今こそ変われ、愛する日本っっ!!
流行が全ての人に影響を及ぼしていた頃 ・・・

個人の頭で考えることよりも、皆と同じであることに安堵していた頃 ・・・

出た杭は打て 右倣え と隣の人と列を揃えて闊歩していた頃 ・・・

テレビや雑誌の画面から映し出される物が、全て正しいと信じていた頃 ・・・

正義を語る人を、恥ずかしい物でも見るように遠巻きでクスクス嘲笑していた頃 ・・・

ミーちゃんもハーちゃんも と同じバッグと財布を持ち、安心していた頃 ・・・

今年の流行 という文字に惑わされて、毎年コートを買い換えていた頃 ・・・

見ざる聞かざる言わざる 知りたくないことはそっぽを向いていた頃 ・・・

表と裏 見えるところは輝かしく、見えないところは醜くても平気でいた頃 ・・・


今、こんな日本はきっと、確実に変わろうとしている。

大きな過渡期を迎えている。

1人1人が、裕福で便利だけではない、本当の生の意味を考えている。

個人の頭で考えるということが、できるようになっている。

今年も 毛皮反対デモ行進 が行なわれる。
c0027188_4335080.gif

生かされていることの意味 ・・・
c0027188_4342358.jpg

他の死を強制して自分が生きるという意味 ・・・
c0027188_4345691.jpg

今こそ、変われ ・・・ 大好きな日本よ。
by yayoitt | 2008-09-07 04:17 | 愛する動物のこと | Comments(14)
Commented at 2008-09-08 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fiona at 2008-09-08 21:44 x
先週、「ファーデザインコンテスト2009」っていう新聞広告があってね・・・・・・

社団法人日本毛皮協会(JFA)っていうところが、「ウォームビズ」に毛皮を使って地球温暖化防止に役立てる・・・・とかいう立場(?)で、今年は「活かそう自然からの贈り物~FUR-(マイナス)6℃」ってテーマで、デザインを募集する・・・・っていう広告だったの。

毛皮で-6℃って、何ソレ?!って思って検索してみたら、

「天然素材である毛皮は保温性、耐久性に優れ、リメイクも可能で無駄なく活用でき、最後には土に還すことができる省エネ素材と言えます。」

「JFAは、その特性を活かし、冬の寒さに対し毛皮の着用によってエネルギー消費の削減(環境省の提唱する「チーム・マイナス6%」運動に賛同参加)と文化としてのファッションに毛皮が使われることをプロモートすると共に、子孫に「きれいで豊かな地球」を 残すことを積極的にアピールします。」

って・・・・・・・。絶句。
Commented by fiona at 2008-09-08 21:45 x
デザインや作品を、リメイクに限っているならともかく、「自然からの贈り物」だなんて、どうやって「剥いで」生産しているか、自分たちが一番よく知っているくせに!!!って、もう、あきれるやら腹が立つやら・・・・。

日本に毛皮が必要なほど寒い場所はないやろっ、ちゅう話しやねん。
腹巻き一枚、スカーフ一枚でいいはずなのに。
チーム・マイナス6%が、こんなふうに使われるなんて、なんか、許せない。
Commented at 2008-09-08 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Buzz☆ at 2008-09-08 23:43 x
私も…。
毛皮でエコって書いてあって,フェイクファーのことを書いているみたいだったので見てみたら全然違った…。有名な毛皮デザイナー(というより悪名高い)と帝人がしてるのです。以下引用。

地球環境に高い関心を抱いてきたデザイナー今井千恵は、最高品質で完全養殖の毛皮だけを使用し、自然の生態系を壊さないというポリシーを持ち、国際的に高い評価を得てまいりました。そして、このたび、ポリエステル繊維の完全循環型リサイクル技術を広く世界に浸透させたいと願う帝人と出会い、その環境への強い思いと取り組みに共鳴した結果、今井千恵は、未だかつてない、ファーとエコロジーという、一見両極にある2つの世界の融合に挑戦しました。

リメイクっていうんだったらまだ分かるけど。
意味不明ですよね!
人間はたくさん服着れるのに!!!!!何が環境に配慮だか。
テイジンには期待してるだけに残念です。。。
Commented by chirorin_wan at 2008-09-09 00:52
少しづつでも日本は変わっているのかな。。
変わっているんだよね!
自分も現実を知って、意識が変わったよ。
知らない人の方が多いから、毛皮反対デモは知る機会を作ってくれるよね。
現実を知ってそれでも欲しいって言う人居るのかな。。
命をいただきます。。の本当の意味でのものだったら意味は違ってくるけど、完全養殖・・って・・・命の重みは?
生きながら皮を剥がれる子達の痛みは考えなくていいのかな。。
人間って・・怖いね。自分も人間だけど、メッチャ自己中だ!!
Commented by yayoitt at 2008-09-09 03:50
鍵コメ at 2008-09-08 20:36 ちゃん

