文化交流最高のネタ ・・・ トイレ話
動物病院で、奥さん獣医師が尋ねて来た。

  昨日、ラジオで言ってたんだけど、日本では住居の中に入るとスリッパを
履いて、トイレに入る時に、また違うトイレ専用のスリッパに履き替えるの?


そうだと答えると、かなり興味を示しながら色々尋ね始めた。
c0027188_4543521.jpg

マイケルが日本にいる時によく、居酒屋やレストランなどでトイレ用のスリッパを履いて出て来たことを思い出す。

  じゃぁ、鼻をかんだら、そのかんだティッシュやハンカチを
またポケットに戻すのは、日本ではしないと言うのも本当?


先日、ちょうどそんな記事を書いたばかり ・・・ 

そうだと答え、また、人前で鼻をかんだり、食事中に鼻をかむことも余りないと伝えた。

事実を話す度、目を大きく見開き色々質問してくる、そこに看護師も混ざったり ・・・。

私は、電気化された日本のトイレについて話した。
c0027188_4503142.jpg

ウォッシュレット、温かい椅子、お尻を乾かす風、瞬時尿検査システム ・・・

これが、かぁなぁりっっ 興味深かったらしい。

聞いてる同僚たちが、信じられなさそうに笑いながらも

my goodness (信じられないわぁ)
really? (本当に?)
that's fantastic (それは良いわねぇ) を繰り返す。

      うっふっふ なんだか結構 気分が良い

今はもっともっと進んで、私でも えええっっ と驚くような仕組みがされてるのでは?

話の終わりには、同僚たちから 9月の日本一時帰国の際、是非!! と頼まれた。

   沢山、日本のトイレの写真を撮ってくること 

日本トイレ紀行 になりそうな ・・・。

だって、スコットランドの一番有名なトイレが ・・・ これ だもんな。
(映画トレインスポッティング から ・・・ スコットランドで一番汚いトイレシーン)
by yayoitt | 2008-07-01 04:19 | スコットランドって... | Comments(32)
Commented by 聡子 at 2008-07-02 05:19 x
私も、GPの先生に、娘が、東京で働いていて、会いに行ったときの話しで、日本のホテルの、スーパートイレについて、聞かされました。
彼の泊まったホテルには、ドアを、開けると、トイレのふたが、自動で開くんだって。それと、ワッシュレツトの、トイレ。マクドにもある。
イギリスには、トイレの神様がいないんだよね。

この前新聞の、中の広告で、ウォッシュトがありました。
いくらするのかな?ほしいな。
でも、ガリーに言わせると、便器が暖かいのは、気持ちが悪いって。
それも、そうだな。

ひどいアレルギーで、ひふかな専門の先生に、会ったとき。なんで日本の男性は、髪の毛を、染めるのか?と、真顔で、聞かれたわ。学会で、大阪に行ったときに思ったそうです。
Commented by ピータン at 2008-07-02 12:07 x
あのトイレは汚すぎです。(@_@);;
本当にああいうのあるのですか???
最近あまり見ないけど、トイレで水を流す音が出るやつありましたね。
ショッピングセンターなどでは、自動で水が流れるのが多いですね。
Commented by akibrandy at 2008-07-02 12:42
あのスコットランドでもっとも汚いトイレのシーンは一生忘れない。衝撃的すぎる...潜っちゃったところは込みあげてきたもんね。二度と見たくないさ。

日本のトイレはこれだけ素晴らしいって有名なのに、どうして世界進出しないんだろう。私はもう、冷たい便器には耐えられないお尻になっちゃったもんね。ぬくぬく便座+ぬくぬくウォシュレットがないために海外に行きたくないもん...
Commented by coyukiy at 2008-07-02 12:53
そうそう!トイレ!!!
ホントーに、日本のいいところはトイレでしょぅ〜!
トイレが奇麗だと気持ちいいもんねっ!

あと、トイレとバスが別々だってのに、彼の親戚達も驚くみたい。トイレがびしょびしょにならなくて、お風呂は思う存分水をかぶれるし、彼がこれは日本のいいところだって言ってた。
うちのお風呂はテレビつき、浴室乾燥機、暖房付き。

このトイレとお風呂にはまると、向こうに帰った時困るらしい。
ウォシュレットの素晴らしさもお母さんに伝えてたっけ。

そんな彼は向こうに帰ると、さっそくスリッパに履き替えます。
ほんとは素足がいいんだけどね〜って言いながら。
Commented at 2008-07-02 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi at 2008-07-02 21:08 x
実家にもウォッシュレットがあるのですが、やっぱり外国からのお客さんはびっくりするみたい。流すのに、どのボタンを押したらいいか(日本語表記なので)迷うようですが、流すのは別のハンドルがあるので、うっかり押して、水がでてきて、パニック・・・うちの夫が初めて、実家に来たときにやらかした失敗です。

