<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
笑う角には ・・・ 貞子さん?
時には ・・・

へらへら笑ったり

箸が転がっただけで笑いたい

おかしな顔で誰かを笑わせて

自分も笑えて

一瞬でも笑顔で腹を抱えられたら

嬉しいなぁ ・・・

きっと、人が笑う時、そこには優しい空気がまとわる

だから時には捨て身で ・・・

がっはっは

笑ってくれると、嬉しいなぁ ・・・ さっっ 心の準備
by yayoitt | 2008-05-31 22:39 | やっこは、こんな人 | Comments(20)
ノーマン、検査結果報告
明日で手術後1週間が経つノーマン。

手術後1週間以上は、傷口をさわらせたくないと言うことで、エリザベスカラー装着のまま。

月曜には、傷が早く治る為にも、両前足のテーピングを外すことに ・・・。

マイケルと2人、1時間半以上かかっての大々作業となった。

私は泣くわ、ノーマンはパニックになって噛もうとするわ、マイケルは怒るわ。
(あ、これは、泣いてる私に ・・・ 笑)

その夜から2~3日、ノーマンは、ご飯は食べるけども散歩には行きたがらぬ、ただ同じ姿勢でベッドの上に寝そべっているだけ ・・・。

そう、しばしの うつ状態 に ・・・。

そのノーマンを見てる、お預かりのローラも落ち込み、私もマイケルも落ち込んで。

だけど、昨日からほぼ、普通の元気を取り戻したノーマンっっ!!

彼女の元気に伴って、私たちみんなが元気になっている。

 おっっ ノーマン、そのパラボラアンテナが良く似合うねぇ

 沢山の情報をキャッチしてるのか?

なんて、残酷な冗談も言えるようになってしまった。

許せっっ ノーマンよ。

そーしーてっっ 病理の検査結果 が出た!!

結果は ・・・ 良性

色々と難しい英語で書いてあったけど、知りたかったのは 良性か悪性か ・・・。

だから、本当にホッとした。

   皆様、沢山の励ましと優しい温かな言葉 ・・・ ありがとうございました!
c0027188_4513319.jpg

              ローラと並んで
c0027188_452229.jpg

         いつものノーズタッチもできるようになって
c0027188_4551182.jpg

         4階まで猛ダッシュでエスケープもするけど
c0027188_4561717.jpg

              階段を下りるのは無理で
c0027188_4572030.jpg

      自分で体を舐められないから、やっこにおなかを掻いてもらう

パラボラアンテナエリザベスカラーが取れたら、元に戻るよっっ。

        ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!!
by yayoitt | 2008-05-30 05:05 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(34)
過去変換予想図
描くのは、未来予想図 ・・・。

