人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虹の橋を、愛する命と共に渡った人
その、年老いたグレイハウンドの名は、トニー
虹の橋を、愛する命と共に渡った人_c0027188_519690.jpg

レースをリタイアしたグレイハウンドには多く見られる ・・・

トニーもやはり、後ろ足を引き摺っていた。

トニーは、ご主人の男性と、ゆっくり歩いていた。

ご主人は、トニーとゆっくり歩きながら、タバコの煙を吹かしてた。
虹の橋を、愛する命と共に渡った人_c0027188_5242396.jpg

同じ通りの、隣のブロックのフラットの1つが、トニーと彼との家だった。

トニーと彼に出会うと、必ず、立ち止まって話をした。

 トニーの調子はどう?

初老の彼は、いつも優しい泣きそうな笑顔で答える。

 もう、お別れは近いのかなって思うんだけどね ・・・
虹の橋を、愛する命と共に渡った人_c0027188_5251682.jpg

彼と、トニーの間に流れる時間はきっと、ものすごくゆっくりで ・・・

そして、とても尊いものだったんだろう ・・・

そう、思う。
虹の橋を、愛する命と共に渡った人_c0027188_5263597.jpg

そのトニーが虹の橋を渡ったのを、ある日、知った

 残念なことなんだけど ・・・ 木曜の朝に、トニーを逝かせてあげたんだ。

 段も上がれなくなって、立ち上がれなくなってね ・・・

 いつか、と心の準備はしていたけど、頭から離れないんだ。

 ずっとそこに、ここに、あそこに居たんだよ、そのトニーがいないんだ。

 あんたたちには伝えておきたいと思ってね ・・・。


と、彼が話してくれたんだった。
虹の橋を、愛する命と共に渡った人_c0027188_5274370.jpg

その日から、彼の姿を見なくなった。

彼の家の前を通る時、必ず、目を凝らして中を見てみるけど ・・・

そこからは、何も見て取れなかった。

初老の彼は、独りで静かに、タバコを吹かしていたんだろうか?

トニーの居た空間と時間を失い、何を考えていたんだろうか?

新しい老犬をまた迎える気持ちには、なれないでいるんだろうか?

そんなことを考えながら、月日が過ぎてしまった。
虹の橋を、愛する命と共に渡った人_c0027188_5281629.jpg

そして ・・・ 昨日。

散歩の途中で出会う女性から、教えられた。

彼が、亡くなっていたことを ・・・。

トニーを、自らの決断で虹の橋を渡らせ、見送り ・・・

その、たった2週間後に、彼はこの世を去ったのだと。
虹の橋を、愛する命と共に渡った人_c0027188_5304943.jpg

トニーを、最大の愛情でもって、我が身の苦しみと引き換えに羽ばたかせ ・・・

ひとり残された時間の中で、彼は何を見て、何を感じていたのだろう。

トニーのもたれる壁

トニーのリードが掛けられたフック

トニーが寝転がる時に立てる床の軋み
虹の橋を、愛する命と共に渡った人_c0027188_5342913.jpg

2週間を経て、トニーのもとに逝ってしまった彼。

彼とトニーの再会を ・・・

心から、喜びたい。

そう、思う。

寂しいけれど、そう思う。 
by yayoitt | 2009-07-03 04:27 | 愛する動物のこと
<< ノーマン、いやんいやんのバスの旅 夏がもしや、やって来たのかも >>