「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
犬合宿
我が家にやって来る、お預かりの犬たち。

           郷に入れば郷に従ってちょうだい

というモットーの元で(笑)、彼らもノーマンと同じプログラムを過してもらっている。

一日のスケジュールは以下の通り ・・・

6時10分 起床 (これより早くても、無視される

6時15分 散歩に出掛ける (喜びを体で現すこと

6時55分 散歩から帰る

7時00分 朝ごはん (いただきます を言うこと

しばらく自由時間 殆どの犬たちは、ここで午睡  Z~Z~Z~Z~Z

9時00分 人参のオヤツ (いただきます を言うこと

しばらく自由時間 殆どの犬たちは、ここで撫でてもらったり、午睡  Z~Z~Z~Z

10時30分 オシッコ散歩 (それぞれがオシッコを済ますまで帰らぬこと

しばらく自由時間 殆どの犬たちは、ここで午睡  Z~Z~Z~Z~Z

14時45分 マイケル帰宅 (皆で必ず出迎えること

15時00分 散歩に出掛ける (喜びをシッポ一杯で現すこと

15時40分 散歩から帰る (楽しかったぁ~を現すこと、息を切らすのも良し

15時45分 夕ご飯 (食べ終わったら、満足げに喉を鳴らすこと

しばらく自由時間 殆どの犬たちは、ここで遊んでもらったり午睡  Z~Z~Z

17時45分 マイケル帰宅 (皆でドアの前で待つこと、飛び跳ねるなども良し

18時30分 やっこ帰宅 (皆でドアの前で出迎え、少し声を出すなど良し

18時45分 ノーマンはKONG、他の犬たちはおやつ (喧嘩は禁じられている

19時30分 マイケルとやっこ夕食 (夕食が済むまで、目を合わさず待つこと
         
 目が合ってジーっと見つめたり、ちょうだい!などと言ったら、キッチン退場

19時55分 オシッコ散歩 (皆が必ずオシッコをすること、ウンチも認める

20時00分 マイケルによる遊びタイム (なりふり構わず遊んで良しっっ

20時15分 やっこによるグルーミングタイム (頬擦り、キスも含む

しばらく自由時間 殆どの犬たちは、ここで遊んでもらったり午睡  Z~Z~Z

22時00分 就寝前のオシッコ散歩 (皆がオシッコすること、裏庭へゴー

22時10分 寝る前のオヤツ (写真参照

 “Go to BED!(ベッドに行きなさい)” の号令がかかると ・・・

皆がそれぞれのベッドへ一目散に向かう (ベッドに行くとオヤツがもらえる)
c0027188_2555473.jpg

          左から クライド ビースティー ノーマン

これが正しい配置図。

でも、あまりに急ぎすぎて ・・・
c0027188_2563728.jpg

            こうなることも ・・・ 多々あり
c0027188_257734.jpg

        正しい位置にいるのは クライド だけですなっっ

そして、最も重要な一日の締めくくりはぁ ・・・

やっこからのお休みの ハグっっ と キスっっ
     (決して、嫌な顔をしないこと
by yayoitt | 2008-06-30 02:46 | マイケルのドッグウォーキング | Comments(24)
Urban Fox 都会のキツネ
ここは、私の暮すフラットから裏庭へ通じる出口
c0027188_0574430.jpg

風の強い日は、この共同の庭に洗濯物を干す
c0027188_0584660.jpg

夜寝る前の、犬のオシッコは、表の道よりこの静かな庭に連れ出す
c0027188_10091.jpg

隣の敷地との間に建てられた高い塀 ・・・ 時々、猫が歩いている高い塀
c0027188_102978.jpg

先日、夜更けに犬を連れて庭に出ると ・・・

ノーマンとクライドが興奮する ・・・

猫かなぁ? と思っていたら、何か黒い影が塀に飛び乗った。

やっぱり、猫だったんだぁ ・・・

塀を、スススと歩く陰を追って、その姿を確かめようと私も移動した。

細い大きな陰が、電灯に照らされて浮き出た。

その黄金色の身体と、きゅっと締まった顎がはっきりと見えた。

一瞬、動きを止めたのは私だけではなく、彼も同じ。

キツネ だった。

そして、やっぱりスススと軽やかに塀を乗り越えて姿を消した。

この、エジンバラの街の中に暮すキツネたちのことを Urban Fox と呼ぶ。
                      (都会のキツネ)

