人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白髪を受け入れ、忍者やっこ
白髪 が現れるであろうことは、覚悟してた。
白髪を受け入れ、忍者やっこ_c0027188_683969.jpg

高校の時のクラスメートは、10代にして 若白髪 だったし。

父は今でも黒々してるけど、母は一杯 白髪 があるし。

私の髪質からだと、母の髪の毛の遺伝子を受け継いでいると思われるから。

いつの日か 白髪 が現れるであろうことは、覚悟はしてたんだ。

自然現象なんだって、わかってはいるけど。

殆どの人が早かれ遅かれ持つものだって、わかってはいるけど。

やっぱり、ちょっとパニックになってみたりして。

 バカだなぁ ・・・ 

と思うんだなぁ。
白髪を受け入れ、忍者やっこ_c0027188_69392.jpg

先月のこと ・・・

仕事場の鏡で、自分で見えるところに、1本、見つけた!

おでこの上の、生え際の辺りに、1本。

オフィスでPCに向かってる同僚のカトリーナの元に、行って。

 カトリーナ、お願いがあるの ・・・

 この辺りに、白髪が1本生えてるから、短く切ってくれない?


妙な表情で私を見つめ、26歳の彼女は答えた。

 えええ、白髪なんて、切れないよ~

 白髪を1本切ると、また1本、増えるんだよ~~


私は、懇願するように言い返す。

 違うよ、抜くとまた1本増えるけど、切るのは良いんだってば

 ほら、ここんとこ、お願いっっ


カトリーナは、ポケットからナース用のはさみを取り出し。

やっこは、彼女の目の前に、俯くようにして頭をさし出し。

 えっとぉ、あぁ、この頭の頂点のところの?

私は一瞬 あれ? と思ったけど そうそう と言ってお願いした。

 はいっっ ほら、切れたよ

カトリーナが摘んで見せてくれた 白髪 を丁重に受け取り(笑)。

その夜、家に帰って、またまた鏡の前に立った。

 あ゛れ゛っっ??

おでこの上、生え際のところに、さっきと同じ 白髪 があるじゃないかっっ。

では ・・・ カトリーナが切ってくれた 白髪 は ・・・

 そ゛っか゛ ・・・ 頭の頂点にも、白髪があるわけだぁ
白髪を受け入れ、忍者やっこ_c0027188_691227.jpg

        ノーマンだって、こんなに白くて愛おしい!! 

確かに、鏡で見えるところに 白髪 があれば、他の何処にあってもおかしくない。

一本くらいだったら 白糸ちゃん なんて名付けることも出来たけど ・・・

この、頭のあっちこっちに、ニンニンと生えてるんやったら ・・・

ニンニンと、忍者はっとりくんの歌を口ずさみながら、鏡を覗きつづけたら。

 あ゛ ・・・ 白糸ちゃん、またいただっっっ ・・・
白髪を受け入れ、忍者やっこ_c0027188_6112978.jpg

こうなれば、逃げも隠れもするもんかっっ ニンニン

どこからでも、かかって来いよっっ ニンニン

明るく楽しく、受け入れてやろうじゃないかぁ~ はっっ ニンニン

by yayoitt | 2009-01-22 04:26 | やっこは、こんな人
<< 独りぼっちのクリスマス ・・・... 笑顔をくれる、こんな光景 >>