<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
行ってきます~
ただいま、金曜の夜10時半。

明日の朝、3時起きで空港に行きます。

はい、たった今、どたばた荷造り終わりました …

はぁ はぁ

 んじゃ、行ってきます~

 行きます~

 来ます~

 日本っっ


あ … お風呂入らなくちゃ。

(みなさま、コメント、ありがとうございます!! お返事遅れます、ごめんなさいっっ)




 
by yayoitt | 2012-03-30 06:30 | 2012 日本のんびり旅 | Comments(2)
日本行きカウントダウンぎりぎりどたどた
今夜と、明日だけになりました。

日本行きまで。

土曜日の早朝(3時起きっっ!)にエジンバラ空港を発ちます。

日本時間の日曜の朝早くに、到着です。

今夜は …

先週からちょっとずつやってた家の掃除の総仕上げ。

 普段はとっても怠惰なのに …

 旅行前に、家が散らかってたりするのが大嫌い

 しかもマイケルとノーマンがお留守番なので …

 彼らが心地良く3週間を過ごしてもらえますようにと


そのくせ、自分の荷造りは後回し。

明日の夜に 泣きながら(子供ですかよ?)バタバタするんです … 私。

今年の日本行き。

幾つかの すべきこと したいこと すること が。

  京都の姉と姪っ子達とその子供達との時間

  免許証の更新

  清里旅行 (豊橋、江南旅行を含む)

  家族旅行 (母の喜寿と、父の傘寿祝い)

  故郷の古川祭りのお越し太鼓(夜祭)を家族と

  いっぱい本を買う

  犬と暮らし始めた友に会う (いや、犬に会う か)

もう8時過ぎ …。

よっし~ も一度 掃除機かけよう~

も一度 風呂釜 洗おう~

ノーマンのご飯用の野菜を煮て、豆も茹でよう~
 

愛する皆様?

日本は、桜はどうですか?

日本の気温はどうですか?

by yayoitt | 2012-03-29 04:02 | 2012 日本のんびり旅 | Comments(18)
通りたいドアと通らなくてはならないドア
動物病院のオフィスの小窓からは、待合室が見える。

その小窓が受付になる。

待合室には、8つのスチール椅子が3方の壁に並べられている。

バスケットに入った猫たちは、ご主人の座る目の前の床に。

そのバスケットの中から、こちらを覗(うかが)っている。

犬たちは、ご主人の膝の上や床の上 …

落ち着きなく歩いたり、立ったまま震えたり、椅子の下に隠れたり。

私は、そんな光景を眺めるのが大好きだ。

そこに、数分間でも 物語 が生まれる。
c0027188_49434.jpg

物静かな猫 …

猫に怯える犬 …

大きなリッジバックの犬が、ご主人の膝に乗ろうと試みる …

なきやまないシャムネコ …

おっちょこちょいの犬に、いきなりカゴの中を覗かれて しゃ~っ と怒る猫 …

ご主人同士は、初体面なのに、すぐに犬猫の話で花を咲かせる …

時には …

涙を押し殺すご主人と、目を閉じたまま静かに呼吸をする大きな犬だったり …
c0027188_492249.jpg

待合室には 入り口のドア と 診察室に続くドア の2つがある。

大雨の時は 入り口のドア から入ってきた動物から水滴が集まる。

診察室に続くドア は …

獣医師がそのドアを開けて、診察の動物とご主人を迎えるドアだ。

バスケットの中の猫たちは、カゴの中に入れられた時点で、逃げ場がない。

しかし …

犬たちは、試みる。

獣医師がドアを開けた瞬間に …

ご主人が メイジー おいで~ と名前を呼ばれて椅子から立ち上がると同時に … 

さっき入ってきた 入り口のドア に向かう。

90%の犬たちが、とりあえず、くるりと向きを変えて反対のドアに向かう。

ご主人は 診察室に続く、獣医師が手で開けているドア へ。

犬は 外に続く入り口(出口)のドア へ。
c0027188_495510.jpg

待合室の中で、色んな命の思いが交錯する。

 通りたいドア

 通らなくてはならないドア


その葛藤。

そして、諦めと緊張が混ざり合わさる。

速い鼓動と、呼吸が、ドアの向こうへ消えていく。

数滴の唾液を床に残して …

時には、恐怖の為のオシッコを残して …
by yayoitt | 2012-03-28 03:07 | 動物病院での出来事、仕事 | Comments(4)
夏日和 シャワー日和
エジンバラの 真夏日 週が続いています。

