人気ブログランキング |
泣きごと言いの、両手が叶える夢
正直、私は 泣き言 が多い。

悩み事はあまり口にしないけど、痛いとか苦しいは、すぐに言う。

それは、家族やマイケルが、よ~く知っている。

泣き言 を、ぐっと堪える人は素晴らしいって思うのに。

私は、すぐに口に出してしまう。
c0027188_658227.jpg

まったく、看護師(過去形だけど)なのかと驚くほどで ・・・

どこか痛い、となると、すぐに  だと決め付けるのも私。
c0027188_6584443.jpg

今日は、久々に(看護師時代に少し煩った)腰痛と足の付け根の痛みがひどい。

そんな夜は、やっぱり 泣き言 をマイケルに言ってる。

 マイケル~、あたしゃぁ、もうボロボロなんだよ~

マイケルは、もう慣れっこで。

 きっとね、ジステンパーだと思うよ

だって。

(注 : ジステンパーとは、犬の感染症)
c0027188_6595740.jpg

自分の身体のこと、家族や近しい人の身体のこととなると、心配でならない。

子供の頃から、人一倍に心配性だった私は、眉間に消えない縦皺(たてしわ)がある。

保育園の時の写真を見ても、既に眉間を寄せている。

この皺は、一生、私に付きまとうに違いない ・・・ というか、もう消えない。
c0027188_701687.jpg

4週間前に、左手を受傷してから、本当に不自由な生活が続いている。

それまでは、それを当たり前と生活していたのに。

今の私には、実に色々なことが ありがたい と感じる。

 パンツを左右、真っ直ぐに穿けるって ありがたい

 髪の毛を、よく泡立てて洗えるって ありがたい

 ブラジャーの留め金を、背中の後でとめられるって ありがたい

 爪が自分で切れるって ありがたい

 両手で、キーボードを叩けるって ありがたい

 シンクでバシャバシャ、顔を洗えるって ありがたい

 茶碗が洗えるって ありがたい

 夜中に何度も目を覚ますことなく、眠れるって ありがたい

 受話器を握って、同時にメモが取れるって ありがたい

 2犬を一緒に、散歩に連れ出せるって ありがたい

 ノーマンを、両手で抱きしめられるって ありがたい


せめて 泣き言 をやめて、ありがたい を口にしたい。

それなのに、やっぱり今日も 泣き言 で、のた打ち回る。
c0027188_6572041.jpg

午前中の仕事を終えて、待合室を通る時。

まだ8ヶ月のボクサーと、飼い主の男性が再診で待っていた。

とても哀しそうな表情のボクサー。

ボクサーは、普通にしていても、悲しそうな表情なのに ・・・

その子は、嘔吐が続いていて元気がないのだと言う。

彼の頭を撫でながら、飼い主さんと会話をした。

 どこが痛くても、どんなに辛くても、彼らは口に出さないもんね

 そうなんだよね、どこがおかしいんだって、言ってくれれば良いのにね

 そうそう、ただただ、我慢するだけなんだよね

 うんうん、ただただ、受け入れるしかないんだよね

 あぁ、本当に、愛しいよね

 うん、本当に、愛しいね
c0027188_713296.jpg

家に帰って、ノーマンとクライドを片手で抱きしめた。
c0027188_721447.jpg

時間が経てば、叶う夢がある。

(パンツが真っ直ぐに穿けるのも、その1つだけど)

泣き言はやめて、じっと、その時を待とう。
c0027188_7236100.jpg

この両手で抱きしめられる、その時を ・・・。 
by yayoitt | 2009-03-07 06:08 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(20)
Commented at 2009-03-08 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピータン at 2009-03-08 12:27 x
やっこさん。ブログ見ている分には、いつも泣き言を言っているというより、おどけて笑っている印象がありますけど。。。縦じわ。私も自分のそれが嫌いです。縦じわがひどいときは写真にも写りたくないという感じ。
(^^);;
・・・というか、常に写真に写りたくないんですけどね。(T_T)
Commented at 2009-03-08 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco at 2009-03-08 19:39 x
「きっとね、ジステンパーだと思うよ」に声を上げて笑ってしまいましたよ。
なんてステキな夫くんでしょう。
さらりとジョークでかわせるなんて、おもしろい!
ステキなご夫妻です。
ノーマンもクライドも元気な様子何よりです。
私も感謝より不平不満が先立つ事があります。
感謝の気持ちは明日をまさに明るくしますね。

