の席で、口を動かす男の子。

彼の唇に、白い牛乳が線を描いて残っている。

前の席の女の子が、笑いながら、白い皮を口から垂らしておどけている。

あの、脱脂粉乳が、本当に嫌だった。

おっちょこちょいの威勢の良い男子生徒が、アルミの器を机から落とす。

 飲みたくないから、わざとやろう~

と、子供たちにからかわれながら、教室の隅の掃除道具入れから雑巾を持ってきて。

 うるせえなぁ~~

と頬を赤らめながら、乾いた雑巾が見る見る濡れて行く ・・・ 白く。

それが、すぐに洗われずにいた。

雑巾に吸収された脱脂粉乳は、乾ききらずに道具入れに入っていた。
給食な思い出 脱脂粉乳雑巾_c0027188_584795.jpg

掃除の時間に、何枚もある雑巾を手探りして触れた時 ・・・

 ぬるっっ

1つの雑巾だけ、にゅりゅり としていた。

まるで、生地が融けてるかのように ・・・。

そして、ものすごい臭いを放っていた。

 これで流しなさいよ って言われても

 こんな子供の頃の記憶は、一生、流せやしないよぉ~


あぁ 懐かしい。
by yayoitt | 2009-10-20 04:32 | 思い出
<< うんこバス ただ、がははって笑いたい月曜日に >>