人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紙があることの当たり前 ・・・ 誓約
世界中で、私たち人間は 毎日100万トンの紙を使用 している。

商業用に切り倒される木々の半分が、結果的に紙製品となる為、使用されている。

この紙(製品)の実に多くが、無駄で不必要であると言うのに ・・・。
紙があることの当たり前 ・・・ 誓約_c0027188_6564938.jpg

製品の拡大と紙用のパルプ材の収穫は、地球上に取り残された
未開森林の存続を脅かし、それに頼って生きる野生動物、自然植物、人々の
存続をも脅かしている。

また、紙産業と紙の消耗は、地球の温暖化に強く結びついてもいる。

けれど、私たち個人で、紙の使用量を減らす為に出来ることは沢山あるのだ。

ちょっとした行動によって、とても大きな違いを生み出すことが出来る。

それは、この地球を救う為だけではなく、同時に、お金をセーブすることにもなる。
紙があることの当たり前 ・・・ 誓約_c0027188_6582552.jpg

  ・・・ WWF では、紙の無駄使いを止める為、個人レベルでできることを
           誓約として打ち出してくれています ・・・

紙があることの当たり前 ・・・ 誓約_c0027188_659684.jpg

              自分自身への誓い


私は、現在の狂った紙の無駄使いを、やめます。

私は、限りある資源を、地球上の全ての生き物と共有する為、紙の無駄使いを
最低限に抑えることを誓います。

私は、裕福な国々における紙の使用量の拡大
(それによって起こる、生命存続の変化、人権を無視した虐待、
土地を巡る紛争、公害、そして地球温暖化)を減少する為に助成したいと願います。

私は、紙の使用量を減らすことにより、発展途上国へ、公正な紙の取引の道を与え、
文化復興と教養、教育の為に、その恩恵を与えたいと思います。

私は、たとえ私が使用する紙の量が減ったとしても、
それにより生活の価値が下がるとは思いません。

私は、そうすることによりお金を節約し、無駄を減らすのです。

私は、下に掲げることを、実行いたします。


 * 本当に必要な時だけしか、書類は印刷しない

 * 書類は、PC上にて保管し、印刷はしない

 * 全ての印刷は、両紙面を使うこと

 * パンフレット、ちらし、広告などは、貰わない(取らない)

 * カタログを送ってきた会社には、メールにて断りをする

 * 使用する全ての紙をリサイクルする

 * リサイクル紙の製品を買う

 * 友達に、このことを伝える


                      (私なりに訳させて頂きました)
紙があることの当たり前 ・・・ 誓約_c0027188_70024.jpg

・・・ たとえ私が使用する紙の量が減ったとしても ・・・。

それにより、生活の価値が下がるとは ・・・ 思いません。
紙があることの当たり前 ・・・ 誓約_c0027188_655378.jpg

by yayoitt | 2008-12-16 03:55 | 自然環境のこと
<< 目を覚ます瞬間、飛び出す言葉 できず、話せず、目立たず、絵にならず >>