Commented by 杏はは at 2009-03-08 23:25 x
すっかりご無沙汰です。

小さなころから心配症・・・
保育園のころから眉間にたて皺・・・
ぷぷぷ・・・・ 私と全く一緒じゃないですか~ 

七五三の晴れ着でたて皺、しゃがんで振り返った顔にたて皺
そんな写真ばかりですから 笑

あまり心配なさらずに・・・

つい最近読んだ本には(イギリス科学者著者)癌になりたくなければビーガンの食事が最も理想に近いと書いてありましたよ ねっ!

両手で抱きしめられる、その喜びが先にあることを
愉しみつつ、今の不便さを楽しんでね(無責任?)!








Commented by ウツトモ at 2009-03-09 00:11 x

幸せな時はその幸せを感じることができず

もっと幸せになれるはずと悶々とし


それがあたりまえと思い

失って初めて

幸せだったことを思い出す


それが人間なんです
Commented by yayoitt at 2009-03-09 03:23
鍵コメ at 2009-03-08 09:22 さんっっ

鍵コメさんも、泣き言大魔王??
そうなんだ ・・・ ふふふ

そんな風に思えないから、なんだか、驚いたけど、嬉しいっっ。

ふふ

そうそう、そう言って甘えられる人がいるってことなんだろうな。
本当に心許せる、家族とか、友とか ・・・。 うんうん

そうだよ、そうだよ、泣き言を聞いてくれる人がいたら、
その人の泣き言も、やっぱり、聞くものね ・・・。
だから、また、聞いて下さい ・・・ がはは(ちゃっかりしてるな)

・・・ 相手が愚痴も泣き言も言える自分でいたい

うんうん、本当に、簡単なことじゃないけれど、
受け入れられる自分でいたい。
心を閉ざしたら、そこまでだもんね。
どんな言葉も、気持ちも、入らないから ・・・。
柔軟でいたい、意地っ張りでいたくないな ・・・。

うんうん、甘えさせてもらいますよ~、
そんなこと、言ったらあ~~。

大泣きして、あーだこーだ、うるさいかもよっっ。
Commented by yayoitt at 2009-03-09 03:24
続くね


支え合って ・・・ 生きたいね。
意地の張り合いやめて、ただ素直に、心を開きたい。

甘え下手な鍵コメさん、きっと、周りの人々が、放っておきませんよ。

ふふふ ね。
Commented by yayoitt at 2009-03-09 03:28
ピータンさん

・・・ 泣き言を言っているというより、おどけて笑っている

がはははは

確かにそうでもありますが、家族に見せる顔は、
ちょっと違ったりするんです ・・・ 自分の嫌な部分一杯!

とほほ

ピータンさんも、縦じわ、ありますか!!
やっぱり、魚座の12日生まれは(笑)、心配性なのですね。
私も、ふと、車の窓に映った顔を見て、落ち込むことが多いです。

この、縦じわ ・・・ とほほほほ

いつの日か、お会いできる時には、一緒に眉間に思い切り
皺を寄せて写真を撮るか、眉間にセロハンテープを張って、
皺を消して記念写真撮りましょうね。

がははっっ 
Commented by yayoitt at 2009-03-09 03:34
鍵コメ at 2009-03-08 15:22 さん

鍵コメさんも、心配性ですか ・・・。
なんとなく、それは、わかるような気が ・・・。
優しいから、いろんなことを気に病んで、心配しすぎてって。
自分のことじゃないことでも、心を痛めたりするでしょう?
そんな感じは、よくわかります(偉そうにごめんね ふふ)。

うんうん、身近な存在の健康 ・・・

本当に、こればっかりはね、自分が代わって上げれないだけにね、
心を痛めてしまうよね ・・・。

ずっと、見守ってますよ。
そちらに、鍵コメ残させて頂きました。

そうそう、昨夜のノーマンよ。
うんうん、心配した痩せっぽっちは、単純にご飯を増やしたら、
解消されて、今はとってもいい感じです~~。

でも、ちょっと太り気味かもしれない ・・・ 笑

このコントロールが難しいね。

うんうん、この私あってのマイコロ、彼あっての私、って
しみじみ、思うよ ・・・。

鍵コメさん、応援してるよ!! ありがとうね。
Commented by yayoitt at 2009-03-09 04:12
cocoさん

がはは

素敵な夫くん ・・・ 爆

彼はさすが、スコットランド人、こういう咄嗟のジョークは、
かなり、いけます!! 笑

ノーマンもクライドも、はい、元気です。
なんとなく、常に左手を持ち上げてる私の、この手が気になる
みたいで、クライドは、食べ物を持ってるんだと勘違いしてるようです。

