<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
誰かを必要とする思いは ・・・ 種を越えて
今年5月 ・・・

アメリカ、カリフォルニア州、ロサンゼルス北西部で発生した大規模な山火事

沿岸地帯の高級住宅地、サンタバーバラにも燃え広がった

その火事では、動物たちも人間の手によって救出された

ペット動物もいれば、野生動物も

本来であれば、種類別に隔離するのであるが ・・・

この災害の最中、空いてるスペースに動物を置くのが精一杯

生後3週間ほどの仔猫は、ひどい脱水で、死と向かい合っていた

そこに ・・・

合うサイズのクレートがなくて、室内の床にっていた小鹿

小鹿は、生後3日ほど

仔猫は、小鹿を見つけると ・・・
c0027188_616297.jpg

すぐに、そこへ走って行って

瞬時に 仲良し に
c0027188_6172535.jpg

それから数時間ずっとずっと、彼らは一緒だった

(大切なお友達から、教えて頂きました ・・・)
by yayoitt | 2009-08-31 06:20 | 愛する動物のこと | Comments(17)
こんな俺でも ジンジャーブレッド できた
マイケルの、お母さんの味。

それを、ヴィーガン用(動物性のものを一切、使わず)で。

作ってみた、焼いてみた。

土曜日に、1つ ・・・

そして、今日、日曜にも1つ ・・・

はまると、何でも繰り返してしまう のは、母親ゆずりらしい。

ジンジャーブレッド

使用したのは ・・・

小麦粉(セルフレージング粉)
c0027188_5281818.jpg

カスターシュガー に ベーキングパウダー

ジンジャーパウダー(既に粉の生姜を使用)

ミックススパイス(これも、スパイスが既にミックスされて売ってある物)

そして 卵の代わりを果たす 卵代理粉
c0027188_5321287.jpg

それに、植物性100%マーガリン と 糖蜜(トリックル)
c0027188_5343392.jpg

それらを混ぜ合わせて
c0027188_5352482.jpg

オーブンで35~45分
c0027188_536528.jpg

二度目だと、昨日ほどのドキドキもなく ・・・

こんな ダダメ~奥さん が、余裕で本など読んで待っていられる。

がははっっ

器具を洗いつつ、焼く前のジンジャーブレッドの残り、ちょっとノーマンに舐めさせ。

そうしてるうちに ・・・
c0027188_741033.jpg

              焼けたっっ
(↑ この 焼けたっっ は、かなり鼻息荒く叫んで読んでみて下さい)
c0027188_5415224.jpg

お味は ・・・

そして、お母さんの味でもあるマイケルからの評価は ・・・
c0027188_54344100.jpg

鼻毛っっ いや、ちゃう、はなまる

↑ かなり、浮かれてるということで ・・・ 勘弁して下さい

可愛い缶(写真のは、二階建てバスの形の缶)に入れて、数日かけて頂ける。
c0027188_744193.jpg

やり~!

なんだか、大人の女になった気分~

え ・・・ いや、主婦してる気分~ かな? うふふ


↑ 本当に、勘弁してやって下さい。
by yayoitt | 2009-08-30 05:02 | 英国暮らしって... | Comments(21)
人口116人のKnoydart半島に踏み入る
Knoydart半島に向けての船が本島を出発 ・・・
c0027188_3191750.jpg

天候はまずまず 

やっこのお顔は うう~ん、まずい~~っっ
          (青汁のCMっぽくね)
c0027188_3193756.jpg

半島に到着するまでは約45分

ポツンと建つ家 
c0027188_3195760.jpg

この半島の人口は、116人

船が到着するのは、半島のメインの村、Inverie(インバーリー)

