人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アイアンシェフやっこのヴィーガンスイーツっっ
英国で、クリスマスに食べられるデザートの代表格 ・・・。

              トライフル
アイアンシェフやっこのヴィーガンスイーツっっ_c0027188_5563722.jpg

正式な作り方は、生クリーム、カスタード、スイスロールを使う。

ヴィーガンの私は、↑ このどれも食べない

大好きな大好きな、トライフル ・・・。

なんとかして、あの味を ・・・。

               かむばっくつーみー

と、言うことで今年は、手抜きしながら工夫することに ・・・。

スタンダードのトライフルの作り方 は 

1  スイスロールを適当な大きさに切り、好みによってジャムを適当に塗り、
  ボールの底に敷き詰める
2  敷き詰めたら、グイグイ押して平らにする
3  シェリーを 2 に注ぐ(スイスロールに充分滲み込ませる)
4  3 の上に、果物(または缶詰の)をたっぷり入れる

ここで、しばらく寝かせる...できれば丸一晩。

5  4 の上に、カスタードクリームをたっぷり入れる
6  5 の上に、生クリームをボールからもうすぐあふれ出るくらいまで入れる

結局、スイスロールとカスタード、生クリームを何かで代用すれば良いんだっっ!!

そこで、アイアンシェフやっこ は考えた。

スイスロール の代わりに ヴィーガンOKのショートブレッド を使ってみよう。

生クリーム の代わりに ヴィーガン用のヨーグルト(豆乳仕立て) を。
アイアンシェフやっこのヴィーガンスイーツっっ_c0027188_553449.jpg

カスタード の代わりに ヴィーガン用のカスタード(豆乳、タピオカ仕立て) を。
アイアンシェフやっこのヴィーガンスイーツっっ_c0027188_5532421.jpg

1  砕いたヴィーガンOKショートブレッドをボールの底に敷き詰める
2  敷き詰めたら、シェリーを注ぐ
3  3 の上に、果物(または缶詰の)をたっぷり入れる

ここで、しばらく寝かせる...できれば丸一晩。

4  3 の上に、ヴィーガン用カスタードクリームをたっぷり入れる
5  4 の上に、ヴィーガン用ヨーグルトをボールから溢れ出るくらい入れる

でっっ。

出来上がったのが ・・・
アイアンシェフやっこのヴィーガンスイーツっっ_c0027188_5455499.jpg

           かなり、美味しかった~~~~

何一つ、自分で作ってないけれど ・・・ 笑

アイアンいんちきシェフやっこ は、そりゃぁもう、満足なのであった。

ちなみに、マイコロの作った 普通トライフル ↓
アイアンシェフやっこのヴィーガンスイーツっっ_c0027188_5541493.jpg

by yayoitt | 2008-12-26 05:27 | ヴェジタリアン ヴィーガン人生
<< クリスマスを待たずに、逝った犬 2男2女の、クリスマス >>