カテゴリ:10 ノーマンとの初ホリデー( 6 )
旅のあと、つれづれ ・・・ 犬の車酔い
今回、初めてノーマンとのホリデーを果たしました。

一番に懸念していたのは 彼女の車酔い 

日本にいる時に、一度、彼女と日帰りの山行きに出掛けたことがあります。

それまで、車に乗っても平気だった彼女 ・・・

飛騨の山奥のぐねぐね道で、初めてひどく酔ってしまいました。

それからというもの、車に乗るとすぐに心と身体の反応が。



 身体が緊張して座ることもできない
       ↓

 車の揺れに対して、4つ足を踏ん張る
       ↓

 肛門腺の匂いがしてくる
       ↓

 鼻がしたたるほど濡れる
       ↓

 舌を頻繁に舐めはじめる
       ↓

 口呼吸をしはじめる



こうなると、嘔吐までは時間の問題です。

人と同じ、犬も猫も車酔いをするのだと、その頃、知りました。

それから、彼女と一緒に車で出掛けることは、あきらめていたのですが ・・・

今回 車酔いの強い味方 を病院で処方してみました。

それまでの車酔いには ・・・

いわゆる 半麻酔状態 にさせてしまう錠剤が使われていました。

現在でも、精神的緊張が強い場合は用いられますが。
(花火大会の間 などにも)

これは、呼吸の抑制がある為、効果が続く間は常に呼吸状態を監視します。

必ず、傍に誰かが居て、呼吸状態を見るという条件で。

しかし、この薬であると、旅先に着いても、愛犬がまだ眠っていることも。

愛犬と一緒に行くホリデーを、充分に楽しむことができないかもしれません。

今回、使用した薬。

どう働くかは ・・・

中枢神経系で、嘔気を遮断(ブロック)するのです。

これは、抗癌治療の副作用の嘔気、嘔吐にも大きな効果を出します。

* 現在はまだ、猫への使用が証明されていません

今回、旅先でこれを使用してみました。

その効果は ・・・ 

かなり大きくて、満足できるものでした。

 私なりの考察 ~ 結果

 ノーマンは、経験から 車に乗る=気分が悪くなる と認知しており
 この吐き気止め錠剤が、果たして効果があるかは不安でした。
 なぜなら、それは、リラックス効果をもたらす薬ではなく
 あくまでも、嘔気、嘔吐を防ぐものだからです。
 しかし、服薬後のドライブでの彼女の様子からは ・・・
 しばらく緊張している様子はうかがわれ、それがドライブ中続きはしましたが
 嘔気、嘔吐に関連する身体的反応(唾液の充満、口呼吸)は見られず、
 ドライブ最後の方では、車中で、彼女が自ら横になる姿を見ることができました。


ということで ・・・

大満足!!! でした。


 ☆ 心配してくださった皆様、本当に、ありがとうございました!! ☆

 ☆ 同じ悩みをお持ちの方、是非、獣医師さんにご相談してみて下さい ☆
by yayoitt | 2010-10-15 18:54 | 10 ノーマンとの初ホリデー | Comments(5)
ノーマンとの初めて一緒週末旅行 ~ 日曜日 灰色馬の尾
日曜日

エジンバラに向かう前に

すこし遠回りして

おっかさんも大好きな滝へ

Gray Mare's Tail(グレーの雌馬の尾) という名の滝

英国で5番目に高い滝は、高さが60メートル

車を止め、ノーマンが歩き出す
c0027188_4582547.jpg

 この滝の水の源、山の奥にある湖を目指そう!
c0027188_4584497.jpg

滝の頂上に近付く

来た道を振り返る

吸い込まれるような渓谷
c0027188_459199.jpg

置いて来た車が遠くに小さく見える

ノーマンにとっても、こんな広がる高低差のある光景は珍しいのか

じっと佇む
c0027188_4591991.jpg

ぶわりと ・・・

滝の底から吹き上げる風に

はためくノーマンの耳
c0027188_4595766.jpg

滝に向かう川の向こう岸には、野生の山羊が
c0027188_505321.jpg

落ちる滝の上

その音に誘われるのか、水に近付きたがるノーマン
c0027188_512372.jpg

必死にリードを引っ張るマイケル

 さぁ、先は長いんだよ

ノーマンは、リードが伸びきるぎりぎりのところで

斜面を川の方へ
c0027188_52458.jpg

川の方へと 

行きたがる
c0027188_53850.jpg

突然 ・・・

それまでずっと続いていた川の流れの音が止み ・・・

湖に到着した

Loch Skene(スキーニ湖)
c0027188_535350.jpg

物音のない湖に立っていると

耳がキーンとするくらい

静寂を聞く

ふいに静寂が破られた
c0027188_542485.jpg

山を下る3人とコッカースパニョルだ

しばらく

湖で佇んだり

ノーマンが4つ足を濡らすのを微笑んで見つめたり

そして同じ細い山道を下る

ノーマンは、ここぞとばかりに転がり ・・・
c0027188_562672.jpg

急斜面にようやく気が付いたりする
c0027188_581385.jpg

往復2時間ちょっとの山歩き

滝のかたわら登り

湿った冷たい空気が胸にしみる

幸せな満足感が心にしみる

ノーマンがつけた足跡

それはすぐに乾いてしまうけど ・・・

私達の旅の記憶には

ず~っと刻まれる
c0027188_5103950.jpg

by yayoitt | 2010-10-14 04:53 | 10 ノーマンとの初ホリデー | Comments(12)
ノーマンとの初めて一緒週末旅行 ~ 日曜日 牧羊犬
日曜の朝。

