<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
デートな週末
週末は、デート。

金曜の夜は、R美ちゃんが我が家に。

翌朝、仕事だったので11時にはデートを終えたけど。

彼女の マッサージ 針灸 脈診 ハーブ などの興味深い話を聞いた。

彼女が診てくれた私の脈によると ・・・

 あ ・・・ 脾臓がちょっと

 えええええっっ

 あ ・・・ 左の腎臓がちょっと

 えええええええっっ

 あ ・・・ 内臓が冷えてる

 ひえええええええっっ

 やっこちゃん、舌を見せて

そう、彼女は  をも診るのである。

 あ ・・・ 心臓がちょっと

 うひええええええええええっっ

とにかく、内臓を冷やしてはいけないということで。

緑茶をひとしきり飲んだ後に、家にあった ジンジャーティー を頂いた。
c0027188_4232294.jpg

 首も、足首も、あっためないとねっっ よしよし ・・・

5月に日本に帰ったとき、母がしきりに気にしていた。

 シナモンは、血流にとても良いらしいぞ

 でも、シナモンは、どこで買えるんや?

 どうやって食べるんや?


きっと母は、肉桂(ニッキ)という名前の方が、良く知っているに違いない。
c0027188_4224662.jpg

日曜の午後は、歩いて5分のカフェ Word of Mouth(ワールドオブマウス)に。
c0027188_4221167.jpg

K実ちゃんとデート。
c0027188_4222468.jpg

最近にタイから帰って来た彼女。

 バンコクでねぇ、A(旦那)と歩いてたら ・・・

 ひっきりなしに、ピンポンピンポンって店から声が掛かるの~


2人して、何がピンポンなんだろう? と考えたけどわからなかった。

1年半ほど仕事でバンコクに住んでいたマイケルに尋ねたら、答えが出た。

でも ・・・ ここでは、とても書けない

豆乳仕立てのホットチョコを2杯も飲みながら、ゲラゲラ笑い語る。

私は、K実ちゃんが、とっても気に入ってくれたバッグでデート。
c0027188_4315296.jpg

          大切な友から頂いた、なんと手作りバッグ

それに合わせて、水玉が大好きな私は、裏地が水玉ショール。
c0027188_4333963.jpg

大好きな物を身に付けての、大好きなデートの時間。

こんな週末って、良いもの。
by yayoitt | 2010-05-31 04:00 | 英国暮らしって... | Comments(17)
チロ、チロチロ (チロ、いろいろ) 清里紀行 ~ その4
彼女に初めて会ったのは、2007年だった。
c0027188_4175837.jpg

その時は、ほんの30分ほどだった。

彼女はいつも、言ってくれる。

 やっこちゃん、無理じゃなければ、チロに会いに来てぇ~

翌年の2008年には、日本到着のその夜を、彼女の家で過ごした。
チロ と ミミ に会った。

チロ は、彼女とご主人が仔犬から一緒に暮らす女の子。

そこに一緒に暮らしていたのは ミミ だった。
c0027188_420421.jpg

ミミ は、多分、繁殖所から逃げ出したと思われる女の子。
c0027188_420544.jpg

ミミ の方から、彼女とご主人、チロと一緒に暮らすことを求めてやって来た。

繁殖所で、7年ほども暮らしたと思われる ミミ

私とマイケルが、彼女に会った数週間後に虹の橋を渡った

 胸が張り裂けそうだよ 



 ありがとう

と泣きながら文字を打つ、彼女の姿が見えるようだった。

心優しい彼女、タカちゃんとご主人には、毎年、会えている。

毎年、必ず会いたい人だ。
c0027188_4114263.jpg

去年、タカちゃんは私をチロと一緒に、ミミの眠る場所に連れて行ってくれた。
c0027188_4163393.jpg

そして、今年も ・・・ 

会えた。

チロ にマイケルが会った時、彼はこう言った。

 ノーマンと同じ、アーモンドアイ(アーモンドのような目)だな

チロ はビーグルも混じってるらしいと、タカちゃんは教えてくれた。 
c0027188_4224491.jpg

5月 ・・・

日本に帰る少し前から、チロの状態が思わしくなかった。

脳血管障害か耳機能障害か ・・・

身体のバランスが崩れ、眩暈があり、食欲がなくなって元気をなくしていた。

 清里で会おう!

