人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茶碗を洗う楽しみ 楽しみ
台所の流しに向かって立つと、大きな窓がある。

その窓から見えるのは、フラットの中庭で。

その中庭の向こうには、塀があって。

塀の向こうには、一軒建てのおうちと、その庭が見下ろせる。

私は、ここで洗いものするのが大好き。
茶碗を洗う楽しみ 楽しみ_c0027188_5475646.jpg

お茶碗を洗うのが楽しいのは ・・・

そこからの風景。

空には、カモメやハトが飛んでいる。

最近は、子供のカモメが飛び始めている。

そして ・・・
茶碗を洗う楽しみ 楽しみ_c0027188_5412121.jpg

           わかるかな? 白黒の猫ちゃんが?

一軒建ての、おうちには 黒と白の猫 がいる。

その子が、朝になると ミャァ~ と家の前で鳴いてるのが見える。

日の長い夏の間は、遅くまで外で過ごす。

           さぁ ・・・ ニャンコ先生はどこにっっ?
茶碗を洗う楽しみ 楽しみ_c0027188_5422712.jpg

チュンチュン♪ って鳥の真似をすると、じっと私を見る。

軽蔑の羨望の眼差しで、見る。

もうしばし ・・・

日の長さに頼って ・・・

洗いものを、楽しもう。

・・・ え? 冬は?
by yayoitt | 2009-08-05 05:27 | 愛する動物のこと
<< 8月6日 広島 そして日本 愛する命は ・・・ 翼の下に >>