決して多くは残っていない緑や、人の立ち入らない場所を探して生きる彼ら。

夜になると、歩道を親子で歩く姿にも出くわすことがある。

街の中では、スペースができるとそこには住居が建てられる。

木々が倒される。

草が刈られ、鳥の隠れる藪が取り除かれる。

こんな街の中で、どうやって野生動物が生き続けているんだろう ・・・ と

Urban Fox の姿に出会う度に、考える。

彼らの生活が ・・・ 守られますように
by yayoitt | 2008-06-29 00:56 | 愛する動物のこと | Comments(20)
天使の歌声と、獣医師の涙
夕方の軽い雨が、1つだけある窓を叩く。

さっき、後ろ足をやっとで動かしながら入ってきた犬。

黒いラブラドールの口元は、白い毛が沢山混じっていた。

ふいに診察室のドアが開き、おぼつかない足取りで彼が出て来た。

飼い主の夫婦を部屋に残して、視線も定まらずに、倒れそうになりながら。

私は、その老いた犬を、そっとなだめながら部屋に戻す。

飼い主の女性は、今日も一緒に彼とまた、家に帰るつもりでいた。

飼い主の男性は、この建物を出る時は、2人だけなんだと密かに感じていた。

獣医師の言葉を、待っていた。

少し、軽く、肩を押してくれる ・・・ その言葉を。
c0027188_559396.jpg

ドアが締め切られた診察室からは、ゼイゼイという犬の声だけが聞こえる。

ぜい ぜい ぜい ぜい ぜい ぜい ぜい 

ぜい ぜい ぜい ・・・


長い静かな時間が流れた後。

獣医師が部屋を出ると共に聞こえてきた、歌声

歌声と思ったのは、飼い主の女性の 鳴き声 だったんだ。

泣きながら、愛する命に語りかけている、その声はまるで ・・・

歌声 のようだった。

ぜい ぜい ぜい ぜい ぜい ぜい

そこに流れる 歌声 ・・・

ぜい ぜい ぜい

天使の優しい、だけどとても悲しい歌声。

13年間、共に寄り添って暮してきた者同士の、ハーモニー。
c0027188_5594755.jpg

その音色を守りたくて、電話が鳴るオフィスのドアを閉め切った。

待合室へ続く廊下ではなく、直接に雨の降る外に出る廊下を ・・・

飼い主の夫婦は、獣医師に導かれて歩いて行った。

もう、ぜいぜいという息も、歌声も、途絶えたまま。
c0027188_623218.jpg

その沈黙を確かめてから、私は診察室に入って行った。

診察台の上の、黒い大きな影。

そして、ちょっと前に大きな決断を下す言葉を放った獣医師の、妻の獣医師の背中。

彼女の背後から、声を掛けた。

大きな優しい身体を包むのに、手を貸そうと、声を掛けた。

振り向いた彼女の表情を見た瞬間、目をそらしたんだった。

彼女の泣き顔を見たのは、初めてだった。

彼女は、そんな私に気を遣って、一言、放った。

 It's so so sad ・・・ (とても、とても悲しいわ)

彼女は、獣医師として30年も、夫とこの建物で働いてきた。

沢山の動物達を、安らかに眠らせ、落とした飼い主の肩を力強く抱いてきた。

その彼女が、泣きながら、大きな黒い彼の心音を確かめる。
c0027188_613150.jpg

思い出した ・・・。

いつのことだったか ・・・

彼女に尋ねたことがある。

 いつも、安楽死を、どう乗り越えて来ているのか

・・・ と。

彼女は、言葉少なげに答えたんだった。

 やはり、慣れるしかないんだと思うわ
c0027188_605972.jpg

彼女は、ただ人に見せないところで、泣いていたんだった。

飼い主の前では見せない涙を、見送った愛しい身体を目の前に、泣いていたんだ。

乗り越えなんかできないんだった。

いつも、その命は唯一で、その瞬間は真新しくて、2つと同じものはなく。

その繰り返しの中で、彼女は、慣れることなどなく、泣いていたんだ。
c0027188_631991.jpg

夕立が霞みながら、遠く彼方に消えようとしていた。

まだ長い初夏の夜へと、沢山の人々や命の、感情や思い出をかき集めるように ・・・
by yayoitt | 2008-06-27 04:31 | 動物病院での出来事、仕事 | Comments(15)
女性と子供と人生と ・・・
5年くらい前までは間違いなく思ってた。