タカちゃんご夫婦とチロにとっては、初めての清里はBurnethill。

彼女が、ずっと行きたい、行きたいって思っていた場所。

チロと一緒に。

そして ・・・
c0027188_4264983.jpg

心配した車での長旅だったけど、チロはやって来た。
c0027188_4271651.jpg

タカちゃんとご主人の熱い思いと看護によって、元気にやって来た。
c0027188_4273926.jpg

アーモンドアイは、潤いを持って輝いてる。
c0027188_428245.jpg

時々、バランスを崩しそうになるけど ・・・
c0027188_4293144.jpg

尻餅をついてもすぐに起き上がる、チロ
c0027188_4304152.jpg

タカちゃんが言った言葉を思い出す。
c0027188_4311844.jpg

 ミミが、チロを守ってくれてるんじゃないかなぁ~ って思う
c0027188_4334870.jpg

私も、そう感じるよ。

そして、チロはこの滞在中、そして滞在後に驚くほどに元気になる!!
c0027188_4325889.jpg

奇跡の話はもっと続く~
by yayoitt | 2010-05-30 03:35 | 10 にっぽんっっ | Comments(10)
灰色の村から、生まれた色 絵本
Brian Wildsmith(ブライアンワイルドスミス)
c0027188_520406.jpg

彼は、生まれ育った村のことを、こう話す。

 すべてが灰色だった

 そこには何も色がなかった

 私のイマジネーションがすべてだった

 頭の中で描くしかなかった

c0027188_521622.jpg

彼の作品のひとつに HUNTER AND HIS DOG というのがある。

猟師と彼の犬 という題名の絵本。
c0027188_534930.jpg

 ある猟師が迎えた、新しい猟犬
 その猟犬は、傷付いた獲物を、ちっとも猟師の下に持ってこない
 その代わりに、傷付いた鳥たちを集めて、介抱していることを猟師は知る


色鮮やかに描かれる動物たち。
c0027188_5332296.jpg

灰色の中で、彼が見出した色。
c0027188_533535.jpg

それはもはや、イマジネーションを超越し、彼の生そのものなのだろう。
c0027188_5343650.jpg

by yayoitt | 2010-05-29 05:13 | やっこのグッズ | Comments(8)
セカンドオピニオンの困惑
 セカンドオピニオンを求めたいのですが ・・・

日本で病院に勤めていた頃に、患者の口からも聞き始めた言葉。

 セカンドオピニオン

動物病院でも、それを求める内容の電話の問い合わせは多い。

しかし、セカンドオピニオンの本来の意味を把握した問い合わせは、少ない。

 今、通ってる病院で、~言われたんですが ・・・

 本当に、その治療法で良いのかを知りたくて、セカンドオピニオンを ・・・


ここで、医療者側は尋ねる。

 担当の獣医師さんには、話されましたか?

すると、明らかに困惑した様子で通話機の相手が言う。

 いえ、それは獣医師には内緒なんですけど ・・・

 獣医師には、知られたくないんですけど ・・・

c0027188_4273726.jpg

セカンドオピニオンの本来の意味を考える。

 セカンドオピニオンとは : 

 患者が、検査や治療を受けるに当たり、主治医以外の医師に求めた意見、
 または、それを意見を求める行為であり、主治医にすべてを任せるという
 従来の医師患者関係を脱し、複数の専門家の意見を聞くことにより、
 より適した治療法を患者自身が選択していくべきという考えに沿ったものである

 また、セカンドオピニオンを求める場合 ・・・

 まずは主治医に話して他医への診療情報提供書を作成してもらう必要がある
 意見を求められた医師は、これまでの治療経過や病状の推移を把握しないことには
 適切な助言をすることが難しいからである
 その上で、紹介先を受診し意見を求めることになり、このとき、
 新たな検査を必要とすることもある


最初の4行は、誰もが知っていることであろう。

しかし、セカンドオピニオンを求める際、自分の医師の許可がいることを ・・・

多くの人は、知らないのである。

既になされた検査などを、重複しない為にも、この 段取り は重要である。

それは、患者自身の為でもあり、金銭の問題にも繋がる。
c0027188_428823.jpg

電話口で

 それではまず、担当の獣医師にその旨を伝えて ・・・

 獣医師から電話なり、文書でセカンドオピニオンの依頼を頂いて下さい


そう告げると、殆どの飼い主さんは、2度と電話を掛けてこなかったりする。

より良い医療を、より納得した意見を求める上で、とても重要なセカンドオピニオン

けれども、その本来の意味を、医師も患者も理解していなければ ・・・

それはまるで 陰に隠れてこそこそ と行動する印象を持ってしまう。

ことに、医師がセカンドオピニオンに対して充分に理解していないといけない。

 俺の治療の何が気に食わないのか?

