「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
愛してる、愛してしまった、愛しちゃった人々へ
        あなた        ありがとう

           あたし   それ以上、何も言えない ・・・    

      あの人      ありがとう

                        ありがとう

             彼女     ありがとう

        あなた     愛してる

                    あなた   幸せ?

               あなた    ありがとう

             あなた    ありがとう
c0027188_7384071.jpg


ここで出会った ・・・ あなたへ
by yayoitt | 2007-12-31 06:58 | 遠くにて思う日本 | Comments(20)
ノールマン犬のクリスマスの過し方っっっっ
            12月25日 午後~夜 (ノーマンの日記)

c0027188_1273310.jpg

   あたしは、この人が大好き ・・・ いつも膝で眠らせてくれる
c0027188_129672.jpg

    古いレコードの歌が流れてるから ・・・ 眠くなるわぁ ・・・
c0027188_130105.jpg

       うんうん 良い感じよ そのまま眠りましょう ・・・ 

ただただ静かに午後は過ぎ ・・・

やっこ と マイコロ と 舌出しクライド と皆で散歩に行った。
c0027188_1322139.jpg

  風景の違うところでオシッコは、なかなか良いなぁ~~~ ジョーッッ
c0027188_133328.jpg

    あっっ、Dundeeの犬たちだわっっ ハローっっ!!

家に帰ると、皆がソワソワ、バタバタ ・・・ キッチンに入ったり出たり ・・・
c0027188_135229.jpg

 何かがきっと、あそこから落ちてくるよっ ・・・ ここはそういう場所だよっっ
   あぁ ・・・ 昨夜のあの子は一体、どこで美味しい物を食べてるんだろう
c0027188_139877.jpg

      おっとさんに借りたエプロン ・・・ ひきずりそうにでかいですし
c0027188_14143100.jpg

   これこれ、この香りが堪らないんだよなぁ ・・・ 

ローストポテト はオーブンに入れて、何度も何度も油のシャワーをかけて、カリカリにする。
c0027188_144731.jpg

         気分は誰もが王様(笑) クリスマスディナー
c0027188_1453677.jpg

        やっこのメインは、ローストナッツとマッシュルーム

七面鳥を好きではない家族は、ローストビーフ。
c0027188_1472171.jpg

そして ・・・ 待ってましたの トライフル
c0027188_1494364.jpg

     やっこのは、乳製品を使用しない(ヴィーガン用)カスタードたっぷり

  あたしたちも時々、お肉だとか、お肉だとか、お肉を貰ったしっ
   来年も是非、ここに一緒に来させてもらって良いですか?

よかったねぇ~ ノーマン、クライド、マイコロ、やっこ。

あなたのクリスマスが、あったかな時間でありましたことを ・・・
by yayoitt | 2007-12-30 01:27 | クリスマス07’ | Comments(9)
プレゼントされた命たち ・・・
クリスマス後の動物病院は、振るような大量の電話の数 ・・・

 “ あのぉ、仔犬を貰ったんだけどぉ、健康チェックの予約をぉ ・・・ ”

 “ 仔猫を二匹ね、クリスマスに貰ったの、ちょっと教えて欲しいんだけど ”

 “ 仔犬の予約をお願いします、娘へのビックリプレゼントだから、明日、娘に手渡すまで名前はないのよ ”

あっと言う間に年末年始は、仔犬仔猫の予約で埋まってしまう。

その命の殆どが ・・・ クリスマスプレゼント

その プレゼントされた命を受け取った人の多く が ・・・ 

それを貰うことを知らされていない

クリスマスプレゼントで ・・・ と話す彼らは、とても自慢気なのが印象的だ。

命のプレゼントを受け取るの人は、時に大人だったりもするが、10歳だったりまだ3~4歳だったりもする。

多くの新しい命が、クリスマスの時期に向けて プレゼント として生まれたり生まされたりしている頃 ・・・
c0027188_9121217.jpg
RSPCA には、12月に入ってクリスマス前後には、不要犬猫が毎日50頭も、連れられてくる。