夏時間に変わったので、日本との時差は9時間から8時間へ。

夜の8時頃まで明るいのが良い。

仕事から帰った午後7時。

(多分1年以上ぶり)ノーマンのシャワー実行。

2度にわたる風呂桶から脱走ノーマンを、マイケルと2人で洗いました。

洗った直後の シャワー後踊り をするノーマン。

タオルドライの後に、ドライヤーで軽く乾かしました。
c0027188_45645.jpg

 洗ってもらってる間は嫌だけど …
c0027188_452330.jpg

 洗ってもらった後は …
c0027188_453676.jpg

 さっぱり心地良いぞ


今日は20度くらいまで気温が上りました。

寒がりやっこも、半袖です。

では …

目に毒(うっふん~) の

やっこ まじで夏みたいだぜ~ 踊りを。
c0027188_4562192.jpg

c0027188_4564145.jpg
c0027188_4565731.jpg

嬉しくって …

力こぶ~。
c0027188_4572933.jpg

気候の良さは

人を幸せにするものですね。
by yayoitt | 2012-03-27 04:03 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(9)
フラットにゃんこ
ここのフラット(いわゆるアパート、マンションのこと)には …

2階から4階まで、6世帯が入っている。

1階は、入り口も別で庭付きの1世帯が入っている。

この6世帯は、同じ1つの入り口と裏庭を共有する。

吹き抜けになった灯り窓のある階段がある。

この頃 …

外から帰ってきて、階段を登る時、必ず上を確かめる。

それは …

 ほらほら 
c0027188_351525.jpg

 見てる見てる

 私のことを見下ろしてる


最上階のフラット9号室のカップルと一緒に暮らす2猫。

普段は室内飼いの猫たちだけど、時々こうしてホールに出してもらう。

黒白の猫と、ジンジャーに白の猫だ。
c0027188_3534193.jpg

黒白の方は、とても活発で友好的で、いつも階下まで降りてくる。

ノーマンとは、もう何度も キッス をしている。

最初の頃、ノーマンは、とても目を合わせられなかった。

猫は大きな丸い目で じ~ って見るけれど …

犬の世界では、それは 威嚇 になってしまうからだろう。

けれど、何度か顔を近づけているうちに、ノーマンの恐怖心がなくなったらしい。

自ら尻尾を振って そ~ って近付く姿を見るのは、とても嬉しい。
c0027188_357015.jpg

 あ … 今日もいるいる

 お名前は?

 君は男の子? 

 あの子は女の子? 男の子?


猫が傍にいる暮らしって、すごく幸せだ。
by yayoitt | 2012-03-26 03:41 | 英国暮らしって... | Comments(6)
2012年の夏は、今週!
エジンバラの夏は、暦どおりにいかない。

