「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
一月半のドキドキとダイエット
去年は、9月の終わりだった。
c0027188_3563499.jpg

        去年、日本から動物病院に出した絵葉書には ・・・
c0027188_3574616.jpg

こんにちわ!!日本滞在半分が過ぎました、沢山の友人(人も犬も)に
会い、幾つか、興味深いトイレの写真も取りました。
マイケルと私は、2900mの山に、昨日登りましたが、あと
20分ほどで頂上というところで、その、どこにも掴める所の
なさそうな、平たい大きな岩を見て、断念しました。(笑)
お天気は、あまり良くなくて、沢山、雨が降っています。
(私は、マイケルが雨男だからなんだと、彼のせいにして ・・・
まったく、マイケルったらっっ!!!) 
病院の方も、大変ではないように祈っています、
あまり、神よっ と叫ぶ機会が少なくて済みますことを ・・・
では、また。  弥生 (キスキス) 08年9月25日


あれからまだ、半年も経っていないけど ・・・

でもでも ・・・

ぐふふっっ

帰っちゃうもんねぇ~~っっ

日本にっっ

以前は、2年に一度 ・・・ なんて言ってたのに。

ここ2年ほどは、毎年 ・・・ の一時帰国してる。

70よりも80代に近付く両親に、どれだけでも会いたいし。

親のことを理由にしたらマイケルも 毎年でも良いんじゃない って。

去年はマイケルと2人。
c0027188_493386.jpg

   去年の日本滞在の終わり、空港で泣きながら撮った 必ず泣くのさっっ

でも、今年は1人で帰る。

3週間の日本滞在 ・・・

 見たい風景がある

 嗅ぎたい香りがある

 聞きたい風がある

 感じたい毛並みがある

 話したい人がいる

 笑い合いたい人がいる

 ハグっっ と抱き絞めたい人もいる

 お花を添えたい墓標もある

 記憶がある

 過去がある

 歴史がある

 そこに、帰りたい理由は、数え切れないほど ・・・

c0027188_4113165.jpg

       空港で、泣きつつも、トイレでポーズを取る女 貞子

ちゅうことでな、帰るんだよ~ あたしゃっっ

5月16日(金曜日)朝 関空に降り立ちます。

翌日は、姪っ子Aね の結婚式~。

姉妹3人とも、着物を着る予定(色留袖っっ)~。

ちゅことで、始めるぞ、ダイエットおお
by yayoitt | 2009-03-31 03:20 | 遠くにて思う日本 | Comments(28)
地球に広がれ、地球時間〔Earth Hour)
時計の針を1時間、進める。

春分あとの最初の土曜日、零時 ・・・。

睡眠時間を、1時間失う。

日本との時差が、9時間から8時間に縮まる。

日没が、1時間ぶん長くなる。

2009年3月28日 Earth Hour (8時半~9時半)

世界中の88ヶ国の3,937都市(街)が、照明を落とした。

約1億人もの人々が参加した 09年 Earth Hour ・・・

歴史上最大の、環境保護デモとなった。

カナダが、強いメッセージを世界の支持者に送ったお陰で。

こんな、素晴らしい実績を得た。

カナダだけでは、288もの街の地平線が、暗闇になった。

(WWFより 私なりに訳させて頂きました)

 地球の、あったべく姿を

 日が昇ると共に目覚める朝を

 地平線に沈む太陽のほのかな明かりを

 土に残る、昼間の温かみを

 鳥が巣に帰る騒がしさを

 グリズリー熊が腰を下ろす草の息を

 氷河が崩壊する、轟(とどろ)きを

 潮が引ける幽かな音を

 アラスカに向かい、数千マイルを泳ぐクジラの親子よ

 太陽よ

 木々よ

 動物たちよ

 私たち人間が、進化という名の下で

 失ってしまったものを

 思い出させておくれ

 火を灯そう

 電気を消そう

 そして

 思い起こそう


365日、いつでも 地球時間 (My Earth Hour)。

やっこ家 Earth Hour 09
by yayoitt | 2009-03-30 03:01 | 自然環境のこと | Comments(13)
仕事のある週末を、楽しむ
時々だけど、土曜の午前中、仕事に行く。