2006年には、イングランドとウエールズだけで、1500以上の猫と犬が12月中にRSPCAへと持ち入れられたり、捨てられていた。

ウサギやネズミなど、他のペット動物の数を全て含めると2200にも及び、1日75もの動物が捨てられたことになる。

1月に入るとその数は更に増え、一日に90頭以上の猫や犬が 不要 とされる。

これは、英国内の1つのチャリテイー団体の数であり、その不要とされて捨てられる動物全体の数は ・・・ 数え切れないほど。

その中には、袋に入れられてゴミ箱に捨てられるものや、誰の世話も受けずに死んで行くものもある。

c0027188_9131712.jpg
プレゼントとされて新しく生まれた命が捨てられ、亡くなり、去年に捨てられてリホームを待つ動物たちの仲間入りをする。

ただただ増やされる命 ・・・

そして、去年、一昨年、捨てられ成長して家や愛する家族のいないままの命 ・・・

プレゼントと呼ばれて迎え入れられた小さな動物たちの姿を見ながら、どうしても心から笑顔でその現実を喜べない自分が、そこにいる。 
by yayoitt | 2007-12-29 03:01 | 動物病院での出来事、仕事 | Comments(10)
ノールマン犬のクリスマスの過し方っっ
            12月25日 晴れ (ノーマンの日記)

やっこは朝の10時まで寝てたくせに、あたしが散歩から帰って布団の中に入ると邪魔に来るんだ。
c0027188_4301420.jpg
 
                ↓ アップ
c0027188_4305052.jpg

今日はクリスマス。

なんだか、やっこマイコロも、いそいそして、普段よりちょっとまし(綺麗 やっこにて訂正)な服着てる。

なんでだ?

ええええ? ツリーの下の箱とか袋がまた増えたぞ? 

まぁ、嬉しいこがありそうだし、さぁ、舌出しクライド、起きようぜっっ!


             クンクンクンクン
               クンクン
c0027188_8124278.jpg

        ミンスパイ(Mince pie)、やっこのは、ヴィーガン用

     朝から甘い香りぃ、クリスマスは朝から甘いっっ!!
        この甘い香は、どこの誰?どこのかわいい子?ん?
c0027188_8205714.jpg
           くっっ ・・・ まだ食べるのっっ ・・・
        くっっ ・・・ また甘い香り、どこ?彼女っっ??
c0027188_8232438.jpg

     ちょちょちょ ・・・ なんでリードに繫ぐの??その箱とか紙袋は何??
       僕は、昨日の電車の中のあの子を夢見て ・・・ ふっふっふ

   そして、家族全員がそれぞれ2時間かけてプレゼントを全部開き ・・・
c0027188_8283095.jpg

    おっとさん、おっかさん、おばさん、病院に来る飼い主さん、同僚、
      そして親友からのプレゼントを、ここで一緒に開けました


プレゼントを開ける間、リードに繫がれ仕方ないしに寝てたノーマンとクライドにも、ちゃぁんとサンタは、訪れたのでした ・・・。  

やっこ&マイケルの ・・・ 不気味
by yayoitt | 2007-12-28 03:13 | クリスマス07’ | Comments(10)
ノールマン犬のクリスマスイブ大移動っっ
            12月24日 曇り (ノーマンの日記)

おうちには、ツリーが昨日、立てられた。

今日はクリスマスイブ。

なんだか、やっこは仕事に行くのにおっきな荷物を担いで出掛けてった。

マイコロも、そわそわ荷物をまとめてる。

なんでだ?

ええええ? お散歩? また??

さっき、午後の長いお散歩で、ウンコはしたじゃぁないですか?

まぁ、嬉しいことだし、さぁ、舌出しクライド、行こうぜっっ!
c0027188_329036.jpg

         あ、やっこだっっ、あたし、ここ知ってる
       僕も知ってる気がする ・・・ おっっ ヘイ、彼女っっ
c0027188_3294496.jpg

       おっっ ヘイ 彼女っっ 僕を触ってみないかい? ん?
c0027188_3301319.jpg

        あたしは絶対に、これには乗りませんからっっ
c0027188_3304416.jpg

           くっっ ・・・ 乗せられたっっ ・・・
        くっっ ・・・ 僕は平気 ・・・ おっっ 彼女っっ
c0027188_3311392.jpg

       ヘイ 彼女、僕、かわいいだろう?触りたくないかい?
c0027188_3314465.jpg

         動いてる ・・・ 怖い ・・・ ねぇ、支えてて
c0027188_3321277.jpg

        ちゃんと頭を支えてて ・・・ 酔っちゃうから ・・・
       おっっ 隣のシートの彼女っっ 僕、かわいいだろう?
c0027188_332414.jpg

        ずっと、目を見つめてて ・・・ 怖いんだからぁ ・・・
       おっっ、斜め前の彼女、どこ行くの? 僕に、触りたくない?

