人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Dodo(ドードー)がいない
買いそびれて、まだ手元にない、大切な物がある。

いつでも買える、と思っていたら、店では売り切れになっている。

2009年 ダイアリー(予定帳)

いつも、新しい年に買うダイアリーがある。

クリスマスプレゼントの1つにリクエストしていたのだけれど ・・・

このクリスマスは 一切のプレゼントなし としたので、手に入れそびれた。

そのダイアリーは、いつも私に思い出させてくれることがある。

 その悲劇を、繰り返さない

 命に対する情けであり、同じことを繰り返さないという約束


Dodo(ドードー)
Dodo(ドードー)がいない_c0027188_6111939.jpg

 1507年、生息地のマスカリン諸島がポルトガル人によって
 発見された鳥 Dodo(ドードー)。

 飛ぶことも速く歩くこともできないDodo(ドードー)は、
 オランダ人入植者によって食料や見世物として乱獲された。

 その肉は美味ではなく、Dodo(ドードー)にとって脅威となったのは
 入植者の捕食ではなく、彼等が持ち込んだ犬や豚による
 Dodo(ドードー)のヒナや卵の捕食だったともいう。

 巣を地上に作る為、外来の捕食者にとってヒナや卵をとるのは容易だった。

 そしてDodo(ドードー)は、1681年のイギリス人ベンジャミン・ハリーの
 目撃を最後に、姿を消した。
Dodo(ドードー)がいない_c0027188_6142356.jpg

飛べない鳥、Dodo(ドードー)。

現在、絶滅危惧の動物(種)は、悲しいかな沢山いる。

だからこそ、忘れたくない。

Dodo(ドードー)のことを ・・・。
Dodo(ドードー)がいない_c0027188_6152462.jpg

大好きで、何年も使ってきたダイアリー。

もう少し探してみて、店で買えなければ、ネットで探してみよう。

Dodo(ドードー)のダイアリー
by yayoitt | 2009-01-09 05:48 | やっこのグッズ
<< 平和を訴えるデモ行進と暴力 ゾウの牙(アイボリー)は誰の為... >>