帰りがけに立ち寄る目的の滝まで行く途中。

緩やかな丘の稜線の道、車を走らせていると ・・・

手を上げて道を空けて欲しいとサインを送る農夫。

車を止めて待っていたら ・・・

道の左側の牧場から ・・・
c0027188_5163322.jpg

大きな声をあげて指示をする農夫たち

その前を早足に急ぐ羊の群れ
c0027188_5165175.jpg

牧羊犬は興奮して
c0027188_517432.jpg

農夫の運転する牧羊犬用の荷車に飛び乗ったり

飛び降りたりしながら
c0027188_5175942.jpg

羊たちの群れを見守りつつ

3人の農夫に声をかけられながら
c0027188_5181473.jpg

左側の牧羊所へと移動して行った。

その間 ・・・

助手席でマイケルの膝の上に座っていたノーマン。

じーっと目の前の光景を見ていた。





         ☆ ↓ ペットショップでの生体販売、大反対です!!!! ☆
by yayoitt | 2010-10-13 05:08 | 10 ノーマンとの初ホリデー | Comments(14)
ノーマンとの初めて一緒週末旅行 ~ 土曜日の夕刻
山登りの、その後 ・・・

B&Bに戻って、8つの足を投げ出して午睡をした

夕方の5時前に、もそもそと這い出して

この近くにあるという、湖まで散歩に

秋が深まる

辿り着いた湖

秋が深まる

静けさがとどまる

秋が深まる
c0027188_46121.jpg

2羽の白鳥と鴨の群れ

秋が深まる

夜のとばりが広がる

と、その時 ・・・

薄暗い空を移動する不思議な形

 いつか見たい

 いつか見てみたい


と思い続けてきた Starling(ホシムクドリ)の芸術作品
c0027188_462172.jpg

それは、決して大きなものではなかったけれども ・・・

その群れは、戯れながら、次々にさまざまな形に変化し

あちらへこちらへ上に斜めに

木々に吸い込まれ

また蘇り

を繰り返しながら

感動して声も出せない私たちを、しばし喜ばせてくれた

(是非、こんな Youtube の映像を見てみて下さい)

ノーマンも、音のない芸術に、まるで耳と目を傾けているよう

その幕が下りると、また湖の周りを歩き続け

ノーマンが自ら選んで 

水のほとりまで足を踏み入れ

なんと!!!
c0027188_463725.jpg

躊躇することなく、水の中に4つ足全てを投げ入れ

(解説 : ノーマンは、少しの水も足の裏に付くのをひどく嫌がる

そして、積極的に、シッポを振りながら水際を歩く
c0027188_465591.jpg

 あんだ、これくらい ・・・

と思われるかも知れないけれど

今までのノーマンからは、考えられない ・・・

思い切った 行動なわけで

私とマイケルは ・・・

ホシムクドリの感動にいまだ震える胸を、さらに騒がせたのである

 もしかしたら、気温が高かったら、泳ぐかな?

秋、深まり

湖、静まり返り

帰り道、闇が漂い

心、浮き立ち

疲れ果てたノーマンは

こっそりベッドに上がって眠り

そうとは知らぬ

私とマイケルは、夜の小さな町で食事を楽しんだ
c0027188_471117.jpg





        ☆ ↓ ペットショップでの生体販売、大反対です!!!! ☆
by yayoitt | 2010-10-10 04:04 | 10 ノーマンとの初ホリデー | Comments(10)
ノーマンとの初めて一緒週末旅行 ~ 土曜日の昼間
登山靴で、準備OK! 

ノーマンは、裸足で、準備OK!
c0027188_353929.jpg

Melrose(メルローズ)という、小さいけど、名高い町に車を止め
c0027188_3533012.jpg

むかうは、あの頂き (Eildon エイルドン)
c0027188_3535675.jpg

山へのアプローチは、羊と牛の牧草地を抜ける
c0027188_44517.jpg

 山登りは、初めてだねぇ~ ノーマン
c0027188_445832.jpg

見晴らしの良い場所に置かれたベンチには ・・・

To Old Friends(古き良き友へ)

