表現する言葉よりも ・・・ 動物愛護
動物愛護大国 イギリス(英国) ・・・

理想と現実 光と闇

現代社会の中で、人々は、確実に心を病んでいる。

命に対しての痛みを、苦しみを、自らの都合で与えることに、躊躇しなくなっている。

いとも簡単に、考えることなく、手を下す。

先日の新聞に載っていたニュースから ・・・

 昨年、動物虐待で刑務所に送られた人の数は42パーセント増しであった

 飼っているボーダーコリーを、拷問してナイフで刺して主人 ・・・

 飼っている猫を、足に泥が付いていたことに腹を立て、蹴り殺した主人 ・・・

 など、合計54件に対して、刑務所送りが科せられた

 また、一生動物を飼うこと禁じられたケースは、26パーセント増しであった

 去年1年で、RSPCAが調査に入ったケースは、137,245件

 そのうち、有罪判決は、2,026件であった


 ブルマスティフのバスター RSPCAに保護され新しいご主人に迎えられた幸運な犬
c0027188_542261.jpg

RSPCAのスポークスマンは言う。

 “ 今年の動物虐待の数は、去年よりも酷い結果となるであろう ・・・ ”

苦い、悲しい現実を、見せ付けられる。

動物愛護大国 英国(イギリス) ・・・

何もかも欲しい物、必要でなくても良い物が手に入る、便利な世の中。

人間は、欲の塊となり、無駄な力を弱い者に向ける。

物質や娯楽で、一時的な幸福を味わう人間たち。

ただただ、最低限の生きる糧と、人間の愛情で幸福を感じる犬猫(動物)たち。

昨日、Dogs Trust からの冊子が届いた。

英国全体で17ヶ所に設けられた、犬のリホームセンター。

そこには、センターに1~2年以上、新しい家族を待っている犬の紹介
c0027188_5133286.jpg

新しい家族に巡り会った犬たちが、どんな風に幸せにしているか、が紹介されている。
c0027188_5154059.jpg

動物愛護なんて、言葉は要らない。

動物を愛する気持ちを表現する言葉は、要らない。

それが、何も特別ではなく、誰にとっても当たり前である人間社会に ・・・

そんな社会に、世界に、地球に、人間に ・・・

なってくれたら。
by yayoitt | 2008-08-02 04:35 | 愛する動物のこと | Comments(19)
Commented at 2008-08-03 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-03 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メリー at 2008-08-03 12:45 x
言葉を話せない動物にとってどんなに恐ろしいことか。
その子には飼い主しか頼る人がいないのに。
虐待された子は、人間に対して恐怖心しか芽生えないですもんね。
弱いものをいじめて喜んでる人の気がしれません。もっと命の大切さを分かってほしいし、子供にも伝えてほしいです。
Commented by ユリカ at 2008-08-03 18:17 x
命の大切さを忘れてしまったかのように動物を虐待する人間。
どうしてだろう?同じ痛み。同じ悲しみ。同じ苦しみなのに・・。
自分にはされないからいいのかな?痛みはわからないのかな?怖いよ・・痛いよ。でも飼い主の事を好きな動物はたくさんいるのに・・。
Commented at 2008-08-03 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tui at 2008-08-04 00:00 x
あまりに衝撃的なニュース。

あまりに遠すぎる共存。

ヒトはこの星に現れるべきではなかったのかも・・。

そう思うのはあまりに悲しいよね。

俺たちはどこで間違ったんだろ!?

進化ってなんだろ!?

環境ばかり強引に進化させ・・贅沢に生きれる現代。

ほんとは心を進化させなきゃいけなかったんじゃないか!?

あまりにペラペラに薄い心たち。

どうすれば・・この現実・・ここからどうすればいいんだろ!?

変えたい・・・目覚めさせたい・・・取り戻させたい

命は命だよね。
そのコアは同じ。
けど、その命のコアから出ずるものが違う。
その人とは違う出てるものが理解できない気に入らないと
悪の感情がはじけるのかな・・ヒトは!?!?!?!?

