ペットブームだからこそ、考えたい、今一度
何度でも、繰り返し、考えたいことがある。

自分の中で答えが出せても、その思いが廃れないように、時々、思い出したいこと。

世間の波に流されたり、それが普通と感覚が麻痺してしまわぬように。

もとの所、根っこの部分を、自分の中で問いただすこと。

ペットの命のこと、ペットを飼うということ、ペットと暮すという現実 
c0027188_4333834.jpg

 目を閉じてみる。

 姿が見えなくても、その命を愛せるのかどうか。

 かわいい が理由ではないこと ・・・
c0027188_434668.jpg

 テレビや雑誌を忘れてみる。

 流行の大きさではない、犬種として  という名前がなくても。

 その命そのものを愛せるのかどうか。

 他人に自慢したい が理由ではないこと ・・・
c0027188_434342.jpg

 子供の声を無視してみる。

 子供が寂しいだろうから、子供が欲しがるから、命を迎え入れられるのか。

 子供 が理由ではないこと ・・・

様々な どうして を自分自身に問い掛ける。

 どうして ペットが欲しいのか

 どうして 仔犬(仔猫)が欲しいのか

 どうして 成長した犬猫ではダメなのか

 どうして (その)犬種が欲しいのか

 どうして 雑種ではダメなのか

 どうして なのか

 どうして も、なのか

c0027188_4351318.jpg

様々な 契り を心の中で結ぶ。

その約束を破る理由の可能性を、前もって考えてみる。

引越し 結婚 出産 新しい家具 近所迷惑 病気 お金 離婚 死 ・・・

それでも 契り を、その命との間に結ぶ。
c0027188_4355765.jpg

その子の一生が、私の為に振り回されるよりも、

私の一生が、もしかしたらその子の為に振り回されても ・・・

それでも、一度誓った約束は、最後まで果たせるのだろうか。
c0027188_4365449.jpg

それは、とても厳しく、難しく思える。

だけども、それだけ、命を迎え入れるということは、重大なことだと言うことを。

何度でも、繰り返し、繰り返し、自分の中で思い出しては言い聞かせたい。
c0027188_4391356.jpg

その厳しさの中で、巡り会えた命と共に暮らすことの喜びは ・・・

今まで知ることのなかったような大きな喜び、かけがえのない無限の愛情。

尊い命が ・・・ 待っている。

彼女の声 を是非 ・・・ お聞き下さい。
by yayoitt | 2008-07-16 04:26 | 愛する動物のこと | Comments(15)
Commented by 久保てっこ at 2008-07-17 07:23 x
まず。。。最初に謝らなきゃいけないかな・・・。
ウチの子は、大家族だった我家が順番に他界していって
淋しくなった時に”ペットショップ”から迎えいれました。
娘がお友達のおウチにいた黒パグが可愛くて、自分も飼いたいと切望し
夫の説得に3年費やして・・・そしてペットショップから。
当時は何も知らないまま、ペットってペットショップで”買う”のが普通の事を思っていました。
今では、ペットショップのショーケースの中にいる小さな仔たちを見ると泣きたくなってしまう。。。。
無知とは、恐ろしい事だったと思う。
出会いはそんな風だったけれど、家族に迎えたおかげさまで
いろいろな事を教えてもらって私たち家族も少しは成長できたかな?
チョビが家族になってから1日も家族での外泊していないけれど
私たち家族はそんな事よりも愛犬という家族と一緒に過ごす幸せを感じながら生活する喜びを知る事ができて幸せな家族だと思っている。
Commented by ユリカ at 2008-07-17 11:10 x
うちは4匹のミニチュアダックスを飼っています。最初の子♀は、知り合いの所に生まれ、私がとても大事にしてくれそうだから・・と、譲っていただきました。一人がかわいそうだと思って、2匹目♂をブリーダーさんから迎え。3匹目♀は生まれ母犬・父犬が一緒に大事に育てました。4匹目♂もとブリーダーさんから迎えましたが、3匹目♀がソケイヘルニアになり、同時に避妊しました。お母さんも出産がとても重くて避妊したので、もう生まれることはありません。いつもこの子達に言うことは・・・ずっとずっと一緒にいよう!です。いつまでもママの子。ずっと最後までママの子で!です。おかげでこの子達は天真爛漫に大きく(?)自由に育っています。ケージもなく家の中でフリーで過ごしています。4匹目♂は私が予約していたものの、引き取るまではガラスの中に数日兄弟達と入っていました。小さい頃から母犬と離され寂しかった気持ちを埋めるように大事にしてきました。素直な子達です。私には4匹が限界です。4匹目♂の兄弟もただ一人ガラスの中で残ってたので、私の友達が引き取って大切に暮らしています。動物も大事な家族・命です。私にはなくてはならない存在です。命の重さは量れませんよね・・・。
Commented by martini_glass at 2008-07-17 20:16
ドッグショーが今年も行われました。
日本人もそうでしょうが、白人もお金かけて犬を育てることに異常です。
それこそ、今年の流行はこれだとなれば、
ブリーダー達は必死になってお金儲けを考えている。
そこからおかしいと思います。
Commented by kworca at 2008-07-18 02:25
日本で犬や猫が欲しいと思ったら、やはりペットショップの存在は身近なものなんですよね。
最近ではネットオークションでまで売っている。
人は容易に買えたものは、安易に扱いがちです。
便利に慣れすぎた日本人。
いろいろ見つめ直す時ですよね。
Commented by HollyNoahDaisy at 2008-07-18 04:42 x
子供がいても、孫がいても、それでもまだ犬たちと暮らしたい私。ぜいたくかなぁ。

