クマよ クマよ クマよ
どうしてなのか、それは上手く説明できないけれど。

動物の中で一番、心を寄せるのが クマ である。

世界中で クマ の悲劇がある。

日本の熊
c0027188_5103019.jpg

インドの熊
c0027188_511443.jpg

中国、東南アジアの熊
c0027188_511309.jpg

北極の熊
c0027188_4551346.jpg


人間の直接の手により、その生命を脅かされる命も ・・・ 

そうではなくて間接的に、今までになかった苦境で生きようとしている命も ・・・

彼らのその姿を思うだけで、切なくて涙が出る。

熊よ ・・・ 熊よ ・・・

今も、この今の瞬間も、強いられる痛みや苦しみと戦い続ける命よ。

やがて、この地球上から姿を消し去るかもしれない命よ。

ただただ、生きる、それだけの命よ。
c0027188_4541558.jpg

by yayoitt | 2008-03-30 03:28 | 愛する動物のこと | Comments(10)
Commented by nekoken at 2008-03-31 22:03 x
こんにちわ~ おひさしぶりですってわかるかな?
だいぶ前にここでコメントさしてもらったことあるもんなんですが、
岐阜県出身でねこがすきで、べじたりあん(かなりにせものっぽいけど。。)スコットランド、とくにグラスゴーがすきで、こんど、スコットランドに行くぞうって言ってたものですぅ。  

ようやく!4月の22日にヒースローに到着する予定で航空券げっつしました!一か月滞在予定です。(生きていられれば)
機会があればそちらを尋ねてみたいでしゅ。

ここのブログ、しっかり更新が続いていてすごいですね~ 尊敬するなあ。
Commented by giza989 at 2008-04-01 02:18 x
はじめまして、スコットランド素敵で素朴な町なんですね 読んでいて癒されます。 一度機会があれば私も尋ねてみたいですね。
Commented by yayoitt at 2008-04-01 05:35
nekoken さん

あぁ ・・・

もうちょっと、思い出させて下さいませ ・・・ ごめんなさい。

もしかして、お名前、変わりましたか?
それとも、同じお名前でコメントくださいましたか?

4月22日!!
もうすぐですね!!
スコットランドにもいらっしゃいますか?
エジンバラは?グラスゴーは?

もしも、こちら、北に上がって来られるようでしたら、是非、
お会いしませんか? お茶でも ・・・ 同じ岐阜県人!! 
ドキドキ ・・・

是非、是非、お尋ね下さい!!
お待ちしております!!
Commented by yayoitt at 2008-04-01 05:38
giza989 さん

はじめまして!!

スコットランドは、一応(← 笑)国なんですねぇ~。
その首都がここ、エジンバラになります。

ブリテン島(いわゆるイギリス)の、北1/3が、スコットランドに
なります。下は、イングランド、そして西にウエールズ、また、
西に離れて浮ぶ、アイルランドがあります。

私は、旦那に出会うまで、スコットランドは、北欧だと思ってました。

ぶふふふふ
Commented by ももこ at 2008-04-01 09:11 x
広島市、桜が咲き始めました。もう直ぐ平和公園も桜の花で覆われるでしょう。

時々、思うんです。
神様は今の地球を見て、どんな気持ちだろう?って・・。
人間が自分たちの文明と暮らしの為に自然を破壊して、
山を切り崩し動物の住処を破壊する。
動物たちは、人間の事をどう思っているだろう?
Commented by dutelovecat at 2008-04-01 14:02
ただただ生きているだけなのに、人間は土足でドタドタと何処にでも踏み入るよね。
どの熊達も世界中でとってもとっても辛い目に遭ってる苦しく痛い痛い思いをして自由を全て奪われて。
胆の抜き取られてその為に身動きが一切できない檻の中に不自然不自然な格好で何十年と死ぬまで生かされている熊達もまだまだ居るんだよね、見えない所でその恐ろしい欲望の稼ぎは行なわれている。Animals Asiaの活動はご存知よね?募金なども集めていてスポンサーに成れます熊さん一頭一頭の。もう何年か前に成るけど私も参加させてもらいました。
http://www.animalsasia.org/
冬眠から熊が冷め始めている頃。嫌な季節に成りましたね。
どうか里に,人の目に触れないで下さい。罠にはまらないで。
貴方達は殺されます。
声が届きます様に。
Commented by azuretime at 2008-04-01 16:53
熊の胆というものは、一体何にどれほど効くというのでしょうね・・・
私には、よく分かりません。
科学的根拠はあるのでしょうか?
高値で取引されるものだそうですが・・・
もしも、ただの迷信であるならば、こんな愚行は今すぐに終わらせるべきなのに。
恐ろしいですよね、人間のする事というのは本当に。
人間である自分がイヤになります…。
でも、この現状を変えられる可能性を持つものも、人間だけ…。

Commented by yayoitt at 2008-04-02 06:38
ももこさん

広島の桜 ・・・ 平和公園の桜 ・・・

綺麗でしょうねぇ ・・・。
広島には、マイケルと彼の友人ノーマン夫婦と4人で2002年に
旅しました。平和公園のすぐ側で宿泊して ・・・。

真夏でした。

人間だけが、何でもできると好き勝手をして招いた、この結果。

神様は ・・・ やはり今一度、近未来に人間を滅ぼす方法を
考えているのかもしれませんね ・・・。

それが唯一の救いだと。

だけどそれでも、絶滅した動物は戻ってはこない。

動物たちは人間のことを ・・・

それでも彼らは、憎むわけでもなくただただ、自分の生と子孫を
守る為に一瞬一瞬を生きているのかも、しれませんね。 
Commented by yayoitt at 2008-04-02 06:44
しづちゃん

そう、彼らはただ、生きている。
ルールを侵して、自然の規則を無視して、そして他の動物を
脅かし、それを見て反撃だと殺したりするのが人間 ・・・。

自由を全て奪われて ・・・ その通りだと思う。

今の地球上の 悲劇 は全て、人間の仕業。

Animals Asia、うんうん、少ないけれどサポートさせてもらってるよ。
アジアのクマさんを、助けて欲しい ・・・。

先日も、病院に募金を ・・・ ということで犬の縫いぐるみを
置いていったよ。

日本のクマを思うと、胸が張り裂けそう ・・・。
しづちゃん、良かったらこちらを訪れてみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/kumamori/index.html
日本熊森協会だよ。

とても地道だけど確実な方法で、日本の熊が人里に下りないように
そして人々への教育を、推進してるんだ ・・・。

しづちゃん、胸が、本当に締め付けられる。
考えるだけで、辛くなるよね ・・・。 
Commented by yayoitt at 2008-04-02 06:49
苺ちゃん

動物の内臓なんかも、中国の秘薬としても使われるし、
日本でもよく売られたりするよね ・・・。

多分、科学的には証明できなくても、昔からの ・・・ という
伝統的な証拠はあるのかも知れない。

人間の体の為に、薬として、秘薬などといって他の命を殺すことは、
絶対に許されない、許してはいけない。

そう ・・・

こういう愚行も、残虐な行為も、全て人間。
欲の塊り、人間 ・・・。

だけど、彼らを救おうと必死になる人も、人間 ・・・。

同じ人間 ・・・ その明暗を分けるのは一体、何だろう?
それがわかれば、解決の道が開かれるのかも ・・・ 知れない。

苺ちゃん、諦めないよね、諦めないで行こう!!ね。

ありがとうね。
<< 1時間が変えること ・・・ 強迫性障害って >>