気温で言ったら、4月~5月の1~2週間が 夏日 になることが多い。

去年の、一番に暑い日は5月で、私は日本にいた。

7月、8月は雨が多くて気温も上らないことが多い。

日曜の今日から、今週一杯、夏日(*スコットランドの言うとこの)になるらしい。

 * 最高気温が17~18度

今日もとっても良いお天気だった。

風がないのに、外に干した洗濯物がよく乾く気候だった。

マイケルと一緒に、午後からノーマンとの散歩へ …

が満開!
c0027188_3342215.jpg

こっそりと茣蓙(ござ)を持ってきて、この下で日本人の友達と宴会したい。

大きな蜂が一生懸命に飛び回っている。
c0027188_33605.jpg

 良い季節がやって来たなぁ~

沢山の人々が、散歩を、犬との散歩を、公園で日差しを楽しんでいる。

みなが 夏の装い だ。
c0027188_338161.jpg

(左端の長袖は マイケル

自転車、歩行者専用の散歩道を歩く。

沢山の犬がリードなしで歩いているけど、自転車の邪魔になり、事故もある。

 だから、ここではリードで歩こう~
c0027188_3385991.jpg

そう、最近のノーマンは、慣れた場所では リードなし で歩いている。
c0027188_3411226.jpg

ちょっと離れても、立ち止まって、私たちが何処にいるかを確認する彼女。

そして、遅ればせながらも、後について歩いて来る。
c0027188_343533.jpg

それが、とっても嬉しい。
c0027188_344798.jpg
 
 ノーマンも11歳過ぎにして、ようやく大人犬になったのかなぁ~

家に帰ると … 太陽の光を受けて、床に寝転がりノーマン。
c0027188_3453611.jpg

私は日本行きまで、あと5日。

せいぜい、この エジンバラの夏 を楽しもう!! 
by yayoitt | 2012-03-25 02:52 | スコットランドって... | Comments(10)
そうは沢山ない ユニーク(unique)
ユニクロ は ユニーク クローズ から来たんだとか。
c0027188_3163619.jpg

今日、エジンバラに新しくできた大量洋服のチェーン店を覗いた。

なんとなくユニクロっぽかったけど、ユニクロの方が物が良い感じだ。
c0027188_3165584.jpg

日本で ユニーク は …

 興味深い おもしろい 個性的な 楽しい

といった感じの意味で使われる。 

 とてもユニークな答えだね

 これはユニークな模様だよね

 私の彼氏、とってもユニークな人なんだよ~


これは、英語の unique(ユニーク) から来ているのは言うまでもない。

英語のユニークは、日本で使うユニークと、意味が違う。

だけど、どうして日本でそう使われるのかの意味は理解できる。

 Unique : 唯一の 固有の 一意の 独特な

唯一であるから、そうは沢山、ユニークはない。

そこに、おもしろい、おかしいの意味合いは含まれない。

 He is the most unique person I've ever met.
 (彼は、今まで私が出会った中で最もユニークな人だ

などということは、ないのである。

最もユニーク はないのだ。

ユニーク自体が、それ1つ、唯一だから。

もともと … この Uni は、ラテン語の ひとつ という意味。

 unicorn(ユニコーン)   一角獣
 universe(ユニヴァース)   宇宙 全世界
 unisex(ユニセックス)   性別のない 男女共通
 unit(ユニット)   一個 一人
 unite(ユナイト)   一体にする

英語教師のマイケルは、この unique の使い方にうるさい。

しかし … 彼は堂々と使うのだ。

とても 唯一 で 他に類はない という意味で。

 Yakko's mother is a UNIQUE person!!
 (やっこの母親は、ユニークな人だ!!
c0027188_3243866.jpg

 これは 納得 …
by yayoitt | 2012-03-24 02:46 | English | Comments(6)
Fiona(フィオナ)という名の犬
Hope For Paws の野良犬レスキューの様子から …。

(ビデオに出てくる字幕を、私なりに訳させて頂きました) 

南ロサンジェルス

 友人のメアリーから、ある犬のことで電話を貰った

 遠くからでも、その犬は、とても酷い状態だと見て取れるのだと …

 聞かされた場所で、最初は、まったく犬の姿は見当たらなかった

 けれど …

 彼女は … いた

 私たちはすぐに、彼女が両目とも見えないことがわかった

 そこで、彼女に私たちの匂いを嗅がせることにした

 彼女は恐怖でオシッコを漏らし、そのオシッコの中に凍りついたように佇んだ

 車で彼女を連れて帰る間、私たちは彼女を フィオナ と名づけた

 彼女は、今までに私たちが見たことないほど、ノミにたかられていた

数日後、彼女を獣医師のところに連れて行った

 獣医師は、彼女が100%盲目であると診断した

 けれど獣医師は、片目だけ視力を取り戻す手術ができると言った

翌日、私たちは病院へ彼女を迎えに行った

 今までの長い時間の中、初めて、再び彼女は見ることができる

それから数週間後、フィオナは、あるカップルの家に貰われていった



この、とても高価な手術に掛かった費用は …

Hope For Paws (犬のレスキュー団体)の呼びかけ
(ビデオなどでの紹介)で

世界中の人々からフィオナへの寄付金として集まったお金にて

行われました


温かな柔らかなブランケットもない

風や雨を遮る覆いもない

おなかが空き

温かな手のぬくもりもなく

ただそれでも、生かされるままに生きる命

長く絡まった誇りだらけの毛

体の上を、24時間、絶えず無数にうごめく虫たち

フィオナが救い出されて、毛を刈られ、身体を洗ってもらう …

その表情 …

そこには

彼女はただただ、何が欲しかったかが現れていると思います

ご閲覧、ありがとうございます









 

 
by yayoitt | 2012-03-23 05:26 | 保健所の動物のこと | Comments(4)
あるクジラのこと … レスキューされたザトウクジラ
サンフランシスコの海で …