1時間半弱で到着した Dundee で、ノールマン犬たちを迎えていた楽しい時間。

まずは ・・・
c0027188_334114.jpg

       年に一度だけ、やっことマイコロと一緒に寝るんだもんっっ
       あの子、どこで降りたんだろう ・・・ 触ってくれなかったなぁ
by yayoitt | 2007-12-27 03:18 | クリスマス07’ | Comments(14)
やっこから ・・・
それは、無理な願いとは知りながらも。

それでも、願わずにはいられない。

世界中の命あるものへ ・・・

自然に続いてきたものの継続と

そして消え去ったものへの鎮魂と

存在する私たちが変えることの出来る未来を

本当の意味での メリークリスマス

そこにいる、あなたと

そして、あなたを形づくる全ての生と

ただただ生きる命へ ・・・
c0027188_971030.jpg

         そんな願いを込めて今年は立てたツリー
c0027188_974312.jpg

              27日に戻ります
by yayoitt | 2007-12-23 08:25 | 英国暮らしって... | Comments(23)
消え行く そら と べあ を救いたい 
北極に住むホッキョクグマの兄弟 そら と べあ は

とても悲しいのです。


地球が温まったことで氷の大地が裂け、

いつも一緒にいた大好きなお母さんグマと

離ればなれになってしまったのです。


もう、お母さんグマの姿はどこにも見つかりません。


泣き止まない そら を前に べあ は、

行く手にどんなに厳しい自然環境が待ちかまえていようとも、

必ずお母さんを見つけだす決意をしたのです。


でも、べあ は知っていました。

地球が温まって氷の大地が溶け続けるのは、

自分だけの力ではどうにも出来ないことを ・・・。


地球温暖化を食い止めるには、一人の力ではどうにもならないのです。

地球に住む、沢山の人々の協力と心がけが欠かせないのです!


そら と べあ は物語ですが、

実際に北極では様々な動物たちが、急変する自然環境に翻弄されています。

現実世界での そら と べあ も、ほんとうに涙を流しているかもしれません。

この涙を止めるのも流させるのも、あなたの心がけしだいなのです。


そら と べあ が不安と立ち向かう旅が、ここから始まります。

あなたも 地球環境を意識する という心の旅を始めてみませんか?


             Solar bear より
c0027188_2354970.jpg
c0027188_237493.jpg
c0027188_2373440.jpg
c0027188_238426.jpg

            今、私たちにできることって ・・・
by yayoitt | 2007-12-22 02:13 | 愛する動物のこと | Comments(4)
動物病院に来たクリスマス
クリスマスを来週に控えて、窓口に忙しく訪れる人の群れ、群れ。

流行しているらしい下痢、嘔吐の犬猫が次々にやって来る。

そして、大きな包みを抱えて窓口に並ぶ人も、群れ。

 “ 今年は色々と、うちの猫のことをどうも、ありがとう ”

 “ これは、獣医師ご夫婦に、これはスタッフ皆で食べてね ”

 “ はい、どうぞ、メリークリスマスを ”

ごっそり手渡されるのは、クリスマスカードとプレゼントたち。

プレゼントの殆どは、食べられる物 ・・・ チョコレートとかクッキー、そしてお酒類。
c0027188_5302724.jpg

             山積みになって行くお菓子たち

お菓子類は、やがて期限切れを表示し、少しづつ1年かけて頂く。

お酒類は獣医師へ、甘くて長持ちする食べ物はスタッフへ ・・・ という具合。

獣医師は、嬉しそうにお酒はすぐに家に持って帰る
c0027188_5333857.jpg

クリスマスカードは1つづつ扉に貼り付けて行く。
c0027188_5331271.jpg

         突然、賑やかになったゴチャゴチャオフィス

頂いたお菓子は多分、私は食べられないので、マイケルの為に1個くらい貰って帰ろう。

いつもより賑やかな、声高らかなオフィスの様子に気が付いて、良く喋るチャーリー
c0027188_5392390.jpg

         より温かく、より心地良く生活してもらいたい
c0027188_5401062.jpg

      クリスマスイブから新年3日まで、スタッフの家に行くチャーリー

ご主人のおばあちゃんは、もう何ヶ月も音沙汰がないね ・・・。

木曜の午後 ・・・ 大きな荷物を抱えた人が待合室に現れた

出てみると ・・・ 3つの、それは大きな花束
c0027188_5494541.jpg

     赤でまとまった花束 白でまとまった花束 ピンクでまとまった花束

それぞれに小さなカードがあり To Yakko は 赤の花束
c0027188_5555186.jpg

獣医師夫婦から私たちスタッフへの贈り物だった。

           今年も色々あったけど、頑張ったなぁ ・・・

そう、感じさせてくれてありがとう。
c0027188_5564327.jpg

        家のカウンターはちょっとだけクリスマスコーナー

Mrs.D が、ジャックラッセルの Maisy(メイジー) を連れてやって来た。

直接、手渡してくれたプレゼント ・・・
c0027188_5571660.jpg
 
             メリークリスマス メイジーより

いっつも顔と同じくらい大きな黄色いボールを持って現れるメイジー、本当にありがとう。

週末はせめて、クリスマスツリーを出そう ・・・。

そして、深呼吸しよう ・・・。
by yayoitt | 2007-12-21 05:19 | 動物病院での出来事、仕事 | Comments(29)
時の刹那で揺れるあなたに
水たまりの真ん中で立ち止まり、小さく口を開けて驚き顔の あなた ・・・
c0027188_492649.jpg

