人気ブログランキング | 話題のタグを見る
血圧ジェットコースター
多分、誰もが経験のあるだろうこと ・・・

だけど、自分の身に起こると、とても驚いてしまうこと ・・・

              血管迷走神経反射

こう、難しい名前で言うと、んん? とお思いかも知れない。

暑い場所に立っていて気分が悪くなり倒れる、
気持ちの悪い映像を見ていて気分が悪くなり、気を失いかける、
採血してもらっている途中に気が遠くなる、
ショックなことを聞いて、意識を失う、           などなど ・・・。

           一般に言う ・・・ 失神

病的なものなど、幾つか種類がある中で、この 血管迷走神経反射 は
最も頻度が高く、健常者にも起こる。

原因としては ・・・

強い痛み 精神的ショック 情緒的ストレスなど。

症状は ・・・

血圧低下 頻脈(脈拍数の増加) 脈圧(脈の圧力)減少 四肢冷感
顔面蒼白 意識が低下 呼吸回数が多くなる 

急激に血圧が落ちた結果、バターン と倒れてしまう。
血圧ジェットコースター_c0027188_5191823.jpg

私も度々、これに襲われてきた。

初めて起こったのは、看護学生時代の耳鼻科外来での実習中 ・・・

 外来手術、ということで舌にできた良性腫瘍を取り除くという手術。

 高齢のおばあさんは、舌の部分麻酔を受けただけで、目をパチパチさせている。

 医師が、メスで舌のできものを、まるでサイコロを切り抜くようにコロンと切り取った。

 おばあさんは、平気な顔で目をパチクリ ・・・ 

 医師の背後でそれを見ていた私 ・・・ 

 周囲の音が遠ざかり、目の前が赤くなり、吐き気がし、キーンという音が鳴り ・・・

 すかさずトイレに逃げ去り、はぁはぁ言いながら鏡を見ると、幽霊の看護学生がいた。


その後は、ちょくちょくと気を失いかけている。

 頑固な根っこの親知らず抜歯で、二時間半、口を開けっ放しで痛みと戦った後、
 気を失い、目が覚めると内科医が来て血圧を計っていたことも。

 幸いなことに親知らずは、ちゃんと抜けていた。


最近多いのは、生理2日前の早朝の激痛。

 ベッドの上、痛みでのた打ち回った後、吐き気があるのでトイレに行き、
 しゃがみこんだまま気が付くと汗びっしょりになっている。


                一応

看護師なので、どうしてそうなるのか、メカニズムはよくわかっている。

それ自体が病気の症状ではないことも。

             なんだけどっっ

これが我が身に起こると、とっても心細くて不安なものである。

毎回、必ず ・・・

   あぁ ・・・ 私、今 ・・・ 死ぬんだぁ

と思う。
血圧ジェットコースター_c0027188_520959.jpg




6時の目覚ましが鳴った。

目覚ましのアラームを止める。

           あぁ、月曜だぁ ・・・ ううううううう

と、起き上がった瞬間に。

         あたたたたたたたたっっ い ・・・ いたっっ

左の首筋が、激しく痛んだ。

           どうやら、寝違えたみたいだなぁ ・・・

そぉうっと、首を痛みのない角度に動かして行く ・・・

              うううううううううううううううう ・・・

首を最も痛みの少ない角度に持ち直した頃。

胸がモヤッッ としたと思ったら → 胃の辺りが重くなり → 吐き気がしてきた。

         あぁ ・・・ きっと、吐いてしまう、気持ちが悪い ・・・

そう思っていると、耳が塞がった ようになり → キーンと音がし始め → 目の前がかすみ → 身体を起こしていられなく なった。

着替えの途中 パジャマ脱ぎかけ という格好でそのままベッドに横たわった。

目覚ましが鳴ってから5分ほど経っているので、ノーマンが起き出し、私達の部屋の中をウロウロしていた。

マイケルは隣で、ンゴー っと鼾をかいて寝ている。

 呼吸が浅い ・・・

 寒い朝なのに、冷や汗がジットリ出ている ・・・


薄れる意識の中で考える。

        あぁ ・・・ こりゃぁ、血管迷走神経反射だわぁ ・・・

隣で寝ていたマイケルが起き上がった。

         あぁ ・・・ マイケルゥ~ ・・・ しんど ・・・

                 

                ポンポンッッ

背中を叩かれたのに気が付いた。

           やっこ、時間だよっっ

一瞬 8時だよ、全員集合! を思い出していた。

それで我に返り、そっと身体を起こすと、気分は少し楽になってきた。

うう~~ん マイケルが寝返りを打った。

彼のお陰で、そのまま眠ってしまうことなく、散歩にも行き、遅刻せずに済んだわぁ。

しかし、この血圧急降下は ・・・ 怖いっっ
by yayoitt | 2008-02-25 03:20 | やっこは、こんな人
<< その窓から ・・・ あなたへ また、外れた顎 ・・・ でも落... >>