人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感情の行方
自分を理解する時、いつもぶち当たる壁がある。
感情の行方_c0027188_440468.jpg

どうしても、分かりかねるそれは ・・・ 感情

感情とは、言葉で現せるものなんだろうかと。

常に、様々な感情の中で人は呼吸をし、歩き、食べ、見て聞いて、笑い、泣いて怒る。
感情の行方_c0027188_4412625.jpg

感情ほど、言葉に現すのが困難で、言葉で説明できないものはない。

嬉しい ・・・ その時の感情が、ただ単に うれしい という感情ではない。

悲しい ・・・ その時に胸を締め付ける感情は、一言で かなしい というのではない。
感情の行方_c0027188_442880.jpg

切ない、侘しい、寂しい、色々な言葉があるけれど、どの言葉でも当てはまらない。

感情とは、一筋縄でくくれなかったりする。

感情が、人を支配する。

人の行動や、生きる活力や、生活の意欲をも、グイッと支配してたりする。

そのくせ、自身の感情が、上手く言い表せないんだ。
感情の行方_c0027188_4424596.jpg

寂しいって感じる。

その、感じる気持ちは理解する。

だけど、その理由や、そこからどうしたいのかとか、到底わからなかたりして ・・・

テレビを付けて、音楽を聴いて、人と話をして、本当は不明な感情を紛らわす。

自分自身と、真正面から向き合うことの恐怖。

一番知っているようで、一番、わからずに戸惑う自分の感情
感情の行方_c0027188_4433084.jpg

感情を抱きながら立ち竦む。

手をこまね、重ねたカーデイガンのボタンをいじる。

感情が、どこへ向かい、何を求め、そして何処から来るのか ・・・

垂れた頭を横に振り、舌打ちしながらもまた、胸のどこかに収める。

あぁ ・・・ 人は、様々な感情と向き合えず戦っている。

忘れようとする。

時間が経てば、その感情を説明することから逃れられるかもと ・・・

だけど、感情ほど正直で、複雑なものはなくって。

また、同じ壁につま先をぶつけ、途方に暮れる。
感情の行方_c0027188_4441390.jpg

心よ ・・・

心よ ・・・

何がそれを映し出し

何がそれを流し去り

何がそれから生まれて消え行くの
感情の行方_c0027188_4454727.jpg

感じること

感じること

一番知りたい、それに躓(つまづ)き、転ぶ。

by yayoitt | 2008-04-16 03:38 | やっこの思想
<< バスケットさんが、怖いっっ お昼ごはんは ・・・ >>