 恋はね、突然にやってくるものなんだ

毛先をふっと揺らした冷たい風だとか、頬で融けた雪の結晶が告げる
c0027188_4115199.jpg

 恋はね、どうしようもなく心を奪うものなんだ

叶う だけが恋じゃないことを

現実として側にいる だけが幸せじゃないことを

もしかして、辛いほどに感じてる
c0027188_4165945.jpg

 恋はね、とてつもなく不安で不確かで、未来は何も約束されないんだ

愛してる、愛されてる、それっぽっちじゃないことを

いつもが、もっとに代わり、今が、ずっとになって心を縛り付ける
c0027188_47018.jpg

 恋はね、たかが恋じゃないんだ

幸せよりも辛い時間が多いことを知っている

嬉しいよりも寂しい瞬間が胸を締め付けることも ・・・

だけど、それも全部あって恋なんだって

そこに巻き込まれるあなたが、どんなに綺麗なのかを、知ってる
c0027188_4205023.jpg

 ねぇ

 恋はね、思い切り、向こう見ずで溺れちゃったって良いんだよ



部屋のドアを締め切って、両肩を抱えて縮こまっている あなた ・・・
c0027188_5275758.jpg

 別れはね、突然にやってくるものなんだ

背中に止まってフッと香った枯葉だとか、見上げた空を小さく切り取る小鳥が告げる
c0027188_528339.jpg

 別れはね、どうしようもなく避けられないものなんだ

悲しみ だけが別れじゃないことを

現実にはいつか必ず、通る道だってそんなことを誰よりも誰よりも

もしかして、痛いほどに感じてる
c0027188_529017.jpg

 別れはね、とてつもなく不安で不確かで、だけど確実に未来におこり得るんだ

さよならを言う、さよならを言われる、それっぽっちじゃないことを

いつかが、やがてに代わり、まさかが、必ずとなってまた涙が出る
c0027188_5293170.jpg

 別れはね、たかが別れじゃないんだ

涙よりも冷たい時間が続くことを知る

思い出よりも切ない後悔が胸を締め付けることも ・・・

だけど、それも全部あって一生なんだって

そこに身を置かざるをえないあなたが、どんなに強いかってことを、知ってる
c0027188_530569.jpg

 ねぇ

 別れはね、思い切り、誰にも気兼ねせずに泣いたって良いんだ良いんだよ



あなたは感じている

それが運命と

あなたは身震いする

それが一生と

あなたは叫んでいる

そこが現実と

今という時空の狭間で、啼き、微笑み、疲れて眠る

海が教えてくれる

潮の満ち干きと月の欠け具合
c0027188_53977.jpg

空が伝えてくれる

空間の重さと過ぎ去る時の速さ
c0027188_5393491.jpg

あなたという歴史は、今も尚、刻まれ続けている
by yayoitt | 2007-12-20 03:47 | Go Go Girl | Comments(15)
やっこから、あなたへ ・・・ クリスマスカード
      いつも優しい、楽しい、素敵な、あなたへ

     Chudleigh(チャドリー) のプレゼント

                         

1 リースをクリックしてください

2 パブの看板をクリックしてください

3 Chudleigh(チャドリー)という名の犬です ・・・ 誰かと遊びたい様子

  Chudleigh(チャドリー)をクリックしてください

4 大きな雪玉の方をクリックしてください

5 雪の犬をクリックしてください

6 光っている星をクリックしてください

7 Chudleigh(チャドリー)に山のようなプレゼントが届きました

  緑の大きなリボンをクリックしてださい

8 Chudleigh(チャドリー)が ありがとう と言っています

  ホリー(ヒイラギ)をクリックしてください

9 素晴らしいですね ・・・ では、雪を降らせましょうか ・・・

  空のどこでも良いのでクリックしてください

       あなたに、心温まるクリスマスが訪れますことを
c0027188_5283447.jpg

by yayoitt | 2007-12-19 03:47 | 英国暮らしって... | Comments(22)