という医師の感情、態度や

 昔っから知ってる先生を裏切るようで ・・・

などという患者の遠慮は、医療を受ける上で割り切る必要がある。

とても有意義なものであるだけに、人情や馴れ合いが絡むと

セカンドオピニオンは、困難になってしまう。

医療者と患者(と家族)の間の、引かなくてはならない  はあるのである。
by yayoitt | 2010-05-28 03:52 | 動物病院での出来事、仕事 | Comments(6)
雨に歌えば ・・・ 択一問題
夕方から、屋根を叩きつける激しい雨。

病院の建物の、ひとつしかない窓からの日差しが陰る。

目の前の坂道を、即席河川が濁流をつくる。
c0027188_636254.jpg

5月も終わりに近い。

気温は低めでも、晴れた日の雲の形は、夏を主張する。

夕方に降り出す激しい雨なら、夕立(ゆうだち)。

夏の夜、温度を下げる為に落としてくれる恵み。

鳥は、夕立の後、いっそう声高らかに歌う。

私の記憶する夏とは、大きく違うけれど ・・・

確かにこれが、夏の情景。

そんな夕立の中、傘を忘れた私は、濡れて歩く。

ズボンが太腿にべっとりと張り付くくらいに濡れて歩く。

冷たいのに、寒いのに、震えてるのに ・・・

それを、夏と意識しただけで、口から漏れる。
c0027188_6364157.jpg

 あっめ あっめ ふっれ ふっれ ・・・ ♪

と、ここからが問題。

私は、ずぶ濡れになりながら、何の歌を歌ったのでしょうか? 

択一です。

 1 : 北原白秋作詞の あめふり

 2 : 八代亜紀の 雨の慕情

ヒント ・・・ やっこの心は、いまだに純粋である

ふふふ
by yayoitt | 2010-05-27 06:18 | 英国暮らしって... | Comments(23)
姪っ子の子どもたち
今年の日本帰国中。

家族の中で、色々なことがあった。

(今、松本清張の点と線を読んでる私 ~)

人懐っこい丸顔のやっこは、警察手帳をおもむろに広げるのであった ・・・ 

 ☆ 噴煙による飛行機飛ぶか飛ばぬかわからぬ事件

 ☆ 一番上の甥っ子の、突然の転勤お引越し事件

 ☆ 母親の肺炎事件

 ☆ 一番上の姪っ子の、初出産事件


事件の間には、家族で沖縄旅行を果たし。

那覇市に住む、一番上の姉と彼女の娘たち(姪っ子)と再会し。

甥っ子のお引越しがドタバタと終わり ・・・

母の肺炎が治りきらぬまま ・・・

姪っ子の出産の喜びを噛み締め ・・・

噴煙疑惑の中、スコットランドに私は戻って来た。

今日、その姪っ子からメールが届いた。

 やっこちゃん久しぶり☆
 こないだは飛行機どーなるかと思ったケド会えて良かった☆
 いっぱい喋って笑って、やっこちゃんのオナラ匂って(笑)
 超楽しかったしー(>_<)
 相変わらずな面白やっこちゃんで良かったよーo(^-^)o
 また一年やっちゃんに会えへんて思うとなんか寂しいわぁ☆
  ベビの命名聞いた?
 清志郎(セイシロウ)やで!!
 清く志しを持って欲しいと言う想いを込めて決めてん!!
 T(彼女の夫)が考えてん(^^)
 また顔見に来てね


