ウサギの話
ウサギ ・・・

特に攻撃力を持たない動物。

それだけに天敵の多い動物。

ウサギ ・・・

ウサギは鳴かない と昔からそう、聞いていた。

だけど、苦痛や恐怖、敵に襲われた時などに、彼らは叫ぶことがある。

私が幼い頃、家の中で飼われていた野ウサギがいた。

野ウサギのポポは亡くなる時、母の腕の中で鳴いたという。
c0027188_7102129.jpg

病院でも、診察中に鳴くウサギがいる。

午後の病院、ほんのわずかな静かな時間 ・・・

ウサギの話をしている時に、動物看護師の同僚が教えてくれた。

           ウサギは、痛みを感じないのではないか

その仮説を、否定する試験をした時のことだった。

数羽の雌ウサギに、避妊手術を施した。

手術後、そのウサギたちをA郡とB郡に分けた。

A郡 : 痛み止めの注射を打つ

B郡 : 痛み止めを与えない

手術後、同じ部屋の2つのケージに入れられた雌ウサギたちを、実験者が見に行く。

どちらのウサギも、鼻をヒクヒクさせたりゴソゴソ同じように動いている。

やはり、痛みをウサギは感じないのだろうか?

そして、部屋の中に設置されたカメラの映像を確かめる。

すると ・・・

実験者が、部屋から出た途端 ・・・

B郡の、痛み止めを与えられていないウサギは、倒れ、苦しみ、荒い呼吸をし始める。

そして、実験者がまた、部屋に入ると ・・・

今まで悶え苦しんでいたウサギたちは、体勢を立て直し、何もなかったように振る舞う。

c0027188_711250.jpg

つまり、ウサギは敵から身を守る為に、痛みや病気を隠す。

自然界では、戦闘力のないウサギは、弱っている姿を見せたらターゲットにされる。

苦痛や苦しみを見せないという、強い生き物なのだ。

泣き叫ばない、痛くても苦しくても、それを現さない。

この話を聞いて、本当に何か、大切なことを教えられた気がした。

だだ漏れてすぐに弱音を吐く自分 ・・・

生きる為に、それを決して相手に見せはしない愛しい命 ・・・

そんな小さな弱い、だけどもの凄く強い命 ・・・

ウサギが教えてくれる生き方。

彼らの生の神秘を、敬い、頭が下がる思いをした、そんな日だった。
by yayoitt | 2008-03-14 06:52 | 愛する動物のこと | Comments(11)
Commented by satoko at 2008-03-16 10:11 x
ウサギのこと何も、知らなかったな。子うさぎが、ぴょんぴょん出てくる時期になるな。車に、惹かれませんように。やっこちゃん、早速ハリーに、パイナップルあげました。効きますように。報告します。
Commented by azuretime at 2008-03-16 11:35
ウサギって、そんな生き物だったんですね・・・
やっこさん、また大切なことを教えてくれて ありがとうございます。
自然界で生き残る知恵というか、彼らの遺伝子に組み込まれた行動だとしても、気高いですね。

先日、頭を洗っている時に、シャンプーの泡が目に もろに入ったんです。
激痛だったんです。
急いでシャワーで目を洗ったんですが、なかなか痛みがとれず、その後もずっと涙が出続けました。
その時に、ウサギのことを思い出していたんですが・・・
よく、化粧品やシャンプーを開発する際の実験動物としてウサギが使われますね。
鳴かないから静かで良いというのが理由だそうですが・・・

人間の私だって、シャンプーが目に入っただけで激痛でじたばたするのに・・ウサギ達はどんなに苦痛だろうと思うと 泣けます。

ウサギについて、私は何も知らなかったんですが、彼らはとても奥深い生き物なんでしょうね。
Commented by kworca at 2008-03-16 16:13
私も実験に使われるウサギの事を思い浮かべました。
動物の必死に生きる習性を利用するなんて、残酷過ぎますよね。
Commented by pokkunnnj at 2008-03-16 21:19
やっこさんへ
動物って、すごいね。
人間は、全然動物よりエラクないのに、エラッそうにするんだろね。
Commented by yayoitt at 2008-03-17 04:47
聡子さん

私も、この実験のビデオを見たという、看護師の同僚に
聞かなかったら、ずっと知らないままでした。

本当に、小さな尊い命、数が多いと人間からは嫌がられてしまう、
だけど尊い大切なひとつひとつの、命ですね。

あっっ!!!

ハリーは、パイナップル食べたんですね!!
あぁ ・・・ どうか、効果がありますように!!
Commented by yayoitt at 2008-03-17 04:52
苺ちゃん

ウサギ ・・・ 私も知らなかったから驚いた、感激したよ。

本当に、愛おしくなるよね、動物って、彼らの生態を知れば知るほど
愛おおしくて仕方がないね ・・・。

気高さ ・・・ うんうん、素敵な表現だね。

そうだよね、ウサギは目にしみる、しみないなどの開発で
使われるものね ・・・。

鳴かないから静かで良い ・・・

それが理由だったんだ ・・・。悲しい。
鳴かないから、痛みを感じないわけじゃないのにね。

ビーグルも良く使われるんだ。
餌をあげればなんでもするしどこでも付いてくるから。

本当に、思うと、泣けてくる ・・・。
苺ちゃん、私たち人間の化粧品の為に、動物が苦しんで、
どれは良いわけがないよね ・・・。

彼らの命の犠牲の上に立つような、口紅やシャンプー、
そんなもの、いらない ・・・。辛いね ・・・。

苺ちゃん、ありがとう、感じてくれて、教えてくれて。 
Commented by yayoitt at 2008-03-17 04:54
桂子さん

・・・ 動物の必死に生きる習性を利用 

本当にそうだよね、人間は、人間の為であれば、
どうして、なんでもしてしまうのだろう、して良いわけがないのに。

それは、どう考えても、間違っていることなのに ・・・。

肌が荒れても良い、目が痛くても良い、
試すのならば、この身体を使って試して欲しい。
自分が使うものなら、自分が苦しめば、それで良い ・・・。

そんなことを思ってしまう。
Commented by yayoitt at 2008-03-17 04:56
ポッキーママさん

本当に、動物は、素晴らしいですよね、
尊いです、神秘ですよね ・・・。

人間、いつの間にか、何故か、人間が一番偉くて、
他の命であれば、どのようにでも使って良いと、
勘違いしているのだよね ・・・。

何故、なのだろう。

ポッキーママさん、感じてくれて、ありがとう!
Commented by martini_glass at 2008-03-19 11:59
そうなんだ。知らなかった。
今、隣でテレビ見てる人も、人に弱みを見せないとか言って、
外で痛くても痛い顔をしないと言っていた。
それって何か敵に教われないための知恵みたいと、
動物っぽくって笑えました。
Commented by yayoitt at 2008-03-20 05:28
martini_glassさん

本当にね、私も知らなかった。
聞いてね、鳥肌が立った。

ふふふ

隣でテレビ見てる 誰かさん ・・・

男は、痛い顔しちゃダメなんだとか、
泣いちゃダメなんだとか ・・・

男という動物も、大変だね ・・・。 ふふ
Commented by だいあ☆ at 2008-03-24 21:23 x
うさぎから大切な強さを学んだ夜になりました。やぁさんサンクスです
<< 絶対にしないだろうけど、やって... やっぱり、ありがとう が良い >>