「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
初めてのドッグショーへ
先週の日曜日は、初めてのドッグショーに出掛けた。

ドッグショーというものに、決して賛同しない私。

これだけ、不要犬と呼ばれる犬たちが溢れる世の中で ・・・

新たに、仔犬を 生産 することに対しても、賛成しない私。

でも。

1度、この目で、それを見てみたいと思っていた。

だから。

Scottish Kennel Club Show(スコティッシュケネルクラブショー)

その、大きなショーへ行ってみた。

様々なブリードの犬たちを見るのは、とても興味深い。

 一番、好きな犬の種類は? と訊ねられたら ・・・

迷わず 雑種犬 と答える私。

青空の、風の強い日曜に、経験できて、とっても良かった!

ジュニアハンドラーのクラス
c0027188_434775.jpg

うちの病院のクライエンツでもある男性が、ジャッジだった
c0027188_435856.jpg

テイルドッギング(尻尾の切断)が禁止された一昨年以降の犬

長い尻尾を振って歩くロットヴァイラーを見るのは、とても嬉しい

c0027188_436643.jpg

長い尻尾を重そうに振って歩くのは、コーギー
c0027188_4375910.jpg

見て回るクラスの、誰が優勝するかには、興味がないけど(笑)
c0027188_439965.jpg

同僚のリンジーは、キャバリアのブリーダー
c0027188_4402772.jpg

キャバリアのクラスを見に行くと、リンジーの友人が出ていた
c0027188_4411680.jpg

ハンドラーのセーラを見上げるルビーのキャバリア
c0027188_4421684.jpg

そして、同僚のリンジーは、ティーゼルと共に
c0027188_443676.jpg

彼女は、リードを真上に引っ張って歩くハンドラーのやり方に反対している
c0027188_444548.jpg

 見た目だけではなくて ・・・
c0027188_445143.jpg

 もっと自然な、その子の動きとか ・・・
c0027188_4462112.jpg

 その子の性格的な個性を見てもらいたい ・・・
c0027188_447115.jpg

そう言う彼女と、彼女の犬は
c0027188_4481880.jpg

とても自由で、リードではない、目に見えない絆で繋がっている

c0027188_4484755.jpg

リンジーとティーゼルは、第4位だった
c0027188_4494093.jpg

 ティーゼル、とっても元気にハッピーでいてくれたわ!

ショーが終わり、リンジーはそう言いながら、ティーゼルを抱きしめた

他のクラスを見に行くと

ここでは、ニューファンドランドのクラスが
c0027188_5242375.jpg

順番を待つのか、終わったのか、飼い主さんと待つ犬
c0027188_4533317.jpg

すれ違いざまに、匂いを嗅ぐ犬
c0027188_4545357.jpg

こ~んな子が、待ちくたびれたとでも言うように座るテントでは
c0027188_4555724.jpg

ベアディットコリーのクラス
c0027188_4571323.jpg

その隣のテントでは ・・・

私が、見たいと思っていた パストロールクラス(牧羊犬)
c0027188_51185.jpg

手前の真っ白い犬は、サモイッド

今では英国でもあまり見なくなった、オールドイングリッシュシープドッグ
c0027188_53312.jpg
 
オーストラリアンカトルドッグ
c0027188_545210.jpg

ジャーマンシェパード(アルセイシアン)や
c0027188_564531.jpg

シェルティー、オーストラリアンシェパード、ボーダーコリー

そして、キルト犬(笑)

c0027188_58763.jpg

その、独特なショーというものを

まるで、違う世界にいるみたい ・・・ と感じるショーを

見ることができて、本当に、良かった!

寒かったけど ・・・

沢山の犬と、愛されてる幸せな犬たちにも出会えて、良かった!

見た目だけではなく、その絆に喜びを感じる人々の姿も、見れて良かった!

そう、満足して帰るバスの中 ・・・

例のあの ベスト を初めて着た私は、ご機嫌、良かった!(笑)


貞子犬 っとな。
c0027188_51150100.jpg

by yayoitt | 2010-08-31 04:25 | 迷い犬、犬のこと | Comments(24)
ノーマン、静かな静かな手術の日
すべてが、順調に、滞りなく済みました。

朝食抜きも ・・・ スム~ズ (散歩に行くようにして、バス停へ)

バスに乗るのも ・・・ スム~ズ (今までは、ひどく抵抗して乗らない)

動物病院で待つのも ・・・ スム~ズ (オフィスの隣の部屋でリラックス)

体重を量ったり、麻酔前注射するのも ・・・ スム~ズ (同僚が介助して)

ノーマンの手術は、その日の二番目だったので、私は手術室の準備。

その間に、同僚がノーマンを介助して、注射などしてもらったそうで。

 注射の後、ノーマンが吐き出したんだけど ・・・

 私の靴の中に吐こうとしてたから、慌てて避けたわよっっ


スム~ズ (ちゅうか、よくやった!)