いつも土曜の午前中に働く女性が、来れない時だけ。

土曜の仕事、私は大好きで。

私一人で、何もかもしなくちゃいけないから、忙しいけど。

でも、充実感があって、普段着で仕事ができるし。

なんて言っても 半ドン だし。

仕事が終わった帰り道が、午後1時過ぎの帰り道が好き。

       前を歩く、ご主人を見上げてシッポを振るラブラドールとか
c0027188_19154718.jpg

       お店の前でご主人を待つ、寂しげな表情のゴールデンとか
c0027188_1916337.jpg

冷たい風と、強くなってる日差しの中を、色々なものを見て歩くのが良い。

            バスの中で、思い切り写真を撮ってみたり
c0027188_19162025.jpg

          なぜなら、バスの中(2階だけど)には誰もいない
c0027188_19163785.jpg

午後の散歩は、マイケルと一緒に。

骨はくっ付いても、まだ3犬一緒は自信がないからで。

           日が当たるね、でも、風がとても冷たいね
c0027188_19254543.jpg

           ノーマンと、ウェスティーのビリーのお尻を眺めつつ
c0027188_19302293.jpg

え ・・・ マイコロのお尻? 

あ ・・・ それは見えていないように訓練してあるわけで


               私は、クライドを連れて
c0027188_1930158.jpg

             キツネの匂いが強いらしい公園で
c0027188_19331789.jpg

             風がやむと、とても暖かいのに
c0027188_19331626.jpg

皆そろっての、長めの土曜の午後の散歩。

それだけのことが、なんて幸せ。

あとは ・・・

それぞれ ・・・

自分が居るべき場所で ・・・

c0027188_19361163.jpg
c0027188_19371117.jpg
c0027188_1937328.jpg

昼寝だ。

 幸せは、普通の景色の中にあるなぁ
c0027188_19385838.jpg

by yayoitt | 2009-03-29 19:41 | 英国暮らしって... | Comments(23)
こころ奪われ、そして、再会の絵
動物病院に送られてきた一枚のカード。

心奪われる絵というのには、時々、出逢えるもので ・・・

出会うと、とても嬉しくって、もっと知りたくなる。

早速、カードの裏に書かれた ウエブサイト(www.)を書き留めた。

見つけたっっ   そのカードは ・・・  これっっ
c0027188_454320.jpg

Catherine Rayner(キャサリン レイナー)は、エジンバラ美術大学のアーテイスト。
c0027188_5415683.jpg

こんなに、優しい絵を ・・・
c0027188_5422026.jpg

こんなに、色鮮やかな絵を ・・・
c0027188_5424916.jpg

そして ・・・ こんなにも、力強い絵を ・・・ 彼女は描いてる

サイトに見惚れていて ・・・ ハッとしたのは。

この絵に私、以前に出会ってる。
c0027188_5432392.jpg

そう、無料のエキシビジョン宣伝用のカードで。

その時、心を奪われて。

頂いたんだったっけ。

ほら ・・・ あった!
c0027188_5435858.jpg

2007年5月19日から7月7日まで行なわれた、展覧会だった。

それが、彼女の絵だったんだなぁ ・・・。

こんな風に、再会できるなんて、とっても嬉しい。

その彼女の展覧会の題名は。

 Secret Kingdoms
(シークレットキングダムズ)  

 秘密の王国

by yayoitt | 2009-03-28 03:06 | 英国暮らしって... | Comments(13)
週の終わりの嬉しい瞬間 ~ お出迎え ええ?
金曜の夕方6時過ぎ ・・・。

コツコツと硬いヒールを鳴らして階段を登る。

そして、暖かい光の漏れる、我が家のドアの前 ・・・。
c0027188_654689.jpg

パタパタ ・・・ パタ ・・・

ドアの向こう側で、幾つかの足音が聞こえる。

小さな身体の持ち主たちが、ドアの前で下を向き、首を傾げている様子が見えるよう。

愛しい命による、おかえり は、週の終わりにとても良い。

そっと、ドアを開けると ・・・
c0027188_674541.jpg

最初に出て来たのは クライド で。

彼は、他の人の足音には警戒して小さく吠えるのに、私の足音には吠えたことがない。

ドアを開けて中に入ると ・・・
c0027188_6143835.jpg

クライドの陰で尻尾を振ってるのは、お預かり中の ビリー で。

 あれれっっ?? 

 あんたは、どこよ??