子供が欲しい と ・・・。

20代の頃、小児科病棟に勤めながら信じていた。

いつか必ず、自分の子供ができるんだ と ・・・。

ただ、疑わずにそう、信じていた。

この4年の間に、とても自然に、無理ではなく、流れるように ・・・

私は、子供のいない生活を選んでいるんだぁ。

中学生で叔母になり、リンゴのような膨らんだ赤い頬で、姪っ子のオムツを替えた。

看護学生の時の保育園実習で、真剣に、看護師よりも保母になりたいと悩んだ。

いつか結婚して ・・・ 何も迷いなく、子供のいる未来を夢見ていた。

だけど、気持ちや感情は本当に無理なく、私の生活を変え ・・・

私は、子供のいない生活を選んでいるんだぁ。

子供と遊ぶと、すごく楽しいし、すぐに彼らの背丈になれる。

でも、母親には、私はならないんだぁ。

悩んだんじゃなく、考えた末でもなく自然に ・・・ そう決めている。
c0027188_510315.jpg

         今では数少ない、子供と遊ぶ写真 2年前

今日、元同僚のAが、初めてのお産の為に病院に入院した。

彼女はずっと悩んでいた。

いつも2人で話し合った。

子供のいる人生を選ぶのか、選ばないのか。

そして彼女は、与えられた命を、まさにこの世界に送り出そうとしている。

もう、生まれているのかもしれない ・・・

数週間前に彼女に会った時まで、彼女は悩んでいた。

大丈夫なんだろうか? 私は子供を育てられるのだろうか? 

子供のことが手一杯で、動物の世話が疎かになってしまうのではないか?
 と ・・・。

彼女のまぁるいおなかを、何度も何度も触りながら呟いた。

 大丈夫 大丈夫 お母さんもお父さんも、あなたも大丈夫

私は選ばなかった選択を、彼女は受け入れ、そして今日 ・・・ 母親になる。

選ぶ人も、選ばない人も、選びたいのに選べない人も、諦めない人も ・・・

皆、色々な形できっと頑張っている。

誰かと比べることではなく、ただ、現実を受け入れて、頑張っている。

Go Go Girl!!

女性は強しっっ 母は強しっっ 

様々な人生の選択の中で生きてく、すべての女性に ・・・ Go Go Girl!!
by yayoitt | 2008-06-26 04:56 | Go Go Girl | Comments(21)
言い間違い人生
以前にも確かに、記事にしたことがあるが ・・・

振り返ると私は、言い間違い、勘違い、覚え間違い、聞き違いがとても多い。

日本から帰って来た友人が、楽しい本を貸してくれた。

前からサイトで知っていたけど ・・・ かなりおもしろいっっ

              言いまつがい

バスの中で、クッククックと肩を揺らして笑っているここ数日 ・・・。

そこで、私も色々思い出してみた、言いまつがい、聞きまつがい、勘つがい。

              ♪ 古き良き時代 ♪

 看護学校に入ったばかりの頃、知り合った同級生とお互いのことを聞きあっていた。
 どこの女子高だったの? と聞くつもりで私は ・・・

 どこの 女学校 やったの?

 いつの時代なんだ ・・・


             ♪ それは一体、どこなんだ ♪

 病院勤めしていた時、互助会の旅行で東京から帰って来た翌日の朝、
 興奮しながら同僚に、自慢げに話していた私 ・・・

 あのねぇ、やっぱり一番 ごだいば が楽しかったかなぁ~

 それってお台場?御殿場?どこ?


             ♪ 最高峰並みの祝服 ♪

 日本人妻の会で、韓国人の旦那さんを持つ友人の目の前で
 はっきりきっぱり言い切ってしまった ・・・

 結婚式ではあの チョモランマ を着たの?

 最高峰だなぁ ・・・ チマチョゴリっっ


              ♪ なんか切ない感じ ♪

 看護師時代、同僚や医師たちと皆で呑みに行こうと盛り上がり ・・・
 好きな男性がそこにいた為に、大変に舞い上がっていた私は大声で ・・・

 どこにする?どこにする?どの 酒場(さかば) にする?