麻酔導入も ・・・ スム~ズ (以前は、ひどく緊張して抵抗してた)

チューブ挿入も ・・・ スム~ズ 

懸念していた手術中の麻酔も ・・・ スム~ズ (看護師も獣医師も満足)

以前に確認されていた心雑音。

 麻酔の前も、麻酔中も、麻酔の後も、心雑音は聞こえなかったよ

 すっかり、消えてしまったみたいよ


同僚も獣医師も、嬉しげ。

スム~ズ (ってか、やったね!)

麻酔からの覚醒も ・・・ スム~ズ

ノーマン、麻酔覚醒時はいつも、大声で叫んで暴れる。

だから今回は、麻酔覚醒前に、軽い麻酔薬を注射した。

そうすることによって、時間をかけてゆっくりと麻酔から覚める。

血圧も、暴れる時の如く一気に上がらないので、出血が防げる。

スム~ズ

ケネルの中、半覚醒のノーマンの体位を変える ・・・ スム~ズ

手術後、同じ側を長時間に下にしていることで起こり得る換気障害を防ぐ。

スム~ズ

起きて歩くことはできても、フラフラのノーマンを連れて帰る ・・・ スム~ズ

同僚が家まで車で送ってくれて ・・・ スム~ズ

家に帰ると、フラリフラリと台所に向かい、マイケルを一瞥 ・・・ スム~ズ

そして、彼女の新しいベッドに潜り込む ・・・ スム~ズ
c0027188_2222683.jpg

金曜の夜 ・・・ コンコンと眠るノーマン
c0027188_2231672.jpg

まる1日、待っててくれたクライド ・・・ 何かが違うと感じてるらしい
c0027188_224764.jpg

この後ノーマンは、起き上がっては何度も鮮血便をした。

 スムーズでは、絶対に終わらないのが、ノーマンだよなぁ

と、マイケル。

スプーンですくう水も飲みたがらないので、明朝まで様子を見ることに。

そして、土曜の朝。

麻酔から完全に覚めたノーマン。

カラーを着けたまま、水をゴクゴク ・・・ スム~ズ

マイケルの支度を待って、大喜びで散歩に ・・・ スム~ズ

良かったぁ~

短めの散歩から帰って来たマイケル、ノーマンとクライド。

 歩き出したら、急に出血し始めたよ ・・・

 本当に、ノーマンは、スムーズにはいかないなぁ ・・・


と心配するマイケル。

 でもこれは、傷が開いたとかじゃないから大丈夫っっ

 血圧が上がって、出血しただけだからさっっ


と、なだめる私。

血だらけの顔で、朝食をねだるノーマン ・・・ まっっ スム~ズ

嬉しくて、垂直に飛び跳ねる度に、真っ赤な血がタラリタラリ ・・・

 ノーマンって ・・・

 本当に、何事も、スム~ズな犬だねぇ~
 

と、皮肉で笑う朝。
c0027188_2325662.jpg

消化の良いご飯に、まずまず満足なノーマン ・・・ ほぼ元通りだね
c0027188_2335582.jpg

明日には、カラーを取ってみようね ・・・ ドキドキ

スム~ズ に行くかな?

  皆様、優しい言葉に励まされています!! 
    本当に、ありがとうございました!!  
      感謝感激、俺、秀樹っっ

by yayoitt | 2010-08-28 01:36 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(37)
今夜は、早寝
明日の金曜日は、ノーマンの目の手術。