描いてきたのは、未来予想図 ・・・。

だけど、ふと、過去に戻ってみたくなる。

思い出しては もし の繰り返しを投げかけてみる。
c0027188_4374871.jpg

 もし あの日に別れなかったら ・・・

 もし あの雪の夜、出会わなかったら ・・・

 もし 朝もやの駅の雑踏で立ち止まらなかったら ・・・

 もし あのまま私が、彼を待ち続けていたら ・・・

c0027188_4383749.jpg

過去の出来事が、過ぎたことが、その方向に行っていなかったらと想像する。

一生の中であんなに愛した人、愛する人はきっと、いないだろうって思う。

若い時代に、出会えて本当に良かったと、心の底から思うけど。

どうしてか、彼と一緒になれなかったことを、悔やんだことは無いような気がする。
c0027188_4393550.jpg

2人は何故か、出逢った初めから、わかっていたみたいに。 

一緒の未来はない のだと。

最初から、未来に諦めていたし、だからこそ、がむしゃらに愛せたんだと。
c0027188_4401314.jpg

 宇宙(そら)に放り出された2人には、1つの決まった道はなく ・・・

 無限の自由と、数え切れない選択肢が散らばり ・・・

 だけど、どの線も交わることはなく、ただ平行に伸びてたんだった ・・・

c0027188_445441.jpg

若い魂を、向こう見ずに、誰かをただ懸命に愛せたこと。

それは辛さや、悲しみや、一時的な後悔をもたらしたけれども、その経験は宝になった。

もし ・・・ はいらない。

もし ・・・ はなくて良い。

そう思える過去って、なんだかきっと、幸せなんだろうな。

最後の朝から10年後に、私達は再会したけれど ・・・。

あなたも私も、同じ気持ちだった。

あの日の2人を、止まらせていたいだけ。
c0027188_4412911.jpg

もし はない。

友達 にはならない。

一緒の未来は、交わる道標は、存在しない。

いつかきっと、何処かで出会うと思うけど、やっぱり何も変わらない。

あなたは、あの日のあなたではなく、今のあなた。

私は、あの日の私ではなくって、今のこのまんまの、あなたとの過去を宝と思う私。

だから笑顔で、会えるに違いない。

出会えて良かった ・・・。
c0027188_4421050.jpg

            あの日

                   あの雪の駐車場

    あの白出(しらだし)のコル

                       あの燃えるような勿忘草

       あの遠くに響く夜行列車の軋む音

                           あの笑顔

              あの留守番電話の震える声

     あの白いシャツ

                    あのポプリの葉が窓を叩く音

 あの白樺並木

           あのわさび色のネクタイ

              あの溶け出したアイスクリーム
c0027188_4423924.jpg

現在と未来を、それは繫がない。

ただ、過去が漂う、大切な想い出 ・・・。
by yayoitt | 2008-05-29 04:45 | 穂高の恋人達 | Comments(14)
アイスランドと、クジラの命
アイスランドは、クジラを見るツアーで美しい湾岸を船が行く。

大きなクジラたちが、水面から体を空中に持ち上げ ・・・

大きな飛沫(しぶき)をたてて、その背中から水の中に潜っていく ・・・

まるで、船に乗っている私たちと、遊んでいるかのように ・・・

そこに、大きな船が、向こう側から近付いてくる ・・・ アイスランドの捕鯨船 ・・・
c0027188_5254976.jpg

捕鯨は、間違いなく 残虐 である。

クジラは、捕鯨船によって、何kmも何kmも引っ張ってこられた後 ・・・

30分以上をかけて、苦しんで(殺されて)死んで行くのだ。

アイスランドの捕鯨は、何の意味も持たない。

アイスランドは、その クジラ見学の観光 によって、とても栄えている国である。

年に10万人以上の観光客が、お金を払ってクジラ見学を楽しんでいる。

この クジラ観光産業 は、アイスランド湾岸地域に、20億円以上をもたらしている。

それなのに、アイスランド政府は、40頭のミンククジラを殺しても良いとし、
ミンククジラ漁が既に始まっている。
c0027188_5263477.jpg

その、美しい地形や海、大自然の緑のイメージを、自ら壊しているのだ。

クジラ猟は、アイスランドに何の未来をももたらしはしない。

鯨の肉を食べるという現実は ・・・

16~24歳のアイスランド人の82%以上が、鯨の肉を食べたことがないと答えている。

また、たったの 1.1% のアイスランド人が、鯨の肉を食べていると言う。

アイスランドの経済的にも、クジラ猟をするよりも、クジラを見る観光業による方が、
断然、効果的なのである。

何の利益ももたらさないアイスランドのクジラ猟を中止を、IFAWでは、アイスランド政府に訴えている。
c0027188_5272086.jpg

          日本の捕鯨にて捕獲されるミンククジラ

IFAW では、オンライン署名を募っています。

First Name * (名前)
Last Name * (名字)
Address 1 * (住所)
Address 2
Address 3
City or Town * (街の名前)
County *(国名)
Country Postcode *(郵便番号)
Email *(Eメールアドレス)

