2011年 12月 08日 ( 1 )
ありがとう って良いな
クリスマス気分が、日に日に高まるエジンバラ。

仕事帰りのバスは、普段の倍近くもかかるほど、街中は混雑している。

クリスマスショッピングの人々で。
c0027188_555394.jpg

バスの中 …

携帯電話で、今日買ったプレゼントのことを誰かに説明する人の声。

私のように、仕事帰りで、疲れて静かに座る人。

バスの後部座席を陣取り、何がそんなに可笑しいのか、腹を抱える少女たち。

そんなバスの中の喧騒。

いつもなら、不愉快に感じる  も …

 まぁ クリスマス前だもんなぁ~

と許せてしまう、そんなフェスティバルな季節。

車窓から見える空は、夕方の5時過ぎなのに真っ暗で …

けれど、視線を落とすとそこには、光り回る観覧車や

綺麗にイルミネーションが取り付けられた木々が。

 なんとなく ウキウキするなぁ~

バスは街の中央に差し掛かる。

最後部の座席を陣取っていた、十代の女の子たちが席を立つ。

階段を降りて、階下のドアの前へ進む。

バスが止まり、ドアが開く。

うるさくって、立ち上がったり奇声を上げていた彼女たちがバスを降りる時 …

 Thank you~~~ (ありがとう~~~)

 Thank you Driver~~ (ありがとう 運転手さん~~)

と、大きな声で言いながら外に出て行く。

車内は、突然に静けさを取り戻す。

携帯で話している人の声だけが、聞こえる。

あんなに、車内で きっと他の乗客に迷惑 だった若者たち。

それでも彼らは、ちゃんと ありがとう を言う。
c0027188_562242.jpg

これは、今日に限らず、いつも私が感心することのひとつだ。

どんなに 見た目が怖い 見た目がやばそう な人でも …

 ありがとう

を忘れない。

バスの運転手への、感謝の言葉を口にする。

ありがとう って良い。

日本で ありがとう を言う代わりに すみません と言うことが多かった。

すみません にも、感謝の気持が含まれて使われる。

けれども、やっぱり ありがとう って言われる方が気持ち良い。
c0027188_564419.jpg

子供の頃から、ちゃんと教わってきた言葉。

恥ずかしくなんてない言葉。

人を心地良くさせる言葉。

口から放たれた瞬間に、誰かの心にそっととまる言葉。

 ありがとう

ちょっと笑顔で、言えたら嬉しい。

 ありがとう

読んでくれて、ありがとう~。 (早速、応用なっっ
by yayoitt | 2011-12-08 04:47 | やっこの思想 | Comments(15)