人気ブログランキング | 話題のタグを見る
父の目と、豆腐に涙
日曜になったら父に電話をしよう と思っていたら ・・・

前日の土曜日に、父と母から電話が来た。

 明日、父の日だから、電話するつもりやったんやよ

そんな言葉がなんだか、嘘っぽく聞こえてしまうから、飲み込んだ。

は、70よりも80に近いというのに、いまだにタクシーの仕事を続けている。

働くのが大好きで、子供に心配を掛けるのが大嫌いで、そのくせひどい心配性で。

私が、こうして遠く離れて暮らすことになった時 ・・・

頭を下げてお願いしたことが1つある。

 何かあったら、隠さずに、すぐに教えて欲しい

遠く離れているからこそ、後で後でではなく、早め早めに聞いておきたい。

それなのに、両親はいつも心配をする。

 こんなことを話したら、心配するから話さないでおこう

老体の自分たちのことよりも、いつまで経っても、子供のことばかり心配するんだ。

両親は、色んなことを 言わない方が良い と決めて隠しておく。

それをよく知っているから、電話の声の調子で探ったり判断する。

 あぁ、パパ、元気?

 おう、元気やぞ、変わりはないぞ

 そっかそっか ・・・ 
 あ、ところでさ、前に言ってた、目の手術はどうなったの?


 おうおう、先週な、手術してもらってな ・・・

 え ・・・ それじゃ、変わりなくないやろお ・・・

 普通の白内障の人のと違うらしくてな、手術も他の人の5倍くらいかかったんや。
 なんでも、水晶体ってものを支えるものが弱いらしくてなぁ
 普通は縫わんのに、おり(俺)の場合は、縫ってもらったんじゃわ。
 やもんでな、昨日、抜糸してもらうまで痛うて痛うて、仕事も休んどったんやわい。


 ええええええぇ ・・・ そうなの?

いつも、後になって、苦しかったこと、しんどかったことを聞かされる

だけど、その気持ちは、痛いほどわかる。

苦しい最中に愛する人に打ち明けるよりも、苦しみから解放されて初めて、語れる。

子供の私が頭で考えるより、もっともっと深く、沢山の理由を抱えている。

子供の私は ・・・

 どうしてもっと早くに言ってくれんかったの?

などと言ってしまうんだけど。

その気持ちは、とてもよくわかるんだ。

親の愛って、言葉で言い切れない様々な感情や言い訳、理由を孕(はら)み ・・・。

葛藤したり、悩んだりしながら、ただただやっぱり ・・・ 愛するのだろう。

そんなことを思っていたら、夕暮れに タコちゃん が運んでくれた。

                 手作り豆腐
父の目と、豆腐に涙_c0027188_2571117.jpg

タコちゃん は、初めから全て手作りで豆腐を作るんだ。
父の目と、豆腐に涙_c0027188_2581489.jpg

彼のお豆腐は、どこのどんなお豆腐よりも美味しくて ・・・

目の痛みを堪えながらが、白い豆腐をゆっくり食べる姿を想像させた。
by yayoitt | 2008-06-15 01:17 | 遠くにて思う日本
<< キャバリア大集合っっ 地球の暮れ  >>