オリンピック大掃除 死のキャンプ      北京より
オリンピック開催に向け、中国は北京で、飼い猫の大掃除が行なわれている。

何十万匹もの飼い猫たちは、その飼い主によって家を追い出され、

そして捕えられ、中国政府の秘密の檻(囲い)に入れられ殺されている。

その目的 ・・・

          オリンピックに向けて北京を綺麗にする為 

1日に、何百匹もの猫たちがケージの中に沢山押し込まれ、身動きも取れずに
ひしめく。
c0027188_3223558.jpg

ケージの猫たちは、北京郊外の 死のキャンプ と愛護団体が現す場所に
連れて行かれる。

この、猫の大虐殺が始まったのは ・・・

中国政府が、猫が持っている病気の蔓延を懸念し、市民もオリンピックに向けて、
街や通りを綺麗にしたい、と考えたことによる。
       (英国新聞 Daily Mail から私なりに訳させて頂きました

オリンピックが開かれる場所(国)として選ばれることは、国の経済的効果もあり、
国としてはとても喜ばしいことと捉えます。

しかし ・・・ その為に森が伐採されたり、自然が追いやられたり、
動物が蔑ろにされていることも確かです。

4年に一度のオリンピックの、本当のその楽しみの意味を考えたいです。

無残に痛めつけられ葬られた命の上に立つ聖火は、尊いのでしょうか?

こちらで、北京の猫大虐殺反対の署名ができます。

長い長い歴史の中国という国。 

その美しさや素晴らしさを、人間勝手な行為で汚させるのを抑える為にも。

by yayoitt | 2008-04-14 02:25 | 愛する動物のこと | Comments(26)
Commented by 久保てっこ at 2008-04-14 07:18 x
ヒトって・・・・。
なんだかイヤになりますね。
Commented by martini_glass at 2008-04-14 09:18
勝手すぎます。
せめて他の地区に移動させるだけでいいじゃないですか。
Commented by 苺一絵 at 2008-04-14 19:46 x
許せません。
人間のオリンピックの為には、他の命をむざむざ犠牲にしても良いというのでしょうか・・・・
言いたくないけれど、中国のやることはおかしすぎる・・・
素晴らしい伝統や文化があったって・・・・現状がこんなでは・・・
聖火なんか消えればいいんですよ。
あれのどこが聖火なんだろう・・・
Commented by pokkunnnj at 2008-04-14 21:33
やっこさんへ
「北京を綺麗にする」 綺麗ってなに??って感じですね
猫ちゃん、ゲージに つめつめに入っている、この姿は綺麗のための何?
表向きに綺麗の姿な街になるための?
できれば、この政策をした人に答えてほしい。なに? 
汚れてるんちゃう?ってその人に言いたいよ。
もっといい対策はなかったの? なかったんかな? 
あるはず・・・簡単に、安く、早くできること これだったのかな?

言葉にいい表れない なんていっていいやら・・・ なにやろ?
綺麗にするための犠牲になる猫達なんて。 ありえん(T_T)
現実って、現実って・・・ほんとうに・・ 心苦しいです
Commented at 2008-04-14 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももこ at 2008-04-14 23:46 x
以前、どこかのブログで、
『ペットの猫が,病気をもっていると言うデマのために捨てられ・・』 と、読んだ事があります。
やっこさんのブログだったかな?
テレビでも見たこと? 聞いたことがあります。
オリンピックって一体なんだろう? と、思うこともあります。
オリンピックを誘致して、開催して、開催国のお金儲けだけのようにも思えます。
そのために、言葉も言えない動物が、殺される理由が分からない!
Commented by nekoken at 2008-04-15 01:39 x
許せん!  中国人だろうが、日本人だろうが何人だろうが、こーゆーことする人間は、絶滅してよし!!!!!

人間はだめ!
Commented by ねこけん at 2008-04-15 01:42 x
弥生さんのこのブログはほんとにすばらしいよっ
動物病院いいなあ。。 

もちろん大変なことのほうが多そうだけど。。。

僕も以前はvetになりたかったんでつよね

うおおおおお
Commented by yayoitt at 2008-04-15 04:29
優しい皆様 ・・・ 

感じて下さり、ありがとうございます。続けて行きます。
この命は、生きたまま剥がされた毛皮や肉になっています。
その、消費者である経済大国の日本人としても、
これは許してはいけませんよね ・・・。
どうじに、毛皮を買わないことを、消費者にならないことを。

どうか、伝えて下さい。
この件だけでは留まらず、毛皮産業への反対姿勢も
持ちたいと ・・・ 心から祈り、願います。
Commented by Neko at 2008-04-15 04:43 x
猫・・・
ちょっと前には、犬狩りだったよね。
一体、何を考えているんだろうか・・・

たまらないよ。
Commented by akibrandy at 2008-04-15 11:28
中国の知り合いが、「中国の人の命は軽い」みたいなことをサラッと言っていたことがある。誰も政府のことを信頼していないとも言ってた。
人命だろうが動物の命だろうが彼らの大切な価値観からすると、軽いんだろうなぁ。悲しいなぁ。
誰のためのオリンピックなんだろう。
Commented by MaxHollyNoah at 2008-04-15 15:06 x
中国人のことばかり責められないと思います。

若い方たちはご存知ないかもしれませんが、私の小さい頃には東京でも「犬殺し」と言われていた野犬狩りが来ていました。もちろん野犬と飼い猫の違いはありますが、写真を見てその頃の日本を思い出しました。