そうなんですよね、感謝より不平不満が先立つ ・・・

ああああ ・・・ 本当にそうなりがちなんです。うううううう

明日を明るくしたいから、やっぱり、感謝でいたい!
泣き言はやめて、感謝で微笑みたいです。

ありがとうございます!
Commented by yayoitt at 2009-03-09 04:19
杏ははさん~~~

お元気でしたか!
とっても、とっても、嬉しいです~~。

杏ははさんも、そうでしたか!
小さな頃から心配症 ・・・。

保育園の頃から眉間にたて皺も ・・・ そうですか!!

お会いした時に、気が付かなかったぁ~~ ふふふ

そうそう、写真で、特にフラッシュをたくときは、眩しいから
それが怖くて、ものすごい形相だったりして ・・・

しゃがんで振り返った時に縦しわ ・・・ 
これは、ヤンキーっぽい。 がはははは

そうですね、杏ははさんの眉間に今、皺がないのはきっと、
色々な思い煩いから開放されたからなのかな ・・・ と考えてます。

私も、なくしたいっっ!! せっせせっせ(笑)

確かに、そうなのですよね。
癌になった時に進められるのが、動物脂肪を一切摂らない食事。
ってことは、ヴィーガンの食事になりますよね。

癌は心配しなくても、やっぱりジステンパーが心配 ・・・ 爆

はいっっ、この貴重な経験です。
この不自由も、夢見る自由も、楽しみます!!
杏ははさん、ありがとうございます。

あ、今度、ちらりとメールいたします。
Commented by yayoitt at 2009-03-09 04:21
ウツトモちゃん

そうなんだよね。

人間ってね、その時その時を、なかなか受け入れて生きれない。

いつも、比べていたりするんだよね。
そこで、幸も不幸も測ったりしてね ・・・。

いつでも、今を、ただ懸命に生きる動物を見てると、
こんな自分の欲深さに、嫌になるよ ・・・。
Commented by ジョイママ at 2009-03-09 13:10 x
ジステンパーに大爆笑!いいダーリン、素敵な人間が夫さんでやっこちゃん幸せよ~。
手も良くなってきてて良かった!
あたりまえにできてたことがケガや病気でできなくなると、
できるようになった時に、あたりまえじゃなく、ありがたいことだと痛感するのは全く同感。
このへんちょこおかんは腰痛は普通状態になったけど、激烈頭痛がここ何週間か続いて機能停止。
今朝、目が覚めた時、まじで頭痛無くてヤッホー!って叫ぶほど嬉しかったヨ。たださ、痛みって思う以上に疲れちゃってるんだよね。
痛みによる消耗は怖いね。そんなおかんなので三姉妹もお散歩も時々しか行けず申し訳ない。でも健気に耐えて添い寝いしてくれてありがたいよ。
わんこたち、ほんと辛いとか痛いって言えないもんね。
ほんとただただひたすら愛しいよね。
この暖かさ、いつまでも抱きしめていたいよね。
最近次女のZIGGYが心臓と肝臓と悪くなってて通院中。
一時激痩せしてあばら浮いちゃってさ。何とか健康になってもらうぜ!
そんな状態でも、へそ天でバンザイして爆睡してるのみるとそんなに悪くはないのかな?
やっこちゃんのケガも完治祈ってるネ~。
Commented by ゆた。 at 2009-03-09 14:25 x
泣き言がいえる相手がいることは、とても恵まれてる、いいことだ!
わたしは茶々にいってるよ。とてもよく傾聴してくれているし(笑)感謝だね。
やっこちゃんのは、かならず良くなるから。だいじょうぶ、ダイジョウブ、時がたったら、いつのまにか、へーきへーき。
怪我してからのわたは、常に痛いものだから、自然と歯を食いしばるようになったようで、ときどき、食いしばりすぎて(笑)歯が浮いたみたいになることあるんだよね。
きっと、人相もかわってきちゃうのかも・・・「我慢相」みたいな?(笑)と不安にもなり、そんなの絶対ヤだから、「笑う門には福来る」を実践あるのみ。
ほんとうに、やっこちゃんがあげたひとつひとつのことは、できてあたりまえだったからこそ、当時のリハビリの目標になって、クリアしていくのをよろこんで、不思議な気分でもあったよ。
でも、この経験は利き手が不自由ということが、どんなにたいへんかを知ることになった、怪我の功名。
後遺症は実際カンベンだけどね!これも、まぁ、しかたないっか。
Commented by 久保てっこ at 2009-03-10 04:08 x
私も最近、精神的にちょっと低下してます^^;
たぶん更年期?かなぁーと思いつつ
気は病からーとか言い聞かせたりw