メスのザトウクジラが、カニ漁の漁網に絡まってしまった

クジラは、沢山のわなや釣り糸で体中を絡まらせていた

何百もの絡まったわなの為に、海上に浮かび続けることが出来ずにいた

身体には何十メートルにも及ぶ釣り糸のロープが絡まっていた

尾ひれにも、胴体にも、また口にも釣り糸が口に絡まっていた

ある漁師が彼女を発見して、無線で環境団体に助けを求める連絡をした

数時間のうちに、レスキューチームが到着
c0027188_5585872.jpg

クジラの状況が、あまりにも酷いため、レスキューチームは考えた

ただ一つ彼女を救う方法は、水の中に潜って、その絡まった糸やわなを解くこと

そして、ダイバーたちは水に潜り、何時間もかけてナイフを使い、彼女を解放した
c0027188_5593232.jpg

彼女が網や糸から開放された時のことを、ダイヴァーたちはこう語る …

 彼女は、とても喜んでいるように、その周りをぐるぐると泳ぎ回った

 そしてダイヴァーたちの元に戻ってきて …

 一人一人のダイヴァーに、一回一回、会いに来て

 彼らを軽く突っつき、とても優しく押して周った

 まるで、感謝の意を示すように

 それは、今まで経験したことがないような信じられない美しい経験だった




クジラの口に絡まった釣り糸を切ったダイヴァーは言う

 彼女の目は、彼が糸を切る間中ずっと、彼のことを見守っていた

 この経験から、これからの人生は大きく変わることとなるだろう …

c0027188_603071.jpg

by yayoitt | 2012-03-22 05:26 | 愛する動物のこと | Comments(8)
テンペラ画 (最後のアートクラス)
  
 私 … どうしよう …

と、真剣にしばらく悩んだ。

最後のアートクラスは、テンペラ画。

 てんぷら? 

と、私を含む数人が聞き間違えたけれど …。

15世紀くらいまでは、一般に用いられた 卵テンペラ

 テンペラは …
 水性と油性の成分からなるエマルション(乳濁液)をバインダーとする絵具
 及び、これによる絵画技法。
 西洋の絵画で広く行われてきた卵テンペラには、
 油彩画のような黄変・暗変を示さないという特徴があり、
 経年による劣化が少なく、数百年前に制作された作品が
 今日でも鮮明な色彩を保っている。

ボティチェリのヴィーナスの誕生も、テンペラ画の1つである。
c0027188_5375195.jpg

クラスの生徒の為に、6つほどの卵を割り、黄味だけ取り出しかき混ぜる

それを等分して、先生が配ってくれた。

ヴィーガンの私は …

こんな風に、卵を使うのに躊躇する。

本来ならば、するべきでないと迷った。

けれど、等分された卵の黄味は、私が使わなかったら無駄になる。

二度と、卵を使ってのテンペラをしないと誓い …

ここは、ありがたく卵の黄味を私の作品に使わせてもらった。

先生は、粉の幾つかの色絵の具剤と白の絵の具、そして色んな紙をくれた。

卵の黄味は、つやを出す為、保存の為、そして紙が紙にくっ付く役目をする。

一枚の紙に、ささっとモデルのデッサンをする …

それから背景に、紙をちぎったりして黄味を塗り塗り貼っていく …

紙の上に絵の具を乗せたりして …

あとは自由に描いていくのだ。

色音痴の私は、やっぱり選択する色の使い方に苦労する。

そして …

16時間のクラスの、最後の作品は …
c0027188_5452033.jpg

最後の最後に、自分で うううう … と顔をしかめる作品だけど。

でも、こんな体験は初めてだったので、その初体験を楽しんだ。

 アートって、楽しまなくちゃ!

なんだろうな。

日本から帰国したらすぐに、次の5週間に渡るクラスが始まる。

今朝は早速、それに応募した。

 まだまだ続けるぞ~~!!
by yayoitt | 2012-03-21 05:28 | やっこは、こんな人 | Comments(6)