部分麻酔で行えるくらいの、小さな手術だけど。

獣医師が言った。

 ノーマンの性格を考えて、全身麻酔だなぁ~

そう、彼女は、飼い主(♀)同様のパニックっ子。

朝ごはん抜きで、バスで病院に一緒に行くよ。

いつも、全身麻酔から覚める時に、大声で叫ぶノーマン。

一緒に居るから、がんばろうね。

看護師の同僚が言った。

 ノーマンが麻酔から覚める時は、やっこ、あなたが飼い主だからね

そう、前回の手術の麻酔覚醒時に、彼女の腕を噛むわ噛むわ。

飼い主(♀)が言い返した。

 ノーマンが麻酔から覚める時は、カトリーナ、あなたは看護師だからね

ふふふ

大丈夫よ。

皆でちゃぁんと、見守るからさ。
by yayoitt | 2010-08-26 04:34 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(26)
ずばり ・・・ やっこの性癖
仕事中に、よくやってしまう。

普段、普通にしていることだから、私は自然に行う。

だけど、人前でそれをすると、ある人は、ひどく驚くらしい。

性癖 とは ・・・

  人間の心理・行動上に現出する癖や偏り、嗜好、傾向、性格 

その行動に、理由や意味はあるのだろうけれど。

もう、そうやって40年以上も生きているから、それがわからない。

ただ癖になり、当たり前の連鎖行動として、行う。

それは ・・・

 臭い(と思われる) におい を嗅ぐこと

におい の中でも、私的に苦手な臭いは、もちろんある。

嫌いだ、と知ってても 臭そう と思うと、知らないうちに鼻を近付けている。

なんなんだ、この癖は ・・・ ??

それは例えば ・・・

 化膿 の匂い

 排気ガス の匂い

 絶対に臭い! と前押しされた靴 の匂い


など。
c0027188_4314488.jpg

この 化膿 の匂いは、とっても不気味がられる。

仕事上、もう長いこと、この臭いと付き合ってきているけれど ・・・。

患者さんの手術後の傷のガーゼとか。

犬猫の足の傷の、かなり濡れて汚いバンドエードとか。

または、誰かの取れた歯冠だとか。

そういう物が目の前にあると ・・・ 必ず匂いを嗅いでしまう

こうやって匂いを嗅いでも、それは 良い香り とは判断しない。
c0027188_4312265.jpg

必ずや

 うわっっ くっさっっ

と、顔をしかめるのだ。

同僚から だったら、匂いを嗅ぐな! と言われるけれど。

嗅がないではいられない ・・・

なんなんだ? 性癖って??

とにかく 好きだからこうする とか 嫌いだからしない という

そういう単純な構造はもっていないらしい。

なんなんだ?? わたし??

絶対に匂いを嗅ぎたくない匂いもあるし。

それは、例えば ・・・ ドリアン!!
c0027188_4295972.jpg

あれは、ダメだ~

ちなみに、私の2人の姉は、南国に行くとドリアンを求めて歩き回る。

ってか、化膿した傷は食べれないけど、ドリアンは食べ物。

そこが ・・・ 

わからぬ、この癖。
by yayoitt | 2010-08-25 03:35 | やっこは、こんな人 | Comments(7)
週の真ん中で ・・・ これで、ニッコリ
こんな、ビデオを見つけましたよ。

思わず、微笑んでしまいます。

あなたも、一緒に ・・・



この、お母さんパンダの反応 ・・・ くくくっっ

by yayoitt | 2010-08-24 04:49 | 愛する動物のこと | Comments(12)
どおどおおおっっ ぎだんぎゃっぎょおおおおおっっ
意味不明ですよね。

何か、叫んでるってことだけは ・・・

雰囲気的に、わかってもらえますよね。

そう、叫んでるのです。

物欲っっ あぁ 煩悩っっ あぁ ・・・

ほら、また、わけのわからぬことを。

兎に角 ・・・。

とにかく の  は、なんでウサギと書くのでしょう?

ほらほら、興奮しすぎて、話が脱線していますよ。

もうっっ

これでっっ!!! ドーン!!
c0027188_4575514.jpg

こんな可愛い袋で、病院に配達されました。
c0027188_4531724.jpg

はい、ネイビーにしました。
c0027188_4583039.jpg

サイズも、小さかったら ・・・ と心配したけれど。
c0027188_459136.jpg

顔はでかいのに、図体はお子様だから。
c0027188_4594454.jpg

ちょうど、良かった。

やっぱり中の水玉が良い!!

