人気ブログランキング | 話題のタグを見る
全部、感じる日本、にほんっ
たったの1週間前 ・・・

さっむいさっむい雨ばかりのスコットランドを出たんだった。

私は、日本の9月が思い出せず、冬のコート一枚持つべきか置いてくべきか悩み ・・・

              あぁ ・・・ あのコート、持ってこなくてよかった

待って、焦がれた(いつもなんだけど)日本に着いてから。

人々は、どうしてこんなにも、優しいのだろう ・・・

一生懸命に、あったかな心を沢山詰め込み、接してくれるのだろう ・・・

日本到着して、迎え入れてくれた素敵な友達夫婦とワンコたち。

人の優しさに、あんなに感激することって、そうはない。

出会う、すれ違う人、みんなが とにかく 優しい って思う。

私が、冷たいんだろうか ・・・ と不安になるくらい。

大きな蜘蛛がいた

蛾が飛んでいる

コオロギが跳ねた

ナスが畑に転がっている

学校帰りの子供の黄色い帽子

裸足の焼けた足

しかめ面の会社帰りのおじさん

エプロンで買い物に来る女性

ぴかっと光った車

携帯から目を離せない若者

台風の湿った風

頭を下げてする挨拶

ほろ酔いの可愛い彼女

玄関先で体を冷やす毛の塊 ・・・ わんこっ


やっぱり、やっぱり、日本が大好きって思う。

家族みんなと過ごす時間は、あっという間に過ぎ去り ・・・

いっぱいの腹を抱えた笑顔と、思い出をそれぞれの胸に。

試験前の甥っ子を、叔母の私たちが 行こう 行こう と連れてカラオケに。

甥っ子の不思議な歌に、76歳の父親を先頭にみんな立ち上がってタンバリンで踊る。
 
そんな時間も過ぎ去る。

今ここで、見慣れたコケの生えた庭を見ながら、半袖、裸足でいることが ・・・

幸せで、尊くて、信じ難くて、そしてちょっとだけ、切ない。

いつも一緒だった親友にも、昨夜、会えた。

遺影の彼女は、なぜだかそれが、一番の笑顔ではなくて ・・・

とっても悲しそうに微笑んでいて ・・・。

だけど、思い出したんだった。

彼女が永遠にお別れする何ヶ月か前に、家族みんなで旅行したって話してくれたこと。

その時の、大切な大切な ・・・ 一枚だったんだって。

今日からずっと、彼女は私の胸ではなくて、呼吸する空気に生きてくれている。

愛する日本、大好きな日本の人々 ・・・

沢山のありがとうを。
by yayoitt | 2008-09-20 11:17 | 遠くにて思う日本
<< 時差なしで おはよう って、そ... 近くにて思う日本 >>