エジンバラの夏の終わり
暑かった(スコットランドにしては ・・・)7月と、雨ばかりの8月。

そして、8月の最終日の今日は、やはり雨で。

名ばかりの夏は、陽の傾きと共に終わるのであって。

今夜は、毎年恒例の 花火とオーケストラの共演 が城の下で行なわれる。

メイン通りのプリンスズストリートは交通規制がなされ、チケットがないと入れない。
c0027188_131090.jpg

エジンバラ城はるか下のプリンスズガーデンには、チケットを購入した人々が集まる。

今夜は、雨の中、濡れた芝生に座らなくてはならないのが、不憫である。
c0027188_1314041.jpg

私は2000年の夏に、チケットを知人から頂いて、マイケルと一緒に芝生に座っていた。

その時の感動は、今でも、奏でられた音楽を聞くと思い出す。
c0027188_1322245.jpg

どうやって、オーケストラと花火が、あんなにも見事に調和しているのか ・・・

花火師とオーケストラ側が、どのように練習しているのか、不思議でならない。

その年からいつも、思っていることがある。

     日本の両親に、このオーケストラと花火の共演を見せてあげたい

この感激を、その夜にそこで、体験させてあげたい。

だけど、きっと叶わない願いかも、知れない。
c0027188_1364527.jpg

クラシック音楽が大好きで、オーケストラの素晴らしさを教えてくれたのは、母。

その彼女の、色々な願いを叶えてくれたのは、父。
c0027188_1373546.jpg

年老いた両親と、だけどやっぱり、いつの日か ・・・

彼らの大好きなエジンバラで、私の感じた感動を、味あわせてあげたいなぁ ・・・ 

その願いは、諦めずに持ち続けていようか。

大雨で鳥たちも大人しく佇む、エジンバラの夏の終わりに。

思い出す両親の顔 ・・・ もうすぐ、会えるなぁ ・・・。
by yayoitt | 2008-08-31 01:13 | スコットランドって... | Comments(6)
Commented by kworca at 2008-09-01 08:14
あの内臓に響くドーーーーンという感覚。
大きな花火は、美しさとあの威圧感に圧倒されますよね。
もうすっかり花火は楽しいものではなく、憂鬱なものになってしまいましたがねぇ〜
あ、でも線香花火ならCooんさも大丈夫だろうか…
やっこさんもご両親と線香花火というのも乙じゃないですかね?
Commented by セリーヌ姉 at 2008-09-01 09:09 x
いつか絶対、その夢は実現して!!
お願いします。両親とももう一度エジンバラに行きたいんだはず!
(沖縄の言い方 笑)

できれば姉2人も一緒に・・・
夢は思い描くものではなく、実現するためにあるんだよ!!
両親には何とかビジネスクラスをプレゼントしたいなあ・・・
Commented by ピータン at 2008-09-01 12:11 x
その夢本当にかなうといいです。
ご両親も来たいと思っていますでしょうか?
kworca さん言われるように、故郷でやっこさんと線香花火も良いと思います。高級な線香花火っていうのがあるみたいですよ。


 「純国産線香花火『大江戸牡丹』」
 ※ スパムコメントに認定されてしまうのでURLを載せらませんでした。

私の父は、人を乗せる運転が本当に上手(プロ中のプロ)で、そのことを子供の頃、尊敬していました。しかし、今ではちょっと運転が怪しくなっています。新しく来るクルマ(中古ですが)で、五人のりでゆったりとドライブに連れていってあげたいと思っています。
Commented by yayoitt at 2008-09-02 04:12
桂子っちん

そうそうそう、そういう感覚!!
ワンコたちには、恐怖なんだけど、でも、風物詩として
ずっと想い出にある私たちには、あれが、何とも言えないんだよねぇ。

おっっ

線香花火、うんうん、大好きだわぁ~~。

じゃぁ、BGMにクラシックを流しながら両親と線香花火!!
それもまた、良いかも、しんないなぁ ・・・。
9月に、実現させて、みっかなぁ~~~。

うっふっふ 
Commented by yayoitt at 2008-09-02 04:15
セリーヌ姉ぇ~~~~

そっか、そっかぁ、そう思うか!

うん、きっと、両親2人とも、また是非、とは思ってるはず。
やっぱりただ、あの長い飛行機が、辛いんだよなぁ ・・・。
あぁ ・・・ ドカンとビジネスクラスをプレゼント、したいよ!!

できたら、姉ぇ2人も一緒に、ドカンって!!
あぁ ・・・ できたら、良いなぁ ・・・。

夢は実現するためにある ・・・ セリーヌ姉に言われると、
実現できるかな、って気持ちになるさぁ~~~(← 沖縄っぽい?)

姉妹3人で、じゃぁ、分け合って、プレゼント ・・・
もちろん、姉2人も一緒ってことで、どうやどや??? 
Commented by yayoitt at 2008-09-02 04:21
ピータン さん

本当にありがとうございます。
私も、これを夢ではなくって現実に、したいです、是非とも!!

両親は、エジンバラが大好きなのですが、ただ、ちょっとずつやっぱり
健康に自信がなくなってきているようなんです ・・・。

うふふ そうですね、彼らと一緒にちょっとだけ季節はずれた
線香花火も、良いですねぇ ・・・。

純国産線香花火 大江戸牡丹 ・・・ 検索してみました!

・・・ この「大江戸牡丹」は、あなたの記憶に残っている
切ない線香花火を思い出させることのできる幻の逸品です

ですってっっ!!

なんだか、とっても素敵ですねぇ、この色がすごく綺麗です。
105本で4800円でした!! いけますねぇ~~~ ドキドキ

お父様譲りなんですね、ピータンさんの車好き!! ふふふ

ピータンさん、ムルムルで、是非とも、ドライブに誘ってあげて
下さいな!!その様子も、是非とも拝見したいです!!

ありがとうございます、夢は大きくても小さくても、
叶えましょうか!!
<< 虚栄の為に血を流してはいけない やっこ、超音波検査を受ける >>