 独りで泣きながら自棄酒 ・・・ 


日本人妻の会の友人の、歴史上に残る 言いまつがい を。


             ♪ なんか歯応えが悪そう ♪

 チョコレートの話題で盛り上がっていた私たち。
 英国で人気のある、ミントチョコレートの話をしていたら、物知りの彼女が真顔で ・・・

 そうそうそう キントカット もさぁ ・・・

 ミントとキットカットが一緒になったのね~ 


高校で、怖い怖い生活指導の先生の 言いまつがい を。

      
              ♪ どうしたら良いんだろう ♪

 卒業式の寒い朝 ・・・
 体育館は厳かな雰囲気に包まれ、卒業生が入場し、
 在校生も卒業生も立ったまま号令を待っていると ・・・ 
 鬼のNと呼ばれていた生活指導の先生が、マイクを通して大声で言った。

 一同(いちどう)~ 起立(きりつ)っっ 

 だから、立ってるんだってば ・・・

 そして、祝賓も共にクスクスとざわつく中、鬼のNが咳払いをして言い直した。

 一同(いちどう)~ 起立(きりつ)っっ

 だからぁ~~~~~ 

      あなたの、言いまつがい、勘つがい、聞きまつがい などは?   
by yayoitt | 2008-06-25 03:58 | やっこは、こんな人 | Comments(25)
どうか、わたしに触れないで
わたしには、記憶がある

わたしには、あの日の痛みが残っている

わたしには、恐怖がある

わたしには、怒りもある
c0027188_6101732.jpg

わたしは、それを伝える術がある

わたしは、人のそれとは違う方法で

わたしは、だけど伝えなければならない時がある

恐怖を感じると

わたしは、人の言葉で伝えられないから

わたしの方法で、伝えなくてはならない

わたしは、自分自身を守らなくてはならない
c0027188_6105527.jpg

わたしは、近付くものが果たして ・・・

わたしにとって良いものなのか、悪いものなのか

瞬時に判断することなど、到底できなくて

わたしは、わたしの方法で、近付いてくる誰かに声をあげる

わたしは、あなたと違う

わたしは、あなたとは違う匂いで

わたしは、あなたとは違う感情で

わたしは、あなたとは違う方法で

その距離を測り、その温かみを時間をかけて知る
c0027188_6112995.jpg

わたしは、あなたの目にどう映るのだろうか

わたしは、あなたと比べたらとても小さくて

わたしは、あなたのように真正面から目を合わせられることが、怖い

わたしは、あなたが友好の意味で差し伸べるその掌が、怖い

わたしは、あなたにとって、かわいいと思われる存在でも

わたしは、あなたがどんな人なのかわからず、恐怖におののいている

わたしは、あなたが思うような ・・・

愛らしい動物であるとは限らない
c0027188_611581.jpg

わたしは、ただ自分自身を守ることしかできなくて

突然に近付いてくる、その大きな姿がただただ怖くて

頭上から振り下ろされる掌が

果たして、どういう意味を持つのかを理解できない

わたしは、たっぷりの時間をかけてしか、人を信じられない

嗅いだことのない香りが、足音と共にやってくるのが怖い

わたしは、あなたを傷めるつもりはない

だけど、わたしは恐怖を感じている
c0027188_6123325.jpg

わたしの震えを ・・・

あなたは 可哀想だ と抱きしめたいのかも知れない

だけど、わたしには瞬時にそれを確かめる術がない
c0027188_6132047.jpg

どうか 

どうか無闇に、わたしに近付かないでください

どうか

知らないわたしに、ぐんぐん頭上から近付いて来ないでください

わたしは、あなたを傷つけることなんてしたくない

ただ、あなたと私自身を守る為に ・・・

どうか

わたしを、あなたと違う生き物なんだということをわかって

そして時には、わたしをそっと、ほうっておいて下さい

わたしには、あなたと同じ言葉で伝えることができないから

どうか

あなたが、わたしのことをよく知らなければ ・・・

わたしのことを

そうっと ・・・ 独りにしておいて下さい
c0027188_614235.jpg

そうして時間をかけて

わたしがあなたを覚えることができ

わたしの種類のルールを

あなたが守ってくれるとわかった時

わたしは、きっと

仔犬のように無邪気にはなれないけれど

でも、少し離れた所から目を細めて

あなたの目を見つめられるようになると思います

恐怖ではなく、きっと

あなたを

居心地の良さと感じて

そしてちょっぴり

愛したいと思うのです
c0027188_6144644.jpg

by yayoitt | 2008-06-24 05:34 | 愛する動物のこと | Comments(19)
意味のない広告 (ボケ写真あり 笑)
              6月23日 月曜日

