皮膚に刻む約束
霧のような雨が降ったり止んだりの、ぐずついた午後。

背の高い彼女がやって来た。

彼女は数年前に、この動物病院でヴォランティアをしたことがある。

彼女の愛する犬の名は マリー

スタッフォードシャーテリアの女の子だ。

彼女のマリーへの愛情は、誰が見ても 溺愛 と口にするほど。

彼女の生活が、マリーを中心に動いていると、言える。

アニマルケアーの学校を卒業して、免許を得た彼女が、病院に顔を出したのだ。

彼女の背中には、昔に入れたという、漢字のTattoo(刺青)が縦に並んでいる。

確か  をトップに  とか  とかあったと思う。

以前に、手首の内側に入れた、新しいTattooを見せてもらった。

マリー の生年月日が刻まれていた。

そして、今日の午後、新しいTattooを見せてくれた。

マリー と綺麗に飾られた英語で、首の後ろ(うなじ)に。

 どれも、隠せるから良いんだ と彼女は言ったけど ・・・

隠す必要などはないことで、自らが選んで刻んだTattooに、胸を張れば良い

と、私より随分若い彼女に、伝えた。

 マリーが死んだらね ・・・

彼女が、大きな瞳を見開いて続けた。

 足首に、彼女の paw(肉球の足跡) を入れるって決めてるの ・・・
 そうしたら、散歩に行く時、私はいつもマリーと一緒に歩いてる ・・・
 どこへ行っても、マリーがそこに、一緒にいるの ・・・

 
私は個人的に、文字や名前を刺青にするつもりはない。

だけど、彼女のこの考えや気持ちは、とてもよくわかる。

Tattoo とは、消えない約束であったり、契りだったり、誓いだったりする。

とっても、素敵だと思うよ ・・・

そう伝えると、少し鼻を上げるようにした彼女は、無言でうんうん頷いた。 
c0027188_5225889.jpg

私が、Tattooを入れたのは、オーストラリアにいた時。

マイケルと出会い、ケルト人 ケルト文化 ケルト模様 のことを教えてもらった。 

そして、以前から欲しい、と思っていたTattooを、ケルト模様を自分でアレンジして入れてもらった。

特に、約束とか、契りとか、そんなことは何も思わなかったけど。

でも、ケルトの血を引くマイケルとの未来を、願っていたのかも ・・・ 知れない。

去年、日本で2つ目のTattooを入れた。
c0027188_5291135.jpg


愛する命との約束、契りで、自らの皮膚に刻みたいと思う形。

きっと、これから増えて行くだろうって思う。

クマ ・・・ シロクマ ・・・ 絶滅危惧種の動物たち ・・・

自己満足だけど、消えない、消さない、痛みと共に忘れない、そういう烙印。
by yayoitt | 2008-08-20 04:49 | 愛する動物のこと | Comments(16)
Commented at 2008-08-21 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akibrandy at 2008-08-21 08:43
あ。
そのくじらは...!
Commented by ウツトモ at 2008-08-21 09:47 x

一度タトゥーを入れるとどんどん入れたくなるんだよねえ。。

オイラのは

「白い鳩」
平和の象徴である白い鳩。世界の平和を願って。
そして今まで一緒に生きてきた小鳥達を一生想い続けて。

兄貴に見せたところ「これ吹田市(オイラの町)のマークやんけ」と言われた。←たしかに!!

そして去年、亡くなった母の名前。


子供が産まれたらこのコの名前も入れる。

でも夫に関するものは絶対に入れない!これ、オイラの鉄則。

次は何を入れよっかなー

スパイスガールズの誰かのおなかに「女力」ってあったなあ。
 ニョリキですか。。。
Commented by HollyNoahDaisy at 2008-08-21 15:18 x
Tatoo - あー怖い怖い。ピアスもあけられない私です。。。。。手術なんて大丈夫なのにね。やっぱり世代の違いかな?感覚的なものですね。

契りは自分の心の中だけで充分。それが一番強い契りなのでは?なんて思ってます。
Commented by shizu at 2008-08-21 16:20 x
おおお、その鯨は~。。。笑
これであれの謎が解けたゾ!ふふへえ

私は日本で健康ランドとか大浴場のパブリックの場所をよ~く使うので絶対に(笑)入れられないんどす。それがお肌に刻み込まれてると入浴できずにキックアウトなのよ。

割れ目か、谷間の、その上にデデの写真を刻みませんか?

Commented at 2008-08-21 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kworca at 2008-08-22 03:17
Tattoo入れまくってるアンジェリーナ・ジョリーは、消しては入れてるみたいですよね。
それじゃあ、あんまし意味が無い気が…
Commented by yayoitt at 2008-08-22 03:49
鍵コメ at 2008-08-21 07:22 ちゃん

クジラの次は、やっぱり、シロクマ(熊)でしょう。

多分、来年くらいにっっ て思ってるよ。
一番、思いが募るのは、熊なんだよなぁ ・・・。
Commented by yayoitt at 2008-08-22 03:50
亜紀ちゃん

ふふふ

お!
知ってるかっっ!!

ふふふ そうそう、日本人としてね、クジラと約束、したかったのよ。
まずは、クジラと ・・・ そして、次は、熊を ・・・ って思う。

今度、生で見せるね。 うふ
Commented by yayoitt at 2008-08-22 04:16
ウツトモちゃん

うんうん、その気持ち、とってもわかるっっ!!