最初に出会った動物は ・・・ 
c0027188_3212636.jpg

船着場の側に数件ある家々

郵便局とか

 でも、朝の10時から30分だけ営業

英国本島で最も人里離れた所にあるパブ兼レストラン

 ここには、毎晩、訪れることに ・・・

自然を守る為の森林警備隊員がいる、インフォメーションセンター

 この警備隊員は、毎週のように催し物を企画している

 隔週で行なうのは、砂浜の掃除

 そして、山歩きだとか、野生動物を学ぶ森林歩きとか

Pottery(陶芸屋)兼、ティールーム

そのティールームの前に繋がれてた犬で ・・・

きっと、ご主人はお茶してるんだろう
c0027188_322172.jpg

船の時間で午前中に到着したので、そのままB&Bに

その途中で出会ったのは ・・・

犬の次に出会えた動物は ・・・

何ゆえに ・・・ 

孔雀っっ???
c0027188_3254611.jpg

この孔雀、私達が宿泊するB&Bにいるのだとか

先住の人が、引っ越す時に、2羽の孔雀を置いていったらしい

B&Bには、ラブラドールの女の子と、スタンダードプードルの男の子がいる

お散歩の時間、ラブラドールは走って何処かに行ってしまい ・・・

オーナーさんと一緒に歩くプードルだけ写真に
c0027188_3301636.jpg

ご主人夫妻は、以前はスタンダードプードルのブリーダーだったり

ドッグショーにも参加したり

奥様は、トリミングをしていたり

そして2年前 ・・・ 

このB&B Knoydart Lodge(ノイダートロッジ) を始めたそう

時間をかけて建てたログハウスとロッジ

お利巧な犬なら(笑)、宿泊は大歓迎ということで

* ↑ この辺りは、他のお客様に迷惑にならない程度で という感じ *

お隣の部屋には、レークランドテリアの男の子と女の子が
c0027188_43589.jpg
c0027188_442183.jpg
c0027188_444052.jpg

B&Bの奥様、元トリマーということ

レークランドの飼い主さんと皆で話をしていたら、こんなエピソードを

 昔、まだスコットランドのグラスゴー市にいた時のこと ・・・

 トリミングの練習の為に、夜中、街を歩き回り ・・・

 野良犬がいると、そっと連れ帰り ・・・

 その犬で、綺麗にカットしたり、爪を切ったりの練習をし ・・・

 すっかり毛並みも爪も整えられた犬をまた、元の場所に戻した ・・・


想像すると、かなり可笑しい

どこに行っても、出会える犬たちには、人と人との出会いの接点を貰える
by yayoitt | 2009-08-29 02:34 | 09 Knoydart の旅 | Comments(24)
野生であることの素晴らしさを ・・・ その3 
National Geographic(ナショナルジオグラフィック)チャンネル。

カメラマンが捉えた数々の写真の中で ・・・

息を呑む

こんな瞬間を ・・・

是非、あなたと共有したい

世界中で、もっとも虐げられている動物 ・・・ 愛しいクマよ
c0027188_440599.jpg


その命が、いつまでも氷で守られますことを祈る
by yayoitt | 2009-08-28 04:36 | 愛する動物のこと | Comments(4)
なんとかアップルジャム♪
このブログのカテゴリーには ・・・

やっこの料理 とか やっこのクッキング がない

何故ならば ・・・

料理が上手じゃない 

からで。

そんな我が家に、どっさりやって来たリンゴたち。

収穫前に落ちてしまったリンゴで、売りに出せないリンゴたち。

全部で20数個はある。
c0027188_353592.jpg

さぁ ・・・ これをどうするか?

いきなり アップルパイ なんて ・・・ 

熱が出たら困る

あっっ ジャムを作ろうか?

ジャムなら簡単で、沢山を使えるし。

ということで、昨夜、リンゴジャムを作った。

日本語のレシピで作ってみた。

とっても簡単で、楽しそう~~~

 ががんぐっがっ゛っ゛ (訳 : の、はずが)

料理が趣味苦手な私はっっ

リンゴをしばらく煮てから入れるべく砂糖を ・・・

初めっからドッサリ入れて煮てしまったぁ~~~~~

しまったぁ~

と気が付いたのは、リンゴが砂糖水の中でグツグツいってる時で。

どうなるものか、と心配したけど ・・・

出来上がったら、とぉっても美味しいじゃないですかっ!
        (↑ ここ大事)
c0027188_353318.jpg

ちゅうことで ・・・

大成功~~♪ ということに、してあげよう。
c0027188_3533083.jpg

甘いリンゴジャムを舐めながら、つくづく自分に甘い俺。
by yayoitt | 2009-08-27 03:23 | 英国暮らしって... | Comments(17)
別れの朝は、テントウムシのサンバにハリーポッター
束の間の ・・・

♪ 別れの朝~ お姫はぁ~

♪ 冷めた顔で~ テントウムシ~

c0027188_482431.jpg

ということで ・・・

日曜の朝、ノーマンをホリデーイン(義姉のおうち)に置いて出発
c0027188_484513.jpg

私達が出て行くのを、中から、こ~んな感じで
c0027188_4936.jpg

ず~っと見送ってくれたのよ~

♪ 吠えないでぇ~ なぐさめはぁ~

♪ なみだを~ 誘うからぁ~


今日は、列車の旅

Fort William(フォートウイリアム) → Mallaig(マレイグ) 

