☆    祝 半袖っっ    ☆
緯度で言えば、モスクワと同じ。

暖流の加減で年間通して、穏やかといえば、穏やかだけど。

日本人の私に言わせると ・・・

             年中、かなり涼しい

それが、ここスコットランドはエジンバラ。

先週まで、マフラーを巻き、冬支度のそのまま首を縮めていた。

           がっっ しかしっっ

今週に入って、なんと毎日が 夏日和 なのである。

夏日和 ・・・ の  は スコットランドの夏 だから。

最高気温20℃を越え、太陽がとても暖かい、だけど、陰に入ると肌寒さが残ってる。

しかし、夏本番に 夏らしい温度 が得られるかどうかわからないこの国民たち。

季節や月に関係なく 夏日和 であれば、ここぞとばかりに脱ぎ捨てる ・・・ 

街中がサマードレス、サンダル、水浴び、汗だく、アイスクリーム、日光浴。

そして、口々にこう言う。

 “ 素晴らしい日ね ・・・。多分、今年の夏は これ なんだろうねぇ ”

そして、ガハハハハァと日焼けた顔で笑い合う。

                 と ・・・

さぁ ・・・ 寒がりで、先日まで湯たんぽをベッドに入れて眠っていた私。

仕事が終わって、外に出た夕方6時少し前。

思わず口走ってしまったぁ ・・・。

                あっちぃー

そして、朝に着ていた上着と薄手のセーターを手に抱え ・・・

          なんと 半袖 になったっっ

去年の夏でさえ、半袖で過した日は数えるほど。

この国に住みながら、日本人で寒がりの私が 半袖 になれるって素晴らしいっっ

祝福したい、めでたい、傘で枡を回したい、出来事なんである。
c0027188_48571.jpg

         太陽の光に向かって 万歳 をするやっこ

うだるような暑さが、やっぱり好きなんだけど。

ここでずっと暮す以上 ・・・ この暑さ暖かさを堪能しなくちゃなっっ

               万歳っっ
by yayoitt | 2008-05-07 04:11 | スコットランドって... | Comments(15)
Commented by martini_glass at 2008-05-08 06:19
スコットランドって一年を通して涼しいのですか?羨ましいですね。
NYは冬と夏が長く、春秋は短い。寒暖の差が激しくて、いたるところでの冷暖房の温度調整が強くて年々体がついていきません。
全体的に空気がカラリと乾燥しているのは感じます。
私的には年中同じ気候のほうがいいな~って思います。
寒いのは辛いので、ハワイか西海岸かフロリダのような気候がいいな。
引越しの予定はないけど・・・涙
Commented by あーひん at 2008-05-08 07:04 x
祝 半そで☆
この時期の半袖はサイコーですよね!
エジンバラの夏、おとずれてみたいです!!


実は僕も今日から半袖で仕事です   ヤッター!!

でも日本の夏は半袖でも暑すぎです。。。

暑がりな僕は2ヵ月後には間違いなく・・・・・・・・・・・・


あっ!ノーマン!ハッピーバースデー!!
Commented at 2008-05-08 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-08 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MaxHollyNoah at 2008-05-08 13:11 x
そうですか、エジンバラでもちょっと気温が上がると皆半そで?
オレゴンは秋から春まで雨季のせいか、春になってちょっとでも太陽がでると皆サングラス、ショーツ、タンクトップ。寒がりの私は付いていけません。

今日のやっこさんのブログ(と昨日のコメント返し)に 「ここでずっと暮す以上 ・・」 とか 「ノーマンはもう絶対に飛行機に乗せません」とか書いてあったので、少しびっくりしました。と同時に嬉しかった。だんだんそこがやっこさんの住む国になってきた感じがして。。。

ところで今日の写真のブラックラブちゃんはだあれ?

Daisyのパピー7匹にこっちも一万円!!