やあこはどんな同じ気持ちなんだろ・・。
俺は悔しいな。

命は蹴ったり刺したりするもんじゃなく、
抱きしめるもんだよな、やあこ!?
Commented by yayoitt at 2008-08-04 03:01
鍵コメ at 2008-08-03 10:56 さんっっ

その違和感、それを感じることができるって、とても貴重だと思う。
例えば、シルバーシートに違和感を感じる、敬老の日に違和感を
感じる、父の日に違和感を感じる、身障者の日なんて作られたことに
違和感を感じる ・・・ そして、色による人種差別をなくそう!なんて
スローガンに、違和感を感じる ・・・

この違和感は、本当に大切な感情だと思う。

だって、誰かを敬ったり、愛したり、敬意を示し、動物を愛すること
って、本当は、決められなくては出来ないわけではなく、心に
宿ってて当たり前 ・・・ のはず。

それが、人間、どうしても歪んでいるんだよね。
だから、あえて、思い出させないと、できない、愛せない、敬えない。

鍵コメさん、それは悲しいかな、やはり、人間の性なのでしょうね。
人間の醜い部分、悲しい部分、きっと変えられない部分 ・・・。

そうだよね、人の気持ちが変わらなければ ・・・
だけど、人の気持を、誰かが変えることって、実に困難で、
その人自身で経験し、感じないと、気持ちは変えることは出来ない。

Commented by yayoitt at 2008-08-04 03:09
続くね ・・・

そう、数じゃない、それが、そういうことが存在する限り、
私達はそれを恥じて、悲しみ、怒る ・・・

だけど、人間が存在する限り、これは、消え去らない。

うんうん、好きと嫌いは理解できる、そこには理由もあるし。
だけど、咄嗟に怒りで命を傷めたり、面白半分で殺したりは、
そこに、理由は無い、正しい理由は無い、そうなると、人道から
外れた行為、となるんだろうね。
Commented by yayoitt at 2008-08-04 03:09
もちっと、続くね


いつも覚えていたいのは、その死に追いやり方は違っても、
自らの手で、飼っていた動物を愛護センターに持ち込むこと、
それも、実はなんら変わらない、おなじ 殺し であることを ・・・。

きつい言い方だろうけど、そう思う、同じ 正しい理由 のない、
殺し、だから ・・・。

愛護センターで働く人々が、その命の処分に携わる人々が、
どんな思いで 誰かの尻拭い をしているのか ・・・。

鍵コメさん、その声を ・・・ 
その思いを ・・・

伝えて行きましょうよ、100人の人が聞いて、1人でも そうだな
って思ってもらえたら、それで嬉しい ・・・。

人の気持、誰かが変えようと思って変えることは難しいけれど、
でも、それでも、変わりまではしなくても、気付き、知識 になって
くれるように、きっかけになってくれるように ・・・

鍵コメさん、一緒に、伝えて行こう!! ね!

本当に、ありがとう、とっても嬉しいです。 
Commented by yayoitt at 2008-08-04 03:14
メリーさん

彼らにとって、置かれた環境、与えられた飼い主、そこが、
そこだけが、生活の全てなんだよね。
自らそこを抜け出す、なんて術も無い、そんなことすら、考えない。

だから、そこが地獄なら、ただ地獄の中で生きる。

弱い命を苛めて楽しむ人、きっと多くいるんだろうって思う。
そして、誰にも知られずに、誰の目にも留まらずに、地獄の中で
そこが自らの活きる全ての世界と感じて生きている命が、
どんなに多いことだろうか ・・・。

子供の時からの、残酷でも良い、怖すぎても良い、正直で
大切な現実をちゃんと ・・・ 教育、して欲しいですよね。

メリーさん、本当に、ありがとうね。
Commented by yayoitt at 2008-08-04 03:21
ユリカ さん

同じ痛み、同じ悲しみ、同じ苦しみ ・・・

きっと、こういう人間は、それを知ってもいるのかもしれない。
忘れていない、ちゃんとわかっていて、行動するのかも知れない。
だけど、自分が痛いのは、苦しいのは、悲しいのは嫌で、
人知れず、自分が他の命に 痛み、苦しみ、悲しみ を与える
のは、できてしまう ・・・。