この鉄道からの景色は、ことに美しいと有名で

夏の間は、煙をあげて機関車も走る、観光客に人気のスポット

まずは、待ち時間を駅のカフェでホットチョコでちょっこりほっと
c0027188_492690.jpg

予約していた(機関車ではない)普通の列車も満員

走り出すと、景色は ・・・
c0027188_494860.jpg

右も左も前も後ろも ・・・ 大自然!
c0027188_410650.jpg

こんな所に、ポツンと駅があったりする

駅は、ホステルやレストランを兼ねたものも

他に家らしい物は何もなし

こんな景色が続く中、お腹の虫が泣くよ ・・・

義姉が作ってくれたランチパック、キャッス(Cath)の手紙も入ってた

かわええ~
c0027188_4103191.jpg

この鉄道は、近年、こと人気になった

それは ・・・

ハリーポッター映画の、ホグワーツエキスプレス
c0027188_4173048.jpg

映画の、この橋に差し掛かると ・・・
c0027188_4105261.jpg

観光客の為なのだろう~ 5分くらいも停まっててくれた

親切だぁ~~

3時間ほどの列車の旅を終えて、終着駅に到着!

真ん中、西側っっ
c0027188_543277.jpg

Mallaig(マレイグ)は、人口800人弱の漁業の町
c0027188_4113160.jpg

沢山の船(ここから島々に渡る)と海鳥がいっぱい
c0027188_414865.jpg

そして ・・・

ワンコもいっぱい!

店先でご主人を待つ犬を発見
c0027188_4115351.jpg

Dog Park = 犬の停留所 ふふふ
c0027188_4121573.jpg

ビーグルも歩いてたっっ
c0027188_4134366.jpg

もう、ノーマンが恋しい ・・・

 ♪ 吠えないでぇ~ なぐうさめぇはぁ~

街角に、犬とご主人が一緒にいる姿を見つけると

ただただ、嬉しい ・・・
c0027188_4143232.jpg

by yayoitt | 2009-08-25 03:40 | 09 Knoydart の旅 | Comments(19)
集中力 散漫っ
先週1週間、スコットランド北西の旅をして心に誓ったこと2つ。

大自然に触れ ・・・

不便で厳しい生活環境の中で、とても幸せそうに暮す人々を目の当たりにし ・・・

常に体を動かしている人々を見て ・・・

 あたし、これではいけないっっ

と悟ったのである。

09年も半年以上過ぎたけど、改めて今年の抱負。
c0027188_4231875.jpg

1つは ・・・

何でも、後に後に延ばさず、すぐに行動するんじゃ

私は、とっても怠け者。

すぐに、後で、明日、週末に、と逃げてしまう。

 これでは、いかん!

と、激しい雨に打たれ、雨か鼻水かわからない水を舐めつつ自らを叱咤。

 頑張れ、自分! 明日があると思うなっっ!
c0027188_4224299.jpg

2つ目は ・・・

集中力を高める努力をするんじゃ

自分に大切な何が一番、欠けているか ・・・

それを知ったのは、若かりし看護学生の頃、19歳のおデブちゃん。

寮生活をしていて、看護学校と寮は同じ建物、上と下。

風邪をひいて部屋で寝ていたら、加減はどうかと先生が部屋に来た。

私の部屋(4人部屋の一隅、本棚と机のみ)を覗いて行った先生は ・・・

 やっこさん、あれでは勉強ができない、集中できない

と、風邪が治った頃に言ったのだ。

その頃、大好きだった ウサギ 詩 ピエロ ヨーロッパ 月と星の羅針盤 etc

そういう写真や小物が、本棚、壁、机の透明シートの下いっぱいに並んでた。

確かに、勉強していてもすぐに、どこか別の世界に行ってしまったっけ。

暗記することは大の苦手で、今でも、暗記ってどうしていいやらわからぬまま。

 はっはん

それでも、それを直す努力もせぬまま、今まで暮している。

ビジュアルでは覚えやすいけど、文字や聞いたことは覚えられないのも本当。

大自然の中で見る鳥の名前が ・・・ 出てこないっっ

あの草の名前が ・・・ 出てこないっっ

確かに聞いたのに ・・・ 覚えてないっっ

 記憶力を、今度こそ高めたい~~!!

ということで。

          この空に、誓うんじゃ~~~~っっ
c0027188_4215846.jpg

 やっこ、40歳、脱怠け者、そして、脱注意力散漫!

 思いは熱いぞ!