来週(水)から親戚の結婚式でハワイに行きます。その間別のフォスターさんに預かってもらい超音波の検査をします。何匹隠れているのか、楽しみです。生まれたら写真メールしますね!
Commented by yayoitt at 2008-05-09 04:21
martini_glass さん

そうなんだよ ・・・。
冬はまだ、日本の飛騨とかに比べて暖かくて過しやすいけど、
夏がね、夏が、ないの ・・・ これってね、ちっとも嬉しくないよ。
やっぱりさ、メリハリのある季節が、良いよ、だって、寒い冬もさ、
あっつい夏があるから頑張れる、ってとこあるもんねぇ ・・・。

冷暖房の温度調整 ・・・ あぁ ・・・ なるほどね、
私も冷房が苦手で、すぐに頭痛くなったりするわぁ ・・・。

自然じゃないものね、やっぱりね ・・・。

年中同じ気候 ・・・ うんうん、年中、あったかいんだったら、
文句ないなぁ ・・・。ここみたいに、年中、涼しい(寒い)のは
やっぱり、切ないよ ・・・。悲しいっす。



引越しの予定 ・・・ いつか、かも? ふふふ 
Commented by yayoitt at 2008-05-09 04:25
あーひんくんっっ

うんうん、夏の前の半袖ね、良いよねぇ~~。
そうだよ、是非、今度は夏にいらっしゃい!!
待ってるからっっ!!

涼しいよっっ。 あ ・・・ 寒いこともあるぞっっ 笑

あーひんくんも、半袖で仕事、もしかして衣替え?
それとも、そのあたりは自由なのかな?

そうだよね、日本の夏は暑すぎるよね、
だけどだけど、年がら年中ずっと寒いと ・・・ その、うだるような
暑さがぁ ・・・ むっちゃ恋しくなるんだなぁ ・・・ 

ふふふ 

ノーマンへのメッセージ、ありがとうね!!
ここには、クライドも眠ってるよ ・・・ ぶふふふ 
Commented by yayoitt at 2008-05-09 04:29
鍵コメ at 2008-05-08 11:46 ちゃん

良かったぁ ・・・。
良かったぁ ・・・。

ちょっとだけ心配してたんだぁ。
だから、ホッとしたぁ ・・・。ありがとうね。

ブログも見た見た!!
ビックリしたぁ ・・・ 照 
ありがとうね、そう言ってくれるとすごく嬉しい。

前にさ、鍵コメちゃんの部屋の写真の中で、
私が描いた絵の1つのコピーが、貼られてるのを見てから、
そして、大好きって言ってくれてたから、いつか絶対に、って
思ってたんだよね。

これはね、他のみたいに5分じゃないよ、ちゃんと時間かけたからね。
Commented by yayoitt at 2008-05-09 04:30
鍵コメ at 2008-05-08 11:47 ちゃん

本当に嬉しい。
あなたが嬉しいと、私もすごく嬉しい。

なんだろ、ドキドキ ・・・。

あなたは、幸せになる、本当に優しい人だからね、
かわいいあなたは、幸せになるね!!

本当に本当に ・・・

ありがとう!!! 

あたいも、支離滅裂 ・・・ がははははっっ 
Commented by yayoitt at 2008-05-09 04:48
MaxHollyNoah さぁん

なんですよねぇ ・・・ 本当にちょっと気温が上がっただけでも
皆半袖ですから、この夏日和は、もう、海?と思うような格好で
歩いてる人もいますよ!!

私は、日陰に入るとセーター着て ・・・ って感じです。



オレゴンも、涼しいイメージがありますよね。
雨季、そうなんですね、日本に少し似てるのかなぁ ・・・。
日本の北海道みたいな?違うかなぁ ・・・。

あぁ ・・・

ありがとうございます。

本当に私、ここで暮すことで、よくネガティブなこと言います。
だけど、やっぱり、ノーマンと共に暮す以上、
ここが私たち家族の住む場所なんだ、と、思うんですよね。

他所ばかり、見てたらいけないなぁ ・・・ って
MaxHollyNoahさんと色々話してきて、思わされるんです。
ふふふ 本当に、感謝しています。

それでも未来は、どこでどう生きるのかはまだまだ
ずっとわからないと思いますが、とにかく今しばらくは ・・・。
 
Commented by yayoitt at 2008-05-09 04:48
続きますね


写真の黒いワンコ、彼は、ラブラドールとプードルのクロス、
ラブラドゥードルの、ルイスです。
お預かりで今朝まで一緒にいた子です。
マイケルが、毎日、お散歩してる子です。

Daisyのパピー7匹!!!
MaxHollyNoahさんも、一万円ですか!!