そして Submit をクリックすると、定型の嘆願文が表示されます。
そこで Submit をクリックして、送ります。

クジラ猟大国の私たち日本人が今、考えるべきこと。

自分の心で感じ、頭で考えて、意見を持つこと。

それが 良い であれ 悪い であれ、自らの意見を持つこと。

マスコミや経済を意識する政府の言いなりではなく、自ら決めること。

最後まで読んで頂き、本当に ・・・ ありがとうございます。
 
by yayoitt | 2008-05-28 03:42 | 皆様へのお願い 動物のこと | Comments(15)
長ぁ~~~~い週末
この週末は、長かった ・・・。

金曜日のノーマンの手術から、今日で3日目。

今日のノーマンは、エリザベスカラーが嫌で嫌で、かなりストレスになっているらしい。

今夜は、何とか両前足のひっつき包帯を取らなくちゃだし ・・・

まだ、階段を登れるけど、降りれないので、一日に何度も抱えて降りる。

連夜、夜中の2時にかっきり目を覚ますノーマン、抱えて階下の庭でオシッコをする。

それでも、確実に元気になっている。

元気になっているからこそ、カラーが邪魔だし嫌なのだ。

土曜にはまだ、ローラと一緒の散歩に行けなかったノーマン。

ローラと2人で、片側にノーマンがいないのをしみじみ感じながらも、長い散歩へ。

ラブラドールレトリーバー(レトリーバー = 獲物を探して持ってくる)のローラは、
ボール遊びが大好き。

でも、ボールを口に咥えて歩き回るのも好きだから、投げたボールを咥えて戻ってきても
なかなか渡してくれない。

   や) Drop it!(落としなさい)

   ロ) ・・・

   や) Drop it!(落としなさい)

   ロ) ・・・

それにしても、とっても天気が良い ・・・。

影はまだ寒いし風があるから冷たいけど、太陽は暖かい。

   や) Drop it!(落としなさいよっっ)

   ロ) おっっ?誰だっ?
c0027188_3191350.jpg

遠くにゴールデンのラブラドールの男の子を見つけて、彼が近付くのを待つローラ。
c0027188_320396.jpg

真っ黒のローラは、まるで太陽が降り注いで眩しい日の影みたい。

ローラの影と私の影を見つめながら、ノーマンが待つ土曜の家へ向かう。

そして、日曜は ・・・
by yayoitt | 2008-05-27 03:42 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(8)
黄色 いや、緑?
床に落ちていたテニスボール。

ローラが公園で拾って来た。

既に、破壊されたテニスボール。

夜、ローラと遊んでたマイケルが、私に言った。

 マ) やっこ、そのボール取って

床には、青と赤とこのテニスボールが。

 や) どれ?

マイケルが答えた。

 マ)緑色のやつ

 や) え ・・・ 緑(ミドリ) ・・・
   ええええええっっ?? ミドリのボールなんてねーぞっっ

いかにも、外国人がやるオーノーみたいな感じで肩を上げてらマイケルが言った。

 マ) その、テニスボールだよ、テニスボールはたいてい、ミドリだろっっ
c0027188_1434140.jpg

腰が抜けそうなくらいに驚いてる私は言う。

 や) はぁ??? テニスボールも、これもっっ どう見たって 黄色 だろうがっっ

私より声を高らかにしてマイケルの反論。

 マ) うあぁ~~~~っっ だから、日本人は、信号機の青も、緑って言うんだよっっ

これにちょっと切れた私。

 や) って言うかさぁ、あんたが、おかしいんじゃないの??