 ご主人の、お帰りよ??

c0027188_6185841.jpg

すごく迷惑そうに、ゆっくり身体を起こした娘さん ノーマン姫

しかも ・・・

私が名前を呼ぶと ・・・
c0027188_621051.jpg

頭をベッドに突っ込んで
c0027188_6203121.jpg

グリグリグリグリ ・・・

そこは、姫のベッドじゃないし ・・・。

ってか、あんたが私の愛する犬でしょうが ・・・。

私が、あんたのご主人でしょうが ・・・。


              あれは、ボクのベッドなんです
c0027188_6241320.jpg

by yayoitt | 2009-03-27 05:55 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(13)
捨てる人 拾い上げて抱きしめる人
イースターの前後になると、ウサギが売れる。

そして、ウサギが捨てられる。
c0027188_3572294.jpg

犬猫みなしご救援隊 というNPO法人に出会いました。
c0027188_3501358.gif

紹介の中で、数え切れないけれどの猫と犬たち(そしてタヌキ)、だけど、
一つ一つの命の名前を呼び、唯一の命と心から愛し、共に暮す彼女はこう言います。

 私は敬虔な仏教徒ではありますが、 決して、正しく生きているわけではありません。
 私は無類の動物好きなので動物嫌いの人間の気持ちは全く理解できません。
 私は動物に対しては優しく接しますが 動物嫌いの人間に対しては
 ハナから敵意を持って接します。
 こんな人間ですから間違っても私のことを‘優しい良い人’と思わないでください。
 そう思われることは私の本意ではありません。
 無愛想で意地悪で、とんでもない人間だったけど、 動物には優しかったよね・・・
 私は‘私の通夜’の席で、私を知る人々からこう言われたいと願っております。


日々、更新されていくブログでの 彼女の言葉は、心に積もるのです。

綺麗ごとではない ・・・

命を救うということ ・・・

尋常なことじゃない ・・・

捧げるということ ・・・

気持ちだけじゃできない ・・・

だけど、一歩、踏み出さなければ ・・・

その一歩は、簡単なことじゃない ・・・

この手で、この頭で、この身体で、この心で ・・・

自分の一生を、どう使うのか ・・・

深く考えさせられています。

今日の彼女の言葉から。

 平家物語の一節に 諸行無常 ・・・ という言葉があります。 
 これはお釈迦様の教えのひとつで、仏教オタクの私の解釈は
 この世のもので変わらないものなど何もない。
 形あるものはいつかは壊れ 私たち人間もやがては
 死んでこの世から消えてしまう。
 それほどこの世は はかない 
 だからこそ 今の幸福 を大切に生きなさい ・・・ です。


かにかまパーティー の様子、微笑んでしまいます。

(紹介させて頂くにあたって、快く了解下さった中谷様に、感謝いたします)
by yayoitt | 2009-03-26 03:06 | 保健所の動物のこと | Comments(8)
猫のはなし おけさのひょう六 
佐渡の国は、相川の庄という所に、畑仕事よりも何よりも踊ることが好きな、
小作人のひょう六がいた。