やっこちゃんのオナラ匂って ・・・ 爆

嬉しいメール。

添付された写真と共に。
c0027188_4185152.jpg

沖縄で再会したときには Aね のおなかの中で、よく動いていた子。

次女の姪っ子(那覇在住)の娘たちと、夏まで一緒にいる。
c0027188_4205618.jpg

沖縄での最後の夜に、姪っ子2人に お年玉 を渡した。

叔母さんなのに、ちゃんとお年玉を渡すことが殆どなくって来た。

 今まで、ちゃんとお年玉なんてあげんかったでなぁ

と私が言うと ・・・

私よりグッと背の高い2人の可愛い姪っ子は

 ええええっっ そんなぁ~

 昔から色々、チッチビームとかぁ~

 Tバックでお尻ボーンボーンとかぁ~

 楽しませてくれてぇ、感謝してるんだよ~~~っっ


と。

(注:チッチビーム お尻ボーンボーン に付いての説明は控えさせて頂きます)

しみじみと ・・・

時は、確実に過ぎていっているのだなぁ~と、思う。

時と時代と歴史は、確実に流れているのだと。
by yayoitt | 2010-05-26 04:04 | 遠くにて思う日本 | Comments(15)
地球の日 を褒め歌う動物たちの写真
1970年 4月22日

初めての Earth Day(地球の日) が合衆国で設けられた。

今年で、40周年記念を迎えた。

Earth Day(地球の日) は 環境のことを教育する 目的で設けられたもの。

数百万人ものアメリカ人たちが、環境破壊への異議を唱えた。

海上での石油流出、工場の公害、危険物の廃棄、汚物による河川の汚染 ・・・

20年後の1990年 Earth Day(地球の日) 

140カ国にて、合計、2億人もの人々が、地球の日の運動に参加した。

そして更に20年 ・・・。

氷が溶け、地球の温度が上がり、秒単位で動物は死に絶えている。

40周年を祝い、素晴らしい写真がオークションに並んだ。

その売り上げは、寄付金として環境の為に、教育の為に使われる。
c0027188_3372460.jpg
c0027188_3374462.jpg
c0027188_3375925.jpg
c0027188_338977.jpg
c0027188_3382044.jpg

 その40点の衝撃的な作品を、こちらでゆっくりご覧ください
by yayoitt | 2010-05-25 02:40 | 自然環境のこと | Comments(11)
超従順な ・・・ お座り
ホワイトウエストハイランドテリアとマルチーズのクロス。

彼の名前は オビー(Obi)

スターウオーズのオビーワンケーノビから名付けられた男の子。

スペインのご夫婦と共にスコットランドにやって来たレスキュー犬。

オビーは、度々、我が家にお預かりにやって来る。

それまで、お座りができなかった彼。

マイケルが、お座りを覚えさせてからは、従順にお座りするようになった。

ご飯の時、お座りをして待つオビー。

 はい、どうぞ

と、ご飯の入った器を置くと ・・・
c0027188_342150.jpg

お座りしたまま、ご飯を食べる。
c0027188_3423674.jpg

そのうちに、座っている後ろ足が ・・・
c0027188_3432236.jpg

ずるずると ・・・
c0027188_3435399.jpg

ずるずると ・・・
c0027188_3442232.jpg

滑り ・・・
c0027188_3445076.jpg

滑り ・・・
c0027188_3452064.jpg

それでも、お座りを続ける
c0027188_345499.jpg

 可愛い、従順なオビー
by yayoitt | 2010-05-24 03:23 | マイケルのドッグウォーキング | Comments(12)
心の中の石
日本に向かう飛行機の中で、2本の映画を見た。

