人気ブログランキング | 話題のタグを見る
強迫性障害って
読み終わった本がある。

イン・ザ・プール (奥田英朗)
強迫性障害って_c0027188_6274265.jpg

プール依存症、携帯依存症、被害妄想、継続性勃起症、確認行為の強迫症状 ・・・

かなりおもしろくて、一気に読んでしまった。

しかも2話目、継続性勃起症の男性の話 勃ちっぱなし を一番に読んだ私 ・・・。

読みながら、自分にも色々当てはまることはあるなぁって思った。

きっと、多かれ少なかれ誰もが持っているに違いない。

ただ、日常に障害を与えるほどではないから、診断には繋がらないだけなのだろう。

強迫性障害の中に ・・・

 縁起恐怖(縁起強迫)

宗教的、社会的に不道徳な行いをしてしまうのでは、してしまったのではないかと
恐れ、恥や罪悪の意識を持つ。

ある特定の行為を行わないと、病気や不幸などの悪い事が起きるという
強迫観念に苛まれる場合など。

また、靴を履く時は右足から、などジンクスのような行動が極端になっているものもある。

 不完全恐怖(不完全強迫)

物を順序よく並べたり、対称性を保ったり、決まった位置に収めないと気がすまない。
強迫性障害って_c0027188_629416.jpg

          自分を振り返って思い当たる行動 

私が幼い頃から、家族全員がクリスチャンだった。
26歳くらいまでは私も、神様を信じている、という自分を信じていた。
その頃は、夜寝る前に必ず、お祈りをしていたが、
そのお祈りを欠かすと、悪いことが起きるのではないかと恐怖だった。

1人暮らししていた頃や、今でも独りで留守番をする時
シャワーを浴びている間は、もしも泥棒や強盗が入ってもすぐには出られないし、
シャワーの音で気が付かないかも知れない。
そこで、誰かが入ってきたとして、男だったら逃げるだろう、と考えた。
シャワーを浴びながらわざと、低い男の人のような声で咳払いをしたり、
そのまま鼻歌を歌ったりする。


うん ・・・ 今でも実は、本当にやる

やっぱり、1人暮らしの頃や、現在でも留守の家に帰ると、
男の声で ただいまぁ を言い、全ての部屋を乱暴に歩き回っては
ベッドの下や収納スペースまで、誰か隠れていないかと、探す。


うんうん ・・・ 今でも実は、本当にやるやる

人気のない場所を1人で歩いている時や、犬の散歩をしている時
不審人物がどこかに隠れているのではないかと心配になって、
周囲の建物があれば窓に向かって、まるで誰か知り合いが見ているかのように、
 “ お~い ”と手を振る


藪の中を犬と散歩する時には、誰もいなくても(いないからこそ)わざと
大声で “ あ、ノーマン、あなたの友達が来るよっっ ”などと独り言を言う


犬だけを残して自分が出掛けた後に、火の気とかガス漏れとか、
ゴミの処理だとかが色々と気になる


病院にいるインコのチャーリーの鳥かご。
私が働いていない土曜日には、誰かがちゃんとカバーをかけてくれたかどうか気になり、
週末ずっと心配する
。(最近は、日誌に チャーリーのカバー と書いている)
また、月~金は、私の後に帰る同僚がいるのだが、もしも彼女がカバーを
かけ忘れてき、一晩中チャーリーが寒かったらどうしようと心配で堪らないので、
日も長くはなってきたが、私が帰る時に自らカバーをかけることにしている。
他人を信用できない自分って嫌な人だ、と思いながらも、
チャーリーに万が一のことがあればと思うと気が気でないから仕方ない。

マイケルが夜に飲みに出掛けて遅くなる時
新聞で毎日のように報道される事件を思い出しては、
彼が無事に帰って来るまで眠らない
翌日、早く起きなくてはならなくても、眠れないから仕方ない。

タクシーを拾って、と頼んではいるが、滅多にタクシーで帰ることはないし ・・・。

彼が “ x時頃に帰ると思う ” と言い、その時間を過ぎても帰らないと、
段々、パニックになってきて、時には(39歳にもなって ・・・)
泣きながら外に出て、通りを歩き出してしまったことも、実はある

日本で看護師をしていた頃
注射の名前、量、時間、患者さんの名前は、3度は確認をするのが常だが、
3度確認しても、万が一、と思って不安になり、何度も何度も執拗に確認していた。 

特に、未熟児室勤務中などは、夜勤を終えて家に帰っても心配でならず、
注射の量は、点滴の速さは本当にあれでよかったか ・・・ と不安で眠れず、
夜勤明けでも午後から直接に、仕事場まで出向いたこともある
でもさすがに、本当の理由は言えないので、忘れ物を取りに来たことにして、
 “ xxちゃんは、大丈夫?変わりはない? ” などと世間話のように確認した。
強迫性障害って_c0027188_7104412.jpg

こうして、改めて自分の行動を考えると、自分で作り上げる色々な恐怖に追われて、そこで様々な結果行動をしているものである。
by yayoitt | 2008-03-29 04:20 | やっこは、こんな人
<< クマよ クマよ クマよ 光と影 ノーマンの午後 >>