アイルランドの大学に行ってたとき、よく便器がないトイレがあったの。ちゃんと便座を取り付けても、しばらくするとなくなってたりするんだけど、なんで???と不思議だった。でも、みんなそれを使ってるから、後ろに並んでいたりすると、私もそのトイレを使わざるを得なくて、すっごくイヤでした。

あ、ほんと、トイレって文化交流最高のネタだね(笑)そういえば、このあいだ聞いたラジオで、「公衆トイレはその国のセルフ・エスティームのバロメーターだと思う」というのを聞いたことがある!
Commented by shiro-kuro-family at 2008-07-02 21:09
前にテレビでマドンナさんが日本の暖かい便座のトイレを気に入っているとかなんとかということが話題になっているのを見ました。その時初めて知りました。
「そうか、外国にはなかったのね!ウォシュレット」
ちなみにうちはお山生活だから「汲取」だけど簡易水洗です。
匂いは全くしませんよ。
Commented by pokkunnnj at 2008-07-02 22:48
やっこさんへ
今朝、会社に出勤してから、、スコットランドの一番有名なトイレのこれ
を見てしまいました(+o+)
衝撃の・・・うっ!!
でも日本のトイレって、急激な展開ですよね~
私が4歳まで住んでいた家は、ボットン便所でしたもん。
こわくて、ボットン便所にオマル置いて、排泄してましたもん
すごいよね~~ウォシュレットとかの急激な技術!!
Commented by martini_glass at 2008-07-03 00:16
確かに面白いですね。
ここまで進化したのは日本くらいじゃないですか?
私も続きを楽しみにしてます。
Commented by po-chan0702 at 2008-07-03 02:08
うふふ~♪ 面白企画ですねぇ。。。♪
撮りましょう~ た~くさんっ♪
トイレツアーなんかもいいかもっ♪(笑)

今はタンクレストイレが増えていますね~
あの背もたれのトコにあったタンクが なくなって広くなるようになってます。 でも、実は便器下部に小さいタンクが付いていて、備蓄される水は少なく済むようになっています。

流す水は、そのタンク内のと、水道から少し足し、汚物を押し流す勢いの為に水道からの水を上手に使うので、以前より使用量は控えられる・・・という仕組みになっているようですよ。便器内も以前のと水流を変え、渦を巻くようにする事で 少しの水量でも流せるように工夫してあるそうです。
水道代も減るようです。

PA(パーキングエリア)の中には、博物館のように広くてキレイなトイレが設置してある所もあり、広い施設内にはソファーやドレッサーも完備されていて、化粧直しから軽食までする人もいるそう。

トイレツアー・・・面白いかも。。。クックック。。♪
Commented by yayoitt at 2008-07-03 03:29
聡子さぁん

スーパートイレって言うんですね!!
ぐふふふふふ

あの、トイレのフタがゆっくりウイーンって自動で開かれるのは
すごくビックリするでしょうね ・・・ いらっしゃい って感じで。



トイレの神様 ・・・ かわいい~~~!!トイレの神様!!

ええええ?ウオッシュレットあったんですか??
確かに、ただ、ビデということで、ノズルがついたのはありますね。
マイケルの両親の家のが、そうですわぁ ・・・
初めてこの新しい家に行った時、すごく自慢げに説明を受けた!

ただ、うわぁ~~~、かっこええええええ って驚いておきました。

そうそうそう!
便器が温かいのって、嫌われますよね。
マイケルは、日本でレストランとかでトイレに入るたびに、勝手に
スイッチ切っていました、毎回 ・・・。

あ。
確かに日本の男性は髪の毛を染めてる人が多いですよね、
若い子は、眉毛を揃えてる子も ・・・

前に、男で眉を揃えるのはゲイの人だけ、と言われたことが。
いいじゃん~~~~、かっこ良ければ!と思う私。

うひっっ 

イケメンならなんでも許す女 ・・・
Commented by yayoitt at 2008-07-03 03:32
ピータンさん

あれは ・・・

ひどいですよねぇ ・・・。

いや、あんなのはさすがにないと思います。
あったら ・・・ やっぱり潜っちゃうかなぁ ・・・ ええええええ?!

あ、でも、あのパブは我が家の近くにありますよ~~。
エジンバラが色々モデルになってるので、お、ここは!という
場面が一杯です ・・・。

はい!!
水を流す音の出る ・・・

自然の音なんだから、恥ずかしがるのが変ですよね?
ジョーーーーーーって、いいじゃぁないですかね!!