朝のバスの中、無料で通勤者に配布される新聞に目を通す。

ニュースとスポーツ記事の間の数ページの広告欄。
c0027188_5132156.jpg

 あ ・・・ 知り合いの人が出場するって言ってたウオーキング大会だぁ ・・・
c0027188_5115886.jpg

             あ ・・・ あれっっ?
c0027188_5251252.jpg

              6月22日 ・・・ ??
c0027188_5261593.jpg

     新聞の日付を確認すると ・・・ 6月23日 ・・・ 今日だなぁ

もう、終わってるじゃん ・・・ 意味がない ・・・
by yayoitt | 2008-06-23 05:02 | スコットランドって... | Comments(6)
ロイヤルハイランドショーにて
年に一度、4日間、エジンバラの空港横の大きな土地を使って行なわれる

The Royal Highland Show に行って来た。

ロイヤルハイランドショー(王立ハイランドショー) ・・・

スコットランドはハイランドと島々の農業の、更なる発展の為、1822年に初めて、
牛や羊などの共進会を実施。1948年、このショーに国王が来訪して
Royal(王立)の称号を授かり、現在に至る。

牛、馬、羊など数千頭もの家畜が、500クラス以上の分野で共進会が行われる。

農作物の展示や販売、林業に携わる人々のデモンストレーション、手作り木工商品販売、
ハチミツ販売、トラクターの展示販売、肉や牛乳の販売 ・・・

でっかいでっかい 農業祭 である。

入場料が5千円のところ、たまたまフリーの招待券を今年は頂いた。

様々な気持ちが入り混じる中、自分の中で、こう決めた。

   現実を見る為に行く、そして、天気の良い土曜のお出掛けを、楽しもう!