踊りを見物に来た村人から差し入れられる、食べ物を持って帰る家には、
ひょう六の飼い猫、チリがいた。
c0027188_4511667.jpg

ひょう六は一日中でも踊っていて、その踊りは評判となって、いつも見物人で溢れた。

その踊りの内容は、殿様や代官を茶化したもので、農民たちは皆、喜んでいた。

ある日 ・・・

ひょう六の踊りの噂を聞いた殿様から、踊りを見せるようにとの命令が下った。

そして、翌日に、庄屋と共に城に登ったひょう六は、いつも通りの踊りを踊る。

殿様は、ひょう六に大盃の酒を飲めと命令するが、ひょう六は酒が飲めない。

無理に酒を飲まされるところを、飼っている猫のチリに助けられる。
c0027188_4515635.jpg

しかし、その日から殿様に、踊りを舞うことも、それを見物することも禁止されてしまう。

そんな、ひょう六の元に、おけさという女が踊りを教えて欲しいとやってくる。

2人は共に踊り舞っていたところ、踊りを止めていないと知った殿様の命令で、
家来の刀で、ひょう六は目を潰されてしまった。

切られた血だらけの目を、猫のチリは必死に舐め続ける、すると、傷の痛みは
不思議となくなったのだった。
c0027188_4523156.jpg

一緒に踊っていたおけさは、殿様に連れて行かれて乱暴され、そして船に乗せられ、
どこか遠くへと売られてしまう。

両目を失ったひょう六は、おけさを探し回る。

山の中を探し回る盲目のひょう六の前に、現れたおけさ。

一緒に肩を抱き合って、家へと帰って行った。

その翌日から、目の見えないひょう六の代わりにと、おけさは毎日、踊りに出掛けた。

しかし ・・・

村人の前に現れて踊るのは ・・・

笠をかぶった、猫のチリだったのだ。
c0027188_453920.jpg

それから ・・・

 猫はのう、殿さまの家来しゅうをなぶるように

 それからも、あっちへこっちへ出てきては踊ったのじゃ

 もちろん猫じゃから、猫の手振りじゃ

 それがかえって評判になり、いつか おけさ猫の踊り ちゅうて

 在はおろか島中に知れ渡ったと

 何年も何年も、猫は踊りをやめなんだ

 目が見えんひょう六は、おけさがおるものと信じとったそうな

 ある年の冬のこと

 “ おけさ ・・・ おけさ ・・・

   おら、おっ死ぬで

   あの世で 踊りながら お前を待っとるでよ
 ”

 雪の晩

 ひょう六の家の縁の下で、老いさらばえた猫が笠をかぶって死んどったそうな
c0027188_4534572.jpg

 猫の踊りはそのまま 佐渡おけさ ちゅうて、今に伝わっとると ・・・

 どっとはらい


(どっとはらい とは津軽弁で おしまい の意)  

                          作 : 手塚治虫

昔から、動物と人間との、その種を超越した愛情の物語は、沢山ある。

そこには、ある 証(あかし) があるからに ・・・ 違いない。
by yayoitt | 2009-03-25 03:27 | 愛する動物のこと | Comments(9)
性格診断やっちゃうもんねっっ うらっっ
ブログ友の彼女のとこで見つけた。

性格診断 と聞くと、すぐやりたくなる。
c0027188_5135693.jpg

人には4つの窓がある ・・・

 自分だけが知っている自分

 自分と他人も知ってる自分

 自分は知らないが他人が知ってる自分

 自分も他人も知らない自分

c0027188_564575.jpg

性格診断をやると、結構、当たってて笑えることが多い。

今回も ・・・ がははっっ
c0027188_571459.jpg

 ☆ 性格  ☆

 非現実的なもの、空想的なものに心惹かれるタイプです。
 現実的な物に全く疎いと云う訳ではありませんが、
 想像力の方が断然優位に有り過ぎる為に、
 現実の世界がどうしても、色褪せて見えてしまうのです。
 その結果、芸能や芸術などの世界に足を踏み入れる可能性が高く、
 又その方が貴方を本当に活かせる道でもあるでしょう。


 ・・・ 地に足付いてないっちゅうことかなっっ おいおい、40歳っっ 笑


 ☆ 恋愛・結婚 ☆

 ユートピアを追い求める気持ちが強い為に、実際の結婚生活では
 常に幻滅を感じる事が多く、意外な所から意外な破綻を来す可能性が多いでしょう。
 実生活に於て適切な問題処理能力をもう少し高める事が必要でしょう。


 ・・・ これまた、地に足付かない結婚かっっ おいおい、結婚11年目っっ 笑


 ☆ 職業適性 ☆

 感情量が豊富で想像力に優れています。
 自由奔放な面とイイ子に成ろうと云う面とがチャンポンに出て来て、
 それを調整するのに苦労します。
 それ故に不満が亢じ易く、一般的な職業では、永続的に疑問が残ります。
 画家、陶芸家、音楽家、デザイナー、マンガ家、イラストレータなどの方面に
 才能が有れば、性格的には最も向いています。


 ・・・ 地に足付いてない私に、最適な職業、ふふふ、確かに絵を描くのが大好きっっ


 ☆ 対人関係 ☆

 貴方と交際する人は、貴方の喜怒哀楽の落差の大きさと、
 時としては別人の様に折り合いの良くなる貴方の正体が、
 さっぱり掴めなくて戸惑ってしまうでしょう。
 人付き合いの面では、なるべく余り大きな感情の落差を
 見せ付けない様にした方が、よろしいのではないかと思います。


