カテゴリ:ノーマンの手作りご飯( 2 )
ノーマンの手作りご飯 第二週目っ
手作りごはん初体験の最初の1週間 ・・・

ノーマン そりゃぁ、喜んで食べてくれた。

毎日、違う物を作る暇がない(やっこの言い訳 ケヒッッ)ので、週末に作り置くことに。

だから、毎日の手作り食は 同じメニュー 。

これは、完全の余地がありそうだ。

せめて、2種類作って交互にあげるとか。

      はい、これは来週の宿題っ (今週からじゃないのかっ)

今回は、某Tさんが紹介されており、某Kさんも作ってみたら凄く良かったと言う ・・・

          卵とトマトとブロッコリーのココット

を 参考 にすることに!!

結果、かなり違った 何か が出来上がってしまいましたが ・・・ 笑

ココットのレシピでは、卵とパルメザンチーズを使います。

                ・・・ がっ

  す、す、すまないねぇ、ノーマン ・・・ ゴホッ ゴホッ
    乳製品は ・・・ ゴホッ 抜かせてもらうよ、すまないねぇ ・・・

c0027188_718627.jpg

       ブロッコリーは芯に一番栄養があるとか ・・・ 芯も刻んで
c0027188_718295.jpg

         トマトは、赤いもの一品!というアドバイスに従い
c0027188_7185868.jpg

  レンズ豆 こちらではかなり手軽に手に入る たんぱく質を多く含んだ優れもの
c0027188_1494246.jpg
レンズ豆(Lentil) は、ひき肉の代わりにラザニアに入れたりして使ったり出来ます。
c0027188_720385.jpg

   水で一旦茹で上げたら、薄くオリーブオイルを塗った耐熱トレーに敷いてぇ
c0027188_153952.jpg

      そのレンズ豆のベッドの上にトマトとブロッコリーを乗っけてぇ

c0027188_7203253.jpg

           オーブンで焼き上げたら出来上がりっ

今回は、それと同時に葉野菜、緑物をもう1つだけ ・・・
c0027188_7211374.jpg

     キャベツを買うつもりで、スーパーから戻って刻み終えて気が付いた

               ・・・ 白菜やっ

c0027188_7215160.jpg

       セロリは、歯応えが良いし通じにも良いので先週に引き続き

これを、うっすーーい野菜のストックで煮てみた。

                  結果
c0027188_22681.jpg

                待てぇ~~~~
c0027188_253847.jpg

               快感完食っ!!

       もっと工夫して、考えて、楽しんで続けるぞ~~~!!
by yayoitt | 2007-11-20 07:22 | ノーマンの手作りご飯 | Comments(24)
ノーマンに、手作りご飯スタート♪
ノーマン はもうすぐ7歳になる。

推定年齢でしかないけど、最近すっかり顔が白くなった。

睫毛(まつげ)は全部、真っ白、首の後ろもグレーの毛が目立つ。

最近、考えていたことがある。

彼女の為に、何かしてあげられることはあるのだろうか?

彼女の為に、何かを、してあげているだろうか?


ノーマン が我が家に来てからずっと、同じベッドにも寝ない。

同じ家具を共有しないから、ソファーに座って彼女の背中をずっと撫でることもない。

数回の散歩でも、彼女はあっちに行きたいのに、行かせて上げられないことが多い。

彼女が本当に、好きなように出来る時間の中で一緒に遊ぶ時間は限られている。

彼女の身体を触る時間は限られている。

何か、彼女の為にできること ・・・。

彼女が好きなこと ・・・ 

               食べること

そこで 友人たちの影響 を大きく受け ・・・

始めてみた。

             手作りノーマンご飯

1日2食のうちの、1食を、手作りご飯に。

毎日、作るまでにはまだいかないが、せめて作り置きしてみた。

今週の献立は ・・・

          サツマイモ セロリ ほうれん草 お米
c0027188_5303687.jpg

サツマイモ と セロリ ほうれん草 お米 を別々に炊き、後者を少量のベジタブルストックで。

ノーマン の反応は、いかに ・・・
c0027188_534473.jpg

     スープがある分、普段のカリカリだけよりは時間をかけて完食っ

食べられる物、時にそうでない物(涙)もたいらげる彼女だけど。

時間を少しでも多くかけて、噛んで味わっているのを見るのは嬉しい。
c0027188_5371412.jpg
  
      スーパーで手に入る ほうれん草 はこんな風に小さな葉だけ

ノーマン が器をグイグイ押しながら食べてくれる。

ノーマン が口の周りをいつまでもペロペロ舐めている。

その姿だけで、毎日、毎日、彼女と一緒に暮しているっていう現実を感じられる。

彼女の為に、私が出来ること ・・・

あなたが、喜んでくれるのなら ・・・

      (多大な影響を与えてくれる多くの友人へ ・・・ ありがとう
by yayoitt | 2007-11-12 03:50 | ノーマンの手作りご飯 | Comments(24)