自動で水が流れる ・・・ 水の無駄ですね。
エチケットとか言うけど、水を無駄遣いしない方がエチケット
だと思いますよね~~。

私は、何処に行っても じょーーーーーーー ですわ。

笑 
Commented by yayoitt at 2008-07-03 03:34
亜紀ちゃん

あのトイレにさ、潜ってしまうほど、そーーんなに あれ が
大事なのかい、良いものなのかい ・・・ だよなぁ



本当だね、確かに世界進出しないなぁ ・・・ なっかなか。
アジアにはどうだろう? 韓国、シンガポールとか?

あたしも、ぬくぬく便座は、大好き ・・・ 夏でもぬくくて良い!!

Commented by dutelovecat at 2008-07-03 03:50
このスリッパって可愛そうだよね。。こんなトイレシンボルがはっきりと、しっかり一目で誰でも分かる様に『トイレ』っても書かれてるから、トイレ以外では使えないのだもの。
『トイレ』って書かれてなければ結構可愛いスリッパなのに〜。
Commented by yayoitt at 2008-07-03 04:03
ゆきっちゃんっっ

うんうん、日本のトイレは最高!! って言える!!

トイレとお風呂が別!!
しかも、あの日本の風呂は ・・・ ええよねぇ~~。
風呂(部屋)の外で服を脱ぐ、という感覚自体が不思議みたい。

うお~~~~~~っっ

テレビがお風呂に???
ええええええええええ、夢みたい!!!
それって、今じゃ普通なの??えええ??
浴室乾燥機、しっかも暖房付き??

いやぁ~~~ん、泊まりに行っても良いですかぁ?
あ、それか貰い湯だけでもぉ~~~~

えへえへえへ 

ふふ 旦那さんはもうすっかり ・・・ 日本のトイレのと、り、こ ・・・
Commented by yayoitt at 2008-07-03 04:07
鍵コメ at 2008-07-02 16:19 ちゃん

どういう変換じゃ ・・・ 爆

本当に良いの?? 良いの??
うふっっ 嬉しい、ありがとうなぁ~~~~。

そっかそっか ・・・。
直接会って、一杯、話したいから ・・・
待ってて、待っててね。

泣いちゃう、あたしも今度は ・・・ きっと。

ふふ

一緒に泣き喚こうか!!

ふふふ

もしも、だだ漏れて困る時は、いつでも側にいるからね。
Commented by yayoitt at 2008-07-03 04:11
michiさぁん

流すのにどのボタンを押したら良いか ・・・

がはははは

わかるわかる!
で、いきなりウオッシュレットの水がビューだと困るよねぇ~。
でも、こういう失敗が結構、多いんだろうなぁ ・・・ 日本のトイレで。

ご主人 ・・・ それは驚いただろうなぁ ・・・
しかもさ、用を足した後だと、トイレから出て誰かを呼ぶって
わけにも行かないもんねぇ ・・・

ふふふ(笑いを堪えて ・・・ でも笑い ・・・)

公共のトイレであるある!!
便器がないトイレ ・・・ あれってなに???

座れないんだよね?
きったないし ・・・ 

ああいう公共のトイレの汚さは ・・・

本当に寒気がするくらい、嫌、怖い、もうやだ!って感じだよね。

笑 

公衆トイレはその国のセルフ・エスティームのバロメーター

さすが、日本!!

爆 
Commented by yayoitt at 2008-07-03 04:14
shiro-kuro-family さぁ~ん

マドンナがあのあったかい便座を気に入っているんだ!!

ふふふふふふ

結構ね、こちらの人は、冬でもあの、ひんやりと冷たいのが良い、
とか言うんだよねぇ ・・・ やっぱ、尻の皮が厚いのかな? ふふ

ウォシュレット ・・・

お尻をやっぱり、洗えるって最高よ!!
昔のしゃがむトイレから、日本のトイレの発達は、すごいよね?

私がマイケルと飛騨に住んでた家も、汲み取りだった。
初めはドキドキだったけど、すぐに慣れたわぁ ・・・。

トイレって、本当におもしろいいよね。
ワンコズのように外でできれば楽なのにね。 笑 
Commented by yayoitt at 2008-07-03 04:18
ポッキーママへ

あ ・・・

しかも会社で ・・・

あぁ~~あぁ~~



すっごいでしょう?
しかも、潜るんだよ、潜る!
あの、お尻から出てきた座薬は、ドラッグで、それを取り戻す為に
潜る、っていうシーンなんだけどねぇ~~~~。

そうだよね、うちもボットントイレだったもん、ずっと。
トイレットペーパーなんて物もなく、ちり紙だったしね、かったいの。

今は、トイレで血圧測ったり、尿検査してくれたり、その
健康チェックの結果とアドバイスを紙で出してくれるトイレもあるとか!