 ・・・ 皆様、お気を付けあそばっせ~~っっ
 
 ふふふふふ ・・・

 うりゃっっ おんどりゃっっ ・・・ ふふふ

 あたしゃ、感情の落差が酷いんだいっっ ふふ ・・・ うらうら、どけどけっっ ・・・

c0027188_575036.jpg

あなたも、是非っっ!!
by yayoitt | 2009-03-24 06:40 | やっこは、こんな人 | Comments(25)
くっつく骨と、曲がらぬ関節
受傷してから、今日でちょうど7週間が経ちました。

先々週には、プラスターが取れて、小指と薬指を固定するだけになっています。

そして先週から、リハビリ(週一のみ あとは自分で)も始まりました。

32日間、ずっとプラスターで手首と小指、薬指を固定していました。

さすがに、固まってしまったようです。
c0027188_5454651.jpg

ひどく腫れて、内出血していた掌は、すっかり元に戻っています。

でも、小指の腫れが残っています。

一番の問題は ・・・ 小指
c0027188_547578.jpg

            皺くちゃなのは、これが普通(がははっっ)

まず、伸びません。
c0027188_5491873.jpg

そして、曲がりません。
c0027188_550526.jpg

普通にしてると、こんな感じで。
c0027188_5503738.jpg

小指に集中して、マッサージと関節を曲げる運動を繰り返します。

でも、痛みが強いので、時々、ちょっとだけ気が遠退きます。
本当に、看護師なんだろうか ・・・ 私

整形外科病棟に勤めたこともあった私は、身を持って、色んなことを学んでいます。

リハビリ棟で、顔をしかめる人々 ・・・

ベッドの上で、専用の機械に足を乗せて、30分も屈曲する運動をしてる人々 ・・・

本当に、経験するということの大切さを、感じています。

 おっちにっっ ううう おっちにっっ うううううう

 おっちにっっ うっっ 気持ち悪い ・・・


まったく、弱い者です。

でも、この指を元に戻す為に。

 おっちにっっ うう おっちにっっ うっっ 吐き気が ・・・

負けるな、貞子っっ! がははっっ
by yayoitt | 2009-03-23 05:29 | やっこは、こんな人 | Comments(19)
母の電話と、頑固な娘
日曜の午後。

雲は多いけど、まだまだ青空、風が強い。

日本の母から、電話があった。

母の声は、ウキウキしてて。

なにか 企み があるのだろうと、すぐにわかる。

 “ 5月、日本に帰って来るとき、やっこはいつまでいるんやった? ”

私は、5月に3週間の予定で日本に帰る。

その期間を伝えると ・・・

 “ ああぁ~ 良かったぁ~ ”

ほらほら、企んでた。

 “ あのな、中国の旅3泊が、なんと2万9千円で行けるのよ~
  だから、一緒に、行かんか?
 ”

両親は、激安の中国旅行に、只今、はまり中。

母は私から、もちろん Yes! の返事が来るものと信じている。

それは、その息遣いから、わかる。

私の中で、幾つか決めていることがある。

それは頑なに、決めていることで。

その中の1つ ・・・

 私は、中国とスペインには、旅行では絶対に行かない

これは、あくまでも私の中の、頑固な決め事で。

自らのお金を、どうしても、その国に落としたくはない という意味で。

中国は 毛皮産業の現実 や 羽毛の現実、全体の動物への対応に対して、
反する思いが強いから。
c0027188_3322610.jpg
c0027188_333396.jpg

c0027188_3333490.jpg

スペインは、観光客目的でもある 闘牛の現実、またやはり、動物への対応への
憤りがある為。
c0027188_334497.jpg

他の国でも、どの国でも、多かれ少なかれ、動物への虐待はある。

知れば知るほど、その 訪れない国 は増えてしまうかも知れない。

今の私は、この 2つの国 への旅は絶対にしない、って ・・・

本当に、頑固者なのだ。

電話で、ウキウキしている母に伝えた。

正直な理由を、ちゃんと伝えて だから私は行かない って。

母は、とっても素直に受け入れてくれた。

 “ その、やっこの気持ちを尊重するぞ ”

そして ・・・

 “ そしたら、パパとかあちゃんと2人で行って来るわな ”

私の日本滞在中だけど、私が1人で旅行する週末と合わせて、行くらしい。

ふふふ 

そんな母だから、憎めない。

そして ・・・ 受け入れてくれて、ありがとう
by yayoitt | 2009-03-22 02:14 | 遠くにて思う日本 | Comments(10)