寒かったら ・・・ 
c0027188_503081.jpg

ダウンじゃなくて、コットンで動物に優しい。

それに、ものすっごくあったかい。
c0027188_512688.jpg

joules の刺繍も、良い!
c0027188_52311.jpg

みなさま~ アドバイスをありがとうございました~ ♪

15年は、着ますよ~~~~ ♪

良い物に出会えて、嬉しいです~~~ ♪

by yayoitt | 2010-08-23 04:37 | やっこのファッション | Comments(20)
マイケルへの、ビックリプレゼント
マイケルが ・・・

エジンバラに帰って来てから ・・・

ず~~~~っと欲しかった もの がある。

懐かしい それ は ・・・

なんとなく形を思い出せるのに ・・・

その原型は、すっかり思い出せない。

なんとか、あの もの を、もう一度!!

と、願っていた もの 。

それ を、わたし ・・・

見つけた!!!

その もの とは ・・・

JR東海 特急ワイドビュー(飛騨) の車内放送チャイム ♪

マイケル、かなり嬉しがってた。

一夜、過ぎた今では ・・・

もう完璧に口ずさめるから、有頂天である。

 すっと聞きたかったんだもんね、マイケル、良かったねぇ~

 この音楽、携帯テキスト受け取りに使用したいなぁ~
by yayoitt | 2010-08-22 00:15 | 国際結婚って... | Comments(6)
穏やかな秋の土曜日散歩
午前中は仕事。

午後は、マイケルが仕事。

眩しい太陽があったかい。

もう、すっかり秋模様なエジンバラ。

長い散歩に ・・・

まだ行ったことがない公園に ・・・

行こう。

行こう。

そんな気分でいたら ・・・

ノーマンもクライドも、自ずと知れて。

出掛けたよ。
c0027188_450287.jpg

河沿いに・・・
c0027188_4504369.jpg

凛と立ってるサギに挨拶し ・・・
c0027188_451535.jpg

白鳥の親子に足を止め ・・・
c0027188_4523374.jpg

数人の人々が、やはり足を止め ・・・
c0027188_4531158.jpg

木造の橋を、渡ったり ・・・
c0027188_4542917.jpg

また、サギの姿に息を呑んで ・・・
c0027188_4551129.jpg

邪魔しないようにと ・・・
c0027188_4554097.jpg

小さな公園に出ると、犬が待ってる ・・・
c0027188_4574426.jpg

年老いた夫婦と、遊び上手な犬と ・・・
c0027188_4582834.jpg

ノーマンとクライドの興味は ・・・ ゴミ箱周辺

大きな公園で ・・・

犬と散歩する人 ・・・
c0027188_504835.jpg

子供と遊ぶ人 ・・・

そして、スポーツする人が入り混じる ・・・
c0027188_503025.jpg

スコットランドらしい、クリケットの練習中 ・・・
c0027188_513221.jpg

この公園には、大きな池があって ・・・
c0027188_5154946.jpg

沢山の白鳥やカモが羽を休めている ・・・
c0027188_525514.jpg

ノーマンは、近付きすぎて ・・・

白鳥に、思い切り シーッッ と威嚇されてたよ ・・・ がはは
c0027188_535883.jpg

クライドは ・・・
c0027188_542553.jpg

板と板の隙間に戸惑っていた ・・・

公園を出て ・・・
c0027188_553813.jpg

エジンバラらしい街並みを見ながら ・・・
c0027188_56972.jpg

人々の喧騒を聞きながら ・・・
c0027188_564274.jpg

家路に着く ・・・
c0027188_572391.jpg

やはり、河沿いを通りながら ・・・
c0027188_57424.jpg
見上げる頭上の陸橋に ・・・ スコットランドのシンボル
c0027188_582511.jpg

いつもは嫌いだと思う落書きも ・・・
c0027188_595619.jpg

何か意味を持つのだろうかと、考えると興味が沸く ・・・
c0027188_5104169.jpg

河べりから、地上へ出る階段で ・・・

家に ・・・

家に ・・・

長い散歩を終えて、帰る ・・・

と、その前に ・・・

ノーマンッッ!!! 
c0027188_512743.jpg

チョコレート付きのスプーンを見つけたっっ!!