犬は犬としてかわいい。犬とコミュニケーションをとれるとすっごく嬉しくなる。犬と犬の関係を見ているのが楽しくてしかたない。犬がハッピーで喜ぶ姿をみると私まで幸せになってしまう。

でも、困った問題も、病気も、やがてやってくる老いや死までも、いとおしいこの仔達のためなら一緒に頑張りたい。そして乗り越える喜びと達成感も味わいたい。辛い過去をもった仔とならなおのこと。

いいとこ取りはやめましょう。いいことも悪いこともひっくるめて、面倒みようじゃないですか!この世で縁あって家族になったんですものね。

クレジットカード一枚でペットが手に入るというのは、どこか間違っていますよね。
Commented by yayoitt at 2008-07-18 06:32
てっこさん

ううん、謝ることはないよ ・・・。
だって、てっこさんは、ちゃんと知ってる。
そして、どんなに彼らを愛していることか ・・・。

大きなチャンスを、幸せを、与えてくれた ・・・。

そう、ペットショップで買うのが普通の時代 ・・・

それがどんどん過剰になって行っている、生産側も消費側も。
その事実を知ることって、大切なんだよね。
私も、知らなかった、全く、知らなかった ・・・ ノーマンに
出会うまでは ・・・。そして、知ることができた。

てっこさん、それを教えてくれるきっかけになった愛する命に、
心から感謝だね!!そして、今、愛する命の為に、必死に頑張る
てっこさんに、心から ありがとう って言いたい。

・・・ 愛犬という家族と一緒に過ごす幸せを感じながら生活する喜び

その言葉が ・・・ 全てを語っているよ。
てっこさん、本当に、ありがとう。 
Commented by yayoitt at 2008-07-18 06:39
ユリカさん

・・・ ずっとずっと一緒にいよう

それが、何よりもの幸せの約束ですよね。

一緒に暮し始めたのなら、最後までずっと一緒。
4犬と一緒に、それは賑やかで幸せな時間を、過ごされている
のでしょうね ・・・ 至福、ですね!!

本当に、そのとおりです。
命の重さは、量りかねますね。

ありがとうございます。
また良かったら、お話を、聞かせて下さいね。

出会えて本当に ・・・ 良かったですね。 
Commented by yayoitt at 2008-07-18 06:42
martini_glass さん

ドッグショーは、確かに興味深いけれども、
その意味を考えると、ただ見た目、形、触感、そういう外見が
競われるのが常で、悲しくなりますね ・・・。

全て、見得とかお金が、そこには絡んでいるとしか、
思えないよね ・・・。

どんな形であっても、それこそ睾丸が1つでも、
尊い命に、代わりは無いのにね ・・・。

ありがとうね!! 
Commented by azuretime at 2008-07-18 06:44
ペットショップで、動物が簡単に買えてしまう現状を見て・・・
そして、年間で、30万匹以上もの動物達が殺処分されている現状を考えて・・・