世界各国からの署名により、中国政府がこのような処置が誤りであることに早く気付いて欲しいと思います。この仔達の死が無駄にならないためにも。

オリンピックを機会に多くの先進国(動物愛護を含め)の考えかたが徐々に中国政府のあり方を変えていくことを期待したいと思います。天安門事件のようなことはもう二度と起きて欲しくありません。人の命も動物の命も大切にして欲しいです。
Commented by chirorin_wan at 2008-04-15 23:06
本当に。。
怒りを感じる。。
今、署名してきたよ。
やっこちゃん、教えてくれてありがとう。
しっかりコメント書いてきた。。
届くといいな。。
人としてやってはいけない事だ。。

届くといいな。。

何でそんな事が平気で出来るんだろう。。
Commented by yayoitt at 2008-04-16 07:36
てっこさん

人が暮す場所には、必ずといって良いほど、
虐待される、蔑まされる命がいるものですね ・・・。

てっこさん、ありがとう!! 
Commented by yayoitt at 2008-04-16 07:39
martini_glass さん

人の住む世界で、いつの時代も動物は蔑まされることが
本当に、多いんですよね ・・・。

人間が一番、それ以外の動物は ・・・。

そんな人間社会は、もういらない。

ありがとう!! 
Commented by yayoitt at 2008-04-16 07:40
苺ちゃん

オリンピックという名の下で、経済効果だとか、
良いこともあるのだろうけれど、それはあくまでも、
人間の娯楽、人間にとってだよね ・・・。

何もかもが、人間中心 ・・・。

追い出しちゃいけない、殺しちゃいけない ・・・。

ありがとうね、苺ちゃん。 
Commented by yayoitt at 2008-04-16 07:50
ポッキーママ

人間の住む場所で、共に生きようとする動物たちは、
どの国でも、どの時代も、虐げられてきたんだよね ・・・。
そして、虐げられている ・・・。

様々な理由で虐げられる動物たち ・・・。
どうか、この事実が、世界中で少しでもなくなることを ・・・。
心の底から、祈りたい ・・・。

ありがとう!! 
Commented by yayoitt at 2008-04-16 07:51
鍵コメ at 2008-04-14 22:29 ちゃん

日本の状況、こういう話を聞く度に、それを思わずにはいられないね。

そちらに、お返事したよ。
本当に、本当に、ありがとう!! 
Commented by yayoitt at 2008-04-16 07:53
ももこさん

本当に、そう思います。

言葉も言えない動物が殺される理由 ・・・

いつでも、どこでも虐げられている彼ら、同じ命。
尊い命 ・・・。

どうか、この命たちが、人間のそれと同じように
尊いと、人々が気が付いてくれる日を ・・・。

心から祈ります。

ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2008-04-16 07:55
nekoken さん

許せない ・・・ 本当に、理由が何であれ、
人間の欲の為に、妨げられてはいけないよね ・・・。

虐げてはいけないんだよね。

人間が一番ではないこと、本当の意味で共存すべきであること。
気がつきたい、気付いて欲しい ・・・。

ありがとう!! 
Commented by yayoitt at 2008-04-16 07:57
ねこけんさん

vetに ・・・ なりたかったんですね!!
今からでも ・・・ もしもその思いがあれば、決して
遅くはないですよ!!

また、そんなことも、お話したいですね。
確かに、辛いこともいっぱいあるけれど、でも、
彼らの命を、尊重できる仕事でもあると、思っています!!
どうですか? ありがとう!! 
Commented by yayoitt at 2008-04-16 07:59
Neko ちゃん

そう、一年前には、犬狩りだったね。

モラルの違いとかあるとは思うけれども、
だけども、よく考えて欲しい。

同じ、命 ・・・。

堪らなくなるね。

日本の熊とか愛護センターの不要犬猫のことも、
同時に考えるよ ・・・。

虐げられてはいけない。
同じ命 ・・・。

ありがとう!! 
Commented by yayoitt at 2008-04-16 08:01
亜紀ちゃん

同じ中国の人でも、かなり心を痛めている人は多いんだって。
だけど、政府に逆らえない、恐怖があるのだとも聞いたよ。

チベットのことと良い、今回のオリンピック ・・・。
その持つ意味を、再確認する良い機会になるのかもしれない。

ありがとうね。 
Commented by yayoitt at 2008-04-16 08:04
MaxHollyNoah さん

確かに、そうです。
いつも、動物が虐げられる話を聞くと、
同時に、日本の犬猫の状況、そして熊のこと、思い出します。

同じ人間として ・・・。

同じ命として ・・・。

私たちが受け止め、そして考えるべきこと。
その部分だけを責めるのではなくて、大きな視野で見ると、
どこでも同じような状況があったりすることも。

特に、消費者として、考えるべくこと ・・・。

心から、世界中の人々が、大切なことを再認識する、
そして新たに気が付く機会となりますように ・・・。

ありがとうございます!! 
Commented by yayoitt at 2008-04-16 08:05
タカちゃん

本当に、ありがとう!!

そうなんだよね、同じ人間として、
そして、同じ命として考えること、気が付くべきこと ・・・。

それを受け止め、訴えたい。

届きますように ・・・。
ちゃんと、届きますように ・・・。

それを、信じてる!!
時間は掛かる、だけど ・・・ きっと!!

ありがとうね!!
Commented by pokichi at 2008-04-19 22:35 x
遅ればせながら、書名してきました。
オリンピック自体に罪はないですが、やはり色々な面を考えると、
ふさわしい国かどうかを考えるべきだと思いました。
動物に対しても人間に対しても、配慮のないところで国際的な
イベントはどうかと思います。
そしていつも人間の都合にあわせて悲しい運命を辿るものたちに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
<< お昼ごはんは ・・・ 斬新、目から鱗、日本のお菓子 >>