 がはは


 ↑ なんだか、怪しい ・・・。
by yayoitt | 2009-08-24 03:53 | やっこは、こんな人 | Comments(18)
Knoydartの旅 ~1 タマゴは硬いまま産まれる
列車でエジンバラを出て、向かったのは ・・・ Strathyre(ストラッサィアー)

乗り物嫌いのノーマンは、まずは念入りに匂いをチェック
c0027188_0125985.jpg

床の上の何か(食べかす)に向かって、じりじり近付く
c0027188_0164019.jpg

Knoydartへの行きと帰り1泊ずつ、Strathyreはマイケルの姉夫婦の家で。

Strathyre(ストラッサィアー)は、ハイランドへ行く途中にある。

夏の間、週末になると、小さな村なのに観光客が沢山、訪れる。
c0027188_0184358.jpg

小さな学校の校庭に ・・・ インデイアンが隠れてる?
c0027188_0203936.jpg

散歩していると ・・・ 横には ・・・
c0027188_0232443.jpg

(マイケルの姉)ジェニファーとマシューは最近、メス鶏を飼い始めた。

彼らに会うのを、ことに(笑)私は楽しみにしていたので。

家に到着すると早速、鶏に挨拶に庭へ ・・・

舞い上がっている私は、適当な歌を歌いながら庭を歩く。

ニワニハニワウラニワニハニワニワトリガイル~♪
*(庭には二羽 裏庭には二羽 ニワトリがいる)
c0027188_0243335.jpg

ジャジャ~~ン
弱い電流の通った網に囲まれた3羽のメス鶏が!
c0027188_0303729.jpg

*(電流は、外敵(キツネなど)から守る為)

とても人懐っこくて怖がらないけど、常に警戒はしている娘さんたち。

ジェニファーが近付くと、食べ物が貰えると駆け寄ってくる
c0027188_0325613.jpg

ほとんど毎日、1個ずつ卵を産む
c0027188_0342390.jpg

卵の形と色、大きさで、誰が産んだかがわかる。

1つは色が薄くて小さ目、1つは大きくて丸い、1つは細長くて軽い。
  (ミドルヘン)    (イーナ)    (ウォンキー

よく走り、よく食べ、よく用を足し、よく警戒し、よく集まり、よく産む ・・・

とっても愛おしい鶏たちは、ジェニファーとマシューにこよなく愛されてた。

ノーマンは一度だけ鶏に興味を示したけれど、あとは殆ど知らぬ顔。
c0027188_041484.jpg

もっぱら、キッチンが気になるらしく、何度も何度もキッチン点検へ
c0027188_042157.jpg

ジェニファーが夕食作りをし始めると ・・・

何かが落ちてくるはずっっ
c0027188_043492.jpg

あれ? ノーマンは何処? 
c0027188_0451953.jpg

と、グレイハウンドのオーガスタスに尋ねたら ・・・

いた
c0027188_0455092.jpg

やっぱり、キッチンが好き。

実をいうと ・・・ 

私も、このキッチンが大好きで。
c0027188_0483615.jpg

そのわけは ・・・
c0027188_049777.jpg

とってもカウントリーで、Cath(キャッス)チックだから~♪

いつの日か ・・・ できたら良いなぁ

カウントリーリビング~♪

と、いつも夢を見させてくれる家。
c0027188_051483.jpg

by yayoitt | 2009-08-24 00:53 | 09 Knoydart の旅 | Comments(18)
人のいない場所から、人ばっかりの此処に
ただいまっっ

帰りましたっっ


1週間は ・・・

メス鶏あり(毎日、1個ずつ卵を産んで)

山あり(山やまヤマ三昧)

雨あり(これは、付きものっちゅうことやね、やね ← 負け惜しみ)

束の間の日差しあり(そういう時に限り、日焼け止めを塗るのを忘れる ← しみっっ)

感謝もあり(大自然の中にいるだけで ・・・)

犬あり(期待通り、沢山の犬たちと会えたよ~)

羊あり(黒い顔も、白い顔も、しっぽが長いのも)

アザラシあり(クジラは ・・・ )

船酔いあり(マイケルだけなっっ ははっっ ← 悪妻)

ずぶ濡れの日本人あり(私のこと ははっっ ← 浮かれて船のデッキにいるからぁ)

コウモリあり(コウモリは、物にぶつからないはずなんだけど~ ← 何事かっっ)

色々な出会いあり(人のあまりいない場所で出会う人って、似てるんだろうなぁ)

帰りの汽車の中でマイケルと、また戻ろうと計画を立て ・・・

私はひっそり、移り住んでも良いと夢想し ・・・

フェスティバル中のエジンバラ、人込みを避けてノーマンと帰って来たよ。

旅の温かみが逃げないうちに ・・・

さぁっっ ここに残しておこう~
c0027188_21141896.jpg

by yayoitt | 2009-08-23 21:14 | 09 Knoydart の旅 | Comments(16)
野生であることの素晴らしさを(その2) ・・・ クジラよ
National Geographic(ナショナルジオグラフィック)チャンネル。

カメラマンが捉えた数々の写真の中で ・・・

息を呑む

こんな瞬間を ・・・

是非、あなたと共有したい

その声が、聞こえる
by yayoitt | 2009-08-16 07:50 | 愛する動物のこと | Comments(15)