買ったはいいけど、成長するにしたがって手に負えなくなり、手放す・・・
次に里親になってくれる人を探す努力なんてしもしないで、そこらに遺棄する・・・家に戻ってこれないよう、車で遠いところに連れていったりして・・・
そんな人が、どれほど多いかという事なんですよね・・・。

先日も、ニュースでやっていました。
ペットショップで売れ残りのミニブタを無料で譲り受けたはいいけれど、
あまりの食欲に恐れをなし、公園に捨てた男が居たって・・・
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre1/20080705-OYO8T00329.htm

動物のこと、何も知りもしないくせに、お手軽に考えすぎている人が多すぎるんですよね。
そのせいで、一生をめちゃくちゃにされる動物が後を絶たない。

ここにいらっしゃる方々のように、終生大切に、愛してくれる方も居る一方で。
Commented by azuretime at 2008-07-18 06:45
続きです

どんな人でも、動物を簡単に買えてしまう=捨てられる動物が減らない
この図式を変えるには、ペットショップの在り方を見直す事が、やっぱり大切だと思います。
勿論、命に対する責任感、動物の飼い方など、教育の在り方も問われているのだと思います。

やっこさん、ありがとうございます。
Commented by yayoitt at 2008-07-18 06:50
桂子さん

日本のペットショップの根深さは、とても怖いと思うよね。
表向きしか、なかなかわからないだけに、その裏側を知ること、
そこで考えるということが、大切なんだよね、とっても ・・・。

ネットオークションで売られる命って ・・・

 ・・・ 便利に慣れすぎた日本人

今こそ、色々な意味で、その 安易さ を見直す時だね。

桂子さん、ありがとうね!! 
Commented by yayoitt at 2008-07-18 06:54
HollyNoahDaisy さん

そんな、贅沢は、本当に嬉しいです、幸せです。
そこに、奥深い愛情があるから ・・・。

犬とコミュニケーションをとれるとすっごく嬉しくなる ・・・
犬と犬の関係を見ているのが楽しくてしかたない ・・・
犬がハッピーで喜ぶ姿をみると私まで幸せになってしまう ・・・
その喜び、本当によくわかります!!

そうですよね、命だからこそ、様々な問題、病気も、ありますよね。
それを、全て受け入れられる準備が、飼い主には必要ですよね。

ホントにそう思います、大賛成です。
明るく、楽しく、乗り越えて生きたい、一緒に生きたい!!

永遠の ・・・ 家族 ですもんね!!

本当にありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2008-07-18 06:57
苺ちゃん

本当に、ありがとう!!
リンクさせてもらって、感謝しています。
伝えたいから、知ってもらいたいから ・・・ 

次々に、お金の為に、流行という おかしなもの を作り上げる人間。

命なんだけどね、命、なのにね ・・・。

そこに、本当の意味は何なのか ・・・ 知るべきだよね。
知らなくてはいけない ・・・。

人間様じゃないことを。
本当に本当に ・・・ ありがとう。

変わって行きますように ・・・。
心の底から、願ってる。
Commented by ユリカ at 2008-07-18 20:55 x
長いコメントですみませんでした・・。
そうです。ホントにこの子たちに会えた事が私の幸せです。
みんな私の大事な大事な子供達です。一人残らず、かけがえのない命です。大事に大事に育てていきたいと思います。
これからもよろしく・・。
Commented by yayoitt at 2008-07-19 19:10
ユリカさん

長いコメント、短いコメント、読み逃げ、なんでも大歓迎ですよ!!
コメント頂けるとお話できるから嬉し~~し、これからも待ってます。

うふっっ

ユリカさん、この幸せを、知ることが出来る人と、
知らずに生きていく人とがいるんだと思います。
知ることができたユリカさんは、本当に、幸せです。
そして、そこから生まれる愛情は、永遠です。

見守ってますよ!!

これからも。
<< こきゅう 吐いて吸って 触れてはいけない身体に触れる >>