そうは言え、やはり感じる気持ちは仕方がない訳で ・・・ 苦笑

一緒にいたマイケルが、実に同じように感じてくれたのが救いだった。
c0027188_22223463.jpg

          Clydesdale(クライスデール)馬
c0027188_22232068.jpg

         スコットランドの馬種、農家の重い荷物を牽く目的 
c0027188_22241142.jpg

           狭い馬舎で動かない馬の目は優しい
c0027188_2145595.jpg

           その大きさと筋肉の厚みに驚かされる
c0027188_22245519.jpg

     馬舎のドアには、農夫の名前と取った賞の名前、時々馬の名前も
c0027188_2205558.jpg

               牛乳用の牛たち
c0027188_2213286.jpg

     とても痩せているのに、乳房だけが以上に大きく重く下がっている
c0027188_2221010.jpg

               牛肉用の牛たち
c0027188_2225551.jpg

              毛の長いハイランドカウ
c0027188_228858.jpg

           身動きが取れないように鼻を繫いである
c0027188_2321978.jpg

              この子牛も親と同じ一生を
c0027188_2301759.jpg

c0027188_2245327.jpg

       親子の牛肉用の牛たち 子牛が遊びながらお乳を飲んでた
c0027188_240099.jpg

          牛肉用の牛の体の大きさには驚かされる
c0027188_2404576.jpg

           動けず寝たままただ食べる、食べる
c0027188_2414378.jpg

            その隅で隠れたようにいた子牛
c0027188_243986.jpg

c0027188_2434865.jpg

     幾つか賞を取った印(緑と青の印)が動けない牛の頭上で揺れてる

人々が子牛を見つけ、その頭を撫でて かわいい と笑う姿が忘れられない。
c0027188_3375840.jpg

           ・・・ こんな色の毛の羊は初めて見たっっ
c0027188_3301292.jpg

               羊の親子だろか
c0027188_3312759.jpg

        この写真を撮った直後、やっこは鼻を頭突きされるっっ!!
c0027188_3331424.jpg

      こちらは山羊 ・・・ オス山羊は、とても飼育が大変なんだとか

ある会場内では ・・・ 羊の毛刈り競技
c0027188_3395771.jpg

        穴の中から送り出された羊の毛を男性が刈り ・・・
c0027188_341347.jpg

       刈られた一枚の毛皮は、女性が広げて畳んで隅によける
c0027188_342814.jpg

          家族で行なうチームワークなんだぁ ・・・

マイケルはホットドッグを、私はフレンチフライを食べながら歩き回った。

途中で 安くなった念願の長靴 をマイケルに買ってもらい(あたいは子供かっっ)
c0027188_353248.jpg
 
         私の長靴を抱えて歩き回ってくれたマイケル
c0027188_3543780.jpg

      野生動物に対する犯罪をなくそう というブースに入り

スコットランドの野生動物が、いかに人の手により絶滅の危機に面しているかを知った。
c0027188_463483.jpg

      今年の ベスト牛肉用の牛 を決める共進会に連れられていく牛
c0027188_482577.jpg

        共進会で審査員の前を、鼻に繋がった綱を引かれて歩く牛

多くの人々が家族連れでやってくる、この4日間。

この動物たちに、人々がいかに救われ、生かされているかを知る機会になって欲しい。

感謝をする機会に、なって欲しいと、願わずにはいられなかった。

会場では、沢山のパイプバンドやスコットランドダンスも披露され ・・・

締めくくりの写真は ・・・
c0027188_411523.jpg

            会場を去るパイパーのキルト姿

         あなたは、ほんまもんのスコットランド人ですか?

注 : 本当のスコットランド人(real Scot)は、キルトの下にパンツを履いてない

天候に恵まれた土曜日。

心に焼きついた家畜動物たちの姿 ・・・ 

見ることができて、とても良かったんだ ・・・ そう感じて帰って来た。
by yayoitt | 2008-06-22 22:29 | 英国暮らしって... | Comments(17)
Wellies  長靴っっ
The Royal Highland Show に行って来た。

年に一度、木曜から日曜の4日間、行なわれるエジンバラ(郊外)での大きな催し。

4時間ほどしか滞在しなかったから、全ては見て回れなかったけど。

沢山の牛、馬、羊、山羊 ・・・ 

色々な気持ちを抱えて、でも、こういう現実も見れて、とても良かったと思う。

その様子は、次の日記で ・・・。

1つだけ、購入しちゃった物っっ。

スコットランドで、犬の散歩に欠かせない ・・・ 長靴

ずっと欲しかったブランドの長靴が、£10オフに!!
c0027188_7311718.jpg

むっちゃ、かわええええええええええええええっっ

ふふふ 自己満足っっ

これで、ワンコズと雨の日でも走り回るしっっ
by yayoitt | 2008-06-21 07:21 | やっこのファッション | Comments(16)
あなた ・・・
朝、目を覚ました途端に口ずさんでいる歌。

その朝で、歌は違うけど、数日は同じ歌だったりする。

そしてその日1日、ずっと口から出るのは、その朝の歌なのだ。

つまり ・・・ 本日のテーマ曲 といった感じ。

一昨日あたりから、何故かこのテーマ曲が ・・・ 

             小坂明子 あなた

なんで、この歌なんだろう、と訳もわからず朝の散歩の公園で熱唱している。

歌いながら、色々考える ・・・。

私だったら、どんな家を建てるんだろう?

↓ こちらが小坂明子の あなた の歌詞

もしも私が 家を建てたなら      
小さな家を 建てたでしょう
大きな窓と 小さなドアと
部屋には古い 暖炉があるのよ

真赤なバラと 白いパンジー
子犬の横には あなた あなた
あなたがいて欲しい

それが私の夢だったのよ
いとしいあなたは 今どこに
 
ブルーのじゅうたん 敷きつめて
楽しく笑って 暮らすのよ
家の外では 坊やが遊び
坊やの横には あなた あなた
あなたがいて欲しい

それが二人の望みだったのよ
いとしいあなたは 今どこに

そして私はレースを 編むのよ
私の横には 私の横には あなた あなた
あなたがいて欲しい
 
そして私はレースを 編むのよ
私の横には 私の横には あなた あなた
あなたがいて欲しい

c0027188_5323860.jpg

ほうほうほう ・・・

ほいじゃぁ、私が家を建てたなら ・・・

だだ漏れやっこ の あなた
by yayoitt | 2008-06-20 03:59 | やっこは、こんな人 | Comments(21)