本当に ・・・ すごいよねぇ~~~~。
トイレ ・・・ されど、トイレ、だなぁ ・・・。 
Commented by yayoitt at 2008-07-03 04:21
martini_glass さん

こーの日本のトイレの発展は、本当にすごいよね。
興味深いし、他にはないと思う、こんな変化って ・・・。

続き ・・・

日本トイレ紀行 ・・・ おっし!! 

ちなみに、ニューヨークのトイレ事情って、どうなんだろう? 
Commented by yayoitt at 2008-07-03 04:42
みるくまま

うんうん、撮る、撮る、撮る!!
東京のトイレぇ~~、飛騨のトイレぇ~~、名古屋のトイレぇ~~



トイレツアー ・・・ 一緒に? うふ

え??
タンクレストイレ??

便器下部に小さいタンク ・・・ へえええええええええっっ
備蓄される水は少なく済む ・・・ へえええええええええええっっ

すっごいわ、とにかく、もう、日本はすっごい!!

エコに傾ける力は素晴らしいねぇ~~~~。
こういう開発、とっても素敵だよ~~~~。

公共のトイレも、長い目で見て、やっぱり設置に値段がかかっても
未来に資源を節約できるのって、賢いなぁって思う。

ソファーやドレッサーの完備 ・・・
軽食 ・・・ ん ・・・ いくら綺麗でもやっぱ食べるのは ・・・

かなぁ ・・・。

くっくっくっく
Commented by yayoitt at 2008-07-03 04:44
しずちゃん

ふふ

良いところに目を付けてくれたねぇ~~。
確かにね、無地なら結構、かわいいスリッパだよね。
つやつやしてて、色も鮮やかで。



まるで、私が額に 貞子 って書かれてるのと同じだなぁ。

えええええ?

ふふ
Commented by maisy★ at 2008-07-03 05:29 x
うちは玄関で靴を脱ぎ、トイレにはトイレ用のスリッパを置いています。それが当たり前で育っているので不思議に思ったことはありませんでした。でも、今はそのトイレ用のスリッパが時々べちゃべちゃになっているんです(日本ではよほどの理由がない限りそんなことにはならないですよね!?)理由はシャワー(お風呂)の後に夫がそのスリッパを履くから。そのスリッパを履いたときの嫌な気持ちといったら・・・かなり腹が立ちますわ!!
日本のトイレはどこでもきれいですよね。しかもどこにでもある。こっちにきて、まずトイレがどこにでもない!?だからトイレがあったら入るようにしているのですが、汚いトイレが多いですねぇ。
先日のティッシュといい、日本って充実しているなぁって思います。
Commented by aya at 2008-07-03 08:09 x
トレインスポッティングのコレ、初めて見たあの日から、
ずっと目に焼きついてますよ~~~(笑)

そうそう、トイレ、一番最近で驚いたのが、尿酸値が計れるおトイレ(笑)
体脂肪計もついてるの。あれにはびっくりした~~~!
でも・・・これがもっと進化したら、
病院で尿検査する時に、紙コップに入れて遠慮がちに小窓に提出しなくて済む時代も来るのかな?なんて思ったりして。

随分前にちょっと流行ったらしい、便座が透明樹脂でできてて、その中に貝殻とかお花とかが入ってるやつが可愛い!って思ってました。
よそで見ていいなぁって思ってたけど、自分ちには設置せず終い。

ウォシュレットはいいですよねぇ。
でも、私も温かい便座はちょっと嫌かも。
前の人の体温が残った便座がちょっと嫌なのと感覚が似てるかも(笑)

トイレネタ、面白い!
Commented by ピータン at 2008-07-03 12:31 x
英国のトイレで「へー!」って思ったのは、手の乾燥器(ドライヤ)がよく普及していることと、コンドームの自動販売機があること!
Commented by kworca at 2008-07-04 03:51
さすがトイレネタは、やっこさんの大好きな話題だけに投稿が多いなぁ(笑)

日本のトイレは、更に進化(?)を遂げてますよぉ〜
先日こちらのローカルテレビで紹介されてたんですが…
http://www.seiwa-denko.co.jp/
おがくずを使ったバイオトイレですって〜〜〜
使用後は、電気でかき混ぜるらしいです。
電気のないところでは、別棟に自転車をこいで発電する機械があるみたいです。

ユアン・マクレガーも、これなら良かったのにねぇ〜
Commented by yayoitt at 2008-07-04 05:20
maisy★~~

うんうん、日本人のお友達のお宅は殆ど、玄関(とは言え、
上がりではないんだよね)で靴を脱いで ・・・ だわぁ。

トイレ用のスリッパ、ちゃんと置いてるんだねぇ~~。
やっぱりさ、そう育ったからね、そうしたいよね、うんうん!!