延々と続いた  や 黄色 の言い争い。

          そこで皆様に、お聞きしたい

   テニスボール、写真のボール、これは一体、何色??

by yayoitt | 2008-05-26 01:43 | 国際結婚って... | Comments(51)
手術後1日目 確実に元気になってるノーマン
昨夜は夜中2時に、ノーマンがフラフラと起き出したんだった。

カラーをそこら中にぶつけ、ローラのベッドに引っかかったまま、ローラと顔を合わせて
お互い止まっていたっけ。

気をつけて抱き上げて、階下の裏庭に連れて行ったら、オシッコした。

朝は、砂糖水を作ってスプーンで飲ませて仕事に出掛け ・・・

土曜の賑わう街を小走りに、早々に家に帰ったら ・・・
c0027188_4131358.jpg

            ノーマンが日向ぼっこしてたっっ
c0027188_4135489.jpg

キッチンの床に陽が照る間、ずっと眠ったノーマン。

 出血も新しいのは、ないみたい

 あぁ ・・・ 良かった、ノーマン

夕方、ノーマンの愛する タコちゃん が来てくれて、嬉しくて飛び上がってた。

 ノーマン、まだフラフラするけど、随分、元気になったね

昨日は1日、何も食べなかったから、消化の良いものを少しづつ。

牛乳で少し甘めに煮たパン と 茹ですぎて柔らかいパスタ
c0027188_573157.jpg

              パスタを待つノーマン
c0027188_583974.jpg

        本当に がつがつ って音を鳴らして食べるんだなぁ~

 まだまだ、ゆっくりゆっくり、だけど確実に元気になるね

 バスターカラーは、しばらく取れないけど、それも不思議と慣れてきたね

 あなたの、頑張りと強さを目の当たりにして、心から感激してるよ

 あなたでよかった、あなたが良かった ・・・
 

見守ってくださっている優しい皆様、本当に本当に、ありがとうございます。

マイケルと私、そしてノーマンから ・・・ 

でぇっかい ありがとう を!!

by yayoitt | 2008-05-25 05:15 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(27)
友情に、賞味期限はないっっ
手術後のノーマンの様子を と、親友のタコちゃん が家に来てくれた。

まだまだフラフラだけど、少しづつ元通りになって来てるノーマン。

彼女は タコちゃん が大好きなので、いつも通りに飛び上がろうとしたほど。

バスターカラーは着けたままだし、肘のテープも月曜まで取れないけど。

タコちゃん はいつも通りに、優しく彼女を撫でてくれた。

そして、ノーマンは甘ったれた声で クイ~~~ン と啼いた。

ノーマンがベッドで寝始めたので、2人で一緒にお喋りをした。

そして、Youtube でお笑いを見て、手を叩いて笑い、またお喋り。

お見舞いに来てくれた タコちゃん に、夕食は何にするのか尋ねると ・・・

 G(パートナー)がおらへんから、カレーを10食分も作ってんねん

あの、日本の美味しいカレーだぁ ・・・

 あっっ そうや!

カレーで思い出した私は、早速、戸棚の中を探したら、出て来た。

 私はもう食べれないからさ、このカレールー、使って

と、自慢気にカレールーを手渡す私。

 ほんまに、ええの? ありがとう~

 あっっ でもな、ちょっと賞味期限は切れとるかもしれんけど

そして、2人で覗き込んだ ・・・ 賞味期限 ・・・

 2006 5 23 
c0027188_373126.jpg

 あららっっ 2年も前やなぁ~ がはははっっ

すると タコちゃん が

 うん、ってか、2年前の5月やし

 うわっっ 本当やっっ 2年前の ・・・ ええ? 昨日やぁ

腹を抱えて笑う私は、2年も賞味期限が切れた食材を、あげた人

とりあえず作ってみるわ と笑顔でカバンの中にしまってくれる タコちゃん は、
2年も賞味期限が切れた食材を、使って!と、堂々と渡された人
c0027188_3105299.jpg

2年も前に、それは作られたのではなく、作られて更にしばらく経った賞味期限が ・・・

                  2年前

           タコちゃん ・・・ おなか、壊すなよっっ

って ・・・ 堂々と、偉そうに、ありえないくらい期限切れのカレーを渡しておいてなぁ。
by yayoitt | 2008-05-24 02:45 | 英国暮らしって... | Comments(22)
ノーマンの手術が終わった夜
ノーマン、家に帰って来ました。