(ちなみに、犬的に(笑)暑い時間の散歩は、マズルなし~)
by yayoitt | 2010-08-21 04:05 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(10)
本当に危険なのは ・・・ 肥満を考える
子供と犬猫動物は ・・・。

ポッチャリしていると、可愛い と思われる。

人や動物の子供(仔犬ネコ)時代は、自然な理由で 丸み がある。

人ならば、成人になって 太っている ことは、良くないとされる。

健康面、美容面、社会面で 太っている ことは、良いことをもたらさない。

だから ・・・。

人だったら ・・・ 必死になってダイエットをする。

万年ダイエットをする女性が、どんなに多いことか。

私もその1人だよ
c0027188_338657.jpg

仔犬ネコが、成犬ネコになるのは、6ヶ月~1年足らず。

つまり、仔犬ネコは、1歳を過ぎたら、立派な大人である。

丸み は落ち 太っている ことが、良くない年齢に入っているはずである。

一番、大切な健康面で 太っている ことは、何も良いことをもたらさない。

犬猫(ペット)動物の健康は、すべて、飼い主の手の内にある。

最近、犬ネコの肥満が、大きな問題となっている。
c0027188_338295.jpg

☆ wanwan 犬の場合 ・・・

体重増加 → 心臓疾患 → 疲れる → 怠慢 → 生活の楽しみを失う
       呼吸障害 → 疲れる → 怠慢 → 生活の楽しみを失う
       骨の変形 → 痛み → 怠慢 → 生活の楽しみを失う
       関節の障害 → 痛み → 怠慢 → 生活の楽しみを失う

☆ maomao ネコの場合 ・・・

体重増加 → 犬と同じリスクに加えて。

       毛繕いができない → 清潔が保てない → 不衛生 →
       怠慢 → 生活の楽しみを失う

犬猫どちらも ・・・

また、糖尿病、肝腎障害、皮膚病を引き起こしやすくなる。

そして、腫瘍(脂肪と深く関係あり)ができやすくなる。

何よりも、生活の中から 犬らしさ 猫らしさ の楽しみが奪われてしまう。
c0027188_3384965.jpg

英国では現在、ペットの肥満が、実に大きな問題となっている。

飼い主の住居の都会化 ・・・

仕事に費やす時間の増大 ・・・

ペットブームによる、安易で怠惰なペット飼育 ・・・

肥満がもたらすものに、利益は、何ひとつないのである。

人間ならば、わかりやすい。

社会性から、他人が下す あの人は太っている という目があるから。

自分で気が付き、自分でダイエットをしようと思うことが出来る。

しかし ・・・

犬猫(ペット)動物の場合 ・・・

風潮として、肥満を 可愛い 面白おかしい と感じる傾向がある。

痩せこけた犬猫を見ると、虐待であるとか、ネグレクトと思うのに。

肥満の犬猫を見た時に、それを、同じように考えない。

身体の中では確実に、命を縮め、生活の楽しみを奪う方へ向っていても。
c0027188_3392138.jpg

 骨格の小さいラブラドールの女の子、体重が30キロ ・・・
 高い費用を出して、関節の手術を受ける

 太りすぎて毛繕いができなくなったネコは、体重が10キロを越え ・・・
 年に2度、麻酔下で絡まった毛を剃られている

 体重が20キロを越える小型犬の男の子、1歳過ぎから皮膚病で ・・・
 太っている為に皮膚と皮膚の間がくっ付いていて、薬の効果が得られず
 4歳の若さで、安楽死となった


肥満は、何ひとつ、利益をもたらさない。

月に一度、体重測定に通う犬猫もいる。

体重が落ちると、とても喜びながら、こう言う ・・・

 ゛ 今までできなかったことができるようになったの
  まるで、仔犬に返ったみたいに!!
 ゛

 ゛ とにかく、ハッピーなの! ニャンニャン言ってじゃれ付いてくるし
  もちろん、おなかは空くけれど、動きが全然違うの!
 ゛

人と暮らす動物の命は、すべて飼い主の手の内にある。
by yayoitt | 2010-08-20 02:11 | 動物病院レポート ケースから | Comments(13)
飛騨の故郷では、いま ・・・
沖縄から京都に引っ越した姉と ・・・

彼女の長女 Aね と生後数ヶ月の息子と ・・・

沖縄に嫁いでいる、2児の母の Hな と娘たちと ・・・

み~んなが集まっている

           4月に沖縄にて 父と母と3姉妹
c0027188_4401519.jpg

飛騨の、涼しい宵と、心地良い来光のぬくもりを

賑やかに過ごしてくれますように

遠いけど、私も心はそこに在らじ~

     4月の沖縄で Hなの旦那様に娘たち Aねの坊やはおなかの中
c0027188_4411538.jpg

by yayoitt | 2010-08-19 04:33 | 遠くにて思う日本 | Comments(20)