うっっ
トイレ用のスリッパがベタベタになってるって ・・・
ちょっと、気持ちが悪いかも ・・・ 爆

よほどの理由 ・・・ ふふふ 

トイレとシャワールームは同じだからねぇ、ここではねぇ。
ふふふ ご主人、そうだったら、ほらほら、日本からさ、風呂掃除用のプラスチックのスリッパみたいなの、履いてもらおう!!

わかる、わかる、トイレ、余り無いよね。
日本と比べて無いものは、トイレと時計 ・・・ 時間がわからぬー。

日本の便利は、すっごいよね!!
Commented by yayoitt at 2008-07-04 05:26
ayaちゃんっっ

トレインスポッティング ・・・

こーれはねぇ ・・・ 爆

泳がなくっても ・・・ って思うよねぇ。

うんうん、そうそう、尿検査はできるは、血圧は測れるは、
体重も体脂肪も今のトイレは量れるんだよ~~、でもって、トイレを
出る時に、結果とアドバイスが書かれた紙をもらえるんだって!

すごいよねぇ ・・・。

うんうん、尿検査で紙コップに入れるのってさ、しかも、難しい。
濡れてしまうことが多いし ・・・ 病院にいる頃は、すっごいたっぷり
入れてくれる患者さんもみえて、うええええ!って困ってた。 笑

はいはいはい!!
便座が透明な、あれね、あれね!
あれは、海外から日本に入ったみたいよ。
便利は日本だけど、お洒落は、海外の方が進んでたりするのかな。

蜘蛛とか幼虫とかが入ってるのがあって、それは、テーマレストラン
みたいな所で、幽霊とか化け物を売りにしたレストランだったよ。

こええええええさぁ ・・・。

ウォシュレット ・・・ 最高っっ 
ふふ あったか便器 ・・・ 生ぬるいと少し気味悪いかな。

誰が座ってたんじゃい! 笑
Commented by yayoitt at 2008-07-04 05:28
ピータンさん

はいはいはい、どんな公共のトイレでも、確かにありますね、
乾燥器!!日本はどうでしたっけ?

あぁ ・・・ 日本だとテイッシュが売ってあったりする自動販売機、
確かに、よくコンドームが売ってあります!!

なんでトイレに???

がはははは 
Commented by yayoitt at 2008-07-04 05:35
桂子っちん

トイレの女王ってぇ、呼べ(← しかも命令形)

バイオトイレ ・・・ しっかも旭川から発信かっっ!!
すっごい~~~~~~~~~~。
さっすが、エコのこと、とことん突き詰める素晴らしい日本!!

まるで、ソファーみたいなトイレだったり ・・・

ウンゴ~~~~~~~~~~っっ(トイレネタだけに、叫び声も違う)

自転車をこいで発電 ・・・

これってこれって、自分で用を足して、そして運動??
なんか、すっごいかも ・・・。

もうさ、感動ものだよ、本当に ・・・ すごいさ、日本っっ!

ユアンよ ・・・

自転車はこげるか?
Commented by azuretime at 2008-07-06 01:21
海外の人って、日本のウォシュレットとか、ああいったものに対して、かなり鮮烈な印象を受けるらしいですね。
ビデなんか、感動する人も多いとか(笑)
私は、ビックリしちゃうので、あれ結構苦手なんですけどね^^;
わざわざ高いお金出して、日本のトイレを自宅に発注する人も居るとか聞いたことありますが・・・

それにしても、トレインスポッティングの動画・・・きたなぁっっ(笑)
Commented by yayoitt at 2008-07-06 05:58
苺ちゃんっっ

そうそう、そうだと思う、何と言っても、それを必要、と
思う感覚がないみたいよ、だから本当に、目から鱗みたい。

へぇ~~~~、海外に、日本のトイレを???
あぁ ・・・ ウオッシュレットは良いなぁって思うわぁ ・・・。
ふふふ 確かにね、ちょっと驚くよね、うわっっ て。

そうそう、スコットランドのトイレは ・・・

って、さっすがにあれはなーいわなぁ ・・・ と思いたい。

ふふふ
<< 怒りのンゴォ~ (怒りのぶどう... 犬合宿 >>