ここに座って、この世を去った友を思う
c0027188_455519.jpg

牧草地には ・・・ 

ウンチがいっぱい落ちてる
c0027188_483176.jpg

 ノーマン、マズルしてないからって、それは食べないでなぁ~
c0027188_49237.jpg

しかし ・・・

羊のウンチを食べる、食べる ・・・

 やっぱり、マズルな
c0027188_4114026.jpg

ぐいぐい歩き

ごいごい登り

もうすぐ頂上だ
c0027188_4122623.jpg

頂上に到着しても、休むことを好まず

 働き者め
c0027188_4131654.jpg

山を下りはじめると、ノーマンが私達をリード
c0027188_4141517.jpg

木々のないてっぺんから、林に入ると

秋が深まる
c0027188_4152872.jpg

ウンチを食べたい食欲も深まる
c0027188_4161456.jpg

はじめての山登り

3時間ほどで、町に戻ってきた
c0027188_417763.jpg

夕方のうちにB&Bに戻ると ・・・

出迎えてくれたのは、B&Bを訪れていたコッカーのブラッカン
c0027188_4194972.jpg

Bracken(ブラッカン)は、日本語の わらび

そう、三菜のわらび
c0027188_4201982.jpg

 わらび君、お迎え、ありがとう

ノーマンのお尻から、なかなか離れない、わらび君だった
c0027188_42130100.jpg

はじめての旅行

はじめての山登り

はじめての頂き

ノーマンの感想は?

 いただき、いただきましたっっ

駄洒落かい!
by yayoitt | 2010-10-09 03:00 | 10 ノーマンとの初ホリデー | Comments(22)
ノーマンとの初めて一緒週末旅行 ~ 金曜日
金曜の午後。

レンタカーを取りに行って。

2年ぶりの運転だけど、オートマだからすぐ慣れる。
(英国は、殆どの車がミッション)

エジンバラを3時半に出発。

ノーマンは、マイケルの膝の上に。

ゆっくり目の運転で、5時過ぎに目的のボーダーズへ。
(ボーダーズは、スコットランドは南、イングランドとの境)

到着したB&Bで、出迎えてくれたのは、犬たち

犬たちとの挨拶で忙しい私は、すっかり写真を撮り損ねている ・・・ 笑

看板犬の、ゴールデンのモンティー(♂)は、レスキュー犬。

コッカースパニエルのホリー。

この日は、人懐っこいコッカースパニエルのアンガスも。

そこに、到着した宿泊客の、イタリアンスピニョーネが2犬。

秋の真っ只中の週末だが、人も犬も大賑わいだ。

私達が2泊宿泊する部屋は、2階の大きな部屋。

ドアを開けると ・・・
c0027188_3482489.jpg

左手にバスルーム、その右手には、シングルのベッドが2つ

メインの部屋は広く、客室というよりは あたしたちの部屋 という感じ 
c0027188_3475555.jpg

すっかり、マットの上でくつろぐノーマン
c0027188_348892.jpg

バスルームは、ノーマンの水を置いて、ここが ご飯 の場所と
c0027188_349023.jpg

鏡の周りの壁に描かれた木の葉が可愛い
c0027188_3491481.jpg

バスルームのドアノブが可愛い
c0027188_3492589.jpg

一息ついて ・・・

日が暮れる前に、B&B周辺探索の散歩へ

B&Bの広大な庭を抜け ・・・
c0027188_349592.jpg

B&B敷地の入り口から左右に伸びる1本の道を左に曲がってみる

興奮するノーマンと ・・・ ほら、チーズだよっっ
c0027188_3501792.jpg

秋の田舎道 ・・・ 

マズルなしのノーマンなれど ・・・
c0027188_3503683.jpg

道々、落とされた牛や馬のフンを ちょい食い するノーマンだった

やけに惹かれるらしい巨大なあれは ・・・ フン??
c0027188_3505310.jpg

折り返しの所で、出会ったのは ・・・

とてもフレンドリーな2馬

生き物 と認識したノーマンは ・・・

がん見したまま ・・・

オシッコ
c0027188_3512129.jpg

そ知らぬ顔をしているようで、やけにノーマンに関心がある様子
c0027188_3513624.jpg

帰りかけると、ノーマンの後を着いて来る
c0027188_352065.jpg

追いかけられるギリギリまで着いて来る

ノーマンはというと ・・・

長い首を近付けられた時点で、ビーグル吠え

怖かったらしい
c0027188_352169.jpg

そんな友好的な馬と、びびりのビーグルの様子を ・・・
c0027188_3524462.jpg

向かい側の馬舎から、ずっと見てたコッカースパニエル
c0027188_353061.jpg

多分、この馬たちの飼い主の犬なのだろう
c0027188_3531438.jpg

静かに佇んで、無言で馬舎に戻って行った

金曜の夜は更け ・・・

秋は深け ・・・

週末の始まりの幕開け

私とマイケルは、最寄の町でインド料理を楽しみ ・・・

部屋に戻るとノーマンは、ちゃっかり シングルベッド の上 ・・・

 さぁ~ 明日は、どんな日が待ってるかな?

 ノーマン?

c0027188_3532720.jpg

by yayoitt | 2010-10-08 03:10 | 10 ノーマンとの初ホリデー | Comments(25)