気分転換に今日はパワーストーンを購入しました^^;
ホントに気休めなのにねぇーwww
それなのになんだか身に着けてると落ち着いてきた気になってます。
単純で良かったわぁー私。
Commented by yayoitt at 2009-03-10 07:05
ジョイママ~~

ジステンパー ・・・ 
本当に、やつは、根っからのスコットランド人ですわ!

がはは

本当に、ありがとうございます、あと数週間かかると思うけど
これも、良い経験と思って ・・・ くっくっく

あ、泣いてます、ちなみに、この くっくっく 笑

激烈頭痛って ・・・

ジョイママ ・・・ 大丈夫ですか??
頭痛は、色々な原因から起こりますよね、でも、頭痛の殆どは
表面の痛みなんですよ、すごい沢山の神経が行き交ってるから、
それによって、視神経とか、肩の痛みとか、そういう痛みが、
頭痛になってくることが多いんです。

でも、あまり酷かったり、嘔気とかあれば、
医者にも診てもらって下さいね、念のため ・・・。

そうなんです、痛くても苦しくてもただじっと身を縮めて耐える命。

こんな愛しい命を、やっぱり私達は、守らないとね ・・・。

 
Commented by yayoitt at 2009-03-10 07:05
続きます

Ziggy ・・・。

心臓と肝臓ですか ・・・。
食事や薬で、より長く、より安楽に、毎日を過ごせますように、
遠くからではありますが、見守っていますね ・・・。

動物は正直だから、へそ天で眠れてるってことは、安楽なのだと
思いますよ、それが、嬉しいですよね!!

はい、がんばります!
ジョイママも、頑張って下さいね、応援してます!! 
ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2009-03-10 07:12
ゆた。さん

泣き言が言える相手 ・・・。

ふふふ そうなのでしょうね、聞く方はどう思ってるだろう ・・・ 笑

茶々、あの大きな目でじーっと聞いてくれてるんですね。
彼女の顔を見てれば、な~んだ、これっぽちのことだったのか!って
気持ちになりませんか?

そうですね、時間が経てば、きっと元通りになると思います。

ゆた。さんは、本当に強いです ・・・。
痛みだけは、他人にはわかり得ぬものだから、独りで堪えなくては
ならないんですよね ・・・ 泣き言、言ってますか?

・・・ 笑う門には福来る

さすがです、ゆた。さん ・・・。

・・・ 怪我の功名

ああ、そんな言葉がありました!!
すっかり忘れてたけど、何て、素晴らしい言葉なんだろう!!

ゆた。さん、いろんなことを教えてもらって、本当に感謝してます。
ゆた。さんが、痛みを堪えてるなんて、信じられないほど、
ゆた。さんは、素敵な笑顔なんですよね ・・・ はぁ~(溜息)

夜が、痛みなく、眠れますように ・・・。

祈ってます。

ゆた。さん ・・・ 感謝です、ありがとう! 
Commented by yayoitt at 2009-03-10 07:15
てっこさん

大丈夫?
色々、抱えすぎてるのでは?

てっこさん、きっと、なんでも1人で抱えてしまいそうだから。

気分転換にパワーストーンを!!!

ううん、でも、石の力って、本当にあるから!
気休めではなくて、やっぱり、てっこさんに合った石が、
力を与えてくれてるんだと思いますよ!!

単純って ・・・ がはは

てっこさんが、単純じゃないことを、知ってる私 ・・・

おほほ
<< 半額大処分の仔犬 バスが好き >>