夏の夜の語らい
夕食後に、シンクで洗い物をしていると ・・・

あ ・・・

猫が2匹。

裏庭の塀の上、夕方の陽だまりを、丸まった背中に受けていた。
c0027188_4284025.jpg

          鳥のフンが付いてる窓 ・・・ 苦笑

まるで、縁側で語り合う、お爺さんとお婆さんみたい。
c0027188_43411100.jpg

         昨日、一丁目のマギーばぁさんに会ってなぁ~
              へ? 誰にだってぇ?
            一丁目の、マギーばぁさんだよ
    はいはいはい、あたしゃ、てっきり一丁目のマギーばぁさんかと思ったよ
         違うよ、一丁目の、マギーばぁさんの話だよ

得意の(まじまじまじ)鳥の鳴き真似をすると ・・・

あ ・・・

こっち見た!

c0027188_433228.jpg

と、自らの鳥の鳴き真似が、猫にも認められたと自画自賛して、微笑していると。

            ミャ~~~ウ ミャ~~~ウ

猫の鳴き声が、2匹の猫ではなく、この窓の横の辺りから聞こえていた。

どうやら、隣のフラットの男性が、窓から猫に向かって呼びかけているらしい。

しかも ・・・ そっくり。

これに、反応してたんだなぁ ・・・

あたしの、鳥の鳴き声では、なかったのねぇ ・・・


北の国、夏の暮れない夜に。

隣の彼は、猫とどんな会話を交わしたんだろうか。
by yayoitt | 2008-07-30 04:23 | 愛する動物のこと | Comments(10)
Commented by martini_glass at 2008-07-31 09:53
猫達はいいね。まったりと時間が流れてさ・・・。
猫嫌いな人にさえ出会わなければのんびりしていられる。
毒をもられないように気をつけるんだよ。

NYの猫のあしながおじさんが亡くなりました。
自分でも10匹くらい飼っていて野良猫にも毎日餌を与えていたそうです。
市のシェルターが数箇所閉鎖されたのもあって彼が面倒を見ていたそうです。
「猫嫌いに毒をもられないように、ゴミ箱をあさっちゃ駄目だよ」と・・・
ああ、彼の死後猫達はどうなっちゃったのか心が痛みます。
Commented by kworca at 2008-07-31 12:52
ああ〜 バードコール使えば隣の男性に勝ってたのになぁ〜(勝ち負け?)
もしくは、あの羊のマネをしてれば… きっと、逃げていったな…
Commented by ピータン at 2008-07-31 16:52 x
隣の男性が窓から「 ミャ~~~ウ ミャ~~~ウ」ですか。(^o^);;
平和ですねーーー。
Commented by dutelovecat at 2008-07-31 17:05
ニャンコ〜ズ、可愛いね♪猫ってやっぱり絵に成るよね〜。
窓から見える猫達、朝からいいもの見かけましたね〜お嬢さんでないか、君はマダムか(笑)。

Commented by michi at 2008-08-01 00:01 x
かわいいねぇ~。私のフラットの周囲も猫が多くて、窓から観察するのが楽しい!近所にとってもおしゃべりな猫がいて、「ハロー」って声をかけると、「みゃー」 「元気?」 「みゃーお」と会話してくれるのです。人間には愛想がいいけれども、このあたりの猫コミュニティのボスらしく、自分の縄張りに入ってきた猫に、パンチを食らわしたところを見たことがあります(笑)。
Commented by yayoitt at 2008-08-01 05:01
martini_glass さぁん

最近、めっきり猫と付き合う機会が増えて、接し方にも自信が
出てきたよ!! ふふふ

思いっきり引っかかれるのも良し!!
シャーっと言われるのも、これまた良し!! 

がはは

そうそう、世の中には、猫が嫌いで、本当に毒を盛る人いるんだよね。
虐待の対象にもなりやすいしね ・・・ 悲しいけど。

NYの猫のあしながおじさん ・・・

有名な方だったんだね。
NY市のシェルターが閉鎖されたって、増えるのなら納得できる
けど、どうして閉鎖になったんだろう?

本当に、放っておけない人はいるんだよね。
でも、どうしても抱えきれない、だけれども、誰に何を言われても、
どう思われても、その 愛情 による行為を続ける ・・・

そんな、奇特な方が、亡くなったんだね ・・・。
本当だね、その猫達は、ちゃんと生きて行ってくれるかな。
その言葉を思い出して、でも、ゴミ箱を漁らなくてはいけないかも。

心が、うん、痛い ・・・。

Commented by yayoitt at 2008-08-01 05:03
桂子っちん

バードコール!!
実はさぁ、ずっと、病院のインコのチャーリーの所に
置いてるんだよね、皆が暇があると、それでチャーリーと会話してる。

ってか、私の鳥の真似は、バードコールよりも、良くってよ。
(あ、お蝶婦人)

羊の真似 ・・・

んっばっああああああああああああ

って、いきなり街中に羊かよ! 
Commented by yayoitt at 2008-08-01 05:04
ピータンさん

本当に、驚きましたよ、同時に、私の鳥の声も聞かれたかと
思って、穴があったら、巣作りしたくなりました。

笑 
Commented by yayoitt at 2008-08-01 05:07
しづちゃんっっ!!!

うんうん、猫たち、良いよねぇ~~~。
見てるだけで、こちらまでゴロ~~ンってしたくなる、眠くなる。

たまたま覗く窓から、こういう光景に出会えると、嬉しいよ。
近くに、動物がいるって、嬉しいよねぇ~~~。
デデも、ニャンコな妹と、距離がずっと縮まって!!
嬉しいなぁ ・・・。 ふふふ

マッダ~~~ム と呼んでぇ♪ ふふ 
Commented by yayoitt at 2008-08-01 05:11
michi さんっっ

ふふふ 本当に、かわいいよね~。

そうなんだ、Michiさんのフラットの周囲は猫が多いんだね!!
うんうん、観察してると時間を忘れちゃうよね。 ぶふ

おしゃべりな猫 ・・・ かわええええええええええええ!!!

その、ネーミングがまた良いな、おしゃべりな猫!!

その、ミャーも、尻が上がってミャ?って感じだったり、
猫の鳴き声って実に、多様だよね。

おおおおおおお!!
ボスなんだぁ~~~、じゃぁ、巡回しては、幅利かせてるんだ!!

がはは

パンチを食らわした瞬間!!
すご~~~~~い!!

彼らは、本当に、その手で パンチ するんだねぇ。
よく、猫同士の喧嘩で怪我をしたり、尻尾を引きちぎられたりして、
猫が病院にやって来るよ。

彼らの力は、爪は、歯は、かーーなーり、すごい!!
って、思うわぁ ・・・。

ふふふ パンチ!!
<< ニャンコ先生になりたかった女の子 バスの中での、短いお話 >>