     みなさま、優しい心強い言葉を、本当にありがとうございました

ノーマンにとって、長い長い一日が更けようとしています。

手術は、思った以上に困難でやりにくいものだったようです。

それでも、2つ腫瘤を取り除き、来週の頭に病理学に提出します。

麻酔覚醒後、一気に血圧が上がったのと同時に出血し始め、

また、ノーマンが両腕の傷の包帯を噛もうとするので、同僚たちは色々考えて、

軽い麻酔の薬を使って血圧を下げて、静かな夜を過ごさせようということになりました。

迎えに行くと、ずっと暴れるノーマンに付き添い、ご飯を食べていない同僚や、

ケネルではなく、オフィスの床に寝かせられたノーマンを監視してくれる学生、

そして、少しでも不安があればすぐ連絡を!と言ってくれる獣医師に心から感謝です。

遠回りをして、麻酔が掛かったままのノーマンを抱く私を、同僚が車で送ってくれました。

本当に、本当に ・・・ 感謝します。

   ここで、みなさまの言葉を聞いて、励まされ、元気を貰いました

             ありがとうございます!!!


彼女はさっき、ヨタヨタと家の中をしばらく歩いた後、落ち着きました。
c0027188_455469.jpg

             今、後で眠ってるノーマン

マズルをして帰って来ましたが、少しハッキリし始めてから、バスターカラー(エリザベスカラー)に替えました。
c0027188_4354966.jpg

         家に帰ってきた時、マズルをして眠るノーマン
c0027188_4462058.jpg

            バスターカラーに替えて
c0027188_4285362.jpg

c0027188_4475957.jpg

         スプーンで掬って水を飲んでくれたノーマン

あとは出血が完全に止まるのを待ち、静かな週末を一緒に、過します。

             本当に ・・・ ありがとう
by yayoitt | 2008-05-23 04:12 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(38)
ノーマン、手術の前夜
ノーマン、明日、手術を受けます。

全身麻酔での手術なので、ちょっと心配 ・・・。

毎日、全身麻酔の犬猫が元気に変える姿をを見ているのに ・・・。

自分のこととなると、情けないものです。

手術の予定が決まってからずっと、心配ばかりして。

手術は、両前足の肘にできた腫瘤(しゅりゅう)の切除です。

大丈夫、大丈夫

そう言い聞かせるのに、ダメですね。

なんだか、何も知らないでいる今夜のノーマンが切なくって。

大丈夫、大丈夫

朝ごはん抜きで、10時頃に病院に行きます。

明日は、有休を取りました。

同僚の看護師にちゃんとお願いして、彼女は胸を張って言ってくれます。

 私がちゃんと、ノーマンを看るから大丈夫よっっ

そう、大丈夫、大丈夫

取ってもらった腫瘤は、組織を調べる為に送ります。

c0027188_653358.jpg

         お休みのオシッコ散歩から戻って来て ・・・
c0027188_6542629.jpg

       一旦、破壊した枕のベッドで寝てみるけど ・・・
c0027188_6552766.jpg

          あ ・・・ なんだか良い香りが ・・・
c0027188_656218.jpg

         パンが焼けたらしい ・・・ どれどれ ・・・
c0027188_6571023.jpg

       切れ端が、落ちないかなぁ ・・・ 皆が集まります
c0027188_658710.jpg

        静かにお座りしてたら、もらえるんだよなぁ ・・・

大丈夫、大丈夫
c0027188_6585796.jpg

           やっこ、私は、大丈夫だよっっ

うん、一緒に頑張ろうね、ノーマン
by yayoitt | 2008-05-22 06:08 | 愛犬ノーマンのこと | Comments(28)