良かった良かったっっ。 いひっっ

尊敬 ・・・ ぶっっ それは、ないっすよ。 げへっっ

↑ はね、毎年あるからね、↑ FionaとBuzzちゃんのコメント、
かなりショックだけど、これもきっと、毛皮に対する人々の意識が
変わりつつあることによる、毛皮産業側の脅威の証拠だと思う。

だからこそ、訴え続けようよ、ね!!
Commented by yayoitt at 2008-09-09 04:04
fiona

早速、サイトを見てきたよ。
人間が自分たちの欲望の為に、同じ地球上の生き物を、
しかも非道なやり方で苦しめ、繁殖し、そして殺している、大量に。

自然からの贈り物は、その命だけに生かされるものであって、
自然から人間の為に贈られたものではない ・・・。

完全なる、ビジネス界を保つ為だけの 綺麗に飾った言葉 だよね。
生を犯していることが、どうして自然であるとか、地球保護に
繋がるのか、そういう言葉で飾れるのか、本当にわからないよ。

きっと、商売側だから、必死なんだろうね。
そして、それも、今の日本が確かに変わりつつあることが
この業界に大きな脅威を与えている証拠だって、信じるよ。

怖いのは、こういう広告の言葉を、ただそのままに鵜呑みにして、
にわかエコ!!と踊らされる人間たちが出現することだよね。

本当に ・・・ 許せない。
だからこそ、続けないとね、知って訴えて、行かないとね。

教えてくれて、ありがとうね。
Commented by yayoitt at 2008-09-09 04:05
鍵コメ at 2008-09-08 22:52 っちん

おっしおっし!! ふふふ

なんかまた、えらい、ええタイミングになったなぁ ・・・。
ま、内容は、今と同じですからね。

ぐふふ 2週続けて ・・・ 悪いなぁ ・・・。
本当になぁ ・・・。 
Commented by yayoitt at 2008-09-09 04:11
Buzz☆ ちゃん

サイトも見てきました。
養殖だから ・・・ エコ ・・・。
自然からの贈り物 ・・・ 本当にこの意味を、彼らは
わかっているのだろうか ・・・。
ただ単に、毛皮産業を廃らしたら困る、ビジネス側が困る、
その苦肉の策としか、思えないよ。

本当に地球規模で、考えるデザイナーであれば ・・・
ステラマッカートニーのように、一切、動物の物は使わない、
というポリシーを持つべきであるよね。

人間が、毛を剥ぐ為だけに養殖して、ひどい状況で、生まれた時から死ぬまで苦しんで生かされる動物を存在させることが、いかに
自然の法則に反しているのか ・・・。

どうして、それがわからないのだろう。
きっとね、彼らは畏れてるんだと思う、変わりつつある消費大国日本
の日本人たちが、それぞれの知恵を持って、意見を持って、
毛皮離れして行くことに ・・・。

だから、ある意味、彼らの苦肉の策を、効果あり!として
受け止めて、もっともっと訴え続けて行こうよね。
本当に、何が正しいかは ・・・ 一目瞭然なのだから。 
Commented by yayoitt at 2008-09-09 04:18
タカちゃん

うん、変わっているよ、きっとね、思うよりも急激に大きく、
確実に、変わってるんだよ。

そう、私もノーマンに出会うまでは、知らない側だった。
でも、知って、気持ちが変わって、生きる意味が全然違ってきた。

現実を知って、それでも欲しいと言う人 ・・・ 

うん、いるのだと思う、可哀想と、自らの生活とは切り離して
生活できている人は、沢山いる、だけど、知ることで、多少なりの
生活の中での行動への違いはあるはず。
消費するけれど、感謝する、大事に扱う、また、数多くは消費しない、
など、きっとあると思うよ。
Commented by yayoitt at 2008-09-09 04:18
続くね


完全養殖 ・・・ 言葉にすると、簡単だよね。
人間養殖、って言われたら、すごく戸惑うはずなのにね。

生まれてから苦しんで死ぬまでの、その残虐で苦痛の連続である
動物の一生は、どうでも良い、と、思える人は ・・・

そうは沢山は射ないと思うんだけどね、それも、自分の生活
(ビジネス側)が掛かってくると、見ざる聞かざる言うものか!に、
なるんだろうね ・・・。

人間は、うん、この上ない自己中心の生き物だよね。
だからこそ、同じ人間の私たちが、伝え続けることに、意味がある!

励まして、行こうよ、ね!!
もっと、もっと、変わってくれる日本に ・・・!!
Commented by ネコケン at 2008-09-12 03:58 x
あ~ そうですか ~ 残念。ゆっくり日本を楽しんでくださいまし

最近、ぜんぜん散歩に連れてってない近所の犬を夜勝手に連れ出して走らせてます。 めちゃくちゃ喜んでるぞう
Commented by yayoitt at 2008-09-12 04:27
ネコケンさん

また、いつの日にか、機会があれば ・・・。

ありがとう。
<< とても嬉しい出来事  Footprints in t... >>