唯一、あった日本の映画、その2本。

ひとつは ゼロの焦点 そして おくりびと

おくりびと の中で 石文 が出てくる。
c0027188_112566.jpg

 そのときの思いを表した石を選び、相手に渡してその思いを伝え
 
 相手も自分の思いの石を選んで、返答するもの


現在のように人々が文字の読み書きができなかった江戸時代。

求婚の意を伝える為に、小さい石に松の葉を結び付けて男性が女性に送る。

小石の松 → 恋しく君を待つ などと伝えたという。

石について、考える。

石は、生きている地球の産物で、地球の皮膚とでも言えるかも知れない。

石自体は、生はないと思いきや ・・・

夜に声をあげて泣く 夜鳴き石 

君が代では、成長していく さざれ石

また、後を振り向いた為に 石にされる 人間がいたり

遠く昔の人々が建てる ストーンヘンジ や ストーンサークル もあり
c0027188_114811.jpg

ある石は 特別な力 を持つと言われるし

世界で最も美しい装飾物 は、石である。

石のことを、とめどもなく考えていたら、また  に出逢った。

日本を出る時に、父が買ってくれた5冊の単行本の1冊。

村上春樹 の 神の子どもたちはみな踊る 
c0027188_155761.jpg

その中の タイランド という章に出てくる。

 あなたの身体の中には石が入っている 白くて堅い石です
 あなたはきっと長年にわたってそれを抱えて生きてきたのでしょう 
 あなたはその石をどこかに捨てなくてはなりません


主人公の女性は、その夜に、その石がなにであるかを悟る。

その石のことを教えてくれるきっかけを作ってくれた男は、こう伝える。

 これからあなたはゆるやかに死に向かう準備をなさらなくてはなりません
 これから先、生きることだけに多くの力を割いてしまうと、
 うまく死ぬることができなくなります
 少しずつシフトを変えていかなくてはなりません
 生きることと死ぬることとは、ある意味では等価なのです


本当に大切なことは、目には見えない。

人は、誰もが  を抱えて生きているのかも知れない。

それは ・・・

憎しみ 悲しみ 歪んだ愛情 こだわり 忘れえぬ過去 恐怖 ・・・

人、それぞれの石。
c0027188_123364.jpg

石は身体の中で、心の中で、ずっしりと重い。

石は、良いパワーにもなりうるけれど、ただ手枷足枷にもなり下がる。

石に、じっくりと熱を与えれば、長い時間いつまでも熱く火傷を負わせる。

石は、先を尖らせて凶器にすることができる。

石は、泥水を含んで、ひどく重たく沈むことができる ・・・

心の湖に沈んでしまう ・・・ 永遠に。

 のことを考える。

 のことを考え、感じてみる。

私の身体の中の石 ・・・ 心にある石 ・・・。
by yayoitt | 2010-05-23 00:50 | やっこの思想 | Comments(18)
あっつい週末は、ワンコと戯れ
滅多に上がらないUV指数が、赤字になった今日。

土曜は、珍しくヒートアイランドに。

太陽がギラギラしてる。

空が、暑さでうっすら白い膜を張ったように見える。

予想とおりの 今年一番の暑さの真夏日 に。

5月の頭に、最高気温を経験してしまう寂しさを感じるのは、私だけ?

しかし、暑いのは暑いのだから。

5月であろうと、30度にもならない暑さだろうと ・・・

 あっちーぞっっ

と楽しまなくては。

日本から帰って来て、ようやく1週間。

すでに、日本のことが夢のように思えてしまう。

元通りの生活に、戻っている。

それをまた、寂しく感じるのも、正直なところである。

 暑くても寂しく、慣れても寂しいって ・・・ 贅沢かな、わがままかな

午前中の仕事から帰り ・・・

日本の友から頂いていた犬のオヤツをあげることに!

          まずはっっ 可愛い形のビスケット~~~
c0027188_50739.jpg

       日本は、すごいねっっ 何にでも心がこもって可愛いものね~~
c0027188_505863.jpg

        日本はね、今から梅雨になるねぇ~ ノーマン、覚えてる?
c0027188_514043.jpg

        朝から夜までずっと振り続くような雨の日を ・・・ 覚えてる?
c0027188_523126.jpg

クライドは、東南アジアとかにも行ったから、きっと雨季を知っている。
c0027188_522781.jpg

           頂いた、これは蝦夷鹿のジャーキー
c0027188_5105711.jpg

             良かったねぇ ノーマンっっ
c0027188_5115143.jpg

             良かったねぇ クライドっっ
c0027188_5122478.jpg


キッチンにも、太陽の日差しが溢れてる。

私は、年に数回しか着る機会のない袖無しで。
c0027188_513365.jpg

ばんざい~~~~
c0027188_5141336.jpg

夏日和を、今日こそ楽しまないとね。

来週は、また気温が落ちる(普通になる)みたいだよ。

夏よ~~~~っっ 

逃げないで~~~~っっ

by yayoitt | 2010-05-22 04:14 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(14)