オイラ って ・・・ 笑

世界の平和を願った白いハト ・・・ とっても可愛いよ、あれ。
そうっかぁ、そこで生きている愛おしい命がいるんだねぇ。

吹田市のマークって、ハトなんだ ・・・ がはは

じゃぁ、そういう意味も、含めてってことで!! 笑

お母様と子供は、大事な血の繋がった大切な命だもんね。
夫となると、どうしてもやっぱりね、あくまでも他人だしね、
そういうこだわりは、とっても理解できるよ。

そうそう、スポーツスパイス、彼女の女力って ・・・

ニョリキかぁ ・・・

どうせなら、ニョッキリ の方が、可愛いかも ・・・ 爆

次はぁ ・・・ 一緒に入れに行こうか!! 
JWMはどうだ? 爆 
Commented by yayoitt at 2008-08-22 04:20
HollyNoahDaisy さん

怖いですか!!
ふふふふふ 確かに、入れる場所とか体調によっては、
痛いんですよ、とっても!! でも、それも含めて、契り ・・・。

男前でしょう?(← ?? 笑)

手術は確かに、麻酔をして、絶対に痛くないことが原則ですもんね。
そう思います、世代というよりはきっと、価値観とか、感覚的なもの
の、それぞれの違いかも、知れませんよね。

・・・ 契りは自分の心の中だけで ・・・

本当に、それで良いと思います。
それが、何よりも大事なんだと、思います。
形で契りを残さなくても、心で誓えたら、それで良い!!

色々、人生の中で誓う契りを、心の中でずっと守り続ける、
そんな一生を ・・・ 送りたいものです!!
Commented by yayoitt at 2008-08-22 04:24
しずちゃんっっ

そうそうそう、このクジラ!!
そうですよ~~~、あれあれ!!

って、なんで謎だったの?? 



あぁ ・・・

確かに、日本では、刺青でなくてもタトウーであっても、
やっぱり公衆お風呂は入れないことになってる。

私は、そういう場合は、腰を隠して入ってるんだ。
ほら、女性の場合、胸と下を(体の前全体)隠すじゃない?
私は、公衆浴場では、男性のように、腰に一枚巻いてますから!
だから、胸は、はい~~~、そのまま!! 



割れ目 ・・・ お尻の上だよね? ふふ
谷間 ・・・ 胸の上だよね? がは

デデの写真かぁ ・・・
あの、嬉しそうな笑顔なら、良いなぁ~~~~。

ふふふふふ
Commented by yayoitt at 2008-08-22 04:27
鍵コメ at 2008-08-21 23:14 さん

がははははは

鼻血ぶ?
ぶ?

えへへ

へぇ~~~~、そうなんだ!!
その、文字は、英語??漢字??
見てみたいっっ!!!

がははははは

確かにね、年齢と共に、皮膚の感じも変わってくるから、
そこに描かれた文字や模様も、ちーっと変わってくるよねぇ ・・・。

可笑しい ・・・

郊外、そうなんだね!!
だとすると、本当に結構、遠くなるねぇ。
電車でかぁ ・・・

うんうん、思い切りドッジーな場所は、そちらに鍵コメで
お伝えしますよ~~~~。

とにかくね、嬉しいよ、すっごく!!
待ってるからねぇ~~~~。 
Commented by yayoitt at 2008-08-22 04:29
桂子っちん

アンジェリーナ・ジョリーのは、消しては入れてるんだ!!
なんか、折角の彼女の美しい肌が、かわいそうだよなぁ ・・・。

彼女も、色々考えて、その都度入れてるんだろうけど、
未来に後悔するような可能性があるのは、やっぱり、どうかなぁ
って、入れる前に、考えちゃうよね。

ふふ
Commented by pokkunnnj at 2008-08-22 11:24
やっこさんへ
う~ん・・・痛そう・・・やっぱり痛そう・・と
そうなんだよね・・みんないろんな、契り・・決心で入れているのだよね~
アロマ トリートメントをしていると、肩にタトゥーの入った人とか、
いろんな人を見かけるけど・・・
それぞれに、いろんな思いがあるんでしょうね・・・

私は、心の中で・・にします・・

あっ、
私も、眉毛とアイラインのアートメイクしてた!
契りとは、関係ないけど・・
Commented by yayoitt at 2008-08-24 00:29
ポッキーママへ

ふふ

そうそうそう、痛いけどね、でも耐えられる痛さ、なんだよ。
七転八倒とかする痛みでは、ないんだぁ。



アート感覚で入れてる人も多いと思う。
特に、よっしゃっっ という気持ちではなくて(笑)
可愛いから、綺麗だから、そう、アートで。
でもやっぱり、それを選んだ理由は大きいんだと思うわぁ。

うんうん!!!

心の中に ・・・ 大賛成!
それが一番、大切だもんね。

えええええええええ!
良いなぁ、良いなぁ ・・・ ← 笑

眉毛、アイライン、アートメイクってことは、
洗っても落ちないのね???

いいなーーーーっっ

結構、羨ましいわぁ、してみたいからぁ ・・・ 
韓国ではとっても普通だって、聞いたけど。
痛かった??
<< はねる デジカメを、本当に、買いたい ・・・ >>