ぎゃははっっ

うわあぁ~~~~、ハワイに行くんですか!
良いなぁ~~~~~。

楽しんできて下さいね。
はい、是非、教えて下さいね。
楽しみにして待ってますっっ!

Daisyとパピーたちの、健康を、心からお祈りしています!

いってらっしゃいっっ。
Commented by michi at 2008-05-09 04:51 x
ほんと、うれしくなっちゃうお天気だよね!花もきれいだし、そらは真っ青。もう幸せ~。昨日なんて、あんまりうれしくて、ジョギングして、それから、それまで見て見ぬふりしていたカモメのうんこのついた窓を、磨いたよん。それまでは、「洗わなきゃなー」と思いながら、雨で落ちるのを待ってたんだけれども、カモメのうんこってしぶといんですよね。でも、あまりのお天気のよさに、きれいな窓が見たくて、リビングの5面の窓、磨きました。すっごく気持ちいい!(だったら、もっと頻繁に磨けばいいのだけど・・・どうせすぐ雨で汚れるし・・・と言い訳)

いつまで続くか分からないけれども(涙)、この夏日より、楽しもう!
Commented by scott at 2008-05-10 11:00 x
お久しぶりです。
そうですかっ!!!!暑いんですかっ!!!
それは、ほんっとに すんばらひぃーーーー!!!!です。
そちらにいたとき ここの夏は(注:ちゃんと日が照ってて気温も高い日)
世界で一番すばらしいんではなかろうか、と思ってました。
木陰は涼しいし、空は蒼いし、風は透明だし、花や木は光を受けて
それぞれに最高のその色をみせてくれるしぃ~。

しか~し、気付きました・・・。
日、照らないやん・・・。と、いうことで、100点も ÷10 いや ÷20?
とすれば、ば、ば、ば、・・・・・・あかんやんっ。(回数で言えばですが)
でも、夏日は(暦の上では夏でなくとも)やっぱり 100点満点なんで、
120パーセント楽しんじゃえますよねっ。~~~~っ!ええなぁっ!!

ちなみに今日の大阪は そちらでゆう 憂鬱な雨の日 モードです。
Commented by yayoitt at 2008-05-10 17:59
michi さん

ねっっ ねっっ

一体ね、どーしちゃったんでしょね、ねっっ ねっっ

ぶふふふふふ

ジョギングしてるんだっっ!!
ってか、にわかジョガーっすか??(笑)

お天気が良いと、色々なことをしたくなるよね。
本当に、天候は、人々の暮らしや心と深く結びついてるよね。
きっと、天気さえ良ければ、この国の犯罪数は減るんじゃねーの?
と思うくらいだよ ・・・ 笑

カモメのウンコ ・・・ あっっ ・・・ うちにも ・・・ 泣

そっか、しぶといのか!
でも、綺麗な窓が見たいってその気持ちは、よくわかるなぁ。
やるかなぁ ・・・。 

うんうん、なんだかもう既に、夏日和は終わった?感じだけど
でも、またそういう日が来たら、楽しもうね!!うっちゃ、ウンコっっ
Commented by yayoitt at 2008-05-10 19:00
scottさん

こんにちわっっ!!

んですよ、んですよ、暑かったのよ!!
なんでもね、バルセロナよりも暖かかったらしいわっっ!

春にしては、異常に暖かかったんだろうねぇ ・・・ ふふふ

はいはい、“ ちゃんと日が照ってて気温も高い日 ” ですね。
余り多くはないけど、そういう日があれば、これは、世界で一番
素晴らしい!って思えるかもしれませんねぇ ・・・。

あれば ・・・ の話ですが ・・・(爆)

120%、そうですね、滅多にないことだからこそ、
目いっぱい、楽しまなきゃですよねっっ!!

でも ・・・ その時にずーっと建物の中で働いてる私って ・・・

ううう

ふふ

大阪、もしや日本は、ぼちぼち、梅雨??
あ、そりゃ、ちょーっと早いですよね。

どんよりモードでも、楽しんじゃいましょうやっっ!
<< 家族が増えたような ・・・ Norman の何となくバースデイ >>