自己愛でがんじがらめになり、利他的からはかけ離れていて、
自分の感情任せに、行動してしまう ・・・。

悲しい人、なんだよね、情け無い、人道から外れた、人。
でも、それもきっとよく、わかっているのかも、知れない。

動物は、与えられた環境、場所、飼い主が全てだもんね。
自ら選ぶことはできない、だから、どんなに傷められても、その人が
自分に食事と寝床を与えてくれる限り、愛するんだろうね ・・・。

利己的な人間 利他的な動物 ・・・

できることなら、人間になんか生まれてきたくない、と思ってしまうね。
本当に、ありがとうね、だけど、訴え続けようね! 
Commented by yayoitt at 2008-08-04 03:53
鍵コメ 2008-08-03 21:59 っちん

それはぁ、いつもでしょう~~。
愛するワンコちゃん。 
Commented by yayoitt at 2008-08-04 04:11
tui さん

私も、思ってしまうんです、よく ・・・。
人は、この星に現れるべきではなかったんだ って。

でも、もうここにいるのだから、この地球でこれだけ幅を利かせて
生きてしまっているのだから、仕方ない ・・・ 現実と向かい合い、
それと戦っていくしかないのだって ・・・。

人間が、武器を作った頃から、もしかしたら変わったのかも
知れませんね、力があると錯覚してしまった人間 ・・・。

物質的に進化すると、確実に心は退化するのでしょうね。
悲しいけれど、鈍感になり、感じない部分が、麻痺した部分が
広がって、偏った感情でしか生きられなくなる。

うんうん、命は命 ・・・
どうして、人間だけが、違ってしまったんだろう。
それが不思議で、悲しくて堪りませんね ・・・。
Commented by yayoitt at 2008-08-04 04:11
続きます


同じ人間なのに ・・・

されど、人間だからきっと、同じ人間さえも信じられないような
行為を犯すことができるのでしょうね ・・・。

それを人間の性、というのは簡単だけれども、これが現実である以上
それと立ち向かい、向き合って生きるしか、ないんですよね。

Tuiさん、本当にありがとうございます。

命は、自らの感情に関わらず、抱きしめられるべくもの、ですよね。
Commented at 2008-08-04 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tui at 2008-08-04 21:35 x
ありがとう、やあこ。

俺もよく考えてしまう・・・。
ヒトは現れるべきじゃなかった。
ヒトは増えずぎた。
ヒトは地球の癌細胞。

そのたびに、闘うしかないとか思う。
立ち向かい、そして、向かい合う姿勢。
現実を見据え、真実を知り、進むべき道を指し示す。
簡単にはいかないけど、
すごく大切だよね・・特にこれからの地球で生きる俺たちにとって。

同じ想いを抱く仲間は頼りになりますな!!
それぞれの場所で、だだ漏れながら・・ファイト!!
ありがと、やあこ、元気出てきた!!




Commented by yayoitt at 2008-08-05 06:33
鍵コメ at 2008-08-04 20:48 っちん

ぶふふふ

よしよしよし、かわええ奴よのう~~~ ちこう寄れ
Commented by yayoitt at 2008-08-05 06:35
Tuiさん

そうなんですよね、こうなっている現実は、やはり、それが現実だから
受け入れて、それに対して、何ができるかを考えるしかないですよね。

うんうん、同じ今を、同じ地球で生きているのだから、
これが現実と、受け入れて、そして自分にできる精一杯のことを。

だだ漏れながら!!

そうそう、ファイト! ですよ!! ふふふ

私の方こそ、ありがとう。
Commented at 2008-08-05 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Happy Family ちっちゃなお姫様 Molly(... >>